模様の貼り付けに関して #7498 2008/04/01(火) 13:22 投稿者: じんぱち DOGA本体に対する質問は此方で大丈夫でしょうか? もし専用の場所があるならそちらへ投稿し直します。 物体デザインのパレット内設定の模様なのですが 色や凹凸、光沢などを貼り付けると、パーツ毎に拡大率が変わってしまいます 恐らくパーツを自体を拡大したり縮小したりすると、 それに合わせて模様まで替わってしまうのだと思うのですが、 選択した全てのパーツに対して等倍で模様を付けるにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします |
  |
Re: 模様の貼り付けに関して #7518 2008/04/02(水) 20:12 投稿者: 飛翔 参照記事: 7498 DOGAに使用されているパーツには、パーツ毎に 「UVマッピング」と呼ばれる情報を保有しています。 UVマッピングとは、とあるパーツに対して、どのようにテクスチャ(模様)を貼り付けるのか、ということです。 UVマッピングはポリゴン(パーツを構成する面)毎に割り当てられています。 そのため、 >パーツを自体を拡大したり縮小したりすると、 >それに合わせて模様まで替わってしまう という事になります。 解消法としては、 ・メタセコイア等の他のソフト、または付属の「パーツデータコンバータ」でUVマッピングをし直す(ただしDOGA-L3のみ) ・パーツ毎にパレットを分割し、個々に「模様密度」を変更して、パーツごとの模様が均一になるようにする(これもL3のみ) …くらいしかないでしょう。(後者の方がやりやすいと思われる) >選択した全てのパーツに対して等倍で模様を付ける は、今のところ不可能です… |
    |
Re: 模様の貼り付けに関して #7522 2008/04/04(金) 17:31 投稿者: じんぱち 参照記事: 7518 なるほど、詳しい説明有難う御座います。 もし、L3あたりに大規模なアップデートがあるならば 作成したモデルを1つの仮パーツとして保存できる機能とか 出来ると便利かもしれませんね。 1つのパーツとして模様をつければ、今のシステムのままでも 均一に模様付けられそう。 |