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動画作成ソフトについての質問
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#48   2003/05/12(月) 22:30   投稿者: おーさわ (ホームページ)

はじめまして。昨年に続きDOGAコンテストを見に行かせて
頂きました。「抜殻」の背景にはかなりヤラれましたね。

ところで,会場で配られているパンフレットを見て思った
んですが,作家さんの使われている動画作成ソフトって
様々ですよね?

例えば,今回のコンテストの全応募作品で,どのソフトがどれ
くらい使われていたかという統計的なものをお教え頂く事は
できますでしょうか?今後の参考にしたいと考えていますので,
可能であればよろしくお願いします。
既出でしたらサクッと消してください。


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Re: 動画作成ソフトについての質問
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#49   2003/05/13(火) 09:46   投稿者: ozaki   参照記事: 48

> 例えば,今回のコンテストの全応募作品で,どのソフトがどれ
> くらい使われていたかという統計的なものをお教え頂く事は
> できますでしょうか?今後の参考にしたいと考えていますので,
> 可能であればよろしくお願いします。
> 既出でしたらサクッと消してください。

入選ビデオの解説本にばっちり載っています。
会場でも気になりましたが、なかなか興味深い傾向が出ていますねぇ。


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Re: 動画作成ソフトについての質問
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#50   2003/05/16(金) 09:29   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 49


> 会場でも気になりましたが、なかなか興味深い傾向が出ていますねぇ。
>

あれは、なんでなんでしょうねぇ。

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Re: 動画作成ソフトについての質問
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#51   2003/05/16(金) 19:08   投稿者: NOB (ホームページ)   参照記事: 50

作家近況も数に入れるとかなりの割合になりますねぇ。
…増刷はされんよなぁ…<はかない願望

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Re: 動画作成ソフトについての質問
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#74   2003/12/16(火) 23:12   投稿者: 八十式手動銭湯装甲モビルスーツ   参照記事: 51

> 作家近況も数に入れるとかなりの割合になりますねぇ。
> …増刷はされんよなぁ…<はかない願望
>

普通に市販の買って作れますよ

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アニメ&mpegについて
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#73   2003/12/16(火) 22:00   投稿者: 八十式手動銭湯装甲モビルスーツ

アニメやmpegは1つづつ書いてるんですか?
イッコマづつ書いてるんですか?
誰か教えてくださいお願いします。

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フォーラムが知りたい
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#63   2003/05/29(木) 06:24   投稿者: Daniele Lunghini (ホームページ)

初めてこの掲示板に参加します。「le Foto dello Scandalo」「little Numba」の作者ダニエレ・ルンギーニです。昨年、今年と授賞式に参加できなくて残念でした。
ところで、日本のCG作家や愛好家のフォーラムサイトをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか(アニメーション関係のフォーラムサイトでもかまいません)。私はイタリアでデジタルアニメの普及に努めようとがんばっているのですが、日本の方たちとも交流や情報交換ができたらと思っているのです。現在私は長編デジタルアニメーションを実現させようと奔走しています(出資者募集中)。よかったらこの掲示板を読んでいる方も見て、意見を聞かせてください。
http://www.moonenergymachines.com/trailer/mem-jap480x260.zip


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Re: フォーラムが知りたい
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#64   2003/05/29(木) 10:03   投稿者: DoGA代表 かまた ゆたか   参照記事: 63


えっ!! ダニエレ・ルンギーニさん!!

えっと、えっと、イタリア人の方ですよね。(動揺して日本語が変)
日本語が書けるのでしょうか?

それとも、これは代理の方が書いているのでしょうか?

当方もいろいろ交流を希望しているのですが、
言語の壁があり、躊躇していました。

もし、日本語で気軽にメールのやりとりができれば、
日本の状況など、いろいろお伝えしたいと存じます。

よろしくお願いします。


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Re: フォーラムが知りたい
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#65   2003/05/30(金) 05:28   投稿者: Daniele Lunghini (ホームページ)   参照記事: 64

どうもかまたさんはじめまして。早速のお返事ありがとうございます。
残念ながら私は日本語がまったくだめなのですが、日本人の妻が代わりに日本語で打ってくれてます。今まで連絡せず申し訳ありませんでしたが、次回日本へ行くときは(おそらく今年の9月に妻の里帰りについていく)ぜひぜひお会いできたらと思います。
これからは気軽に日本語でメールもください。



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Re: フォーラムが知りたい
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#66   2003/05/30(金) 21:07   投稿者: DoGA代表 かまた ゆたか   参照記事: 65

それはうれしいです。

ぜひお会いしたいです。

でも、実家って、どちらの方なんでしょうか?

日本も広いですよ。(笑)

[この記事に返信]
                                
Re: フォーラムが知りたい
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#67   2003/05/31(土) 21:50   投稿者: Daniele Lunghini (ホームページ)   参照記事: 66

横浜です。が、舅の生家が奈良にあり、帰国の際にはいつも行くので、大阪にも行く機会はあると思います。
話がずれますが、去年NHKの某テレビ番組で「le Foto dello Scandalo」が紹介されたとき、DoGAのビデオを使ったとのことですが、かまたさんにはその節にもお世話になったのでしょうか。でしたらここでお礼申し上げます。日本はCG作家を奨励するコンテストや番組が多くてうらやましいですね。

[この記事に返信]
                                        
Re: フォーラムが知りたい
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#68   2003/06/02(月) 10:09   投稿者: DoGA代表 かまた ゆたか   参照記事: 67


>舅の生家が奈良にあり、帰国の際にはいつも行くので、
>大阪にも行く機会はあると思います。

では、ぜひ楽しみにしてます。

> 去年NHKの某テレビ番組で「le Foto dello Scandalo」が紹介されたとき、
>DoGAのビデオを使ったとのことですが、かまたさんにはその節にもお世話に
>なったのでしょうか。

NHKの某TVとは、いろいろ連携を取っていますので、
そうかもしれません。(よく覚えていません。(笑))



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応募要項-実写について
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#60   2003/05/19(月) 23:59   投稿者: 来年こそ

行かせていただきました今年で2回目です。早く出会えていたらなにか変わっていたかもしれません、、、、

来年のことを言うと鬼が笑いますが、応募要項で質問です。

実写は審査対象外なのですよね。
コマ撮り(クレイとか)+手書き・CGの場合も実写部は審査外なのでしょうか。

[この記事に返信]
        
Re: 応募要項-実写について
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#61   2003/05/20(火) 10:26   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 60

なんらかの形でCGが入っていれば、そこは
審査の対象になります。

ただ、ただのクレイアニメで、粘土による
造形がもの凄く優れていても、審査上有利には
なりません。

[この記事に返信]

楽しかったです。
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#57   2003/05/19(月) 10:23   投稿者: BRACK(子連れ&誰かの兄貴)

初めて参加させていただきました。
子連れで行かせてもらいましたが、子供も面白いと思った
所もあったらしく、ご機嫌でした。
又、次回も(おそらく子連れで)行かせてもらいます。
かまたさん、スタッフの皆さん、ご苦労さまでした。
そして、ありがとうございました。
(これって、ネタバレじゃないですよね?なんせ初めてなもんで)

[この記事に返信]
        
Re: 楽しかったです。
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#59   2003/05/19(月) 19:26   投稿者: 名古屋の人   参照記事: 57

同じく初参加でしたが非常に面白く、
あっという間に5時間が過ぎていきました。
来年もぜひ参加したいと思います。

できれば来年は、中部地区でも上映会
があるといいなぁ・・・・
なんてね^^;

[この記事に返信]

コンテストで「ほしのこえ」が上映されるみたいですね。
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#18   2003/03/24(月) 19:28   投稿者: 小森 平

コンテストで「ほしのこえ」が上映されるみたいですね。
僕はDVDでしか作品を見たことがないので楽しみにしています。

できれば、
ロマノフ比嘉さんの「URDA]も観れないのでしょうか?
アニメーションマスター初心者としていろいろ参考にしたいのですが・・。

あっ!、DVD(体験版CD-R)を買えばいいんですよね。
                     失礼しました。

[この記事に返信]
        
Re: コンテストで「ほしのこえ」が上映されるみたいですね。
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#19   2003/03/24(月) 19:32   投稿者: 小森 平   参照記事: 18

「ロマノフ比嘉さん」ではなく「ロマのフ比嘉さん」の間違いでした。
ごめんなさい。

[この記事に返信]
        
しまったぁ…
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#20   2003/03/24(月) 21:06   投稿者: たかつ(ドーガ)   参照記事: 18

すみません、間違いです。

第14回の入選作品上映会では「ほしのこえ」の上映を行いましたが、
第15回(今年)の入選作品上映会に「ほしのこえ」上映はありません。

去年の上映会情報から修正したときに、消すのを忘れてました。
申し訳ありません。


[この記事に返信]
                
来年期待してます
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#58   2003/05/19(月) 12:20   投稿者: コッド少佐   参照記事: 20

 今年も来たコッドです(原子力空母〔エンタープライズ〕の帽子かぶってた男です)。

 さすがに、新海さんの近況報告は、既に発表【雲のむこう】の予告編の上映にとどまりましたが、来年こそは新作の発表を期待しています。…予告編の新作でもいいですけど。

 ではまた来年。

[この記事に返信]

本日もお疲れ様でした。
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#56   2003/05/18(日) 21:51   投稿者: negily

第15回大阪CGAコンテストお疲れ様でした。
昨年以上に、楽しかったです。

第7回から一度だけ行けなかったのを除いて、毎年見させていただいてます。
年々、技術のレベルと会場のグレードアップを見てスゴイの一言です。
どこが良い、悪いなどはウトくて意見など言える技術力も観察力もないのですが、これからも皆さんの作品を楽しみたいと思います。

これからDogaさんも大変になるみたいですね。
私も最近、SEの仕事をするようになったので(仕事以外ではX68kいじりにハマっていたときもありましたが、今は電源が入らなくて部屋のコヤシ)、苦労は少しだけ(まだあんまり苦労というのを解ってない為)わかるのですが頑張ってください。○APタワーの中から見守ってます(^^;)

では、次回も楽しみにしています。

[この記事に返信]

大阪会場では入場制限はありません
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#53   2003/05/17(土) 14:15   投稿者: かまた ゆたか

昨年、大阪会場の来場者は600〜700人ぐらい
だったのに対し、

今年の会場、中央公会堂は、1階席だけで830席、
2階席も合わせると、1200ぐらいあります。

ですから、入場制限が行われる可能性はほぼ
ありません。
また、よほどのことが無い限り、1階席だけで
十分ですので、2階席は使用しない予定です。

ですから、開場(12:00)後、開演(12:30)前に
来ていただいても、十分座ることができます。

ただ、後方の席は、スクリーンがかなり小さく
なってしまいますが。

[この記事に返信]
        
Re: 大阪会場では入場制限はありません
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#54   2003/05/17(土) 22:03   投稿者: 名古屋の人   参照記事: 53

情報ありがとうございます。おかげで朝ゆっくり出発できそうです。
明日の上映会楽しみにしています。

[この記事に返信]
                
途中入場とか…
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#55   2003/05/18(日) 11:32   投稿者: 泡   参照記事: 54

途中入場とかできませんよねぇ…
入場制限ないの今知りました(^^;
もう間に合わない…
もっとこまめにチェックしとくんだった(泣


[この記事に返信]

東京の整理券配布の概要を知りたい
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#34   2003/05/06(火) 18:55   投稿者: 東京の人

東京会場では、何時から配布開始で、
何枚分くらい用意されているものなのでしょうか?
待ち合わせの人の分ももらえるのかどうかなど、
整理券に関する概要を教えて下さい。

[この記事に返信]
        
Re: 東京の整理券配布の概要を知りたい
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#35   2003/05/07(水) 23:16   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 34

> 東京会場では、何時から配布開始で、
> 何枚分くらい用意されているものなのでしょうか?
> 待ち合わせの人の分ももらえるのかどうかなど、
> 整理券に関する概要を教えて下さい。
>

スタッフが会場に入るのが、9:00から9:30なので、
整理券の配布は、9:45頃からではないでしょうか。

枚数は、入場可能な1200枚近くまで配布されます。
つまり、入る方は全員整理券を持って頂きます。

待ち合わせの人の分については、あんまり無茶なことを
言わなければ多分可能でしょう。

ただ、整理券をもらっても、11:30からの集合に
間に合わなければ、後に回されることもあります。

待ち合わせの人の分も取って、その方々が開場後に
来ても、間に合わないかと。

[この記事に返信]
                
Re: 東京の整理券配布の概要を知りたい
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#36   2003/05/07(水) 23:33   投稿者: 山平(Sanpei)@東京場外整理配属   参照記事: 35

> 待ち合わせの人の分については、あんまり無茶なことを
> 言わなければ多分可能でしょう。

 去年は1人1枚でお願いしてました。(; ̄ー ̄川 アセアセ


[この記事に返信]
                        
Re: 東京の整理券配布の概要を知りたい
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#37   2003/05/08(木) 13:08   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 36

> > 待ち合わせの人の分については、あんまり無茶なことを
> > 言わなければ多分可能でしょう。
>
>  去年は1人1枚でお願いしてました。(; ̄ー ̄川 アセアセ

あっ、失礼しました。
その辺のことは、ボランティアスタッフの方々にお任せ
しているもので。

[この記事に返信]
                                
わかりました
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#38   2003/05/08(木) 15:52   投稿者: 東京の人   参照記事: 37

だいたいわかりました。
レス、ありがとうございました。

[この記事に返信]
                                        
大阪会場の状況について
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#52   2003/05/17(土) 00:52   投稿者: 名古屋の人   参照記事: 38

つい最近このページを知り 東京上映には間に合わなかったけど、大阪にはぜひ参加したいと思ってます。
そこで質問なんですが、毎年 上映会場の集客率ってどれぐらいなのでしょうか?今回初めてなので早めに行って並んでいたほうがいいのか、時間ぎりぎりでも問題無しなのか判断つかなくて悩んでいます。

すみませんが、「〜時ぐらいから並んでいればまず大丈夫だよ〜」っといったアドバイスがあればぜひお願いします。

[この記事に返信]

老婆心な疑問
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#46   2003/05/12(月) 22:05   投稿者: (ホームページ)

初めまして、岳と申します。

東京上映会見に行きました。
毎度ながらレベル高いですね。

さて、今年はDoGAの活動報告がありましたが、その中で「教育機関に対してL1〜L3相当品を無償配布する」とありました。
これって「非関税障壁だ」とか、ヘンな横槍が入ったりしませんか?
いや、先日の「Project X」で「TRON」見たのが頭にあったもので。

元々、Lシリーズは独自に開発してたものだから、政府の援助がなくなっても元に戻るだけだと思いますが、濡れ衣を着せられるのは避けてほしいです。
もしも横槍が入ったとき、政府は守ってくれるんでしょうか?

# 逆に米政府の圧力で、LightwaveやらAnimationMasterが無償配布!
# とはならないよなぁ。

[この記事に返信]

帰宅報告とか
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#41   2003/05/12(月) 01:36   投稿者: ぱりだかのりひこ(落選) (ホームページ)

つうわけで、上映会から熊本の自宅に無事帰着しました。

#遠方参加者のσ(^◇^;)が帰着初書きって、何か変な感じ。

少々ハプニングはありましたが、おおむね良い上映会ではなかったでしょうか。
とりあえず、あの人には本当に賞状と賞金が授与されたのでしょうか!?
それだけが、非常に気になります(w

やっぱ来年こそは入選を果たして、大手を振って翌日の有給休暇をもぎ取って、上映会に行きたいです。
作品の感想はまた後ほど。

[この記事に返信]
        
結局賞状と賞金は何処に?
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#42   2003/05/12(月) 12:43   投稿者: ozaki   参照記事: 41

奇志戒聖さんのが無かったんでしたっけ?
ネコちゃんを用意する前に彼の賞状を!(笑

賞状が無いばかりにクリエーターへの道を踏み外してしまう
とか..って事はないか(w


[この記事に返信]
                
Re: 結局賞状と賞金は何処に?
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#43   2003/05/12(月) 17:16   投稿者: たかつ(ドーガ)   参照記事: 42

ただいま戻ってきました。

> 奇志戒聖さんのが無かったんでしたっけ?
> ネコちゃんを用意する前に彼の賞状を!(笑

いやぁ、賞状はちゃんと用意してたんですよ。リハーサルの時にもあるのを確認しましたし…

原因は、その前の超無敵メカピーポくんの佐藤さんに奇志さんのとあわせて2枚を渡してしまっていたということでした。

[この記事に返信]
        
Re: 帰宅報告とか
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#44   2003/05/12(月) 20:08   投稿者: するめ   参照記事: 41


初書き込みです。

> つうわけで、上映会から熊本の自宅に無事帰着しました。

私は6年間、静岡の片田舎から片道6時間掛けて来てたんですが、
上には上がいたんですね。驚きました。

> それだけが、非常に気になります(w

私が気になったのは「Go To The Earth」上映中にトイレに行ったら
(多分)かまたさんであろう男の人がサンドイッチを黙々と食べていた
ことでした。サインもらおうと思った(笑)けど何の面識ないし、
だいぶお疲れだったらしく、しかもその人がかまたさんかどうかも
分からないのでやめました。

今考えると、ちょっと惜しい気もします。

[この記事に返信]
                
Re: 帰宅報告とか
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#45   2003/05/12(月) 21:05   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 44


> 私が気になったのは「Go To The Earth」上映中にトイレに行ったら
> (多分)かまたさんであろう男の人がサンドイッチを黙々と食べていた
> ことでした。サインもらおうと思った(笑)けど何の面識ないし、
> だいぶお疲れだったらしく、しかもその人がかまたさんかどうかも
> 分からないのでやめました。

サンドイッチなど食べていませんので、
人違いかと。

[この記事に返信]

なんか
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#39   2003/05/10(土) 11:25   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)

なにげに上映会直前にスタッフや関係者に怪我人、病人が続出中。
…もしかして呪われてるのか? 今回。 

これから乗る飛行機とか墜ちないよね。ね?


[この記事に返信]
        
Re: なんか
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#40   2003/05/11(日) 00:33   投稿者: ozaki   参照記事: 39

今回は出発しますとかの書き込みが無かったんですが
それほど余裕がなかったんでしょうか(w

明日は休日出勤の予定だったんですが、中止になったので
行きます。


[この記事に返信]

細かいことですみません
[パスワード: ]
#32   2003/05/01(木) 19:26   投稿者: 小森

トップページの15回コンテスト情報のすぐ下の「東京会場(5/18)」って(5/11)の間違いですよね?

[この記事に返信]
        
Re: 細かいことですみません
[パスワード: ]
#33   2003/05/03(土) 20:09   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 32

すみません。

東京会場 5月11日
大阪会場 5月18日

です。

[この記事に返信]

これも秘密?
[パスワード: ]
#29   2003/04/28(月) 20:56   投稿者: 楽しみにしています

作家市の出展者は当日まで告知はない
のでしょうか?


[この記事に返信]
        
Re: これも秘密?
[パスワード: ]
#30   2003/04/30(水) 00:18   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 29

> 作家市の出展者は当日まで告知はない
> のでしょうか?

いえいえ、秘密ではありません。
(でも、よく考えると、誰が新しく入選したか
バレでしまいますね。)

現在、大阪会場の作家市を調整中です。

明確になれば、出展者、商品一覧などを
公開することを検討します。

[この記事に返信]
        
Re: これも秘密?
[パスワード: ]
#31   2003/05/01(木) 14:08   投稿者: たかつ(ドーガ)   参照記事: 29

お待たせしました。さきほど、作家市の店舗一覧を公開しました。
http://doga.jp/contest/con15-ichi/index.html
です。

[この記事に返信]

Re: 「コンテストスタッフ募集」
[パスワード: ]
#27   2003/04/11(金) 18:32   投稿者: Pholon

> ということで、当日会場だけと言わず、今から
>手伝ってくれるボランティアスタッフを募集。
>(DoGAの事務所に来る必要はありません。)
>もちろん、当日のスタッフも募集。
>
> 例年、当日の朝になってスタッフが増えるが、
>担当の分担もあるし、事前の打ち合わせや
>仕事内容の理解も必要なので、やはり事前に
>申し込んでいただきたいところ。

ところで、作業内容とかどういう要員が欲しいの
か?についてある程度提示されていた方が手が集
まりやすいと思うのですが、どうなんでしょう。
(作業内容を提示するのに手間暇かかるという問
題もありますが…)

例えば、
 a.設備設営/撤去作業要員
  (作業時間は上映時間外)
 b.イベント中の案内・誘導要員
  (作業時間はイベント全体)
 c.アンケートなどの配布資料の準備要員
  (作業時間はイベント前)
が欲しいって告知してあれば、「上映内容は見た
いので、上映時間内のお手伝いはパスしたいが、
時間外の a. になら協力したい」という判断も可
能だと思うのですが。

[この記事に返信]
        
Re: 「コンテストスタッフ募集」
[パスワード: ]
#28   2003/04/15(火) 16:03   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 27

仕事内容の打ち合わせや担当の分担については、
専用のBBS等で行っております。

[この記事に返信]

4月4日の日記について異議あり
[パスワード: ]
#24   2003/04/04(金) 19:50   投稿者: ポリゴンくん

それはないでしょう。何の為の締切りなんですか。
そもそも外伝にのることが決まってた作品のバージョンアップなら
ともかくとして、あとからきた完成版が出来がいいから大賞とは少々
見識を疑います。いくらもったいなくても来年まわしにして正当に
評価するのがスジというものでしょう。
この件に関しては作家の為を思ってなどといういい訳は、コンテスト
という形式をとる以上、偽善にしか受け取れません。
正直、ガッカリしました。


[この記事に返信]
        
Re: 4月4日の日記について異議あり
[パスワード: ]
#25   2003/04/04(金) 21:16   投稿者: たかつ(ドーガ)   参照記事: 24

あの日記の記述だとちょっと誤解を招きますが、
くだんの作品は未完成の段階の作品で審査を行い、外伝が決まっていました。
「これ、完成したら入選間違いないよなー」
「でも、未完成だし、本審査には進められないよなー」
「これでも十分見れるから、外伝にしとこうか」
って感じです。

完成版が届いた時点で「外伝」から「外伝大賞」に格上げしたのは非難されても仕方ないと思います。
(元々、今年は外伝大賞無しの予定でした)

#というか、ここまで出来が良くなると、来年まわしにして、佳作か入賞を狙ってもらうほうが良かったとも思ってますが…



[この記事に返信]
                
外伝大賞は粋な計らい
[パスワード: ]
#26   2003/04/10(木) 00:41   投稿者: 東京の人   参照記事: 25

> 完成版が届いた時点で「外伝」から「外伝大賞」に格上げしたのは非難されても仕方ないと思います。
> (元々、今年は外伝大賞無しの予定でした)

私はそうは思いません。
「外伝大賞該当作品無しから急遽、外伝大賞に昇格」という流れを、
見る側が知ることができるなら、粋な計らいと思います。

外伝はあくまで「惜しかったね」というスタンスなのだから、
「間に合えば入選したかもしれない惜しい作品」に
外伝大賞を与えてもおかしくないと思います。

> #というか、ここまで出来が良くなると、来年まわしにして、佳作か入賞を狙ってもらうほうが良かったとも思ってますが…

「ポリゴンくん」さんや、たかつさんの書いている通り、
スジ論ではそうでしょうが、私のような単なる視聴者にとっては、
外伝ビデオで観た作品が改良されても、インパクトが弱いです。

素直に次回作に期待したいです(まだ1つも観てないわけですが^^;)。
その方が、あらゆる意味で作者や視聴者のためになると信じます。

[この記事に返信]

ユーザー登録について
[パスワード: ]
#23   2003/04/02(水) 11:03   投稿者: ヘイポイ

ユーザー登録はオフラインでも出来るんですか?
アニメーションはXファイルでも保存できますか?

[この記事に返信]

今日の日記についてはこっちに書けばいいのでしょうか・・・
[パスワード: ]
#4   2003/03/12(水) 23:40   投稿者: hooky

根拠はありませんが、ズバリ3人。

[この記事に返信]
        
Re: 今日の日記についてはこっちに書けばいいのでしょうか・・・
[パスワード: ]
#13   2003/03/15(土) 15:47   投稿者: 新明解 (ホームページ)   参照記事: 4

グランプリに推すのが反対な人と賛成な人だけで考えて、
(つまり賛成もしないが反対もしない人は除いて)、
同数以上賛成がいれば、グランプリでいいのではないかと
私は思います。

意見を書くのが遅すぎたか…。

[この記事に返信]
        
Re: 今日の日記についてはこっちに書けばいいのでしょうか・・・
[パスワード: ]
#5   2003/03/13(木) 06:46   投稿者: よいこと太陽   参照記事: 4

俺も感覚的には3人なのだがまっとうに考えると
過半数の5人。5人に達しないならグランプリ
以外の評価を。

[この記事に返信]
                
それは難しいかもです
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#6   2003/03/13(木) 16:15   投稿者: ちる   参照記事: 5

やはり十人十色ということで、趣味志向も影響しますし、トータル的に考えて・・・といってもそれは誰が基準のトータルなの?ってなっちゃいますしね。結局相手を評価するという行為はとても難しいですね。
第14回の解説本を読んでいても皆さん評価がばらばらで正反対のことを言っているのもあり、程度の低さがうかがえました。審査するときと楽しむために観る目は切り替えないと正当な評価は出てこないような気がします。そうしないと真剣にCGに取り組んで、応募している方々に失礼なんじゃないかなと。

話が反れちゃいましたが・・・私は大体3人くらいがよいかと(笑)

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Re: それは難しいかもです
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#8   2003/03/14(金) 10:48   投稿者: むむむのむ   参照記事: 6

過半数がいいんじゃないかと。
毎年レベルも上がっている事だし
ちょっとやそっとの事じゃグランプリは出さなくても良いのでは?

グランプリはそれこそ意見の相違も出ないくらい自信を持って押せる作品じゃないと取れない位の栄誉にしてもこの際不満は無いかも。

納得しない人のためにグランプリではなく○年度最優秀賞とかを別に用意すればグランプリの重みを保ったまま順位を比べられたりするし。

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Re: それは難しいかもです
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#9   2003/03/14(金) 14:49   投稿者: 宮 史   参照記事: 8

難しい問題ですよね。
そもそも、グランプリは何を基準にするかによりますよね。
・『技術的にすばらしい』とした場合、
専門家による採点方式がいいのですが、
CGをやった事無い人から、
「あっちの作品がいいのにな」って事もよく耳にします。

・『見てて感動した』となった場合、
観客に投票してもらう方式になりますよね。
こちらの場合は、CG経験者からモンクが出そうですが。

まえおき長くてすいません(><;
話もどしますが。
グランプリ候補を選び、
上映会の前に一般投票参加者(50人くらい?)を募った方がいいような、、、(大変ですけどね(滝汗))
それで投票数が多い(1/2以上獲得)作品をグランプリに。
どの作品も1/2獲得してなかったらグランプリ無しとか。
うぅーむずかしい(><;

私は過半数獲得でグランプリがいいと思います。

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Re: それは難しいかもです
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#11   2003/03/14(金) 22:57   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 6

> 第14回の解説本を読んでいても皆さん評価がばらばらで
>正反対のことを言っているのもあり、程度の低さがうかがえ
>ました。審査するときと楽しむために観る目は切り替えないと
>正当な評価は出てこないような気がします。そうしないと真剣に
>CGに取り組んで、応募している方々に失礼なんじゃないかなと。

かなり誤解があるようですが、
まず、解説本のコメントは、冒頭に書いてある通り、
審査員のコメントだけではありません。

ですから、正反対のことが書かれているからといって、
それが審査内容だとはいえません。
(例えそれが審査員のコメントであっても、正反対だから
審査が程度が低いとは一概に言えないのでは?)

また、審査員の評価は実際バラバラなことがありますが、
例えば芸大の教授が「芸術性」を審査した評価と
漫画家が「オチの面白さ」を審査した評価が
まったく異なったとしても当然のことであり、
審査がいい加減ということにはなりません。

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Re: それは難しいかもです
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#14   2003/03/15(土) 22:10   投稿者: miyazaki   参照記事: 11

 解説本の「いいたいホーダイ」だけをみると、

>審査するときと楽しむために観る目は切り替えないと正当な評価は
>出てこないような気がします。

と思われても仕方ないような気がします。明確な受賞の理由(審査員の統一見解)は書いてありません。受賞の理由(ポイント)が書いてあって、その上で「いいたいホーダイ」がある、というのならそのような誤解は持たれないと思います。

 審査について話が出たのでちょっと、考えを書かせてもらいます。

 解説本の審査詳細を見ると100点満点で評価している様ですが、これは審査員10名が10点満点で評価をつけて、それを合計しているのだと思います。作品に対して1つの評価点では、それがその作品の何に対しての評価なのか審査員の主観によって異なるのは当たり前です。でもそれでは客観性に欠けてしまいます。そこへ「いいたいホーダイ」で「私は○○ファンだから・・・」などとあると審査そのものに疑問を持たれても仕方がないのでは?
 例えば、(今更だけど)
審査するポイントをいくつか決め(映像、CG技術、キャラクター、など)、各審査員がそれぞれのポイントを10点満点で評価する。
 グランプリの基準として、
1.全審査員が全ての審査ポイントについて一定以上の評価をしている。
2.総合得点が高い。
3.入賞、佳作以外の賞は、総合得点以外に各審査ポイントの評価の高いもの。
 (映像賞、技術賞、など)
 として、各審査ポイントの得点傾向などを「受賞の理由」として解説本に載せれば、審査についての誤解は減ると思います。

 DOGAの「布教」にはCGAコンテストのメジャー化が最短距離である、という考えは変わっていませんので、是非、世界に通じるコンテストになってもらいたいと思っています。

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Re: それは難しいかもです
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#15   2003/03/17(月) 16:59   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 14


> と思われても仕方ないような気がします。明確な受賞の理由
>(審査員の統一見解)は書いてありません。受賞の理由(ポイント)が
>書いてあって、その上で「いいたいホーダイ」がある、というのなら
>そのような誤解は持たれないと思います。

それはいいかもしれません。
前向きに検討してみます。


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なるほどそうでしたか
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#12   2003/03/15(土) 11:56   投稿者: ちる   参照記事: 11

> かなり誤解があるようですが、
> まず、解説本のコメントは、冒頭に書いてある通り、
> 審査員のコメントだけではありません。
すみませ〜ん、そうとは知らずオバカな発言をしてしまって^^;

> ですから、正反対のことが書かれているからといって、
> それが審査内容だとはいえません。
> (例えそれが審査員のコメントであっても、正反対だから
> 審査が程度が低いとは一概に言えないのでは?)
しかし実際に、キャラクターが作品中一番かわいかったと書いてあるその下にキャラクターが気持ち悪いと書かれても本人は今後どう対応すればよいのかわからないでしょうね。そういった趣味志向が審査に反映されているのかと勘違いしてしまいました^^;

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Re: なるほどそうでしたか
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#16   2003/03/17(月) 17:03   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 12

> しかし実際に、キャラクターが作品中一番かわいかったと
>書いてあるその下にキャラクターが気持ち悪いと書かれても
>本人は今後どう対応すればよいのかわからないでしょうね。

いや、制作者としては、価値ある情報だと思いますが。

例えば、作者がそのキャラクターが万人に受けると思って
作っている場合には、「へぇ、一部には気持ち悪いと思う
人もいるんだ」と思うでしょう。

逆に作者は、このキャラクターを意図的に見る人を選ぶキャラ
クターとして描いていれば、「しめしめ、思惑どおりだ」って
思うんじゃないでしょうか。

また、こういう相反することを書くことによって、BBSで
その作品について議論するネタを提供しているという面も
あります。

[この記事に返信]
        
普通のBBSのつもりでした(笑)
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#10   2003/03/14(金) 22:52   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 4

こちらのBBSで討論されていたのですね。
ごめんなさい。今まで、気が付きませんでした。

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Re: 普通のBBSのつもりでした(笑)
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#17   2003/03/18(火) 22:00   投稿者: hooky   参照記事: 10

す、すいません
一般の方に誰も書かれてなかったので、
考えた末こっちかと思って書きました。

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上映会当日スタッフ募集
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#7   2003/03/13(木) 18:47   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)

CGアニメコンテスト事務局外人部隊担当です。

さて、今年で15回目のCGアニメコンテスト上映会当日ボランティアス
タッフ(通称外人部隊)を募集致します。

もし、参加される意志の有る方は、

con15@doga.jp

までメールにてご連絡ください。

さて、今年の上映会の日時場所は以下の通りとなります。

●東京会場
開催日: 2003年5月11日(日)
時間: 開場12:00 開演12:30 終了17:00(予定)
会場: なかのZERO 大ホール
東京都中野区中野2-9-7
交通: JR中央線・地下鉄東西線「中野駅」下車、
南口より東へ徒歩7分

●大阪会場
開催日: 2003年5月18日(日)
時間: 開場12:00 開演12:30 終了17:00(予定)
会場: 大阪市中央公会堂(通称: 中之島公会堂)
大阪市北区中之島1-1-27
交通: 地下鉄御堂筋線・京阪電鉄「淀屋橋」駅下車徒歩約5分

当日会場には朝9:30集合予定となっております。

皆様のお力をお貸し頂けたら幸いです。

それでは、よろしくお願い致します。


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