Re: 「無償頒布とWeb頒布と市販」DoGA日記 2006年5月28日 #5806 2006/05/30(火) 11:09 投稿者: かまた ゆたか 参照記事: 5800 > はじめまして(実はお久しぶりなのですが) > > 一般流通でも百円ショップのソフトコーナーだとどうでしょうか? > あそこだとついでに買う人も多いでしょうし… > 親子ずれもよくくると思うのですが・・・ 確かに一理ありますね。 ただ、あの方式では、E1から改造する費用さえ 捻出できないと思われます。 それでなくても慈善事業が多いので、 赤字は回避したいところです。 [この記事に返信] |
Re: ユーザーサポートとして #5805 2006/05/30(火) 11:06 投稿者: かまた ゆたか 参照記事: 5803 そうですね。 E1は、かなり安定しており、 今回もできるだけその状態を維持しつつ (あまり無茶な改造はせず)、 市販バージョンを作りたいと考えて います。 LE3などは、試行錯誤の増改築の システムですので、あのままでは 市販化は無理だと考えています。 [この記事に返信] |
Re: 「無償頒布とWeb頒布と市販」DoGA日記 2006年5月28日 #5804 2006/05/30(火) 10:28 投稿者: たいじゅ@音森の館 参照記事: 5799 > 知名度を上げるといっても、在庫云々よりも、 > 広告宣伝費が一番高くつきます。 そうですね、でも知名度が低いと興味持ってくれる方も少ないですし当然売れ行きにも影響すると思います。 ボランティアでは無く『売る』んですよね? 小室哲哉方式でメディアにガンガン露出させるのが一番効果的なんですが。 小中学生と保護者を集めてCG教室をやってみて、メディアに情報が流れる様にアチコチでクチコミしつつ、向こうから取材に来てくれる様になれば一石二鳥なんですけど(笑) 費用浮くし宣伝にはなるし(笑) [この記事に返信] |
ユーザーサポートとして #5803 2006/05/30(火) 06:38 投稿者: sin16 (ホームページ) 参照記事: 5797 web頒布なら、それなりの知識があるユーザーが顧客として期待できます。けれど、知名度をあげての市販となった場合、現在の安定度では知識の少ないユーザーにはかなりのストレスを与えてしまうのではないか。つまり、DoGAというメーカーの看板に対する信頼性を大きく損なうことになりはしないかと不安を感じます。 L1相当のE1+E2なら大丈夫なのは知っていますが、L2、L3相当のEシリーズになってきたときには、大丈夫なのかと案じてしまいます。 L3系ソフトの安定度は、お世辞にも高いとは言えず、ギャラリーに投稿する常連のユーザーはだましだましバグを回避して使用しています。教育機関で使用する場合は、多機能よりも使いやすさが優先、そして使いやすさよりも何よりも安定性が必須です。 DoGAの知名度があがり、Eシリーズで楽しく学習できる子どもたちの広がりが実現することを心から応援しています。そのためにも、安定性の確保には(Lシリーズを含めて)ソフトメーカーとしての誇りをかけて欲しいと思います。 [この記事に返信] |
Re: 「無償頒布とWeb頒布と市販」DoGA日記 2006年5月28日 #5802 2006/05/30(火) 03:27 投稿者: 連邦宇宙軍宇宙海軍工廠 参照記事: 5797 まあ、私の言いたかったことはそれです。 その後忙しくて書きこめませんでしたが・・・。 市販版、期待してますよ。 [この記事に返信] この記事は1回修正されています。 |
Re: 「無償頒布とWeb頒布と市販」DoGA日記 2006年5月28日 #5800 2006/05/30(火) 00:40 投稿者: うたぎー 参照記事: 5797 はじめまして(実はお久しぶりなのですが) 一般流通でも百円ショップのソフトコーナーだとどうでしょうか? あそこだとついでに買う人も多いでしょうし… 親子ずれもよくくると思うのですが・・・ [この記事に返信] |
Re: 「無償頒布とWeb頒布と市販」DoGA日記 2006年5月28日 #5799 2006/05/29(月) 22:51 投稿者: かまた ゆたか 参照記事: 5798 > 一般流通に載せるというのはかなりの博打になると思いますよ。 > 結局の所なんにしてもいかに認知度をあげるかというのが重要なポイントになると思うので在庫を抱える必要の無いweb配布にして、学生がよく読む雑誌等に広告を載せるのに金を使うのが一番だと思います。 > 在庫を抱えるというのはそれだけで保管・管理に金がかかりますので万が一十分な利益が出ない場合大変な事になりますから。 まぁ、市販化といっても、いろいろやり方がありますし。 一般的に、リスクを大きくすると、利益も大きくなり、 リスクが少ないやり方だと、マージンも減ります。 知名度を上げるといっても、在庫云々よりも、 広告宣伝費が一番高くつきます。 [この記事に返信] |
Re: 「無償頒布とWeb頒布と市販」DoGA日記 2006年5月28日 #5798 2006/05/29(月) 19:21 投稿者: たいじゅ@音森の館 参照記事: 5797 一般流通に載せるというのはかなりの博打になると思いますよ。 結局の所なんにしてもいかに認知度をあげるかというのが重要なポイントになると思うので在庫を抱える必要の無いweb配布にして、学生がよく読む雑誌等に広告を載せるのに金を使うのが一番だと思います。 在庫を抱えるというのはそれだけで保管・管理に金がかかりますので万が一十分な利益が出ない場合大変な事になりますから。 [この記事に返信] |
「無償頒布とWeb頒布と市販」DoGA日記 2006年5月28日 #5797 2006/05/29(月) 19:21 投稿者: 日記システム ここは 2006年5月28日 の DoGA日記 「無償頒布とWeb頒布と市販」 ( http://doga.jp/2006/reading/diary/200605.html#20060528kama ) に対するコメントを書くスレッドです. [この記事に返信] |
Re: 「Lギャラリーのお題」DoGA日記 2006年5月20日 #5792 2006/05/24(水) 11:18 投稿者: かまた ゆたか 参照記事: 5790 > 条件が矛盾しているように思うのは私だけか? 言いたいことはよく分かります。(笑) 顔の部分が大きくて、表情豊かで、かっこいいメカ ですから。 まぁ、だからこそ、皆さんのアイデアも出しがいが あるというものでは?(笑) (当方にもあまり具体的にイメージはありません。) “なるほど、こういうのもアリか”と思わせる デザインを考えた方の勝ちかと。 > > なお、前任のキャラは、 > かわいすぎと言うより、○デ○イオンのパクリとか言われない? ? ドーナツ屋のやつ? でも、あっちの方が後とちゃいます? [この記事に返信] |
Re: 「Lギャラリーのお題」DoGA日記 2006年5月20日 #5790 2006/05/23(火) 16:27 投稿者: ozaki 参照記事: 5789 > ●キャラクタの条件 > ・かっこいいメカであること。(人型ロボットよりは、乗り物系が > 好ましい) > > ・顔の部分が大きく、豊かな表情がつけれること。(マニュアルで > “もっとこんなことをやってみよう!”とか、“こんなミスに注意”と > いった台詞をしゃべるから) ええと、つまりそれはト○ンス○ォーマーみたいなもので しょうか?もしくは機関車○−マス? 条件が矛盾しているように思うのは私だけか? > ・一般的な操作を説明してくれるキャラ、注意点を指摘する先生 > タイプのキャラ、レベルアップ(経験値が溜まると使える機能が > 増えてくるという機能がある)を知らせてくれる天使っぽいキャラを > 想定しているが、それ以外でもよい。 じゃあ、SD○ンダムみたいなんでもいいのかな? > なお、前任のキャラは、 > http://doga.jp/~kama/temp/star.jpg > 男の子をターゲットにしたシステムのキャラとしては、かわいい > 過ぎると没に。 かわいすぎと言うより、○デ○イオンのパクリとか言われない? 気のせいか(w これって作成環境はL3?、LE3? デカール機能は使いたいが、LE3はモーションが... [この記事に返信] |
「Lギャラリーのお題」DoGA日記 2006年5月20日 #5789 2006/05/23(火) 16:27 投稿者: 日記システム ここは 2006年5月20日 の DoGA日記 「Lギャラリーのお題」 ( http://doga.jp/2006/reading/diary/200605.html#20060520kama ) に対するコメントを書くスレッドです. [この記事に返信] |
Re: 「立て直し」DoGA日記 2006年5月9日 #5788 2006/05/20(土) 22:52 投稿者: kon 参照記事: 5750 X68000捨てるっていう言葉。。 残念に思いました。 かまたさんってOH!Xの雑誌に記事載せてた方ですよね。 [この記事に返信] |