↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
[キーワード ]
[携帯電話用(最新 20 件)]
[モード:
  記事一覧(フレーム有)
   記事一覧(フレーム無)/
   最新 20 件/
   最新 10 ツリー]

[リスト表示: 番号順/ツリー/スレッド一覧]
[分割: /]

[ヘルプ]


[前ページ] [次ページ]
[全て既読に] [最新]

[狭く] [広く]

 9741. 「4代目インターンシップ生」DoGA日記 2007年8月27日    日記システム     06/03(日) 08:17
 9742. 削除
 9743. Re: 「今年の日程」DoGA日記 2012年5月18日    かまだ ゆたか     06/03(日) 22:47
 9744. 削除
 9745. 「MCオーディション」DoGA日記 2012年6月3日    日記システム     06/04(月) 15:57
 9746. Re: 「MCオーディション」DoGA日記 2012年6月3日    かまだ ゆたか     06/04(月) 15:57
 9747. 削除
 9748. 削除
 9749. 削除
 9750. 「P38」DoGA日記 2012年6月17日    日記システム     06/18(月) 19:36
 9751. Re: 「P38」DoGA日記 2012年6月17日    K-UDA     06/18(月) 19:36
 9752. Re: 「P38」DoGA日記 2012年6月17日    かまだ ゆたか     06/20(水) 13:46
 9753. Re: 「P38」DoGA日記 2012年6月17日    gato     06/20(水) 20:57
 9754. Re: 「P38」DoGA日記 2012年6月17日    K-UDA     06/21(木) 20:32
 9755. Re: 「P38」DoGA日記 2012年6月17日    かまだ ゆたか     06/21(木) 21:47
 9756. 「ポスターかチラシか」DoGA日記 2012年6月21日    日記システム     06/25(月) 17:00
 9757. Re: 「ポスターかチラシか」DoGA日記 2012年6月21日    かまだ ゆたか     06/25(月) 17:00
 9758. 「ハングアウト会議」DoGA日記 2012年6月26日    日記システム     06/28(木) 00:10
 9759. Re: 「ハングアウト会議」DoGA日記 2012年6月26日    かまだ ゆたか     06/28(木) 00:10
 9760. 「CGアニメ ポータルサイト」DoGA日記 2012年6月29日    日記システム     06/30(土) 00:50
 9761. Re: 「CGアニメ ポータルサイト」DoGA日記 2012年6月29日    かまだ ゆたか     06/30(土) 00:50
 9762. とてかんCGの使い方について    ユウ     06/30(土) 21:19
 9763. Re: とてかんCGの使い方について    かまだ ゆたか     07/01(日) 17:28
 9764. 「机上の空システム」DoGA日記 2012年7月5日    日記システム     07/05(木) 20:06
 9765. Re: 「机上の空システム」DoGA日記 2012年7月5日    ファイ     07/05(木) 20:06
 9766. Re: 「机上の空システム」DoGA日記 2012年7月5日    かまだ ゆたか     07/05(木) 21:15
 9767. Re: 「札幌上映会」DoGA日記 2012年2月28日    いーわ     07/06(金) 20:03
 9768. Re: 「札幌上映会」DoGA日記 2012年2月28日    かまだ ゆたか     07/07(土) 08:40
 9769. 早速のレスありがとうございます    いーわ     07/07(土) 19:55
 9770. Re: 早速のレスありがとうございます    かまだ ゆたか     07/07(土) 21:50
 9771. Re: 早速のレスありがとうございます    いーわ     07/07(土) 23:55
 9772. Re: 早速のレスありがとうございます    かまだ ゆたか     07/08(日) 11:03
 9773. Re: 早速のレスありがとうございます    いーわ     07/08(日) 23:31
 9774. Re: 早速のレスありがとうございます    かまだ ゆたか     07/08(日) 23:38
 9775. Re: 「机上の空システム」DoGA日記 2012年7月5日    通りすがりの人     07/09(月) 20:33
 9776. Re: 早速のレスありがとうございます    いーわ     07/09(月) 20:54
 9777. 削除
 9778. Re: 早速のレスありがとうございます    かまだ ゆたか     07/10(火) 08:44
 9779. Re: 早速のレスありがとうございます    いーわ     07/10(火) 17:52
 9780. Re: 早速のレスありがとうございます    かまだ ゆたか     07/11(水) 00:04
 9781. 「痛恨のチラシ」DoGA日記 2012年7月10日    日記システム     07/11(水) 10:30
 9782. Re: 「痛恨のチラシ」DoGA日記 2012年7月10日    かまだ ゆたか     07/11(水) 10:30
 9783. 「推薦作品」DoGA日記 2012年7月9日    日記システム     07/11(水) 12:14
 9784. Re: 「推薦作品」DoGA日記 2012年7月9日    かまだ ゆたか     07/11(水) 12:14
 9785. Re: 「痛恨のチラシ」DoGA日記 2012年7月10日    純     07/14(土) 14:23
 9786. Re: 「痛恨のチラシ」DoGA日記 2012年7月10日    かまだ ゆたか     07/14(土) 17:40
 9787. 「英語MC」DoGA日記 2012年6月12日    日記システム     07/15(日) 13:13
 9788. Re: 「英語MC」DoGA日記 2012年6月12日    野口美穂     07/15(日) 13:13
 9789. Re: 「英語MC」DoGA日記 2012年6月12日    かまだ ゆたか     07/15(日) 16:28
 9790. Re: 「机上の空システム」DoGA日記 2012年7月5日    いまい     07/15(日) 17:14

[前ページ] [次ページ]
[全て既読に] [最新]

[狭く] [広く]
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]

Re: 「机上の空システム」DoGA日記 2012年7月5日
[パスワード:     ]
#9790   2012/07/15(日) 17:14   投稿者: いまい   参照記事: 9764

複数台のプロジェクターを使い、会場に設営したオブジェクトにプロジェクションマップすれば…
暗くしないと見えにくいという欠点がありますが。

> -
>  今年のCGアニメコンテスト、CGアニカップは、
> 本格的にネット配信する。
>
>  そこで、司会台を廃して、スタジオ風にしようと
> 思うが、ただの長机だとあまりにみすぼらしい。
> だからといって、本格的なスタジオを借りたり、
> 会場にスタジオのセットを組んだりする予算は
> もちろんない。
>
>  そこで、3DCGのスタジオと、ブルークロマーキー
> で合成しようと思う。
>
> 専門家のKさん曰く:そんなの無理です。
>
>  ブルークロマキーでは、背景に青い布を張り、カメラで
> 撮影した映像の青い色の部分を抜いて、CGと合成するが、
> 照明によって、光の当たり方にムラができたり、布のシワで
> 陰影が付いたり、ライトが映り込んで白くなると、その部分が
> 抜けないのだ。
>
>  まぁ、100%の完璧さは求めないから、それでいいかも。
>
> K:甘いですね。本格的なスタジオでも、なかなかきれいに
> 抜けないんですよ。とてもじゃないけど、見るに堪えない
> 映像になりますよ。
>
>  う〜む。…じゃぁ、照明にムラがあっても、シワがあっても
> 抜けるようなシステムを開発すればいいじゃないか。
>
> DoGAの技術スタッフ:こういうアルゴリズムにすれば、
>  論理的には、○○です。
>
> K:いや、それだけじゃないんです。ブルークロマキーで合成
> する場合、カメラをズームしたり、動かすと、合成するCGとズレて
> しまうので、カメラワークが使えなくなってしまうんです。
> (モーションコントロールカメラなんか、使えないし)
>
>  う〜む。…じゃぁ、カメラを動かしたら、画像からその移動量を
> 認識して、リアルタイムにCGを変更するようなシステムを開発すれば
> いいじゃないか。
>
> DoGAの技術スタッフ:こういうアルゴリズムにすれば、
>  論理的には、○○です。
>
>  ということで、「DoGA スタジオシステム」を開発することに。
>
>  まぁ、上手くCGと合成できなくても、実験と思って、お許しください。
>
>  というか、今から開発して間に合うのか?
>
> .
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=9790 です
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]