★ 4228. 質問です。 がんてつ 03/26(土) 11:17
┗ 4229. Re: 質問です。 たかつ(ドーガ) 03/26(土) 13:36
┗ 4230. Re: 質問です。 がんてつ 03/26(土) 23:54
┣ 4240. Re: 質問です。 KAME 03/31(木) 06:28
┃┗ 4242. Re: 質問です。 がんてつ 03/31(木) 11:28
┃ ┗ 4243. Re: 質問です。 hooky 03/31(木) 11:59
┗ 4231. Re: 質問です。 ozaki 03/27(日) 15:24
┣ 4232. Re: 質問です。 がんてつ 03/28(月) 00:06
┗ 4239. Re: 質問です。 KAME 03/31(木) 06:23
┣ 4244. Re: 質問です。 森山昇一 03/31(木) 12:04
┗ 4246. Re: 質問です。 たかつ(ドーガ) 03/31(木) 17:13
┗ 4247. Re: 質問です。 がんてつ 03/31(木) 20:33
Re: 質問です。 |
> えぇっ? それは意外です。このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=4244 です
> だって作画しながら追っかけるようにボカシがかかるでしょ?
> てっきりその分は遅くなっているものと……
はい。確かにその分は遅くなってます。
しかし、一般に3Dソフトにまじめにデフォーカスを実装すると、
デフォーカス掛けるだけでレンダリング時間は数倍とかになった
りするもんですが、(LWあたりだとアンチエイリアシングと
同時に処理したりして処理負荷を下げているので、そんなには
遅くはならないけど。)
L3/LE3のデフォーカスはレンダリング後に2D画像的に処理する
ある意味「ずるい実装」なので高速です。
PS2のゲームとかのリアルタイムポリゴン映像でも、
時々リアルタイムデフォーカスを行っている物がありますが、
おそらく、ああいうものもこっちがわのアルゴリズムかと。
もちろん原理的には万能ではなく、正しくぼかせない状況も発生
しますが、「まじめに実装」されたものでも段階的なパターンが
目に付いたり、ノイズが乗ったりするので、考えようによっては
そんなに悪くないものなんじゃないかと思っています。
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [記事一覧]