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 4228. 質問です。    がんてつ     03/26(土) 11:17
  4229. Re: 質問です。    たかつ(ドーガ)     03/26(土) 13:36
  ┗ 4230. Re: 質問です。    がんてつ     03/26(土) 23:54
   ┣ 4240. Re: 質問です。    KAME     03/31(木) 06:28
   ┃┗ 4242. Re: 質問です。    がんてつ     03/31(木) 11:28
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    ┗ 4239. Re: 質問です。    KAME     03/31(木) 06:23
     ┣ 4244. Re: 質問です。    森山昇一     03/31(木) 12:04
     ┗ 4246. Re: 質問です。    たかつ(ドーガ)     03/31(木) 17:13
      ┗ 4247. Re: 質問です。    がんてつ     03/31(木) 20:33

Re: 質問です。
[パスワード:     ]
#4244   2005/03/31(木) 12:04   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 4239

> えぇっ? それは意外です。
> だって作画しながら追っかけるようにボカシがかかるでしょ?
> てっきりその分は遅くなっているものと……

はい。確かにその分は遅くなってます。

しかし、一般に3Dソフトにまじめにデフォーカスを実装すると、
デフォーカス掛けるだけでレンダリング時間は数倍とかになった
りするもんですが、(LWあたりだとアンチエイリアシングと
同時に処理したりして処理負荷を下げているので、そんなには
遅くはならないけど。)

L3/LE3のデフォーカスはレンダリング後に2D画像的に処理する
ある意味「ずるい実装」なので高速です。

PS2のゲームとかのリアルタイムポリゴン映像でも、
時々リアルタイムデフォーカスを行っている物がありますが、
おそらく、ああいうものもこっちがわのアルゴリズムかと。

もちろん原理的には万能ではなく、正しくぼかせない状況も発生
しますが、「まじめに実装」されたものでも段階的なパターンが
目に付いたり、ノイズが乗ったりするので、考えようによっては
そんなに悪くないものなんじゃないかと思っています。

このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=4244 です
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