↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
[前のスレッド] [次のスレッド] [新規投稿] [記事一覧に]

[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
表情についてです
[パスワード:     ]
#7613   2008/06/11(水) 18:56   投稿者: ページ

表情についてお聞きしたいのですが
http://circle.zoome.jp/kokenfukushima/media/400
上記の動画の顔の表情は
パレットのマテリアル?
での画像の張り付けになりますか?

23秒から24秒の間の表情の変化は
どのようにして作成されているのでしょうか?

1コマ1コマ3つの顔をつなぎ合わせて
作成しているのでしょうか?

ご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。




[この記事に返信]
     
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 表情についてです
[パスワード:     ]
#7614   2008/06/12(木) 14:48   投稿者: 森山昇一   参照記事: 7613

映像を観る限り、

> 表情についてお聞きしたいのですが
> http://circle.zoome.jp/kokenfukushima/media/400
> 上記の動画の顔の表情は
> パレットのマテリアル?
> での画像の張り付けになりますか?

おそらくそうでしょうね。
顔の表情の画像を用意して貼り付けているのではないかと。

> 23秒から24秒の間の表情の変化は
> どのようにして作成されているのでしょうか?
>
> 1コマ1コマ3つの顔をつなぎ合わせて
> 作成しているのでしょうか?
>
> ご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。

多関節物体の「物体切り替え」機能ですね。
DoGA-L3ではキーフレーム毎に表示する物体やユニットを
切り替え表示することが出来ます。

ここでは顔の表情を何種類か用意してぱたぱたと切り替えて
いるのでしょう。


[この記事に返信]
          
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 表情についてです
[パスワード:     ]
#7615   2008/06/12(木) 20:58   投稿者: ページ   参照記事: 7614

森山様ご丁寧な回答感謝致します。

画像を張り付けているのは理解出来たのですが
その方法が試してみたのですがうまくいかず
1.モーションエディターで多関節物体「笑った顔」を配置
2.フレーム50時点で「笑った顔」を物体差し替えで
「泣いた顔」に変更
したのですが1フレームから100フレームまで
「泣いた顔」のままで
1ー50  「笑った顔」
51−100「泣いた顔」
というふうに切り替わりませんでした。

お手数ですが問題点をお教え頂ければ幸いです。

[この記事に返信]
               
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 表情についてです
[パスワード:     ]
#7616   2008/06/13(金) 14:39   投稿者: 森山昇一   参照記事: 7615

> 森山様ご丁寧な回答感謝致します。
>
> 画像を張り付けているのは理解出来たのですが
> その方法が試してみたのですがうまくいかず
> 1.モーションエディターで多関節物体「笑った顔」を配置
> 2.フレーム50時点で「笑った顔」を物体差し替えで
> 「泣いた顔」に変更
> したのですが1フレームから100フレームまで
> 「泣いた顔」のままで
> 1ー50  「笑った顔」
> 51−100「泣いた顔」
> というふうに切り替わりませんでした。
>
> お手数ですが問題点をお教え頂ければ幸いです。



「差し替え」ではありません。「切り替え」です。

物体を選択し、「切り替え候補追加」で切り替え候補となる
形状をいくつか追加しておき、
キーフレーム位置で「切り替え候補選択」をしてみてください。





[この記事に返信]
                    
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 表情についてです
[パスワード:     ]
#7617   2008/06/13(金) 21:54   投稿者: ページ   参照記事: 7616

ありがとう御座います。
仰った通りすると出来ました!

一つだけ問題があるのですが
モーションエディターで
「笑った顔」の画像を張り付けた人に

環境設定で背景変更の項目の
通常背景の選択の時は
カメラから見た図でも「笑った顔」が表示されているのですが

画像指定の選択の時は
カメラから見た図で「笑った顔」が表示されないので
困っております。

アニメーションでは「笑った顔」は表示されているのですが
モーションエディターの画像指定選択時での
表示する方法はご存じではないでしょうか?

宜しければ教えて頂ければ幸いです。
ご丁寧な回答に感謝しております。


[この記事に返信]
                         
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 表情についてです
[パスワード:     ]
#7620   2008/06/18(水) 13:08   投稿者: 森山昇一   参照記事: 7617

> 一つだけ問題があるのですが
> モーションエディターで
> 「笑った顔」の画像を張り付けた人に
>
> 環境設定で背景変更の項目の
> 通常背景の選択の時は
> カメラから見た図でも「笑った顔」が表示されているのですが
>
> 画像指定の選択の時は
> カメラから見た図で「笑った顔」が表示されないので
> 困っております。

これは背景設定で通常背景か画像指定かによって
透視図に表示されるべき画像指定の模様の一部が
表示されなくなる…という状態でしょうか?

本来は、背景設定の設定にかかわらずこの場合なら
「笑った顔」が表示されるのが正しい動作だと思います。

考えられる可能性は、

●画像指定で指定された背景画像の解像度などが大きすぎて、
 物体に貼り付けるべき画像領域の確保に失敗している。

 →とりあえずもうすこし小さな画像を背景に設定し
 様子を見てください。

 なお背景画像として適切な大きさには基本制限は
 ありませんが、目安として標準背景は2048x1576か、
 3072x1576くらいで作っております。
 標準背景同様に使用する「背景球に貼る」背景画像は、
 とりあえずこのあたりの解像度で制作されることを
 お勧めしておきます。

 また「背景球に貼る」を使わない場合は、
 レンダリングして出力したい最終的な解像度に合わせる
 のが、最小限の大きさで済みますし、仕上がりも綺麗です。

●ビデオカードのドライバのバージョンが古く、
 特に画像に対する相性問題などで不具合が存在する。

 →ビデオカードの製造元のHPなどから最新のドライバを
 ダウンロードし、インストールを試みてください。
 

[この記事に返信]
                              
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 表情についてです
[パスワード:     ]
#7621   2008/06/20(金) 20:35   投稿者: ページ   参照記事: 7620

ご丁寧に有り難う御座いました!
おかげさまでうまく表示する事が出来ました

有り難う御座いました
大変感謝しております


[この記事に返信]
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=7613&showtree=1 です
[前のスレッド] [次のスレッド] [新規投稿] [記事一覧に]