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Re: 入選作の感想を一通り書きました。
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#92   2004/05/31(月) 06:23   投稿者: 通りすがりの女   参照記事: 87

> なんだか、年々、作品傾向が私が観たいものという方向に
> なっている気もします。
> もしかして、私の感想が影響している恐れがあるのではないか、
> そんな思いを抱く時もあります。
> みなさんも感想書くようにしないと、今後、ますます、作品が
> 私の好みの映像に偏ってしまうかもしれませんよ(←ひどい妄想だ。笑)。

ではでは、いくつか感想を書いてみたいと思います笑

まず最初に断っておきたいのですが、私は全くのド素人です。
映像に関する知識は全くありませんので、
「ここのパースが…」とか「構成が…」とか
専門的なことは分かりません。
そういう専門的な見方をすれば、相当優れていると思われる作品には
失礼な部分もあるかと思いますが、
どうかどうか海のように広い心で受け入れて下さい。
あと、私は好みがCGAコンテストに合わないようです。
「タイタニック」より「セブン」、「千と千尋」よりも「イノセンス」
が好きなタイプですので、その辺を踏まえた上でお読み下さい。

「カッポロピッタ」
会場で最初に見たときは「食べ物が美味しそう」ということ以外
印象に残らなかったのですが、
家に帰ってDVDで見直してみたら面白かったです。

「Lights」
面白かったです。

「tough guy!」
面白かったです。

「百合と一郎」
まず、本当にごめんなさい。寝そうになってしまいました。
鏡をチカチカやりあうところなんかは「へぇ〜」と思いましたが、
本当に「へぇ〜」だけでした。
女の子がボロボロ泣くところなんかはウンザリしてしまいました。
まぁ私のような人間もいるということで。
あと、キャラクターが可愛くなかったです。こわいです。
中身が空洞の人形がカチャカチャ動いているような印象を受けました。

「引力」
今回、私の好みに最もヒットした作品です。
超現実的なところとか、微妙に冷めた感じとか。
もう…本当にごめんなさい!
自分の好みでしか感想が言えないなんて情けないです…。
でも、作品の傾向が偏ってしまうのは悲しいので。

「文使」
素人目にも「とても整っている作品」だということは分かりました。
綺麗でしたし。あとは「百合と一郎」と似たような感想です。
申し訳ない。

最後に:ここまで読んでくれてありがとうございます。





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この記事は4回修正されています。

入選作の感想を一通り書きました。
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#87   2004/05/30(日) 18:02   投稿者: 新明解 (ホームページ)

入選作の作品感想、ようやくまとめました。
外伝の方も今書いてますので、待ってる方がもしいましたら
(いない気もする)、お待ちください。

なんだか、年々、作品傾向が私が観たいものという方向に
なっている気もします。
もしかして、私の感想が影響している恐れがあるのではないか、
そんな思いを抱く時もあります。
みなさんも感想書くようにしないと、今後、ますます、作品が
私の好みの映像に偏ってしまうかもしれませんよ(←ひどい妄想だ。笑)。

URLは以下のところです。

http://www.na.rim.or.jp/~shinmk/J/dogakanso.html

感想の感想もOKです(笑)。

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文使スレ
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#86   2004/05/30(日) 13:25   投稿者: ozaki

文使スレも一応立ち上げておこう(w

古典とか時代物となると再現映像や、実験映像になって
しまいがちですが、文使では古典の良さを表現しつつも
主人公たちの感情にも移入させるという点が非常に良かったです。

おしむらくは、内容がいいだけにもっと良い絵で観たいと
いう感情がフツフツと湧き上がってきます、
今でも綺麗な映像に仕上がっているのですが、ちょっとしたシーン
で現実に引き戻されるような感じがします、
例えば、田んぼの稲が風にそよぐ場面
画一的で自然な感じがしないとかですかねぇ..

他の古典物は、はやらないんですかねぇ?


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拳闘巫女こぶしちゃんスレ
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#85   2004/05/30(日) 13:05   投稿者: ozaki

こぶしちゃんスレでも立ち上げてみましょうか(w

ああ、もうとにかく凄いストーリーがどうとか作画がどう
とか言うのは問題外、動きを見る映像なんだから(w
ある意味3DCGの無力さを感じさせてくれる映像に
なっているのではと、同じ映像を作れと言われてもどこから
取りかかっていいのやら(w

次回作にも期待

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Re: どっちもメイド感想スレ
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#84   2004/05/30(日) 12:50   投稿者: ozaki   参照記事: 79

期待していただけに期待ハズレだったとか言ってみる(w
私の思ってるメイドとちが〜う、というのが最大の問題点ですが(爆
内容的にも、話の重点があっちにこっちにと移動するので
その度にスイッチを入れ替えながら観なければいけないような。

技術的にはもう何がどうなってるのか、私の語れるレベルではないので
備長炭に期待。

[この記事に返信]

Re: カッポロピッタ〜まんまくいねい〜感想スレ
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#83   2004/05/30(日) 12:41   投稿者: ozaki   参照記事: 77

まいふぇぃばりっと絵本の「空飛ぶスプーン」を思い出してしまい
ました(ToT
私的には料理自体にはそれほど感慨を受けなかったのですが、背景
が凄い、右脳がおいしいおいしいって言ってました(w

難を言うなら、うちの甥っ子に見せてやりたいのですが、
子供には作品の意図が汲み取れないで、解説しながら見せないと
いけないかもしれないとか、うーんどんな反応になるかな(w

まだ完成には至らないが、その直前に遭遇したという感じ〜


[この記事に返信]

Re: カラテカの野望感想スレ
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#82   2004/05/30(日) 12:30   投稿者: ozaki   参照記事: 76

そもそも「空手家」ではないのではないか?というのは邪推?
ひょっとしてその辺にこの作品の真価があったりとか?


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Re: 影遊び感想スレ
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#81   2004/05/30(日) 12:24   投稿者: ozaki   参照記事: 75

> 影遊び。意味がよくわかりませんでした(^^;

やはり良く解らないというか、作品世界にどっぷりと浸れない
というか(w

なまじ表情や動作がいいのでその一つ一つに意味を求めて
しまい本題とはあさっての方向に目が行ってしまいます。
世界観の再現はすばらしいので、その辺を生かした作品を
観てみたい物です。


[この記事に返信]

引力感想スレ
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#80   2004/05/30(日) 01:05   投稿者: 黒木淳一 (ホームページ)

作品は白黒世界で独特な雰囲気でした。空間の表現はこぶしちゃんに及ばない感じでBGMは映像より目立ちすぎでいまいちかみ合ってない気がします。

とか書いてしまいましたが、エレベータで登っていくシーンは立体感が感じられましたし、あわてる女の子と何気に無表情な犬の表現が面白いなと思いました。ところで、映像の方はモデリングしたデータを元に描かれたのでしょうか? 車が事故を起こすシーンは一瞬道路が揺れたり、車が浮く時は車体がタイヤより先に持ち上がったり、服がなびいたりとさりげなく丁寧ですね(^^;

最初のスローテンポな展開の後に犬を助けるためのちょぴり激しいアクションの部分は面白かったです。


[この記事に返信]

どっちもメイド感想スレ
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#79   2004/05/30(日) 00:33   投稿者: 黒木淳一 (ホームページ)

「いろんな意味ですげー」

ただこれだけです(ぉぃ
最初から最後まで見てて恥ずかしい作品でした(褒め言葉です) こういう作品が出てくるせいでますます普通の友達を上映会によべないじゃないですか(笑) 作品の方ですが、設定がよくわからない部分(おそらく石川プロさんの脳内設定に基づいて説明が省略されている?)があって「こいつの存在意義は何?」とか、「ちゃんと洗濯してないとピンチになるのか?」とか、「どういう根拠でそういうピンチなの?」とか、色々謎な部分が感じられたり展開が強引な気もしましたが、シーン毎にBGMや効果音や感情を駆使して無理やり観る人の感情をコントロールしようとしてる部分が感じられたりと石川プロさんのパワーが凄まじく感じられました(^^;

映像・声・BGM・効果音と、必要な要素もきっちり詰め込んで自分の作りたいものを作り上げたパワーはものすごく尊敬しちゃいます。



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Lights
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#78   2004/05/30(日) 00:22   投稿者: 黒木淳一 (ホームページ)

うーん、難しかったです。感想書くのが難しいです。 確かに映像は1分以内の方が良いのかもしれませんが、その1分以内におこる出来事の数が少なすぎてインパクトが弱かったです。 最終目的のコンセントに到達するまでのが作品の大部分を占めてるのはそれは1分間の使い道としてはどうだろう? と思いました。 例えば、コンセントに差し込もうと思ったら規格の違うやつで無理やり挿そうとしたら電球自身が感電して画面上が凄まじいスパークに包まれて散々電球が苦しんだ挙句の果てに世界全てを飲み込む光球が発生してそして世界が滅亡した・・・とかいう予想できないオチだったらもうちょっと笑ったかもしれません。

めちゃくちゃ勝手な事を言ってごめんなさい(^^; でも歩く効果音とか「ガシャン!」 「あ〜あ、やっぱり割れちゃった・・・(´Д`;)という気分になってしまったので、ひょっとしたら私は須藤さんの思惑にハメられたのかもしれません。



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カッポロピッタ〜まんまくいねい〜感想スレ
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#77   2004/05/30(日) 00:13   投稿者: 黒木淳一 (ホームページ)

「じ〜んときた」

最初見終わった時の感想がこれでした。松村さんの意図は謎ですが、勝手に「必要なのはおいしい食べ物じゃなくて、一緒に食べて楽しいお友達なんですね」と勝手に解釈しちゃいました(^^;

綺麗な背景やかわいいキャラクター。そして効果音・環境音・BGMがどれも個人的にツボでした。歩く効果音、これってロードランナーっぽい(ぉぃ) チョコチョコチョコ(登る音)・・・ピュ〜〜(落下音)〜〜。 愛・笑い・そして残虐ファイト(こら)、そして涙。 なによりもおいしそうな料理。種類が沢山でさっき回転寿司でおなかいっぱいになったのに腹が減るではないですか。

で、「ギョっ」とするシーンの後に思わず笑ってしまうオチ。きもちよくご馳走様な作品でした。

#大阪会場でのCM映像を見て「買わねば」とか思いましたがすっかり忘れてました。残念。

 

[この記事に返信]

カラテカの野望感想スレ
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#76   2004/05/29(土) 23:55   投稿者: 黒木淳一 (ホームページ)

「ジョイメカファイト?」

一発目の感想がこれでした(これかいっ)
見てて気持ちよいアクションですが、何度も繰り返してみようというところまではいきませんでした。もうちょっとスピード感と、同時にかつ、大量にわらわらやってくる敵を気持ちよくドカバキとやっつける爽快さと、「あぁ、主人公ピーンチ!!」という見る側のハラハラドキドキ感がまったくないのが残念です。 主人公強すぎで一回見たら飽きちゃいました(^^;

ただ、アクションものや人体モデルものでありがちなアイテムと人体モデルとの当たり判定(よく見ると微妙に動きがズレている)とか、足が地面の上を滑ってるよとか、そういうのがまったく感じられなくて(ひょっとして完璧ですか?)見てて動きに違和感を感じないのがものすごいと思いました。

ところで、最後のオチ、カラテカの野望は漁夫の利によって阻止されてしまったのでしょうか?(笑)
勘違いだったらごめんなさい(^^;



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影遊び感想スレ
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#75   2004/05/29(土) 23:44   投稿者: 黒木淳一 (ホームページ)

かまたさん
>特定の作品について、初めて感想を書く
>場合、作品名のスレッドを立ち上げて
>いただければありがたいです。

というわけで何気にスレッドを立ち上げてみるテストです(^^

影遊び。意味がよくわかりませんでした(^^;
ものすごく真面目にごっこ遊びをしてるからなのか、
日向に出る時の危険性がほんとにあるのかよくわからなかったです。
そこらへんの疑問があるうちに話がすすんでオチに到達。
結局後でじっくり考えてようやく、「あぁ、こういう笑いなのか」
と、素直に影遊びの世界に入ってこれませんでした(^^;
うーん、深読みしすぎですか?

モデリングや質感については素直にすごいなぁと思いました。
表情の変化も細かいし、登場人物にも嘘っぽさを感じませんでした。



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Re: 初めての・・・
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#74   2004/05/29(土) 23:00   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 71

作品別のスレッドを用意したことも
あったのですが、今ひとつ効果は無かった
ような。

複数の作品に共通する問題を議論
することもありますし。

特定の作品について、初めて感想を書く
場合、作品名のスレッドを立ち上げて
いただければありがたいです。

[この記事に返信]

Re: カッポロピッタの謎
[パスワード:     ]
#73   2004/05/29(土) 22:58   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 72

作者自身がちゃんと説明している
にも関わらず、
未だに謎あつかいされるのは何故?

[この記事に返信]

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