FreeTalk BBS EDUCATION BBS CONTEST BBS CONTEST BBS 2
[携帯電話用(最新 20 件)][モード: 記事一覧(フレーム有/フレーム無)/最新 20 件/最新 10 ツリー] [ヘルプ]
[キーワード ]

[前ページ] [次ページ] [新規投稿]

Re: 上映会感想
[パスワード: ]
#39   2005/06/01(水) 22:11   投稿者: うーん   参照記事: 38

2作品を除いてって…どれとどれなのか気になるなあ(笑)

[この記事に返信]

上映会感想
[パスワード: ]
#38   2005/06/01(水) 21:43   投稿者: 辛口御免

今回の入選作は2作品を除いて非常にレベルが高く、辛口御免的に「満点」です。

そんなわけで今年は気になった一作品だけ感想を書きます。

『都市東京』
危険で周囲に迷惑な「歩き携帯」の映像が、私には馴染めませんでした。たかが一個人の意見に過ぎませんが、私にはそう思う理由があります。以前「歩き携帯」をしていた若い女にぶつかられ、逆ギレかまされた経験があります(彼女は警察に連れて行ってもらいました)。他にも若い男(見るからにやんきー)に同じような目に遭っている気の毒な中年のオバさんを見かけた事があります。更に、階段で携帯でメールを打ちながら、無言で階段を一番下まで転がっていった女子高生も(救急車で運ばれていきました。無言だったのが恐い)。但し、この作品が「歩き携帯」をして自分の世界に閉じこもっている一般大衆を辛口に皮肉っている作品であるなら、私は『都市東京』を「傑作」と評価します。素晴らしいです。

・・・

「これで入選?」と思う作品が入選作品の中に2作品ありましたが、ここには書きません。一個人の主観でしかありませんし、作者の方に失礼ですから。

・・・

ところで、辛口御免は「アート系アニメが嫌い」と思われているようですが、そんな事はありません。最近は評価が変わってきています。今年の入選作『かがみのげんおん』は素晴らしい作品でした。こうしたアート系作品の中で試みられた表現が、やがて商業アニメ作品や他の作家さんの模倣によって咀嚼されていく行く末(様子)が見えるような作品です。

ただ、ストーリーがないと既存のテレビアニメを見慣れている方には、アート系のアニメは退屈なものに思えてしまいます。何をどう楽しんだらいいのか分からないから苦痛だ、と。他人から与えられる事に慣れきったた目には特にそう見えるでしょう。難しいところですが、アート系のアニメは、観客側にも「見る目」が求められていると思います。

色々な表現を許容するCGアニメコンテストですが、良くも悪くも、そろそろ「応募部門分け」が必要な時期に差し掛かっているのではないか?と私は思います。今年のレベルの高さを見ると、既に機は熟していると感じます。つまり、アート系、ストーリー系、ギャグ系、等々のジャンル分けについてどうか検討して頂けないか?と。例えば「外伝」の分類はとても分かりやすいです。

あまりにもバラエティがあり過ぎて、明らかに異なるジャンルの作品が並んで入選していると、一般の人には「どうしてこの作品が入選なの?」という疑問が残り、応募者(特に落選した人)には「審査についての不満」が残る、そんな感じを客観的に傍から見ていて受けます。

勿論、上記は、たかが一億二千万分の一人の提案に過ぎません。ただ、こういった一意見を持つ観客も中にはいるという事で、ご理解いただけないかと思う次第です。

<おわり>

[この記事に返信]

感想などと恐縮ですが……
[パスワード: ]
#37   2005/05/31(火) 21:47   投稿者: スタジオゑ N

こんにちは

今回、初めてCGアニメコンテストの会場にお邪魔させていただきましたが、『楽しかった』の一言に尽きます。
あっという間に数時間が過ぎてしまいました。

映像賞の『夏と空と僕らの未来』は斬新な表現が素晴らしいなと思いました。

『あかね雲』と外伝の『ヒーローなんて大嫌い!!』は面白かったです。後、『しおさば』は僕と一緒に会場に行った人物がえらくハマっていました。

『なーんでーどーしてー』は現在、会社で大流行です。


会場で沢山作品を拝見しましたが、願わくば休憩時間に『誰かが勝手に』流した映像をもう一度……



[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。

大阪上映会来場者の皆さん
[パスワード: ]
#35   2005/05/31(火) 13:04   投稿者: かまた ゆたか

作品の感想をどうぞ。

[この記事に返信]

Re: 休憩時間にながされたうちの ダルシムとかでてきた作品の曲をおしえて
[パスワード: ]
#34   2005/05/29(日) 21:49   投稿者: H   参照記事: 32

「O-Zone」 の 「Dragostea Din Tei」 です。
マイアヒで検索した方が早いかも。


[この記事に返信]

大阪会場
[パスワード: ]
#33   2005/05/29(日) 21:26   投稿者: !

関係者の皆様お疲れ様でした。第12回から見させていただいていますが、年々平均レベルがあがっていますね。あと段々作品の尺が長くなっていますね。開発ソフトの生産性が劇的にあがっていっているのでしょうか?
あと今回は女性作家の方がほぼいなかったのが残念でしたね。

[この記事に返信]

休憩時間にながされたうちの ダルシムとかでてきた作品の曲をおしえて
[パスワード: ]
#32   2005/05/29(日) 20:29   投稿者: d

なんていゆうきょくでしたっけ

[この記事に返信]

Re: カマキリスレ
[パスワード: ]
#31   2005/05/17(火) 08:03   投稿者: カマキリの岸本 (ホームページ)   参照記事: 30

ブラックさん

はい、お子様のエール、確かに受け取りました。
「メチャありがとう」と彼にお伝えくださいませ。


森山さん

頭の中のシーンをいかに「CGで見せるか」は、いつも悩んでおります。今回も無駄にモデリング(例えばアンテナとか)したり、1フレームづつレタッチして誤魔化したり、非効率この上ない制作方法をとっていますので、まだまだだなぁ〜と反省しておりました。しかし、そう言う試行錯誤の部分まで見ていただけているとは作者冥利に尽きると言うものです。

ありがとうございました。

[この記事に返信]

Re: カマキリスレ
[パスワード: ]
#30   2005/05/16(月) 13:43   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 28

…ネタについては、もう大好きです。

特に巨大とかそういうわけでもない普通の昆虫の分際で瓦を割
る怪力は一体どこから来るのか(笑)

個人的には次回作も楽しみにしてます。

ネタだけではなく、空中戦(笑)シーンとか、コマ送りで見ると
かなりフレーム単位で「作って」いて、「手作業の味」という
か、なんかそういうところが非常に好ましく思いました。

前世紀っぽい表現で行くと1フレームに掛ける情熱といいますか。
いかにシステムが高性能効率化しても、結局手作りのおもしろみ、
というのもアニメには重要な要素なんじゃないのかなあ。


…とかtough guyシリーズを見て強く再認識した次第です。


[この記事に返信]

Re: 座敷牢(と沈む太陽)
[パスワード: ]
#29   2005/05/16(月) 13:33   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 26

> でも、絵がベクトルデータで整っているせいか、作者はわざと限界に挑戦したんだなという安心感がありました。

そうですね。個人的には「詰め込めるだけの表現的タブーを
詰め込んでみました」という感じを受け、実はネタだしを含め
かなり計算された作品なんではないかと邪推しております。

> むしろ、猫水のほうが「作者はもしかしてマジで作った?」という危うさがあるような…

ありますね…。

ところで、あの作品からなぜか作者の猫に対する深い愛情の
ようなものも感じるんですが

…なぜだろう?


[この記事に返信]

カマキリスレ
[パスワード: ]
#28   2005/05/16(月) 11:22   投稿者: ブラック (ホームページ)

先日、息子に見せました。

「あんなぁ、めちゃめちゃ面白かったでぇ。カマキリがセミをぶわぁ〜って、それから、ばさばさぁ!って、してから、びしってきて、ばしばしぃ!!やってん!」

はいはい、わかりました。そのように伝えます。

で、伝わりました?

[この記事に返信]

Re: 座敷牢
[パスワード: ]
#27   2005/05/12(木) 21:37   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 26

>
> 見て後悔しました(笑)。

だから、見ない方がいいって
言ったやんか。(笑)

[この記事に返信]

Re: 座敷牢
[パスワード: ]
#26   2005/05/12(木) 20:13   投稿者: Q(いろもの枠)   参照記事: 25


見て後悔しました(笑)。
表現の限界に挑戦とのコメントだったそうですね。

でも、絵がベクトルデータで整っているせいか、作者はわざと限界に挑戦したんだなという安心感がありました。
むしろ、猫水のほうが「作者はもしかしてマジで作った?」という危うさがあるような…


[この記事に返信]

座敷牢
[パスワード: ]
#25   2005/05/12(木) 14:34   投稿者: かまた ゆたか

で、「座敷牢」は、
見て後悔しませんでした?

[この記事に返信]

Re: ハルヲ大人気です
[パスワード: ]
#24   2005/05/10(火) 21:23   投稿者: ぐら   参照記事: 17

> 長いのでハルヲの人とでも覚えてください。

コメント有難うございます!
今後はお言葉に甘えてその様に(^_^)。

> 拙い無闇に長い拙作ですが、ひとまず30分、
> 何とか最後まで見てもらえただけで

「えっ、終わり?30分の作品じゃなかったでしたっけ?」と一人終わりかかっているスクリーンの映像を見ながら時計を見直していました。それほどのめり込んで見てたわけです。

後日、自宅のチビどもに入選作品集のDVDで『ハルヲ』見せたら、「あー、このおじさん悪い人!いけないんだよねぇ、ぶったらぁ」とか「ハルヲやっつけてー!」とか大興奮でした。しばらくこれでおとなしくテレビに釘付けになってると思います。助かります。有難うございましたm(_o_)m。


[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。

Re: その後の二人
[パスワード: ]
#22   2005/05/10(火) 21:05   投稿者: ぐら   参照記事: 10

> 強いて言えば、見て頂いた人それぞれがあの二人が降り立つ未来を
> 作って欲しい。そんな気持ちを込めております。

再コメント有難うございます!了解しました!(^_^)。

ケンカするほど仲がいいと言いますし、海底300メートルから脱出した二人ですから、きっと何とか日常生活を取り戻したんじゃないか、なんて想像してます。で、ケンカはやっぱりずっとしてるような...(笑)。

このコメントを書いている最中のBGVは『Turquoise Blue Honeymoon』のチャプター・リピートです。もう台詞をほとんど覚えつつあります(^^;)。有難うございました!

[この記事に返信]

猫水スレ
[パスワード: ]
#21   2005/05/10(火) 13:38   投稿者: Q(いろもの枠)

なんですか、なんですか、何で皆さん猫水の感想を書かないのですか?
もう、やる気のない電話の取り出し方とか、最高でした!
ストーリーは分かったような分からなかったようなかんじですが…
まじめな話、あれは解説にあるようなテロの話なんでしょうかね?
むしろ心の中にあったんにゃーとかいう台詞からは外部要因よりも
内部要因の描写ようにも思えますが。

あ、タイトルは猫水じゃなくて、沈む太陽でしたね。
それから東京会場では皆様どうもお世話様でした、むちゃんこ楽しかったです。

p.s.おっと、台詞がうろ覚えでした。そこにあったんにゃーでしたっけ。


[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。

Re: 一言感想でスミマセン
[パスワード: ]
#20   2005/05/10(火) 13:20   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 17

> 「(略)ハルヲ」のShaoGuee.Comと申します。
> 長いのでハルヲの人とでも覚えてください。
> (会場でもレセプションでもみーんな”ハルヲの人”だったなぁ…)

「ShaoGuee.Com」は、ちょっと発音がわからない
ですよねぇ。
ご本名は、他の方と被っているので、私も
これからは、ハルヲさんと呼ぼう。

ハルヲは人気高いですね。

でも、DoGAのスタッフは、最初のバージョン、
つまり36分あって、台詞が全然聞こえない
方でまず審査したので、そっちにイメージが
強いです。(笑)

[この記事に返信]

[携帯電話用(最新 20 件)][モード: 記事一覧(フレーム有/フレーム無)/最新 20 件/最新 10 ツリー] [ヘルプ]
[キーワード ]

[前ページ] [次ページ] [新規投稿]