↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
[前のスレッド] [次のスレッド] [新規投稿] [記事一覧に]

[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
「約四半世紀前」DoGA日記 2009年5月4日
[パスワード:     ]
#8123   2009/05/07(木) 11:52   投稿者: 日記システム

ここは 2009年5月4日 の DoGA日記 「約四半世紀前」
( http://doga.jp/2007/reading/diary/200905.html#20090504kama )
に対するコメントを書くスレッドです.


[この記事に返信]
        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 「約四半世紀前」DoGA日記 2009年5月4日
[パスワード:     ]
#8124   2009/05/07(木) 11:52   投稿者: ヤブリンスキー   参照記事: 8123

あーなつかしい

> モデリングも手書きだ。
> 1)グラフ用紙にメカデザインを描く。
> 2)その頂点座礁(X,Y,Z)をメモする。
> 3)その数字をパソコンに入力する。
> これが、当時のモデリング。

かまださんに、戦闘機がロボットに変形するデータを
手書きで作ってもらって、打ち込みました。結果は
ワイヤーフレームで表示して8mmフィルムで撮影!!
当然プログラムはマシン語!遠い日の思い出です。
ワーヤーフレームって芸術性を出せば今の時代新しい
かも・・・


[この記事に返信]
        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 「約四半世紀前」DoGA日記 2009年5月4日
[パスワード:     ]
#8129   2009/05/08(金) 12:41   投稿者: ささ   参照記事: 8123

> “私の持っているCGソフトは非力だから
> 作品ができない”とかぬかす若造には、
> この資料をコピーして、たたき送ってやる。
できる範囲の作品を作るべきだと思います。脚本や演出はCGソフトには関係ないので。
一発当てれば力のあるCGソフトが手にはいるのでは?

[この記事に返信]
        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 「約四半世紀前」DoGA日記 2009年5月4日
[パスワード:     ]
#8131   2009/05/08(金) 17:07   投稿者: 森山昇一   参照記事: 8123

一方、そのころ私は方眼紙モデリングはアーチストの仕事では
ないとか思っていたので、モデラーの開発から始めたのでした。

(ツッコミ待ち)


あと8ミリでフライングロゴアニメーション(ワイヤーフレーム)の制作を
依頼されたことがあるのですが、動かすべきロゴのデザインは、
座標を取るために方眼紙に描いてくださいと言ったら、
見事なドット絵が届いたという想い出もあります。

いや取りましたけどさ。ドット絵から座標。

[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。
                
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 「約四半世紀前」DoGA日記 2009年5月4日
[パスワード:     ]
#8150   2009/05/17(日) 07:51   投稿者: 黒木淳一   参照記事: 8131

> 一方、そのころ私は方眼紙モデリングはアーチストの仕事では
> ないとか思っていたので、モデラーの開発から始めたのでした。

一方、私は方眼紙モデリングしてからモデルデータを
手打ちで作成したあとでモデラを作り、
モデラで読み込めるようにしたのでした。


> いや取りましたけどさ。ドット絵から座標。

忠実にドットをモデリングしたロゴになったんですね?


[この記事に返信]
                        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 「約四半世紀前」DoGA日記 2009年5月4日
[パスワード:     ]
#8151   2009/05/18(月) 15:20   投稿者: 森山昇一   参照記事: 8150

> 忠実にドットをモデリングしたロゴになったんですね?

…それはさすがに思いつかなかったなあ。


[この記事に返信]
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=8123&showtree=1 です
[前のスレッド] [次のスレッド] [新規投稿] [記事一覧に]