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日本の大将作品
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#2   2009/09/30(水) 20:29   投稿者: D

私は仕事の都合により、
CGアニカップにだけ参加させて頂きました。
会場でパンフレットを貰い、
ほとんど佳作とエンターテイメント賞はCGアニカップのみで
上映されると知りました。
参加してみて感じたことは、上位作品と海外の作品を見れるということで、今回のイベントは2日目がメインだなと感じました。

どの作品も素晴らしかったのですが、
日本の大将がやばかったです。
商業アニメで見たことの無い作風で、
圧倒的な世界観が凄かったです。
風の谷の○ウシカに出て来そうな細かく作りこまれ、
圧倒的な存在感のある飛行物体が登場したときには鳥肌物でした。
起承転結がテンポよく進んでいくところが、
凄すぎてついていけないという感じでした・・・。

作風はAR○A(漫画)に近い印象を受けました。
3Dをトゥーンで表現したというよりは、
漫画をうまく3Dでアニメ風に表現したという感じでした。
最後までその作風を保っていたことに驚かされました。

CGアニカップ参加してよかったです。
交通費2万弱の価値は十分にあったと思いました。
ありがとうございました。

他のCGアニカップに参加された方はどうでしたか?
みなさんの意見聞きたいです。

もし、差し支えなけえば日本の大将の方から
製作手法、世界観などを教えて頂けないでしょうか?

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Re: 日本の大将作品
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#3   2009/10/02(金) 00:20   投稿者: DoGA かまた ゆたか   参照記事: 2

いろいろほめて頂いているのに、
重箱の隅をつついて申し訳ありませんが、

> 商業アニメで見たことの無い作風で、



> 風の谷の○ウシカに出て来そうな

> 作風はAR○A(漫画)に近い印象を受けました。

とがちょっと矛盾しているかと。

というのは、「スターマイン」は、
今回のCGアニメコンテストの中では、
一番商業作品っぽい作風だと思うのですが。

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Re: 日本の大将作品
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#5   2009/10/02(金) 16:24   投稿者: D   参照記事: 3

確かに矛盾してました・・・。

ただ、「風の谷の○ウシカに出て来そうな細かく作りこまれ」
という下りは作風が似ているというつもりで言ったわけでなく、
ある有名な作品を例に挙げて飛行物体の作りこみが細かいと
表現したつもりでした。

> というのは、「スターマイン」は、
> 今回のCGアニメコンテストの中では、
> 一番商業作品っぽい作風だと思うのですが。
そうでしたか。
私が時代についていけてないということですね。

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Re: 日本の大将作品
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#6   2009/10/03(土) 01:59   投稿者: 黒木淳一   参照記事: 2

あの作品は、ED の主人公の日常の方がメインのような気がしてなりません。 本編見てからでないとそんな感想は出てこないので矛盾しているかもですけどー


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Re: 日本の大将作品
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#7   2009/10/03(土) 13:20   投稿者: DoGA かまた ゆたか   参照記事: 6

> あの作品は、ED の主人公の日常の方がメインのような気がしてなりません。 本編見てからでないとそんな感想は出てこないので矛盾しているかもですけどー
>

たしかに、あそこらへん
アニメ化して
見せてもらいたいですよねぇ。

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Re: 日本の大将作品
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#9   2009/10/10(土) 02:17   投稿者: KAN   参照記事: 2

ども、今回大将を務めさせて頂いたKANです、こういう所に本人がコメントするのもどうかのとも思ったのですが、作品が褒められてて嬉しかったので、たまらずコメントしました。

Dさんありがとうございます。

さて、正解不正解の判断は放棄して自分の意見を述べさせて頂きます。
●商業アニメで見たことのない作風
これについてはそうなるように頑張りました、と言いますか、
個人制作だと、どうしても作風は作者独特になるし、作業量を確保するため、商業アニメとは異なる自分なりの作業手順で作成したので、土台同じになるはずがないです、
実際厳密に自分の作風のような商業作品はあるかと聞かれれば、思い当たりません。

しかし、今作で目指した点で「100人中、10人に100点より、70人に70点もらえる作品にしたい」というのがありました、
これは、作風がとんがりがちな個人制作で、どれだけ幅広い観客層に受け入れられる作品が作れるかという挑戦です。

自分はよく自主製作アニメをWebでチェックするのですが、
作風が自分の好みに合わないと、最初の30秒で見るのをやめたり、ひどい時にはサムネイルの静止画だけで、観るのをやめてしまう時があります、
それは切ないなと、
とりあえず最初の30秒、大多数の人に興味を持続してもらえる画面を作らなければ話にならないと考えました。

ここで自分がとった手段は、既存のすでに認知されている画面の踏襲、いわゆるジャパニメっぽい見た目です。

自分の好きなものを大事にできる個人制作でありながら、なるべく多くの観てくれる人に受け入れられる事を優先した点では、非常に商業作品っぽいと言えます。

なので一番商業作品ぽいとおっしゃった、かまたさんのご意見も、自分的にしてやったりといった感じです。

商業アニメで見たことのない=オリジナリティと、商業アニメっぽい=不偏的なクオリティを、両立できたのかなーと、自分勝手に判断してニンマリすることにします。

最初の一個でえらい長文になってしまったのでとりあえずここで失礼します。

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Re: 日本の大将作品
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#10   2009/10/13(火) 20:09   投稿者: D   参照記事: 9

たった1人の観客の質問に対して、
説明ありがとうございました。
説明を聞いた後でじっくりと作品を見たいですね。
というわけで、作品集のDVDを・・・。

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