↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
[前のスレッド] [次のスレッド] [新規投稿] [記事一覧に]

[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
デカール機能の仕様に付いての質問
[パスワード:     ]
#6995   2007/07/05(木) 22:49   投稿者: KANA-ZAWA (ホームページ)

初めまして、KANA-ZAWAと申します。

DoGA-L3 2007.1.1のデカール機能にて

http://www.geocities.jp/kanazawacg/index.html
上記リンク先にあります画像「図1」
の通り、テクスチャの張られていないパーツ「本体」の上に
デカール機能を適用させたパーツ「デカール」を重ねて
作画をすると、パーツ「デカール」に貼り付けてある絵は
パーツ「本体」を塗りつぶす形になりますが


同リンク先にあります画像「図2」
の通り、テクスチャを貼り付けてあるパーツ「本体」の上に
デカール機能を適用させたパーツ「デカール」を重ねると
パーツ「デカール」に貼り付けてある絵とパーツ「本体」で
使われているテクスチャがブレンドされるかたちになってしまいます。

図2の様な使い方をした際も、双方の絵がブレンドされず
塗りつぶされる形になるように設定する事は出来るでしょうか?

図2のような構図で、テクスチャが張られたオブジェクトに
ワンポイントでデカールでマークを貼り付けるような運用を
したいのですが、現状ではデカールで貼り付けたマークと
本体パーツのテクスチャの色がブレンドされてしまい
困っています。

どうぞご教授頂ければ幸いです。

[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。
        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: デカール機能の仕様に付いての質問
[パスワード:     ]
#7024   2007/07/20(金) 03:45   投稿者: hooky   参照記事: 6995

物体のパレットに直接テクスチャを貼らずに、
物体全体にテクスチャを貼る為のデカールと、
物体の上に貼りたいデカールとを重ねるとよいよ。

詳しくはこれでも見ておくんなまし。
http://www.mayim.jp/~hooky/DoGA/movie/dekaaru.mpg

[この記事に返信]
                
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: デカール機能の仕様に付いての質問
[パスワード:     ]
#7051   2007/08/01(水) 18:56   投稿者: KANA-ZAWA   参照記事: 7024

>hookyさん


> 物体のパレットに直接テクスチャを貼らずに、
> 物体全体にテクスチャを貼る為のデカールと、
> 物体の上に貼りたいデカールとを重ねるとよいよ。

ご丁寧にmovieとあわせての解説まで頂きありがとうございます。
無事に問題も解決しました。

[この記事に返信]
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=6995&showtree=1 です
[前のスレッド] [次のスレッド] [新規投稿] [記事一覧に]