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改善要望
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#8180   2009/06/07(日) 16:13   投稿者: reiku

この前、新たに作っているモデルを静止画レンダリングしてみて思ったんですけど、
作画解像度が1024x768みたいな高解像度で作画する設定にすると、P3レンダラーが勝手に2:1の比率にして縮小してレンダリングしますよね。
この状態になってレンダリングすると、トゥーンパレットの輪郭線設定に誤差が出てしまい、
「レンダラーの窓だと輪郭線細いのに、いざ画像を開いて見たら輪郭線太いじゃん!」
って事態になってしまうんですが……
この不具合って以前にも報告されてましたっけ。


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Re: 改善要望
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#8192   2009/06/16(火) 16:03   投稿者: たかつ(ドーガ)   参照記事: 8180

> この状態になってレンダリングすると、トゥーンパレットの輪郭線設定に誤差が出てしまい、

誤差がでるわけではありません。
たとえば、1024x768で作画した場合、生成される画像はあくまで「1024x768」の解像度です。で、表示段階で、画面に収まりきらない場合は縮小するようになっています。

そういう場合でも「縮小倍率を指定できるように」とか「画面に収まりきらない場合はスクロール表示するように」といった対応は出来ないこともないですが、「あの画面はあくまでプレビューである」という観点から、操作の簡便化のため、ああいう仕様になっています。


> 「レンダラーの窓だと輪郭線細いのに、いざ画像を開いて見たら輪郭線太いじゃん!」
> って事態になってしまうんですが……

見かけ上の輪郭線の太さは変わりません(プレビューでは「大きさが半分なら、線の太さも半分になる」)ので、
50%縮小での画面を見ている場合、原寸では線の太さも2倍になる、と考えてください。



> この不具合って以前にも報告されてましたっけ。


「不具合」と言われてしまうと残念なのですが、
それで困っている、という報告はもっともな気もします。
これは、そういうものとして使っていただくしかないかと思いますが、小手先の解決策として、

作画ウィンドウの[コピー]や[保存]では、指定したサイズそのままになりますので、
たとえば、ペイントを立ち上げておいて、レンダラーからコピー、ペイントにペースト、とかすれば、等倍での画面確認が可能です。

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