Re: グランプリは? #154 2008/07/07(月) 16:07 投稿者: ぱりだかのりひこ 参照記事: 151 既に語られ尽くした感もありますが、応募経験者のサイドから一言。 「その年応募された中で一番優れた作品を必ずグランプリとする」ことには反対です。 例えば、ある年において最も優れた作品が、過去にグランプリを受賞しなかった作品より、質的に劣るということもありえるわけです。 オリコンの販売チャートを見ると分かり易いと思いますが、ある週で1位になった楽曲の販売数が、前の週の3位より少ないなんてことはよくある話ですよね? CGアニメコンテストにおいても、それは同じだと思うんです。 たまたまその年では一番の作品でも、過去のグランプリ作品と肩を並べてそん色がないか。 あるいは、過去の準グランプリ作品や入賞作品と比べたらどうか。 そのレベルを超えていない作品にグランプリを与えたら、過去の応募者が暴動を起こします。(笑) 壁は高いからこそ、越える価値があるわけです。 安易にグランプリが出ないということによって、またグランプリの価値の重さ・権威に繋がっていると思いますよ。 だから、努力が必要なのは審査員じゃありません。 審査員を納得させられる作品を作れない、応募者の方です。 あゆかさんのおっしゃる視聴者投票については、既に会場審査特別賞があります。 これはこれである意味ステータスなので、グランプリとは別枠にしていただけると、ネタ系応募者にとっては救いだったりしますので。 [この記事に返信] |
Re: グランプリは? #153 2008/07/04(金) 14:01 投稿者: かまた ゆたか 参照記事: 151 > 投稿作品の中からグランプリを決められるように審査員は努力してほしいですね。 グランプリは、審査員が努力して出すような ものではないと思います。 [この記事に返信] |
Re: グランプリは? #152 2008/07/04(金) 12:12 投稿者: 芝漫手 参照記事: 151 > 今年も出ませんでしたね。 > 投稿作品の中からグランプリを決められるように審査員は努力してほしいですね。 > 審査員が決められないのなら、視聴者投票にしてしまってもいいのでは? グランプリとか、毎年必ず必要ですかね? このコンテストの応募作のレベル、世間の動向を踏まえて グランプリに相応しい作品が無い年には グランプリは出ないことがある、というのはそんなにおかしな事 ではないと思いますけど… なにより、「グランプリが出ないこともある」という「伝統」でも ありますね。もちろん悪い伝統ならやめちまえば良いと思い ますが、そこまでではないように思います。 むしろそういう「伝統」が存在するのに、ある年突然 「これからは毎年グランプリを出します」なんてことに なったらそれこそ審査の信用を失うんじゃないかな。 「DoGAのグランプリも安くなった」とか言われたりして。 [この記事に返信] |
グランプリは? #151 2008/07/04(金) 09:55 投稿者: あゆか 今年も出ませんでしたね。 投稿作品の中からグランプリを決められるように審査員は努力してほしいですね。 審査員が決められないのなら、視聴者投票にしてしまってもいいのでは? [この記事に返信] |
Re: 「星に願いを」感想スレッド #150 2008/06/12(木) 00:58 投稿者: AYAN 参照記事: 9 この作品を見て勇気づけられる人も多いのではないでしょうか? CGのコンテストでは、画力や動きが評価されるかも知れませんが、映像として、心を動かす力があるということは、十分評価されるべき要素だと思います。 もっとも、そういう面が評価されたからこそ、入選している!? [この記事に返信] |
Re: 「彼らは、」感想スレッド #149 2008/06/12(木) 00:42 投稿者: AYAN 参照記事: 21 心に思ったことを率直に表現するというのもアリだな。と感じました。 [この記事に返信] |
Re: 「まひる・ぷれでぃくしょん」感想スレッド #148 2008/06/10(火) 22:17 投稿者: ぽよ 参照記事: 147 大変励みになる言葉の数々、ありがとうございます。 マイペースなしゃべり方にしただけで、レンダリング時間が こんなに伸びるとは・・・と作りながら思ってました。(^ ^); 感想ありがとうございました。 [この記事に返信] |
Re: 「まひる・ぷれでぃくしょん」感想スレッド #147 2008/06/09(月) 00:37 投稿者: AYAN 参照記事: 3 キャラクタの動きと、ことねちゃんのマイペースな京都弁から作り出されるまったり感が気に入りました。 キャラクタ、背景のクオリティ、そしてアニメーションも秀逸です。 とても完成度の高い作品だと思います。楽しませていただきました。 [この記事に返信] |
Re: 「駅近物件」感想スレッド #146 2008/06/06(金) 20:27 投稿者: ツカハジメ 参照記事: 29 二兎を追うもの様、感想を頂き有難うございます。 自分も朝は苦手で、これは眠気眼で電車を待ってるときに妄想していたのを思い出し、そのままムービーにしてみました。でも実際乗ると、電車の揺れで安眠は出来ないでしょうけれどねw ありがとうございました。 [この記事に返信] |
Re: 「駅近物件」感想スレッド #145 2008/06/04(水) 03:37 投稿者: 二兎を追うもの 参照記事: 29 朝起きるのが苦手な私にとっては ものすごく共感できる作品でした。 この家だったら引越もすごく楽そうですよね。 実現しないかなぁ(^^;; [この記事に返信] |
Re: 「アースウォード」感想スレッド #144 2008/05/26(月) 23:49 投稿者: かまた ゆたか 参照記事: 142 > とりあえずかまたさんのコメントからNGの宣告がありますね。 > > 血のでないバージョンを用意する必要があるという事でしょうか 上映会での私の司会っぷりを見て分かるように、 我々サイドでは、NHK的にまずいことでも ガンガン好きなようにやってください。 放送時に、NHKが勝手に編集して、まずいところは 放送しないだけです。 わざわざ血の出ない版を作る必要はありません。 [この記事に返信] |
なんだか #143 2008/05/26(月) 23:38 投稿者: やまとでんがどう 参照記事: 59 DVDほしくなってます お金に余裕出来たら買おうかなとおもってます [この記事に返信] |
Re: 「アースウォード」感想スレッド #142 2008/05/26(月) 23:29 投稿者: やまとでんがどう 参照記事: 140 > はじめまして。 > 昨日の大阪での上映会で観ました。 > > アクションシーンの観せ方の手法にとても感心しました。 > アングルとか、剣の動きとか、もの凄くよかったです。 > > 日本代表に選出、おめでとうございます。 > 後半5分の制作が大変な感じですが、期待しております。 > > ところで、もしかしたらどうでいい事かもしれませんが、 > 例の選考で落ちちゃった作品の理由が「TVのゴールデンで > 裸は駄目」というのがありましたが、ではバイオレンスは > どうなのか? というのがありますが…。 > > アースウォードにはチャンバラがありますが、まぁTVの > ゴールデンでも時代劇チャンバラがありますですね、しかし > アースウォード見てますと、赤い血がドバっと…。 > 斬られた兵士は赤い血でべったり…。 映るのは一瞬ですが。 > > あのシーンとかは大丈夫なんでしょうか?なんか気になりますです。 > 感想ありがとうございます。やまとです。 実は作ってる当初から何となく気にしてはいたのですが とりあえずかまたさんのコメントからNGの宣告がありますね。 血のでないバージョンを用意する必要があるという事でしょうか ぬう [この記事に返信] |
Re: 「アースウォード」感想スレッド #141 2008/05/26(月) 09:27 投稿者: かまた ゆたか 参照記事: 140 > ところで、もしかしたらどうでいい事かもしれませんが、 > 例の選考で落ちちゃった作品の理由が「TVのゴールデンで > 裸は駄目」というのがありましたが、ではバイオレンスは > どうなのか? というのがありますが…。 > > アースウォードにはチャンバラがありますが、まぁTVの > ゴールデンでも時代劇チャンバラがありますですね、しかし > アースウォード見てますと、赤い血がドバっと…。 > 斬られた兵士は赤い血でべったり…。 映るのは一瞬ですが。 > > あのシーンとかは大丈夫なんでしょうか?なんか気になりますです。 するどいご指摘ですね。 もちろんNGです。 ただ、番組では作品の全部を放映する訳ではありませんので、 その辺は編集でカバーできるかと。 「Acension」は、編集でカバーできない!(笑) 大阪上映会に来られていない方には、なんの 話かわかんないですね。 [この記事に返信] |
Re: 「アースウォード」感想スレッド #140 2008/05/25(日) 10:17 投稿者: NEKNEK 参照記事: 12 はじめまして。 昨日の大阪での上映会で観ました。 アクションシーンの観せ方の手法にとても感心しました。 アングルとか、剣の動きとか、もの凄くよかったです。 日本代表に選出、おめでとうございます。 後半5分の制作が大変な感じですが、期待しております。 ところで、もしかしたらどうでいい事かもしれませんが、 例の選考で落ちちゃった作品の理由が「TVのゴールデンで 裸は駄目」というのがありましたが、ではバイオレンスは どうなのか? というのがありますが…。 アースウォードにはチャンバラがありますが、まぁTVの ゴールデンでも時代劇チャンバラがありますですね、しかし アースウォード見てますと、赤い血がドバっと…。 斬られた兵士は赤い血でべったり…。 映るのは一瞬ですが。 あのシーンとかは大丈夫なんでしょうか?なんか気になりますです。 [この記事に返信] |
Re: 「アースウォード」感想スレッド #139 2008/05/21(水) 23:43 投稿者: やまとでんがどう 参照記事: 129 > …私は、主人公の台詞はいらないけど、 > 味方(?)や敵方の女の人、記憶のなかの親父(?)さんなど > に、なんか状況や設定を類推できるような台詞を少しずつ > 喋らせると良いかもとか思いました。 > > 初めまして、大和です。感想ありとうございますます。 げんざいこうはんをs(r アニメの「ハルヒ」のキョンみたく、 ナレーション形式で喋らせてみようかなとも思っていたりもしていたのですが、 友人から「その方式はこの作品の性格に合わない」との指摘を受けてしまいまして。 なんだか無口が似合うキャラになってしまったのでしょうか。 下手に喋るよりずっといいような気もするのですが、 それはそれでキャラクタのある種の消極性も否めない… ただ作品的にはかなり有効な手段のように思います。 もしかしたらこのアイデアは拝借させて頂くかもです。 [この記事に返信] |
Re: 「アースウォード」感想スレッド #138 2008/05/21(水) 23:18 投稿者: やまとでんがどう 参照記事: 127 > わ、戦いの続き作るの応援してますっ > できあがったら、間違いなくグランプリですねっ(プレッシャー) (プレッシャー) (プレッシャー) (プレッシャー) (プレッシャー) (プレッシャー) (((( ;゚Д゚))) [この記事に返信] |
アドバイスありがとうございます #136 2008/05/21(水) 23:05 投稿者: やまとでんがどう 参照記事: 128 > ということで、よほど工夫した、新しい情報の入った > セリフを用意しない限り、 > 情報が重複して、冗長になるように思います シーンの状況を説明する自然な台詞。それも少ない文字数での。 僕的には相反する命題って感じです。おおげさですか。 > キャラクタが若干弱いので > キャラクタが若干弱いので > キャラクタが若干弱いので > キャラクタが若干弱いので > キャラクタが若干弱いので なんてこというんですか、痛いですよ。 胸が、心臓がなんだか痛いんです。痛いいたい遺体いたいいたい心臓がいたい心臓が ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ [この記事に返信] |