[前ページ] [次ページ] [新規投稿]

Re: 拍手君とその測定方法に関して
#17   2005/06/08(水) 23:57   投稿者: Q(いろもの枠)   参照記事: 16


ちょっと似た感想なので、便乗して。
僕はDoGAの上映会に今回初めて行ったのですが、
拍手君の時間が終わると、拍手が終わっちゃうのがちょっとさびしい気がしました。(もしかして東京だけ?)
いい作品には、長く拍手が続いて欲しいなぁと。
ほら、グランプリの後とかに、鳴り止まない拍手とかがあると、感動的ではないですか。
拍手の大きさ×時間の積分値で評価とかはしないんですかね。

時間が押してるときは難しいかもしれませんが…

[この記事に返信]

拍手君とその測定方法に関して
#16   2005/06/05(日) 20:15   投稿者: bx   参照記事: 7

 はじめまして。bxと申します。

 かまたさんがいらしているようなので、毎回の上映で感じている拍手君に関して思う
ことを書かせていただきたいと思います。

 ある一作品の上映が終了し、クレジットが表示されている間、観客の方々はその後
に拍手君の測定があるので、みなさんどうしても拍手をしないでシーンとしてしまって
いるのが多いかと思います(大阪会場では反応が違うのかな?東京会場ではいつも
そうかと思います。)

 もちろん、作品上映前の説明にあるように、拍手君測定前の拍手を推奨されてはい
ると思いますが、どうしても本編上映から流れ的に一度分断されていますので、拍手
のボリュームが抑えられてしまっているような気がします。

 それってすこし違和感ないですかね。映画などでも、本編が終了したらすぐ拍手など
したいと思います。

 そこで、クレジット中に拍手君の測定出来るようにシステムを改良とかできないもの
でしょうか。

 確かに拍手君のシステム上、クレジット中に音などが入っている作品では、観客の
拍手音なのかクレジット時の音なのか判定が難しいとは思いますが、その場合は作
品の音量を演算(差分)してやるなどして出来ないものでしょうか(DSPが必要かな?
今のマシンパワーならリアルタイムで出来るような気もするけど、x68kのシステムとか
だったりしたら作り直すのが大変そうですね・・)。

 拍手測定中の画面も、レベルメーターを表示するのではなくて、クレジット中に測定中
のスーパーを入れるか、測定中のアイコンを表示するなどして作品のクレジットのイメー
ジを壊すことなく表示するなど、シームレスに測定できたら一番いいのではないかと常
々感じます。こう考えているのが私だけなら全然かまわないのですが。

 このへん、かまたさんはどうお感じでしょうか。





[この記事に返信] この記事は2回修正されています。

Re: 大阪会場
#13   2005/06/01(水) 11:54   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 10

> オープニングアニメの音楽はもう少し爽快感があるものにできないものでしょうか?
> 個性があっていいのですけれども、これから開演だワクワクって思ってるときに聴くと、体がこわばってしまうので。。

張本人です。私は当日はずっと受付にいたので会場内の音は
ちゃんと聞けていないのですが、確かにちょっと低音が強調
されすぎていたようにも感じます。

OPのBGMに関しては、爽快感以前にマンネリ感もありますね。
来年の事はOPを作るかどうかも含めまだ何一つ決まってませんが、
その辺も含めて、また考えて行きたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。


[この記事に返信]

Re: 大阪会場
#12   2005/05/31(火) 19:27   投稿者: あああ   参照記事: 11

はじめていきました。おもしろかったです。笑えるのがもっとあってもよかった。休憩時間にやったのは特によかった。あれは買えないんですかねー。北朝鮮のバカボンと空耳のようなアニメは買いたいです。

[この記事に返信]

Re: 大阪会場
#11   2005/05/31(火) 12:53   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 10

> いたって例年通りの元気なトークでしたよ。
> 東京でのご病状の話が嘘みたいでした。。

そんなことないですよ。
喉痛かったんですよ。

舞台袖に戻ったら、マスクしてました。

[この記事に返信]

Re: 大阪会場
#10   2005/05/31(火) 02:59   投稿者: 万年睡眠不足   参照記事: 8

いたって例年通りの元気なトークでしたよ。
東京でのご病状の話が嘘みたいでした。。

ところで、大阪会場の整理券の図は上下逆の方がわかりやすくないですか?
慌ててたので私間違えました(汗。

あと、会場内のスピーカーですが、やたら低音が強調されていたように思います。
もう少し抑え目でもよくないでしょうか?

それから、これは作者の方に失礼かもしれませんが、
オープニングアニメの音楽はもう少し爽快感があるものにできないものでしょうか?
個性があっていいのですけれども、これから開演だワクワクって思ってるときに聴くと、体がこわばってしまうので。。




[この記事に返信] この記事は1回修正されています。

大阪会場
#8   2005/05/30(月) 23:23   投稿者: Q(いろもの枠)

皆様お疲れ様でした。
さて、大阪会場には行っていないのですが…

果たしてかまたさんののどが東京で受けたダメージは、回復不能なものだったのかどうかが気になる(^ ^;

[この記事に返信]

Re: 東京会場、行ってきました
#7   2005/05/18(水) 22:29   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 6

> 来年までにはきっちり治していただきたいと思っております。

来年こそは、司会をお願いしますよ。


[この記事に返信]

Re: 東京会場、行ってきました
#6   2005/05/17(火) 22:51   投稿者: ナノ   参照記事: 4

今晩和。
稀少なリアルタイムアテレコ経験者、亜蒼ナノです(笑)。

> 拍手君の紹介で、いつもの笑いどころをきちんと抑えていて
良かったです。

いや、毎年見に行っていてよかった!(笑)

私としては、かまたさんの喋りも楽しみの一つなので
来年までにはきっちり治していただきたいと思っております。

それぞれの作品については、ビデオで堪能させていただきました。
感嘆する一方、自分でも作ってみたくなりますね。

[この記事に返信]

Re: 東京会場、行ってきました
#5   2005/05/11(水) 10:25   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 4

> 拍手君の紹介で、いつもの笑いどころをきちんと抑えていて
> 良かったです。

でも、どうなんでしょ。

毎回同じ説明で、ギャグも同じなのが、
しゃべる方にとっては、かなり苦痛なんですよ。
聞いている方も、苦痛では?

でも、例年3割ぐらいは初めて来る方なので、
ちゃんと説明はしないといけません。

う〜む。

[この記事に返信]

Re: 東京会場、行ってきました
#4   2005/05/11(水) 00:20   投稿者: SHO-DA   参照記事: 3

> で、私の声は、聞こえていたんでしょうか?

声の大きさは十分でしたし、
話されている内容も、問題なくわかりました。
会場での観客のみなさんの反応の良さが、
その証拠だと思います。

ナノさんの挨拶。
拍手君の紹介で、いつもの笑いどころをきちんと抑えていて
良かったです。

[この記事に返信]

Re: 東京会場、行ってきました
#3   2005/05/08(日) 23:33   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 1

で、私の声は、聞こえていたんでしょうか?

でも、ナノさんは、さすがに上手でしたね。

[この記事に返信]

Re: 東京会場、行ってきました
#2   2005/05/07(土) 23:06   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 1

ご来場ありがとうございます。

> 作品の方は、DVDの解説書に"全体的な底上げが進んでいる"とあったことを強く実感しました。

あちこちで、今年はレベルが高いなぁという
声を聞きました。

実際、来場者数は昨年より若干少なめだったのですが、
入選作品集のDVDの販売数は、かなり多かったようです。

[この記事に返信]

東京会場、行ってきました
#1   2005/05/07(土) 00:08   投稿者: SHO-DA

東京会場の上映会、行ってきました。
約1000人はいるホールは満員で、作家市も賑わっていました。
当日は、かまたさんが風邪のため声がでないということで、代役の方が挨拶をされていましたが、座談会などでは、かまたさんが直接受け答えされていて、がんばっている姿が印象に残りました。
アットホームな感じで上映も進み、いつもどおりの楽しい上映会でした。いい作品に大勢で拍手したり、笑ったりできるのが心地いいです。

作品の方は、DVDの解説書に"全体的な底上げが進んでいる"とあったことを強く実感しました。飽きることなく最後まで楽しく見れる作品ばかりでした。あと、ボーカル入りの曲が当たり前のように出てきたり、音楽をうまく使った作品が増えたように感じます。
次回のコンテストも楽しみにして待ちます。


[この記事に返信]


[前ページ] [次ページ] [新規投稿]