FreeTalk BBS EDUCATION BBS CONTEST BBS CONTEST BBS 2
[携帯電話用(最新 20 件)][モード: 記事一覧(フレーム有/フレーム無)/最新 20 件/最新 10 ツリー] [ヘルプ]

[前ページ] [次ページ] [新規投稿]
[キーワード ]

「花の翳」感想スレッド
[パスワード:     ]
#24   2006/05/06(土) 16:44   投稿者: ドーガ

佳作
「花の翳」
吉田 暁

http://doga.jp/contest/con18/html/18_31.htm

についての感想などを書き込むスレッドです。

[この記事に返信]
        
Re: 「花の翳」感想スレッド
[パスワード:     ]
#105   2006/07/01(土) 09:07   投稿者: ゆかりん   参照記事: 24

  とても素晴らしい作品でした。
 描写・・・桜がすごくキレイです。
 そして、登場人物もきれいで、動きもすごいです。

  命について考えさせられる作品というのは、
 どこか似ていて、何度も見ていたりするけれど・・・。
  改めて、命について考えさせられるメッセージ性の作品でした。 

[この記事に返信]
                
Re: 「花の翳」感想スレッド
[パスワード:     ]
#106   2006/07/01(土) 09:59   投稿者: 吉田 暁 (ホームページ)   参照記事: 105

ゆかりんさん、感想ありがとうございます。

[この記事に返信]
        
Re: 「花の翳」感想スレッド
[パスワード:     ]
#143   2006/12/27(水) 19:52   投稿者: あい♪   参照記事: 24

ストーリーが本当におもしろかった!!
少し動くしぐさが?っと思ったところもあったけどすごくいぃさくひんだとおもいます!!感動しました★ミ

[この記事に返信]
        
Re: 「花の翳」感想スレッド
[パスワード:     ]
#144   2006/12/27(水) 19:52   投稿者: あい♪   参照記事: 24

ストーリーが本当におもしろかった!!
少し動くしぐさが?っと思ったところもあったけどすごくいぃさくひんだとおもいます!!感動しました★ミ

[この記事に返信]
                
Re: 「花の翳」感想スレッド
[パスワード:     ]
#145   2006/12/27(水) 21:00   投稿者: 吉田 暁   参照記事: 144

見ていただいてありがとうございます。

動きは・・・精進します(^^;)

[この記事に返信]

「ルール」感想スレッド
[パスワード:     ]
#2   2006/05/06(土) 16:44   投稿者: ドーガ

入選
「ルール」
かみや ろん

http://doga.jp/contest/con18/html/18_42.htm

についての感想などを書き込むスレッドです。

[この記事に返信]
        
Re: 「ルール」感想スレッド
[パスワード:     ]
#128   2006/09/03(日) 13:02   投稿者: 遊び人 (ホームページ)   参照記事: 2

>
凄い。面白い。最高!
次回も期待してます

[この記事に返信]
                
Re: 「ルール」感想スレッド
[パスワード:     ]
#129   2006/09/04(月) 01:53   投稿者: かみやろん   参照記事: 128

感想ありがとうございます。

そろそろ次回作作り始めないとマズイですね。

[この記事に返信]

ヴァーチャル歌手募集!!
[パスワード:     ]
#126   2006/09/01(金) 19:50   投稿者: プラムレコード (ホームページ)

素晴らしいCG作品を拝見いたしました。
近い将来、映像にCGがかなりの割合で使われるようになると感じました。
告知で申し訳ありませんがプラムレコードサイトで
CGなどで作ったヴァーチャル歌手を募集しております。
皆様にお出でいただけたら幸いです。

http://www.plamrec.com/virtual-kasyu.htm


[この記事に返信]

「パパが必要なの」感想スレッド
[パスワード:     ]
#25   2006/05/06(土) 16:44   投稿者: ドーガ

作品賞
「パパが必要なの」
チャン・ヒョンユン

http://doga.jp/contest/con18/html/18_23.htm

についての感想などを書き込むスレッドです。

[この記事に返信]
        
Re: 「パパが必要なの」感想スレッド
[パスワード:     ]
#57   2006/05/09(火) 15:41   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 25

(このBBSを読まれているかどうか、
甚だ疑問ではありますが)

このたびは、来阪できなくなって
非常に残念でした。

座談会でお伺いしようと思っていたのは、
以下の質問です。

・韓国では、知らない女性が子どもを押しつけに
来るというのは割と一般的にあることなのか?

・満月の夜に狼が眠れないというシーンがあるが、
韓国では満月の夜、狼はどうなるというとされている?

・この作品は、時代的には、現代なのか?

・エンディングクレジットでたくさん名前が表示されて
いますが、個人制作でしょうか? 何かの組織なので
しょうか? どんな方々とどんな分業をされているので
しょうか?

・韓国では自主制作のパーソナルCGアニメは盛んなの
でしょうか?

・国はCGアニメ作家に対して、どんな支援策を行って
いるのでしょう?


[この記事に返信]
                
Re: 「パパが必要なの」感想スレッド
[パスワード:     ]
#67   2006/05/11(木) 21:28   投稿者: Chang hyung yun   参照記事: 57

何時もお世話になり,有難う御座います.
Chang Hyung Yun
大阪上映には出席出来なくて凄く残念でした.
飛行機に乗るために空港まで行きましたがPssportがもう満了になってるのを全然知らなかったんです. 日本のCG作家達に会える良い機会を逃しました.
CG Animation Contestには何年前から必ず参加しようと思ってましたのでWeb siteには何時も興味を持ってました.
たまには分からない話も有りましたが日本のCG作家達はどんな考えと関心を持ってるかと言うのを少しでも分かれる機会になりました.
次は作品に関した質問に対した回答です.

1.たまにドラマとかでは有りますが現実では知らない女の子が子供を任せるに来るのは殆んど無いでしょう!
2.満月に眠れない場面は本来は満月のせいではなく狼が小説を書けない自分自身が辛くて眠れない訳です. 小説を書く事とYoung Heeを育つ事に関した悩みが狼が眠れない理由です.
満月に狼人間が狼に変わる物語は海外から入って来たと思いますが満月に狼がよく見られるのは多くの国が似てるような気がします.
3.狼一緒に住んでると言うのはおかしいと思いますが現代の韓国の田舎で起きる事だと思います. 韓国の野生の狼は殆んど無くなったそうです. しかしこの狼は無くなる前に社会に入って来たから生き残ったんでは無いでしょうか? 私が作った物語ですが私も狼の過去が気になります.
4.この作品は多くの人達に手伝ってもらって完成出来たんです. 最初から周辺の皆に色々頼みました. InternetでVolunteerも探しました.
私はこの作品のシナリオとキャラクター デザイン,deretor,元絵の一部,動絵,合成など全ての過程をしました. 主なStaffであるAnimator一人は背景一人,合成一人は元々の親しい知り合いだったので安い給料で働いてくれました. 残りのStaffはInternetで募集したVolunteerと知り合いの紹介で手伝ってくれた人達です.
5.韓国ではAnimation関連学校が結構あって学校で作られてるAnimationが相当に有ります.
又,主に3Dを利用したCG作業は会社で働いてる人達がInternetを通じて公開する場合が結構あります. しかしCG Animation Contestは余り無いでAnimation 映画際だけあります. それで完結が出来ない作品を公開する機会は余りありません.
6.政府で支援するプログラムとSEOUL CITYで支援するプログラム二つがあります.
製作企画書を検討して\10,000,000~\20,000,000程の金額を支援します.
二つのプログラムで20人程を支援します.
この作品もこのようなプログラムで\7,800,000の支援金を貰いました.









[この記事に返信]
                        
Re: 「パパが必要なの」感想スレッド
[パスワード:     ]
#73   2006/05/12(金) 19:29   投稿者: Chang hyung yun   参照記事: 67

correction. A money unit is WON. not YEN.

[この記事に返信]
        
Re: 「パパが必要なの」感想スレッド
[パスワード:     ]
#119   2006/08/30(水) 12:38   投稿者: 井元哲也   参照記事: 25

こんにちは。井元と申します。初めての投稿です。

チャン・ヒョンユン監督の「ウルフ・ダディ」(「パパが必要なの」)が「第11回広島国際アニメーションフェスティバル」
http://www.urban.ne.jp/home/hiroanim/
で「ヒロシマ賞」を受賞されました。
*「ヒロシマ賞」はこの映画祭では「グランプリ」と並ぶ最高賞です。(賞金も同額(100万円)です。)

おめでとうございます。

大会中パーティでお知り合いになった監督本人と作品のファンになっていたので、この受賞はわたしにとっても大いなる喜びでした。
ほんと、むっちゃうれしい!!!

ご報告まで。

[この記事に返信]
                
Re: 「パパが必要なの」感想スレッド
[パスワード:     ]
#123   2006/08/31(木) 21:08   投稿者: チャン・ヒョンユン   参照記事: 119

こんにちは! 嬉しいです。井元さん。ありがとうございます。パーティーで会った日本の方は少なかったので、お顔を見れば思い出せます。私と私の作品を応援してくださって本当にありがとうございます。

広島では楽しかったです。牛丼とお寿司がとてもおいしかったです。韓国ではおいしいおすし屋さんは日本よりもすごく高くて行くことが出来ません。それから「なか卯」みたいな牛丼チェーンが出来ればいいなあと思いました。

少し日本語ができるのでパーティーで日本の方々に会うのが楽しかったです。そしてボランティアの方たちとも親しくなったし、他のどんな国際映画祭より面白い時間を過ごしました.

一生懸命アニメーションを作って日本へ行くことができる機会がたくさんあったらいいなあと思います!

(代筆・今出)

[この記事に返信]
        
Re: 「パパが必要なの」感想スレッド
[パスワード:     ]
#121   2006/08/31(木) 02:53   投稿者: 観客アルファ   参照記事: 25

ヒロシマ賞受賞の瞬間は私も見ました。
おめでとうございます!
韓国からの応援団の皆さんの歓声もすごくて、感動的でしたね!
監督さんが日本語を交えてスピーチしてくださったのも良かったです。

もしここを監督さんがご覧になってるのなら、質問をさせてください。
「パパが必要なの」を見て、宮崎駿さんのアニメの影響がとても強くあると思いましたが、韓国でも宮崎アニメというのは好意的に見られているのですか?
また、監督さんが宮崎アニメの中で好きな作品はどれですか?

次回作も頑張ってください!

[この記事に返信]
                
Re: 「パパが必要なの」感想スレッド
[パスワード:     ]
#122   2006/08/31(木) 07:03   投稿者: 今出   参照記事: 121

こんにちは。チャン・ヒョンユン監督の友人の今出と申します(授賞式後のパーティーで監督の通訳をしていた者です)。
広島国際アニメーションフェスティバルでは私も監督と一緒に受賞の瞬間を待っていたんですが、本当に感動しました。
Dogaさんから、こちらの書き込みは転送していただいていますので、監督もここの内容は翻訳サイトを使って読ませてもらっていますが、韓国で多忙な日々を送っていると思いますので、ご質問へのお返事は少し時間がかかるかもしれません。
ちなみに、監督は宮崎アニメの大ファンです。

[この記事に返信]
                
Re: 「パパが必要なの」感想スレッド
[パスワード:     ]
#124   2006/08/31(木) 21:42   投稿者: チャン・ヒョンユン   参照記事: 121

ありがとうございます!

韓国でも宮崎監督は有名です。そして多くのファンがいます。だから宮崎監督が好きだと言えばとても平凡になる気がします。私は香港の映画監督、ウォン・カーウァイ(「ブエノスアイレス」等を作った)監督と宮崎監督の影響を沢山受けました。もともとは「ガンダム」みたいなロボットが出るアニメーションを作りたいと思ったんですが、全然違うアニメーションを作っているから、時々少し変だなあと思ったりもします。

私が最も好きな宮崎監督のアニメーションは「魔女の宅急便」です。このアニメーションは大人として独立するようになる魔女の女の子の成長に関するお話です。
私が一番好きな場面は最初のほうで主人公のキキがほうきに乗って飛んでいる途中、猫に「ジジ、ラジオをちょっとつけて。今、手が離せないの」と言うと、猫がよろけながらほうきの前の方に行ってラジオをつけるとオープニング主題歌が流れる場面です。オープニングの曲も60年代の米軍クラブで流れるような歌なのに、不思議にこの作品によく合うと思いました。空を飛ぶ場面もこの作品では自転車に乗るのと同じくらい自然にほうきに乗って飛ぶ女の子を描いています。また、魔女へ対する人々の反応も体操が上手な女の子を見る視線程度の驚きを持っているだけで、特別おかしな存在として眺めてはいません。私はこのような「私と違うもの」が自然に受け入れられている世界が好きです。

今、作っている作品は30分ぐらいのアニメーションです。怠け者の性格ですが、良い作品を作るため努力していきます。ありがとうございました。

(代筆・今出)

[この記事に返信]
                        
Re: 「パパが必要なの」感想スレッド
[パスワード:     ]
#125   2006/09/01(金) 00:25   投稿者: 観客アルファ   参照記事: 124

今出さん、チャン監督、返信ありがとうございました!

宮崎アニメが韓国でもファンが多いことを聞いて、宮崎アニメで育った私は、韓国にも(もし行くことがあったら)友達がたくさん出来そうで嬉しいですし、また、「パパが必要なの」は、私と一緒に広島フェスティバルを観に行った友達も皆、好きだと言ってます。
やはり優しいお話はどこの国でも好まれるのだな、と改めて思い、ほっとしました。

そして「魔女の宅急便」がお好きなんですね! 私もあの作品は大好きです。「魔女」というとこの世のものではないように描かれがちですが、チャン監督がおっしゃるように、ちょっと得意な運動種目があるだけの等身大の女の子として描いてあるんですよね。子供の頃あの映画を観ていて、なんだか自分もほうきにまたがれば飛べるんじゃないかという気になりました^^。
あと、ガンダムがお好きだというのもすごく嬉しいです。チャン監督なりのロボットアニメを、機会があったらぜひ作ってみていただきたいです! オオカミのところに巨大なロボットが「パパ!」と言って訪ねてきたら爆笑です・・・いえ、ごめんなさい^^;。

今、もう次の作品を作られているんですね。
インターネットで韓国の方が書いてくれている情報を探したりしながら、完成と公開の日を首を長く(「パパが必要なの」に出てきた亀の何倍も)して待ちたいと思います。
がんばってくださいね!

[この記事に返信]

無題
[パスワード:     ]
#104   2006/06/14(水) 16:58   投稿者: 無名

独特の世界観が気に入りました。
空戦のシーンなんか言うことなし!

[この記事に返信]

「スペード5・2」感想スレッド
[パスワード:     ]
#28   2006/05/06(土) 16:44   投稿者: ドーガ

外伝大賞
「スペード5・2」
アホボーイ☆ヒロシ

http://doga.jp/contest/con18/html/18_e11.htm

についての感想などを書き込むスレッドです。

[この記事に返信]
        
Re: 「スペード5・2」感想スレッド
[パスワード:     ]
#90   2006/05/15(月) 01:13   投稿者: stop   参照記事: 28

「学歴」が「学暦」になっていたのは、
なにか意味があるんでしょうか?


[この記事に返信]
                
Re: 「スペード5・2」感想スレッド
[パスワード:     ]
#103   2006/05/30(火) 15:35   投稿者: Q@おぽぷり   参照記事: 90

そりゃー日本は学暦社会だからですよ。
つまり、BY(ビフォーゆとり教育)とAY(アフターゆとり教育)で分けられるのですね。
あと、BB(超暴力教育委員会設立後)とかね^ ^);

[この記事に返信]

「おしるこ」感想スレッド
[パスワード:     ]
#30   2006/05/06(土) 16:44   投稿者: ドーガ

外伝
「おしるこ」
青木 純

http://doga.jp/contest/con18/html/18_e22.htm

についての感想などを書き込むスレッドです。

[この記事に返信]
        
Re: 「おしるこ」感想スレッド
[パスワード:     ]
#100   2006/05/20(土) 03:33   投稿者: Q@おぽぷり   参照記事: 30

今上映会では奇しくも、出てこない、水がでてくる、おしるこがでてくる、爆発するなどの各種バリエーションがそろいました。
次はDoGA的には巨大ロボに変身する、などが狙い目かと思われます。
とくに、2D組はロボに弱いので、3D組はチャンスだ(笑)!

[この記事に返信]
                
Re: 「おしるこ」感想スレッド
[パスワード:     ]
#101   2006/05/22(月) 11:39   投稿者: 日陰の脇役   参照記事: 100

> 今上映会では奇しくも、出てこない、水がでてくる、おしるこがでてくる、爆発するなどの各種バリエーションがそろいました。

しかし「地球に優しい」ネタはなかったようですが。








…って今時わかるひとどのくらいいるのかテスト。


[この記事に返信]
                        
Re: 「おしるこ」感想スレッド
[パスワード:     ]
#102   2006/05/25(木) 17:20   投稿者: ぱりだかのりひこ   参照記事: 101

> …って今時わかるひとどのくらいいるのかテスト。

壁|・)ノ

[この記事に返信]

「恐竜ライダー」感想スレッド
[パスワード:     ]
#15   2006/05/06(土) 16:44   投稿者: ドーガ

初心者部門入選
「恐竜ライダー」
長十郎

http://doga.jp/contest/con18/html/18_65.htm

についての感想などを書き込むスレッドです。

[この記事に返信]
        
Re: 「恐竜ライダー」感想スレッド
[パスワード:     ]
#74   2006/05/12(金) 20:41   投稿者: K   参照記事: 15

映像の最後にライトが光るようなシーンがありましたが、
あれは何を表現されているのでしょうか?

[この記事に返信]
                
Re: 「恐竜ライダー」感想スレッド
[パスワード:     ]
#89   2006/05/14(日) 18:31   投稿者: 長十郎   参照記事: 74

こんにちは Kさん、長十郎であります。

あの光はシグネチャーであり、ENDマークなんです。 
小説とかでしたら「了」などにあたると思います。
よって私の( 少なくともDogaコンテストに参加する )
全ての映像物に入ります。

光自体は、複数の作品を応募するつもりだったので
付けたのでした。
2本目が3分の2ぐらいの所でタイムオーバー、残念。
合わせ技一本を狙うつもりでした。応募規定違反で
跳ねられたら2作品として出そうと(笑) 

30秒の作品を3本ひっくるめて、オムニバス形式で応募、
これは私の発見だ〜、と意気込んでいたのですが、
出せてないダメっぷり。
次回こそはっっっ。(無理)

青い光のところはヴォ〜ンという音が入っているのですが、
この上映ではBGMそのものが入ってなかったかも。
ひょっとしたら本選DVDでも入ってないのかも。
私のファイルのサウンドレベルがおかしかった可能性、大です。
いつの日かサイトを作る時には、音有りバージョンを
アップしようと思います(*^-^*)

Kさんは何か作られてますか? 
どうでしょう、記念すべき第20回に向けて
グランプリを狙う作品を制作するというのは、
などと言ってみるテスつ (^o^)



[この記事に返信]
                        
Re: 「恐竜ライダー」感想スレッド
[パスワード:     ]
#94   2006/05/16(火) 00:21   投稿者: K   参照記事: 89

長十郎さん、回答ありがとうございました。
なるほど「了」ですか!

> 青い光のところはヴォ〜ンという音が入っているのですが、
> この上映ではBGMそのものが入ってなかったかも。
恐らくBGM無かったと思います。

> Kさんは何か作られてますか? 
私はメタセコイヤとアニマスを使って色々と意味不明なものを作ってます。(−w−;)

> どうでしょう、記念すべき第20回に向けて
> グランプリを狙う作品を制作するというのは、
> などと言ってみるテスつ (^o^)
エラソーな事を書いてすみません。(汗)
ただ、BBSの書き込みが少なかったもので
書く側の人間になってしましました。
それに上映会で作品を見て色々と疑問に思ったことが
あったので・・・。

それと長十郎さんのコンテストに対する意気込みは見習うべきだなと思いました。

by カエル男爵

[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。
                                
Re: 「恐竜ライダー」感想スレッド
[パスワード:     ]
#96   2006/05/16(火) 03:12   投稿者: 長十郎   参照記事: 94


あぁ K男爵さんでしたか〜、 こんにちは長十郎です。

ひょっとしたらK男爵さんが到着される前だったかも知れませんが、
もう一度 初心者部門に挑戦するにはどうすれば良いか、
という話題が控え室でありまして。

新明解さんが
『性転換すれば許可してもらえるだろう。』と言われて
私もケタケタ笑っておりました。

人間は何回ぐらい性転換に耐えれるか、みたいなネタはどうですか?

K男爵さんとは、テクスチャ描くの面倒ですねぇ〜というお話しを
させて頂きましたですね。
えぇ、あの黒いTシャツが私です〜(;´Д`)

---

ここまで書いたら、あれ?改訂版になってる。
(ここからは改定後です)

>エラソーな事を書いてすみません。(汗)

滅相もありません(;゚д⊂)

>それと長十郎さんのコンテストに対する意気込みは見習うべきだなと思いました。

意気込みなんて全然無くて、ただ浮き足立っておりました(猛省)
それと、レス遅れて申し訳ありません。
気を使って記事訂正までなされたのでしたら、お詫び申し上げます。

先週は次回のストーリーをブラッシュアップしようとメモしていたのですが、
(ちなみに第一部である次回作は浦島太郎ネタです。)
3部作仕立てになってしまいました・・・。
次次回作は鶴の恩返しネタで、サブタイトル「恋人たち」も付きます、
多分・・・。

[この記事に返信]
                                        
Re: 「恐竜ライダー」感想スレッド
[パスワード:     ]
#97   2006/05/16(火) 23:46   投稿者: カエル男爵   参照記事: 96

長十郎さん、こんばんわカエル男爵です。
その節はお世話になりました。

背景について色々教えて頂き、大変勉強になりました。
M(__)M

> ひょっとしたらK男爵さんが到着される前だったかも知れませんが、
> もう一度 初心者部門に挑戦するにはどうすれば良いか、
> という話題が控え室でありまして。
>
> 新明解さんが
> 『性転換すれば許可してもらえるだろう。』と言われて
> 私もケタケタ笑っておりました。
あっそれ聞きこえました。
性転換すればか○たさんも許可してくれるだろう。
という話だったと記憶してます。

> 人間は何回ぐらい性転換に耐えれるか、みたいなネタはどうですか?
>
では、次回はカエル男爵改め、カエル女王様で行きましょう!
でも、男から女に性転換して初心者部門で受賞した場合、
女から男に性転換すると元に戻ってしまうのでは?
何度も性転換するのは初心者部門には関係ないような気が・・・。(−w−;)

> 先週は次回のストーリーをブラッシュアップしようとメモしていたのですが、
> (ちなみに第一部である次回作は浦島太郎ネタです。)
> 3部作仕立てになってしまいました・・・。
> 次次回作は鶴の恩返しネタで、サブタイトル「恋人たち」も付きます、
> 多分・・・。
壮大な構想ですね。
ぜひグランプリ目指してがんばって下さい!<(≧∇≦)

by カエル女王様

[この記事に返信]
                                                
Re: 「恐竜ライダー」感想スレッド
[パスワード:     ]
#98   2006/05/18(木) 00:05   投稿者: 長十郎   参照記事: 97

こんばんは カエル男爵さん、長十郎です。

>背景について色々教えて頂き、大変勉強になりました。

いえいえ、それは根つめないで作りたいです、という
私の萎えた本心の発露です〜。

>女から男に性転換すると元に戻ってしまうのでは?

あ‥そか、元に戻るんだ。
クローンと違って特に劣化する情報も無いですよね。
(クローンも情報劣化があるとは言わないんでしょうね。
 どうも粗悪コピーのようなイメージが浮かぶもので。)
佐藤賢一の『王妃の離婚』を今読んでいて、
え〜と、その・・・劣化というより脱落というかなんというか、
抜け落ちていくものが、あったので・・忘れてください(^-^;)

ちなみに妹尾ゆふ子さんの「王妃の離婚」の書評はこちら
http://usagiya.cside2.com/notes/rnote.php?u=books/03sa/4087474437.htm

>ぜひグランプリ目指してがんばって下さい!<(≧∇≦)

それは端からレンジオーバーですが、今使っている
ちんたらマシンでせめて1分以上の作品を一つは
作ってやりたいなと思ってるんです。5年使ってきたし。

>では、次回はカエル男爵改め、カエル女王様で行きましょう!

しずちゃんがさらにパワーアップしそうですね。


[この記事に返信]

「将棋アワー」感想スレッド
[パスワード:     ]
#8   2006/05/06(土) 16:44   投稿者: ドーガ

入選
「将棋アワー」
青木 純

http://doga.jp/contest/con18/html/18_48.htm

についての感想などを書き込むスレッドです。

[この記事に返信]
        
Re: 「将棋アワー」感想スレッド
[パスワード:     ]
#70   2006/05/12(金) 00:49   投稿者: crambomb   参照記事: 8

爆笑。
大変面白かったです。
次はどんな対戦者が出てくるのかと思ったら予告だけ。そこはちょっと寂しかったです。
でも、青木さんの作品は毎回「間」がすごくいいので、すごいなぁ。天才やなぁと思います。



[この記事に返信]
                
ご感想ありがとうございます
[パスワード:     ]
#95   2006/05/16(火) 01:15   投稿者: 青木純 (ホームページ)   参照記事: 70

『将棋アワー』作者の青木です。
次週の対戦者は静止画での予告だけという所も、元番組のまんま再現なのですが、あれ以上続きを作る力が残っていなかったというのもあります。
また作品を作る時はいつも「間」にこだわっているので、頂いた感想は大変嬉しいです。どうもありがとうございます!

[この記事に返信]

「反重力ブーツで学校に行こう」感想スレッド
[パスワード:     ]
#10   2006/05/06(土) 16:44   投稿者: ドーガ

入選
「反重力ブーツで学校に行こう」
スタジオぽぷり

http://doga.jp/contest/con18/html/18_50.htm

についての感想などを書き込むスレッドです。

[この記事に返信]
        
自動機替え装置
[パスワード:     ]
#65   2006/05/10(水) 13:50   投稿者: 影の脇役   参照記事: 10

これは危険です。





なにしろこっそり「はだか」があります。

…玄関先でうっかり裸…。


[この記事に返信]
                
Re: 自動機替え装置
[パスワード:     ]
#85   2006/05/13(土) 18:37   投稿者: Q@スタジオぽぷり   参照記事: 65

なんのことですやら、
幻を見たのではないでしょうか。
ほーっ、ほっほっほっ。

[この記事に返信]
        
Re: 自動機替え装置
[パスワード:     ]
#91   2006/05/15(月) 07:57   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 10

反重力ブーツは、単に走る動画をかかなくて
よいという点から生まれてきたと伺いましたが、
この着替え装置も、着替えの動画をかかなくて
よいという発想なんでしょうか?

[この記事に返信]
                
Re: 自動機替え装置
[パスワード:     ]
#93   2006/05/15(月) 16:01   投稿者: Q@スタジオぽぷり   参照記事: 91

えー、まじめに回答するので長くなりますが、

あまり下品にならなければ、いわゆるサービスカットというものはつかみとしては効果的なんではないかと考えております。
なので、前回も今回もしょっぱなからヒロインたちが着替えているわけですね。
し・か・し、自分の能力ではなかなか上品に仕上げるのも難しい。
ということで、見えそうで見えないどころか、まったく見えない着替えマシーンの登場と相成る訳です。
しかし、まったく見えなくて、それはサービスカットと言い張っていいものだろうか?

長くなるとか言って、ちっとも長くないや(笑)
その程度の理論武装で作品を作ってます^ ^);

[この記事に返信]


[パスワード:     ]
#     投稿者:


[この記事に返信]

「「春」」感想スレッド
[パスワード:     ]
#3   2006/05/06(土) 16:44   投稿者: ドーガ

入選
「「春」」
西 あすか

http://doga.jp/contest/con18/html/18_43.htm

についての感想などを書き込むスレッドです。

[この記事に返信]
        
Re: 「「春」」感想スレッド
[パスワード:     ]
#71   2006/05/12(金) 00:50   投稿者: crambomb   参照記事: 3

なんかすごい優しい人が作ってるんだろうなぁと思いました。
あれはバッドエンドなの!? それとも繰り返し?
惚れっぽい女の子はなんだかとても可愛くて。見ててきゅんとします。

[この記事に返信]
                
「春」のその後
[パスワード:     ]
#79   2006/05/12(金) 22:47   投稿者: 西あすか (ホームページ)   参照記事: 71

すごい優しい人かは甚だ疑問ですが(笑)、西あすかです。

とりあえず、バッドエンドという事はありません。
タイトルが「春」な通り、主人公のハルの頭の中はずっと春なので、いつでも幸せです。

あの後ハルがどうなったかはご想像にお任せします。
(私としては、何度も片想い→失恋を繰り返して
最後はずっと近くにいたけれど特に意識はしてなかった幼馴染みみたいな子とくっつく、
という話の構想があるような無いような…)

[この記事に返信]
        
Re: 「「春」」感想スレッド
[パスワード:     ]
#80   2006/05/12(金) 23:43   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 3

完全な私信ですが、
わざわざ大阪までありがとうございました。

で、あの後、よく見たら、やっぱり
車、凹んでました。(ガックシ)

[この記事に返信]
                
Re: 「「春」」感想スレッド
[パスワード:     ]
#87   2006/05/14(日) 00:06   投稿者: 西あすか (ホームページ)   参照記事: 80

こちらこそありがとうございました。
すごく貴重で楽しい時間をすごせました!
来年も行きたいです、ぜひ…

> で、あの後、よく見たら、やっぱり
> 車、凹んでました。(ガックシ)

えっ!?
せっかくのレーシングカーが…

[この記事に返信]

「魔法の椅子」感想スレッド
[パスワード:     ]
#22   2006/05/06(土) 16:44   投稿者: ドーガ

佳作
「魔法の椅子」
入地 有海

http://doga.jp/contest/con18/html/18_33.htm

についての感想などを書き込むスレッドです。

[この記事に返信]
        
Re: 「魔法の椅子」感想スレッド
[パスワード:     ]
#56   2006/05/09(火) 10:55   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 22

大阪会場を沸かせた
「あたり判定」について
ご解説をお願いします。

[この記事に返信]
                
『あたり判定』について
[パスワード:     ]
#61   2006/05/10(水) 00:09   投稿者: 入地 有海 (ホームページ)   参照記事: 56

>かまたさん

こんばんは、入地です。
リクエストにお応えして
解説を試みたいと思います;
えーーっと;;;

大阪会場の座談会でも
少しお話ししましたが
魔法の椅子には本編の
画面では決して見えない
『あたり判定』があり
それは

『椅子そのものの表面』
ではなく
『椅子と、座っている
魔女と、服の裾まで』

という設定に
実は、なっています。
それらの椅子効果範囲に
現在の持ち主ではない人物
生命体等が触れると
椅子から立っていなくても
持ち主の権限の移動が
生じてしまうのです。
ですから魔女は椅子に
座ったまま王子を抱きしめる
ことは出来ません。

また魔女は、自分(椅子)に
近付く者に対して非常に強い
警戒心を持っています。
物語中盤で、近寄る王子を
あれほど激しく拒絶したのも
薄暗い城の奥に住んでいるのも
そのためです。この辺りは
あたり判定が先か、警戒心が先か…
といったところでしょうか。


【関連記事】
・『当たり判定』
フリー百科事典
『ウィキペディア』


疑問は解決されましたでしょうか。
質問・ご意見・ご感想等
お待ちしております。
ありがとうございました(_ _)

[この記事に返信]
この記事は3回修正されています。
                        
Re: 『あたり判定』について
[パスワード:     ]
#76   2006/05/12(金) 21:00   投稿者: K   参照記事: 61

大阪会場にて作品を拝見させていただきました。
大変せつないお話ですね。

一つ質問ですが、王子は魔女が魔法で作り出したとおっしゃっていましたが、最後の場面で魔女が魔法の椅子から立ち上がった場合は魔法の力が無くなり、王子は消えてしまうべきなのではないでしょうか?

[この記事に返信]
                                
Re: 『あたり判定』について
[パスワード:     ]
#82   2006/05/12(金) 23:50   投稿者: 入地 有海 (ホームページ)   参照記事: 76

>Kさん

はじめまして、入地です。
ありがとうございます。

王子ですが、座談会で
うっかり口が滑りました
通り、魔女の実の子供
ではなく魔女が魔法で
出した物の1つなので
ラストでは消えています。
ただし立った瞬間には
消えず、具体的には


『城→ドレス→王子』

の順で消えました。

(DVDをお持ちであれば
ご確認ください;;)

一瞬で消さなかった
のには、徐々に消えて
ゆく椅子の魔力の中で
『魔女が最後に選んだ
のは何だったか』
というテーマを込めた
つもりです。

またそれによって
『椅子に執着した末
全てを失った魔女の
絶望END』ではなく
穏やかな救済のラストに
出来たのではないか
と思います。

疑問は解決されました
でしょうか。作者の分際で
いろいろと申しましたが
隠し味程度と捉えて
頂ければ幸いです。

ありがとうございました(_ _)

[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。
                                        
Re: 『あたり判定』について
[パスワード:     ]
#86   2006/05/13(土) 23:31   投稿者: K   参照記事: 82

返答ありがとうました。
謎は全て解けました。

> 『城→ドレス→王子』
>
> の順で消えました。
>
> (DVDをお持ちであれば
> ご確認ください;;)
DVD確認しました。
私の勘違いでした。
すみません。(汗)




[この記事に返信]

「装脚戦車の憂鬱」感想スレッド
[パスワード:     ]
#5   2006/05/06(土) 16:44   投稿者: ドーガ

入選
「装脚戦車の憂鬱」
塚原 重義

http://doga.jp/contest/con18/html/18_45.htm

についての感想などを書き込むスレッドです。

[この記事に返信]
        
Re: 「装脚戦車の憂鬱」感想スレッド
[パスワード:     ]
#68   2006/05/12(金) 00:46   投稿者: crambomb   参照記事: 5

昔のプラモデルのパッケージのようで、僕はその世代ではないのですがどこか懐かしく観ました。
作者があの世界観を本当に好きで、見せたいのだなと伝わってきて、ドキドキすると共に微笑ましくもなりました。
次回作はぜひ、もっと戦車ばっかり出てくるやつが見たいです。

[この記事に返信]
        
Re: 「装脚戦車の憂鬱」感想スレッド
[パスワード:     ]
#69   2006/05/12(金) 00:46   投稿者: crambomb   参照記事: 5

昔のプラモデルのパッケージのようで、僕はその世代ではないのですがどこか懐かしく観ました。
作者があの世界観を本当に好きで、見せたいのだなと伝わってきて、ドキドキすると共に微笑ましくもなりました。
次回作はぜひ、もっと戦車ばっかり出てくるやつが見たいです。

[この記事に返信]
                
Re: 「装脚戦車の憂鬱」感想スレッド
[パスワード:     ]
#72   2006/05/12(金) 12:41   投稿者: 塚原 (ホームページ)   参照記事: 69

作者の塚原です。
僕も世代的にはずっと下ではあるんですが、小松崎画伯の描かれた古いプラモデルの箱絵やレトロな未来イラスト等の作品に多大な影響を受けておりまして、今回入選頂いた2作品は物語性よりも空想メカの“活躍想像図”(≒箱絵)的な側面が実に濃いですねー。
ご感想ありがとうございました。

[この記事に返信]

「A blossom.」感想スレッド
[パスワード:     ]
#12   2006/05/06(土) 16:44   投稿者: ドーガ

初心者部門入選
「A blossom.」
床間若椎

http://doga.jp/contest/con18/html/18_62.htm

についての感想などを書き込むスレッドです。

[この記事に返信]
        
Re: 「A blossom.」感想スレッド
[パスワード:     ]
#66   2006/05/11(木) 00:51   投稿者: 床間若椎   参照記事: 12

感想ではなく言い訳みたいな作者あとがきです(^^;

ギャラリーに投稿したモノで済みません。昨年大阪会場で上映会を見て「よし俺も」と思ったものの、新しいモノを作っているヒマがなく、ギャラリー投稿時にコメントしていただいた改善点も直すことができませんでした。ごめんなさい。

高画質版を出力したあとOSトラブルでデータが飛んでしまい、現在のところDOGA Lシリーズもコーデック関係も復元できていません。仕事が一段落したら、と思っていたのですが、もう少しかかってしまいそうです。

[この記事に返信]

「クロと僕とダンスを」感想スレッド
[パスワード:     ]
#7   2006/05/06(土) 16:44   投稿者: ドーガ

入選
「クロと僕とダンスを」
杉浦 裕次郎

http://doga.jp/contest/con18/html/18_47.htm

についての感想などを書き込むスレッドです。

[この記事に返信]
        
Re: 「クロと僕とダンスを」感想スレッド
[パスワード:     ]
#62   2006/05/10(水) 01:27   投稿者: ナノ (ホームページ)   参照記事: 7

個人的に、すごく好きな作品です!
抽象的な世界と、図形だけでできた簡潔なフォルム、
パーツが交換できたり増減したり、変形するところなんかは
ロボットアニメのようで感心しちゃいました。


[この記事に返信]
                
Re: 「クロと僕とダンスを」感想スレッド
[パスワード:     ]
#64   2006/05/10(水) 04:16   投稿者: 杉浦裕次郎 (ホームページ)   参照記事: 62

> パーツが交換できたり増減したり、変形するところなんかは
> ロボットアニメのようで感心しちゃいました。

ロボットアニメです。有り体に言えばガンダムです。司会のおねーさんが言っていた様にドアはどこでもドアです。正確に言うとどこでもドアのさらに元ネタです。「人間には本当の意味での創造性というものなどひとかけらもないのです、全ては神の与え給うた要素の組み合わせに過ぎないのです」とC・S・ルイスが書いたように、結局、当然のことですが、人間は既知のパーツを組み上げることしかできないのです。(私はそれが悪いとも良いとも言っていません。)

[この記事に返信]

「モンスターブーツ」感想スレッド
[パスワード:     ]
#26   2006/05/06(土) 16:44   投稿者: ドーガ

映像賞
「モンスターブーツ」
メテオール

http://doga.jp/contest/con18/html/18_22.htm

についての感想などを書き込むスレッドです。

[この記事に返信]
        
感想というか、質問
[パスワード:     ]
#47   2006/05/07(日) 21:02   投稿者: たぬき   参照記事: 26

ネタバレってことでもないような気がしますが、作品ごとにまとまって
いるので、こちらで。

モンスターブーツって、以前、どこかで上映されたことはありますか?

入口でもらったプログラムを見てすぐに「モ〜ンスタ〜ブ〜ツ〜♪」の
メロディーが頭の中をぐるぐる回り始め、それ以降、ずーっと、どこで
見たんだろうかと考えても、思い出せない。手元の手がかりは役に
たたず。去年のダークサイドか、はたまたデジスタだったか、うーん、
分からないなぁ、なんて言ってる間に、アタマの中でブーツはどんどん
大きくなっていく・・・。(^^;

怪獣になってしまう前に、教えてください。
ブーツはどの辺に置いてあったんでしょう?

[この記事に返信]
                
Re: 感想というか、質問
[パスワード:     ]
#48   2006/05/07(日) 23:16   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 47

> モンスターブーツって、以前、どこかで上映されたことはありますか?

「モンスターブーツ」は、昨年のコンテストの応募には
間に合わなかったけど、上映会のときには完成して
いたということで、上映会場の近況PRコーナーで
上映したように思います。

> 怪獣になってしまう前に、教えてください。
> ブーツはどの辺に置いてあったんでしょう?

歌詞の冒頭で、
塾の帰り道、初めて通った路地裏
とかなんとか言っていたように思います。

[この記事に返信]
                
Re: 感想というか、質問
[パスワード:     ]
#52   2006/05/08(月) 13:00   投稿者: メテオール (ホームページ)   参照記事: 47

こんにちは。お気に止めてくださって本当にありがとうございます。

> モンスターブーツって、以前、どこかで上映されたことはありますか?

そうです。かまたさんのおっしゃる通り、去年の作家近況コーナーで流させていただきました。
大阪では、喋りがかぶりましたが、映像は、ほぼ全編を流していただきました。
しかし、東京では、時間がないということで途中でブチッと切られてしまいました。
この時から”メテオールは1分間しか・・・”という風評が広まったのです。

今年再び、応募して受賞できて、しっかり上映させていただけてとても嬉しく思います。
ありがとうございました。

そういえば...
TANK S.W.A.T.01 DVDのおまけコーナーでちょこっとだけモンスターブーツ断片も収録させてもらっています。

[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。
                        
Re: 感想というか、質問
[パスワード:     ]
#63   2006/05/10(水) 01:39   投稿者: たぬき   参照記事: 52

かまたさん、メテオールさん、どうもありがとうございます。

東京の近況コーナーで拝見したので、「最後どうなるんだっけ??」も思い出せなかったんだと思います。

TANK S.W.A.T.01 DVDはロマのフ比嘉監督のサインを頂いて満足してしまったので、まだ見てません。
今度、ゆっくり、そちらも見させていただきます。

来年も期待しています!

[この記事に返信]

「電信柱のお母さん」感想スレッド
[パスワード:     ]
#38   2006/05/06(土) 16:44   投稿者: ドーガ

外伝
「電信柱のお母さん」
坂元 友介

http://doga.jp/contest/con18/html/18_e35.htm

についての感想などを書き込むスレッドです。

[この記事に返信]
        
Re: 「電信柱のお母さん」感想スレッド
[パスワード:     ]
#55   2006/05/09(火) 10:55   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 38

作品としては、非常に素晴らしく、
佳作、入賞してもおかしくないかと
存じます。

ただ根本的にCGアニメではないという
ことで外伝になってしまった訳ですが、
そもそもなぜ、CGではない作品を
「CGアニメコンテスト」に応募しようと
考えたのでしょうか?

[この記事に返信]

「吉野の姫」感想スレッド
[パスワード:     ]
#27   2006/05/06(土) 16:44   投稿者: ドーガ

グラフィック賞
「吉野の姫」
丸山 薫

http://doga.jp/contest/con18/html/18_21.htm

についての感想などを書き込むスレッドです。

[この記事に返信]
        

[パスワード:     ]
#49   2006/05/08(月) 00:02   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 27

座談会の際に聞くのを忘れていたの
ですが、ラストの歌が非常に上手
ですが、どういう方なんでしょう?
この作品のために作曲されたの
ですか?

[この記事に返信]
                
Re: 歌
[パスワード:     ]
#53   2006/05/09(火) 02:10   投稿者: マルヤマ (ホームページ)   参照記事: 49

主題歌は、昔からお付き合いのあるFOMALHAUTという
ポップスユニットに、絵コンテができた時点で
「こういうイメージで」と作詞作曲をお願いしました。
歌われてるのはそこの歌姫の鈴木あかねさんという方で、
オペラなど幅広く活動されてます。シビれます。

[この記事に返信]
                        
Re: 歌
[パスワード:     ]
#54   2006/05/09(火) 10:53   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 53

とってもゴージャスですね。

応募頂いたときは、あまりに本格的
なので、
本当にこの曲はオリジナル?
何か既成の曲なのでは?
と心配しました。

[この記事に返信]

会場審査特別賞
[パスワード:     ]
#51   2006/05/08(月) 01:20   投稿者: かまた ゆたか

今回の会場審査特別賞は、
東京、大阪両会場とも
青木純さんの「将棋アワー」が
ぶっちぎりで1位となりました。

青木さんは、「将棋アワー」の制作時に
会場審査特別賞を意識していたといった
ことをおっしゃっていました。

そして東京会場では、昨年の「走れ!」
とで二連覇達成です。

う〜ん、スゴイ、
というか、ここまで好きなように
させていいのか。

誰か、青木さんの三連覇を阻止するような
作品をご応募ください!(笑)



[この記事に返信]

[携帯電話用(最新 20 件)][モード: 記事一覧(フレーム有/フレーム無)/最新 20 件/最新 10 ツリー] [ヘルプ]

[前ページ] [次ページ] [新規投稿]