[前ページ] [次ページ] [新規投稿]

Re: 感想等をお待ちしてます
#52   2004/05/25(火) 12:02   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 49

>  応募用件の中の、「自分がアニメを作れることをPRする資料」、というのは、応募企画に関係ない過去作品でもいいのかな、とか

はい、それでよいと思います。
その過去の作品を、どんな環境(卒業制作とか、勤めの傍ら
とか)で、どのくらいの期間で制作したのかが分かれば、
だいたいの実力は示せるかと。

> DOGAに送って落ちたようなのでもいいのかな、とか少し考えて
> しまいました.

CGアニメコンテストは別に絶対的な評価基準にはなりませんが、
採用基準はかなり厳しいと思います。
なぜなら、商品として販売する作品を制作しますので、
そのへんのTVアニメのレベルはないと通用しません。



[この記事に返信]

Re: 感想等をお待ちしてます
#51   2004/05/25(火) 11:36   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 41

> ところで、今回の作品群になんとなく物足りなさを感じるのは、
> 宇宙に絡む作品がなかったからかもしれませんね。
> 人間、誰もは、本能的に宇宙に憧れる面はあるかもしれません。

オープニングは一応宇宙に絡む話ですよう(笑)


[この記事に返信]

大阪会場の感想
#50   2004/05/25(火) 09:41   投稿者: DDR

今回初めて上映会に参列し、たいへん愉快な時間を過ごさせて
頂きました。
まずは運営に携わった皆さんと作品を作った方々に感謝致します。
本当にお疲れ様でした。

とはいえコンテストの事は初期から存じており
私もかつてCGA作品を作りたくて学生時代にSHARPのX68000を購入した
クチなのですが、地方在住ではなかなかアプローチする機会がなく
12年越しで大阪府内でかつ日曜日に休める仕事に転じ
やっとこ上映会に参列するところまでこれた次第です。

私事はさておき、上映作品と外伝をひととおり見た感想ですが
まずこのコンテストの作品は相変わらずバラエティに富み
なんでもあり、な所が非常に好ましく嬉しく思いました。
締めの挨拶で、かまた氏がCGAコンテストの存在意義のような事を
語っておられましたが、私にはこのような自由な発表の場が
変わらず存在している事にその意義を強く感じ
それはまた、このコンテストの歴史を礎にしているからこそ
成し得られるものだとも感じました。
そして、その歴史を支える為に
今はまだDOGAの名が必要なのではないかとそうも思えます。

作品について、今回私が好きな作品をあげるならば
本編「Tough Guy!」外伝「Wrong Card」なのですが
どの作品を見てもまず良い所が先に見えてしまうのは
私がロートルであるが故なのか、とにかくどれもが良い作品でした
皆さんカメラワークとキャラクターの演技に長けておられるようで
各々のカットは大変上手いと思います
あとは単位時間あたりの情報密度を上げ
その替わり時間的な冗長さを切り詰めテンポの良い構成にできれば
喝采を受けるに足る作品になり得るものばかりですね。

作品が画一的に見えるというご意見がある様子ですが
私には何のことだか分かりません。
多分自主制作作品に期待しているものの違いだと思うのですが
作り手が作りたいものを作る事こそが私には大事だと思えます。
作り手と作品を一体として見てしまうと、同じ作者の
現在より技術的に劣るかもしれない過去の作品も
面白く見ることが出来てしまうのです。
えらそうな言い草ですが、久しぶりにコンテスト作品を見て
相変わらず元気な映像を多数見ることが出来たのが
嬉しいかったのです。

今回感銘を受けた分、遊びで何か作って見ようという気にもなりました
うちには古いShadeがあるのですが
アニメには向きませんかそうですか
ソフト選択から始めて勉強する事が数多くあり楽しそうです

最後に外伝作品「眼」の、ビデオで見れない最後のカットというのが
気になってしょうがないのですが。
あのままループってオチで良いでしょうか。

---


[この記事に返信]

Re: 感想等をお待ちしてます
#49   2004/05/25(火) 01:00   投稿者: おいしい牛乳   参照記事: 46

早速ご教示いただきましてありがとうございます。

 まだ詳しいことがわかっていない(サイトの方も拝見しましたが、
それほど具体的にはなってない状態なのかな、という印象を受けました。)
のですが、僕自身も遺憾ながらアニメ作りに興味が大アリですので、
通る通らないは別として企画提出ができればいいなーと思っています。
 応募用件の中の、「自分がアニメを作れることをPRする資料」、というのは、応募企画に関係ない過去作品でもいいのかな、とか
DOGAに送って落ちたようなのでもいいのかな、とか少し考えて
しまいました.

 …そういえば、

 個人的にはやはり、「トキワ荘=漫画=寺田ヒロオ=1人だけ挫折=野球少年」
のイメージがあるので、名前だけだとどうもマンガのイメージが先行しますね。

 あとDOGA大阪会場のプレゼンから引き上げる時、結構な人数のヤングが「…どうする?」とかマジ顔で
考え込んでいたのが印象的でした。


[この記事に返信] この記事は1回修正されています。

Re: 初めての・・・
#47   2004/05/24(月) 22:40   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 44

>しかしながら、このような優良作品が多くあるのにもかかわら
>ず、それが各メディアに限られた数しか露出できていない事が残
>念でなりません。

そのとおりです!

私も、そこが、現在のコンテストに対する
最大の問題点かと思います。

で、じゃぁ、具体的に、どうすれば
もっと多くの方々にご覧頂けるのか
ぜひ、皆さんでアイデアを出し合って、
ご検討頂ければ幸いです。

[この記事に返信]

Re: 感想等をお待ちしてます
#46   2004/05/24(月) 22:36   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 45

> 2度手間で恐縮なのですが、デジタルトキワ荘のサイトURLを教えて
> いただけませんでしょうか…

http://d-tokiwa.jp/
です。

でも、なんか、デジタルときわ荘のHPには、
BBSがないみたいなので、ご意見、ご感想
などありましたら、こちらのBBSに書いて
頂いても結構です。

そういえば、本日の朝日新聞の朝刊の3ページ目に
わりと大きく取り上げられていましたね。

[この記事に返信]

Re: 感想等をお待ちしてます
#45   2004/05/24(月) 19:45   投稿者: おいしい牛乳   参照記事: 3

作品の感想でなく恐縮なのですが、17時から行われていた
大阪府さん立会いのプレゼンにとても興味を持ってしまいました。

 …にもかかわらず、実はチラシが入り口にあったこともスクリーンで
見たURLも失念してしまい、資料が手元にない状態です。
2度手間で恐縮なのですが、デジタルトキワ荘のサイトURLを教えて
いただけませんでしょうか…

 個々の感想はどうしても長くなっちゃうので省きますが、1回目(去年)
DOGAにお伺いした際は何もかも初物だったので全て新鮮な驚きがあって、
まさに「こんな世界知らなかった」状態で興奮してましたが、その
ファーストインプレッションから1年の間にCGアニメに興味を持ち
続けていると、やっぱり初物の驚きというのは薄くなっていました。
どうも、知識が増えていくのに比例して感動が減じてくような…。
DOGA上映会の活動自体、上映によってCGアニメーションへの関心を
引き立てるようなところもあるから、これも仕方ない事かなと
思ったりもします。

 どうでもいい話ですが、今年の大阪会場の作家市はやっぱり売れ
にくいように見えて、休憩の時に作家市のあるロビーに出てくる
お客さんがやはりそれほどいなくて、休憩時間でも50%以上の人は
そのまま着座しているため(といってもお客さんが全員ロビーに来れる
わけでもないから仕方ないんですが)、ちょっと勿体無いかなとは
思いました。 

[この記事に返信]

初めての・・・
#44   2004/05/24(月) 17:52   投稿者: RR

初めて投稿いたします。今回、23日に行われた第16回CGアニメコンテスト(大阪会場)へ、友人の薦めもあって足を運ばせていただきました。私も、恥ずかしながらネット&TVメディアや、実写、アニメ問わず、それらのコンテンツについて少しばかりの知識がある者ですが、このコンテスト、「凄い!」の一言に尽きました。全ての入選作品に及ばず、佳作、各賞に輝いた作品全てが、完成されたエンターテイメントとして仕上がっていることに驚きです。中には、こんな数十秒の短い間で、会場をどっと沸かせるほどポイントを心得た作品もありました。長編や、中編作品についても、物語が比較的しっかりあり、まさに「王道」を爆進する作品や、所々にユーモアや、ブラックジョークなど、「クスッ」っと出来る場面のある作品もあって、作者のセンスを感じられるとはこの事だろうな、と思わされました。しかしながら、このような優良作品が多くあるのにもかかわらず、それが各メディアに限られた数しか露出できていない事が残念でなりません。それもこれも、固定観念と申しますか、未だに技術革新の波にに乗り遅れているメディア側に原因があるようにも思うのですが、これから先、このような才能ある人材がもっと世間へと飛び出していける様に願っています。

[この記事に返信]

Re: カッポロピッタの謎
#43   2004/05/24(月) 14:28   投稿者: 黒木淳一   参照記事: 40

> 答え
> ・意味は特にない
> ・この作品の自分なりのイメージをそのまま
> 言葉にすると、語感的に「カッポロピッタ」になった。
>
> ということです。

なるほど、ロコモティブみたいなものですね(ぉぃ



[この記事に返信]

Re: カッポロピッタの謎
#42   2004/05/24(月) 07:43   投稿者: うろ覚えの王、岸本 (ホームページ)   参照記事: 40

うあああああああああっっっっ……!!!!

内心、マジで俺のが正解だな…などと考えておりました。
今度、16円お支払いします。


[この記事に返信]

Re: 感想等をお待ちしてます
#41   2004/05/24(月) 00:03   投稿者: 新明解 (ホームページ)   参照記事: 37

大阪会場から名古屋に帰還しました。

> 特に強く感じたのが男性作家の作品にアニメに対する
> 固定観念みたいなものを強く感じたことです。
> 方法論や生産性向上の努力をなさればなさるほど、
> ある種の画一化みたいなものを感じました。

技術的な画一感はあるかもしれませんね。
ただ、大作になればなるほど、その元の構想が何年も前であるいう
感じなので、観客の我々は今その作家の数年前の着想とそれを
実現させるための技術を観ていると考えてもいいかもしれません。
その作家の今の着想、未来の作品に期待しましょう。

それと、観客がそう感じたのはむしろチャンスかもしれません。
同じように考えて、新しいものを作ろうとする作家(もしかして
貴方も含め)に期待しましょう。

私としては「文使い」は商業映像作品(特に時代劇の類)に比べて、
非常に新しい面を感じたし、
「百合と一郎」は、私にとっては、ずばり「こういうのが観たかった」
作品でした。ついに個人作家の作るものが、この領域に来たのか
とわくわくします。

ところで、今回の作品群になんとなく物足りなさを感じるのは、
宇宙に絡む作品がなかったからかもしれませんね。
人間、誰もは、本能的に宇宙に憧れる面はあるかもしれません。

その領域はいろいろやりつくされているんだけど、
それでも、何かまだやりつくされていないものはないかと
探している面はあるかもしれません。
特にDoGAのコンテスト作品にはそれに期待している人も
多いのではないかと…。

例えば、教育ビデオですが、
理化学研究所が作った「元素誕生の謎にせまる」なんて
面白いものもあります(実は、この作者の方とは少々、
お話をしたことがあります)。
http://www.image-science.co.jp/element/

この辺は、もしかしたら、宇宙に絡む作品作りを着想するのに、
いいきっかけになるかも。

…などと、まだ、酒が抜けきってないかもしれないけど、
思ったことをとりとめもなく書いてみました。


[この記事に返信]

カッポロピッタの謎
#40   2004/05/23(日) 23:31   投稿者: かまた ゆたか

長らく議論して頂きましたが、
作者の松村さんに、「カッポロピッタ」の
意味を壇上でききました。

答え
・意味は特にない
・この作品の自分なりのイメージをそのまま
言葉にすると、語感的に「カッポロピッタ」になった。

ということです。

ご納得頂けたでしょうか?
ご納得いただけ無くても、
当方は関知しませんが。

[この記事に返信]

Re: 感想等をお待ちしてます
#39   2004/05/23(日) 23:27   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 37

> ここ4年程見させていただいているのですが、失礼ながら今回が一番面白くないと言うか、胸に迫ってくるものがありませんでした。

外伝ほ方は、いかがでした?

[この記事に返信]

本日はお世話になりました。
#38   2004/05/23(日) 23:03   投稿者: NEGILY

今日の上映会、スタッフの方々は本当にお疲れ様でした。
毎年、このイベントに参加させて頂いていつも協力者の数に驚きます。

今回、第16回ということでキリの良い数字にまできたわけですが、第8回から覗かせて頂いている私にとって今回の鎌田殿の発言は衝撃的でした。
事実、第8回から見てPCの性能向上に伴い、映像・音楽のクオリティは飛躍的にあがり、当初から掲げている「CGAを一般にも広める」と言った事は今のTVや映画でCGAが多様に使われていることを見れば目標はご説明された通り達成されたと思います。
今後もこの「技術発展の為」にも、なにより「これからCGAを目指す人達の為」にもDOGA殿には頑張ってもらいたいと思います。

肝心の内容についての感想ですが、少し充実感が足りなかったような気がします。
多分、前年度に比べると選考内容というか、好みというかが微妙に変わった感じのせいかもしれませんね。
ほとんどが「お話」と言った内容だった為、視覚的に刺激するような物が無かったからでしょうか・・・
正直、「発展させれば売れそうなもの」選考をされたような感じがしました。

以上、駄文で感想を書きましたが、こういったイベントをするのは結構経費がかかるもんなんですね・・・
でも、来年も壇上に鎌田殿の顔が見れることを祈っています。

[この記事に返信]

Re: 感想等をお待ちしてます
#37   2004/05/23(日) 21:37   投稿者: 大阪会場の観客   参照記事: 3

関係者の皆様お疲れ様でした。今回も楽しませて頂きました。
で、雑感を少々。

ここ4年程見させていただいているのですが、失礼ながら今回が一番面白くないと言うか、胸に迫ってくるものがありませんでした。これは私が上映会に飽きたのか、それとも作品の平均レベルが上がって突出している作品がないので印象に残らないのかはわかりません。
 特に強く感じたのが男性作家の作品にアニメに対する固定観念みたいなものを強く感じたことです。方法論や生産性向上の努力をなさればなさるほど、ある種の画一化みたいなものを感じました。
 逆に女性作家の作品はいわゆる『小さな作品』なのですが、その小ささが個性を強く反映していたと思います。
 まぁ自分では何も作れない観客のたわごとと流していただいてかまわないのですが、何かの発想のお手伝いができればと思い書きこまさせていただきました。
 来年も皆様のご成功をお祈り申し上げます。

ps、EDPさんが参加されなかったのが残念でした。

 

[この記事に返信]

Re: 感想等をお待ちしてます
#36   2004/05/23(日) 06:50   投稿者: うろ覚えの王、岸本 (ホームページ)   参照記事: 35

> > それにつけても「カッポロピッタ」の意味が知りたい
> 最後に出てきた鳥の丸焼きの料理の名前に100ペセタ。

作者のサイトで、あの子供はカプリ坊やとありました。
だから、まんまあの子の本名。
エリザベス⇔ベス
カッポロピッタ⇔カプリ

これホント。そして16円。

そー言えば、お手伝いさんがラザーニアとのことだから、きっとカッポロピッタも食べ物の名前だ。

サッポロ一番かカッパえびせんに近い食べ物だな。揚げ物系。



[この記事に返信]

Re: 感想等をお待ちしてます
#35   2004/05/23(日) 02:36   投稿者: ozaki   参照記事: 34

> それにつけても「カッポロピッタ」の意味が知りたい
最後に出てきた鳥の丸焼きの料理の名前に100ペセタ。

まんまくいねいとはそのまま食べろという方の意味で、
家政婦さんの「カッポロピッタをそのまままるごと食いねい」
と言ってる....違うな(w



[この記事に返信]

Re: 感想等をお待ちしてます
#34   2004/05/22(土) 22:21   投稿者: 外伝王・金築   参照記事: 33

> …「ピッタ」は?

あの三人(三匹?)の足音かと。

[この記事に返信]

Re: 感想等をお待ちしてます
#33   2004/05/21(金) 22:15   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 32

その線もありますかね?

豪勢な食事を出されても拒否する息子?に「カッ」となり、
どんなに美味しそうな料理を作っても食べて貰えない母?につい
「ポロ」っとなり…。





…「ピッタ」は?


[この記事に返信]


[前ページ] [次ページ] [新規投稿]