↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
6995 番の記事に対する返信記事の投稿
タイトル:
名前:
メールアドレス:
ホームページ:
本文:
確認のため、左記文字列を入力してください
削除用パスワード:

デカール機能の仕様に付いての質問
#6995   2007/07/05(木) 22:49   投稿者: KANA-ZAWA (ホームページ)

初めまして、KANA-ZAWAと申します。

DoGA-L3 2007.1.1のデカール機能にて

http://www.geocities.jp/kanazawacg/index.html
上記リンク先にあります画像「図1」
の通り、テクスチャの張られていないパーツ「本体」の上に
デカール機能を適用させたパーツ「デカール」を重ねて
作画をすると、パーツ「デカール」に貼り付けてある絵は
パーツ「本体」を塗りつぶす形になりますが


同リンク先にあります画像「図2」
の通り、テクスチャを貼り付けてあるパーツ「本体」の上に
デカール機能を適用させたパーツ「デカール」を重ねると
パーツ「デカール」に貼り付けてある絵とパーツ「本体」で
使われているテクスチャがブレンドされるかたちになってしまいます。

図2の様な使い方をした際も、双方の絵がブレンドされず
塗りつぶされる形になるように設定する事は出来るでしょうか?

図2のような構図で、テクスチャが張られたオブジェクトに
ワンポイントでデカールでマークを貼り付けるような運用を
したいのですが、現状ではデカールで貼り付けたマークと
本体パーツのテクスチャの色がブレンドされてしまい
困っています。

どうぞご教授頂ければ幸いです。
この記事は1回修正されています。
        
Re: デカール機能の仕様に付いての質問
#7024   2007/07/20(金) 03:45   投稿者: hooky   参照記事: 6995

物体のパレットに直接テクスチャを貼らずに、
物体全体にテクスチャを貼る為のデカールと、
物体の上に貼りたいデカールとを重ねるとよいよ。

詳しくはこれでも見ておくんなまし。
http://www.mayim.jp/~hooky/DoGA/movie/dekaaru.mpg
                
Re: デカール機能の仕様に付いての質問
#7051   2007/08/01(水) 18:56   投稿者: KANA-ZAWA   参照記事: 7024

>hookyさん


> 物体のパレットに直接テクスチャを貼らずに、
> 物体全体にテクスチャを貼る為のデカールと、
> 物体の上に貼りたいデカールとを重ねるとよいよ。

ご丁寧にmovieとあわせての解説まで頂きありがとうございます。
無事に問題も解決しました。