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模様の貼り付けに関して
#7498   2008/04/01(火) 13:22   投稿者: じんぱち

DOGA本体に対する質問は此方で大丈夫でしょうか?
もし専用の場所があるならそちらへ投稿し直します。

物体デザインのパレット内設定の模様なのですが
色や凹凸、光沢などを貼り付けると、パーツ毎に拡大率が変わってしまいます
恐らくパーツを自体を拡大したり縮小したりすると、
それに合わせて模様まで替わってしまうのだと思うのですが、
選択した全てのパーツに対して等倍で模様を付けるにはどうしたら良いのでしょうか?

宜しくお願いします
        
Re: 模様の貼り付けに関して
#7518   2008/04/02(水) 20:12   投稿者: 飛翔   参照記事: 7498

DOGAに使用されているパーツには、パーツ毎に
「UVマッピング」と呼ばれる情報を保有しています。

UVマッピングとは、とあるパーツに対して、どのようにテクスチャ(模様)を貼り付けるのか、ということです。
UVマッピングはポリゴン(パーツを構成する面)毎に割り当てられています。
そのため、
>パーツを自体を拡大したり縮小したりすると、
>それに合わせて模様まで替わってしまう
という事になります。

解消法としては、
・メタセコイア等の他のソフト、または付属の「パーツデータコンバータ」でUVマッピングをし直す(ただしDOGA-L3のみ)
・パーツ毎にパレットを分割し、個々に「模様密度」を変更して、パーツごとの模様が均一になるようにする(これもL3のみ)

…くらいしかないでしょう。(後者の方がやりやすいと思われる)

>選択した全てのパーツに対して等倍で模様を付ける
は、今のところ不可能です…
                
Re: 模様の貼り付けに関して
#7522   2008/04/04(金) 17:31   投稿者: じんぱち   参照記事: 7518

なるほど、詳しい説明有難う御座います。

もし、L3あたりに大規模なアップデートがあるならば
作成したモデルを1つの仮パーツとして保存できる機能とか
出来ると便利かもしれませんね。
1つのパーツとして模様をつければ、今のシステムのままでも
均一に模様付けられそう。