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 3633. DoGA日記 2004年9月28日 「E2の仕様」    日記システム     09/30(木) 02:48
  3635. Re: DoGA日記 2004年9月28日 「E2の仕様」    まゅ     09/30(木) 02:57
 ┃┗ 3640. Re: DoGA日記 2004年9月28日 「E2の仕様」    かまた ゆたか     09/30(木) 13:50
 ┃ ┣ 3642. Re: DoGA日記 2004年9月28日 「E2の仕様」    まゅ     09/30(木) 14:36
 ┃ ┗ 3645. Re: DoGA日記 2004年9月28日 「E2の仕様」    森山昇一     09/30(木) 16:34
 ┃  ┗ 3652. Re: DoGA日記 2004年9月28日 「E2の仕様」    森山昇一     10/01(金) 10:33
  3639. Re: DoGA日記 2004年9月28日 「E2の仕様」    ozaki     09/30(木) 13:11
 ┃┣ 3641. Re: DoGA日記 2004年9月28日 「E2の仕様」    かまた ゆたか     09/30(木) 13:52
 ┃┗ 3643. Re: DoGA日記 2004年9月28日 「E2の仕様」    森山昇一     09/30(木) 15:25
 ┃ ┗ 3651. Re: DoGA日記 2004年9月28日 「E2の仕様」    ozaki     10/01(金) 00:31
 ┃  ┗ 3656. Re: DoGA日記 2004年9月28日 「E2の仕様」    森山昇一     10/01(金) 14:10
  3649. Re: DoGA日記 2004年9月28日 「E2の仕様」    ゆたぱん     09/30(木) 23:20
 ┃┗ 3653. Re: DoGA日記 2004年9月28日 「E2の仕様」    かまた ゆたか     10/01(金) 10:56
 ┃ ┣ 3654. Re: DoGA日記 2004年9月28日 「E2の仕様」    森山昇一     10/01(金) 11:40
 ┃ ┗ 3660. Re: DoGA日記 2004年9月28日 「E2の仕様」    ゆたぱん     10/01(金) 23:52
  3638. Re: DoGA日記 2004年9月28日 「E2の仕様」    森山昇一     09/30(木) 11:59
  ┗ 3655. Re: DoGA日記 2004年9月28日 「E2の仕様」    ブラック     10/01(金) 13:46
   ┗ 3661. Re: DoGA日記 2004年9月28日 「E2の仕様」    BlueFox     10/02(土) 00:01
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     ┗ 3698. Re: DoGA日記 2004年9月28日 「E2の仕様」    KAMATY     10/10(日) 09:01
      ┗ 3712. 理解不足でした。失礼しました。m(__)m    sin16     10/12(火) 19:59
       ┣ 3716. Re: 理解不足でした。失礼しました。m(__)m    KAMATY     10/12(火) 23:29
       ┗ 3724. Re: 理解不足でした。失礼しました。m(__)m    森山昇一     10/13(水) 10:13
        ┗ 3725. Re: E2の仕様要望 物体の移動制御について    sin16     10/13(水) 22:56

Re: DoGA日記 2004年9月28日 「E2の仕様」
[パスワード:     ]
#3638   2004/09/30(木) 11:59   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 3633

では以前から思っていたことなど。

モーションカーブはベジェ曲線による今のようなスタイルではなく、
LightWave3Dなどのように、単純に「指定時刻に指定点を通る」
ようなタイプの曲線の方が将来的には良くはないかなあ。

現状L3あたりの通過点や速度調整グラフなどの曲線を制御する機能
周りが必要以上に難解になっちゃってますね。

Lシリーズは初心者に配慮したわかりやすいシステムであることが
ウリなハズですが、モーションカーブに関する限りは、なぜか
LightWave3Dより遙かに難解なのは常々問題だと思っていました。

ていうか正直な話、L3のモーションカーブは私でも時々わけが
わからなくなってます。(笑)

現状のベジェは非常に綺麗な曲線を描くので、そういう曲線の
方が有り難い場合もありはするけど、それはどちらかというと
「高度なニーズ」だと思うし、それしかないというのも…。

多分、ベジェによる現状のモーションカーブは「高度な機能」
なのです。あってもいいけど、むしろE4以降など後に回すとか。

で、モーション曲線のような基本的な部分はE2で採用した物を
後々まで継承する可能性が濃厚ですので、E2で「将来拡張しても
さして複雑にならない、問題が起きない単純な」システムを選ん
でおく必要があると思います。

いっそE2なら線形補間(折れ線)しかなくてもいいかも。
L1と違って曲線が表現できない代わりに、途中にキー(位置と
時刻が対応している)を打てる感じ。で、E3以降でそれを曲線化
できるとか。


あと「その場で回転し続ける物体」が簡単に表現できないのも
考え物ですね。

これも単純に始点=0度、終点=1440度で4回転する、みたいな
仕様の方がわかりやすいと思うのですが…。

このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=3638 です
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