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Re: 「次回「ロボットCGコンテスト」」DoGA日記 2010年5月17日
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#8751   2010/05/19(水) 19:30   投稿者: el   参照記事: 8742

ソフトの差を努力によって補おうと一生懸命になっていることは確かです。ただ、何でもかんでもOK!と言うことにすると、DoGA Lシリーズが無くても 2D画像なら フォトショップだけでもなんら遜色の無い物が作れます。だとしたら、せっかく かまたさんが一生懸命になってるロボット用ニューパーツの存在意義がなくなります。せめて、そんなことだけは防ぐ為のレギュレーションだけは設けて欲しいのです。
競争する以上、これは競技ですよね?競技と言うのは古今東西を問はずイコールコンデイションを目ざすのが筋となっています。
 ソフト次第では抜け道的な行動を起こすことも容易いことのはずです。
 だから、ある程度の制限。例えばポリゴンに上限を設けるとか・・。(これは、私自身の首を絞めることなんですが)
 自作パーツを使おうが何を使おうが、最大容量が決まっていれば、その中での行動はおのずとイコールコンディションに近い物になるのではないでしょうか? 勿論、3Dデータを示して、ポリゴン数が間違いないことを証明しなければなりませんが。

 他の団体が開催すると言うのなら 別に気にも留めないことなんですが、他でもないDoGA主催のコンテスト。どんな素人にも入選、入賞のチャンスがあるものにして欲しいわけです。DoGAもそれを望んで発足したのではありませんか? 私も そんなDoGAの志に感銘したからこそ未だに腐れ縁よろしくくっついている次第ですので。

最期に。 これは可能かどうか素人考えなんですが、新しいパーツも良いですが、簡単にDoGAパーツを2個でも3個でもくっつけるプログラムって作れないものですかね?
そしたら自在に自作パーツが作れるので、ニューパーツで悩むこともなくなると思うんですが。
 私みたいにコンピュータ音痴だと、メタセコや六角大王なんてさっぱりわかりません。使えないから結局、DoGAで作ったパーツをメタセコに取り込み、不要な点と線を消去してまた戻す・・・なんて気の遠くなるようなことをやったりしてます。これをボタン一つでできたら素敵なんですが。
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=8751 です
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