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windows10(64bit)でDoGa-L3を使う為にしないといけない事
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#10537   2024/02/15(木) 01:11   投稿者: 創作ワールド

windows10では使えないと思っていたけど使えました!!

「Ctrl」でフリーズする現象は過去記事の方が解決されているので省きます。
結論から言えばインストール先を"C:\Program Files(x86)\DOGACGA"に指定してあげるだけでした。

windows7の時はなーんも気にせずサクサク動いていたのでDoGa-L3が32bitで動いている事を忘れていました。

windws10ではデフォルトで64bit用のProgram Filesにインストールされてしまうので、そのまま立ち上げるとファイルの開閉でモタモタするし、保存ファイル先を開こうとしてもうまく開けませんでした。
なので、windows10で「あーもう!!」ってなった方は、ぜひ試してください。

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PS5のDOGA-Lシリーズ
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#10488   2022/12/19(月) 23:09   投稿者: VATANABE

PS5のUNREALエンジンで動くDOGA-Lシリーズはリリースしないんですか?
待ってます!

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Re: PS5のDOGA-Lシリーズ
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#10501   2023/03/06(月) 13:50   投稿者: 森山昇一   参照記事: 10488

> PS5のUNREALエンジンで動くDOGA-Lシリーズはリリースしないんですか?
> 待ってます!

個人的には、MetaQuestで動くUnity製のやつ※なら作ってみたいかなと考えることはあるます。が、正直あいかわらず余剰開発力はないので、収益源として有望なレベルで要望が殺到したら会社としても検討できるだろうみたいな話ではあります

※というかこれ別物だよね

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新しい芸術メディア論の射程と松本良多の社会学
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#10479   2022/09/26(月) 06:54   投稿者: 伊曾

ポストデジタルとはデジタルレーバーの社会基盤をアプリオリとしインタラクティブネットワーク、複雑系と偶発性をキャタリストとした松本良多の主唱するデジタル以降の流動的生産形式の経済を探究する理論である。

我々は既にデジタル技術が特別なものでないポストデジタル時代にいるとするキム・カスコーン、松本良多による説から示唆されるようにデジタルツールは脱資本主義社会のプラクティスにおいてクリエイティブプロセスと共に重要性を増している。ロイ・アスコットのデジタルとアナログの融合によるモイストメディアのセオリーがオリジンとしてある。

ポストデジタルはキム・カスコーンのグリッチの理論により提唱されジョージオ・アガンベン、松本良多により社会、経済、文化にアダプトする脱コード化の理論としてより明確に定義された。 ポストデジタル経済は視覚、触覚、聴覚、および運動感覚のメディア体験による集積するデータから仮想と拡張現実の環壁に生成される情報のインフラストラクチャーといえる。

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独り言
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#10431   2022/04/09(土) 03:00   投稿者: Mary

Oh!Xのころから応援してました。もっとまえだっけ?
付録は楽しみで。楽しみで。
時代は変わりましたね。手軽に3Dの時代が来ちゃいました。
でも、クリエイターの素地はかまださんはじめ、パイオニアやDoGAがあったからこそ育まれたものと確信します。
このコメントを見ていただけると、当時ワクワクしてたファンとしては最大の喜びです。


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ようつべでLシリーズのオリジナルパーツを作成する動画をUPしてみました!
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#10427   2022/03/16(水) 12:16   投稿者: 黒々猫(旧 ブラック)

久しぶりにLシリーズをいじってますが、またオリジナルパーツを作りたくなり、まずは目を作ってみました。

随分とやってなかったので自分の備忘録も含めて動画にしてYoutubeにUPしてみました。

ご興味があれば見ておくんなまし。

https://www.youtube.com/watch?v=evMebzVUGQY

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あの めいさくを
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#10422   2022/01/08(土) 14:07   投稿者: 中の

 南場 55スタート go

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Windows10 PRO(64bit)でL3を使用する際、CTRLキーで動作しなくなる件
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#10377   2021/06/15(火) 14:54   投稿者: 黒々猫(旧 ブラック)

DoGAを使用しようとして起動し、パーツを追加してCTRLキーを押下しましたら、反応が無くなってしまいました。
色々とこちらで試せる事(互換モードを設定する事ですが)してみましたが、何をやってもCTRLキーを押下すると、L3が止まってしまいます。
状況としては、L3のウィンドウ内が全く稼働しない状態です。

こちらの環境は「Windows10 Pro (64bit)」になります。PCはDELLの「Inspiron 5491 2-in-1」。
L3はHP上の最新のものをインストールしてます。

色々なソフトを入れてはいますが、GIMPやBlenderとかですし、(きっと)変なものは入れてはいません。
Windowsの方も、適宜アップデートはしてますし、

なお、Windows10でL3をちゃんと稼働させるのはこれが初めてで、それ以前はUbintu(Linux)でL3を動かしていました・・・
(Windowsマシンを買う余裕がなかったのよ・・・)

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この記事は2回修正されています。
        
Re: Windows10 PRO(64bit)でL3を使用する際、CTRLキーで動作しなくなる件
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#10388   2021/08/10(火) 15:16   投稿者: がんてつ   参照記事: 10377

私はWindows10homeでCTRLとSHIFTキーを押すとL3が無反応になってしまいます。
L3起動時に毎回登録情報の入力を求められるので、管理者権限で起動してこれを回避したのですが・・・

こちらの環境は
Windows10home(64)
バージョン21H1
ASUSのZenBookです。

L3は最新版にアップデート済みです。






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Re: Windows10 PRO(64bit)でL3を使用する際、CTRLキーで動作しなくなる件
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#10389   2021/08/13(金) 00:47   投稿者: 黒々猫(旧 ブラック)   参照記事: 10388

> 私はWindows10homeでCTRLとSHIFTキーを押すとL3が無反応になってしまいます。
> L3起動時に毎回登録情報の入力を求められるので、管理者権限で起動してこれを回避したのですが・・・

そうなんですね・・・やはり、Windows10では現状動かすのは難しいようですね。

アタシは結局LinuxMINT19.03 32bitをVirtualBoxで動かし、その上にWineを入れて、DoGA L3を動かす所まで行きました。

で、最終的な解決方法としては、L3を64Bitでコンパイルしなおすしかないのかなぁ・・・と思ってはいるのですが・・・
もしくは、Program Files(x86)に入るように、インストーラーを修正してもらうか・・・

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Re: Windows10 PRO(64bit)でL3を使用する際、CTRLキーで動作しなくなる件
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#10391   2021/08/21(土) 07:42   投稿者: hooky   参照記事: 10389

> そうなんですね・・・やはり、Windows10では現状動かすのは難しいようですね。

当方では3月に発生して6月に治ってたみたいですね
http://hooky.taiyaki.me/futb/futb.cgi?view=1808#1808

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Re: Windows10 PRO(64bit)でL3を使用する際、CTRLキーで動作しなくなる件
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#10399   2021/09/01(水) 17:56   投稿者: 森山昇一   参照記事: 10391

> > そうなんですね・・・やはり、Windows10では現状動かすのは難しいようですね。
>
> 当方では3月に発生して6月に治ってたみたいですね
> http://hooky.taiyaki.me/futb/futb.cgi?view=1808#1808

それはWindows10の更新20H2で入るIMEの障害かもしれません
その場合は以下を参考に日本語IMEの設定で、「以前のバージョンのIMEを使う」設定にすれば問題無く動作するようになるはずです

https://pc-karuma.net/windows-10-previous-version-microsoft-ime/

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この記事は1回修正されています。
                                        
Re: Windows10 PRO(64bit)でL3を使用する際、CTRLキーで動作しなくなる件
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#10400   2021/09/01(水) 20:26   投稿者: 黒々猫(旧 ブラック)   参照記事: 10399

> それはWindows10の更新20H2で入るIMEの障害かもしれません
> その場合は以下を参考に日本語IMEの設定で、「以前のバージョンのIMEを使う」設定にすれば問題無く動作するようになるはずです

ありがとうございます!動くようになりました!!

[この記事に返信]
                                        
Re: Windows10 PRO(64bit)でL3を使用する際、CTRLキーで動作しなくなる件
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#10401   2021/09/02(木) 12:37   投稿者: がんてつ   参照記事: 10399

おぉ‼
うごくようになりました!

ありがとうございます。

[この記事に返信]
                                        
Re: Windows10 PRO(64bit)でL3を使用する際、CTRLキーで動作しなくなる件
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#10402   2021/09/02(木) 21:43   投稿者: hooky   参照記事: 10399

> それはWindows10の更新20H2で入るIMEの障害かもしれません
> その場合は以下を参考に日本語IMEの設定で、「以前のバージョンのIMEを使う」設定にすれば問題無く動作するようになるはずです

あぁーなるほど…
新IME不便過ぎて戻したから治ったのか…

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「CGアニメ市 2012/1/31の更新」DoGA日記 2012年1月31日
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#10363   2021/05/11(火) 13:04   投稿者: 日記システム

ここは 2012年1月31日 の DoGA日記 「CGアニメ市 2012/1/31の更新」
( http://doga.jp/2007/reading/diary/201201.html#20120131cganime1 )
に対するコメントを書くスレッドです.


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どこのドイツ
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#10288   2020/08/17(月) 12:00   投稿者: ガーゴイル

タルテソスやバウワンは南極の島である。タルテソスといえばふしぎの海のナディアである。バウワンといえばドラえもんのび太と大魔境である。

[この記事に返信]

どこのドイツ
[パスワード:     ]
#10287   2020/08/17(月) 11:59   投稿者: ガーゴイル

ふしぎの海のナディアのナディアは本当は冒険の旅の始まりから24歳である。ふしぎの海のナディアのナディアとビナシスは黒人である。ふしぎの海のナディアのナディアとビナシスは本当はアルゴールとアルウォールの一族ではない。ラルティーグとナディアが原案では結婚するなんてない。

[この記事に返信]

データを作るフォルダの変更をしたらファイルが行方不明に
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#10264   2020/07/19(日) 12:55   投稿者: inazo

自作の作品を取り出したくて、よくわからずにデータを作るフォルダを他のドライブに変更したら、そのドライブ内でファイルが見つけられないだけでなく、元のフォルダに戻せず、行方不明状態になりました。引き揚げる方法はありますか。

[この記事に返信]
        
Re: データを作るフォルダの変更をしたらファイルが行方不明に
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#10265   2020/07/19(日) 18:17   投稿者: ozap   参照記事: 10264

使用ソフト名とか書いてないので憶測で答えるけど、
WIN10でDoGA-Lシリーズを使用していると仮定
C:\Users\あなたのユーザー名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\DOGACGA\data
の中にあなたのデータは在ると思われます。
ただし¥AppDataフォルダは隠しファイルになっているので
エクスプローラーの表示で「隠しファイル」にチェックを
入れないと表示されない。
中にあるファイルを全部移動先のドライブにコピーすれば
モデルファイル等ならそのまま使えると思う、モーション
を作ってたらちょっと大変かも。

作業フォルダをデフォルトに戻す場合は、¥AppDataフォルダのプロパティから隠しファイルのチェックを外さないとDoGA-Lのフォルダ表示に出て来ない。

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ARM版Windows10での動作実績について
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#10254   2020/06/23(火) 15:02   投稿者: 竹内佑介 (ホームページ)

ARM版Windows10でのDoga L3の動作実績について、ご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか。

先日のWWDCでMacのARMアーキテクチャへの移行が発表されました。
私はMacBookProの仮想マシンWindows10で、Doga-L3を動かしており、
3、4年後にMacを買い換える予定です。
買い替え時には、Mac上でARM版Windows10の仮想環境で、引き続きDoga-L3を使うつもりです。
実機のARM版Windows10でDoga-L3が動かなければ、恐らくは仮想マシンでもDoga-L3は動かないと感じています。
なお、ARM版Windows10では32ビットアプリの動作が保証されているらしいので、
32ビットアプリであるDoga-L3も恐らくは動作するのではないかと思います。

Surface Pro XなどのARM版Windows10環境で実際にDoga-L3を動かしている方がいれば、
情報提供をして頂ければ助かります。

[この記事に返信]

素材の使用について
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#10208   2017/12/26(火) 22:49   投稿者: あひる

初めましてあひると申します。
私は、個人でスマホのアプリを作成をしようとしているものです。

今回、doga様のソフトを触れさせてもらい、非常に使用かっての良いことに驚いています。
スマホアプリにおいてムービーではなくレンダリング画像を使用したいと考えておりますが、それにつきまして、金銭、ライセンス表記等どのように行えばよいのか教えていただければ幸いに思います。

dogaL1からのレタッチ画像をスマホアプリで表示したいと考えておりますので是非ともご教授のほどよろしくお願いします。


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Re: 素材の使用について
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#10209   2018/01/10(水) 13:07   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 10208

取り急ぎFAQに目をお通しください

http://doga.jp/2010/general/faq/dogalall.html#20

このあたりかな

>二次利用の内容によります。
>Lシリーズで作成した画像・映像は、著作権上、共同著作物に該当し、法的には二次使用は制限されます。特に、営利活動の場合、プロフェッショナル登録が必要です。
>個々の判断につきましては、下記のQ&Aを参考にしてください。

--

>そのソフトがフリーウェア、シェアウェアに関わらず、同人の範疇であるならば、問題ありません。
>ご自分のHPで配布したり、コミケなどの即売会で販売していただいて結構です。
>もし、そのソフトが大ヒットして、多大な利益を得た場合は、いくらかカンパしていただければ幸いです。大ヒットすることをお祈り申し上げます。


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Windows10での L3のユーザー登録について
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#10204   2017/05/16(火) 17:46   投稿者: くーたー

先日、PCを新調し、久しぶりにL3を使用してみたのですが、ユーザー登録してすぐにアニメーション作画を行うことができますが、一度、ソフトを終了し、再度起動すると、ユーザー登録していない状態になってしまいます。
毎回、登録情報を入力するのは面倒ですので、何らかの対応策を教えていただけませんか?

[この記事に返信]
        
Re: Windows10での L3のユーザー登録について
[パスワード:     ]
#10207   2017/07/24(月) 13:10   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 10204

> 先日、PCを新調し、久しぶりにL3を使用してみたのですが、ユーザー登録してすぐにアニメーション作画を行うことができますが、一度、ソフトを終了し、再度起動すると、ユーザー登録していない状態になってしまいます。
> 毎回、登録情報を入力するのは面倒ですので、何らかの対応策を教えていただけませんか?

回答が遅くなり申し訳ありません。

こちらで複数のWindows10環境にてテストしてみましたが、状況は再現しませんでした。

なお、古いバージョンのL3では、Windows10では管理者モードで起動しないとパスワードの保存ができない問題があるようです。

最新版(2008.7.9)をダウンロードしインストールするか、管理者モードで起動しユーザー登録をすれば、問題は解決するかもしれません。

それでも解決しない場合は、ご使用のL3のバージョンナンバー(メニュー画面下部にあります)、Windows10のエディションとバージョン、64ビットか32ビットか(設定-バージョン情報で諸々表示されます)などをご連絡ください。

[この記事に返信]
この記事は2回修正されています。

「知りたい?知りたくない?」DoGA日記 2010年8月23日
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#8899   2010/08/23(月) 21:28   投稿者: 日記システム

ここは 2010年8月23日 の DoGA日記 「知りたい?知りたくない?」
( http://doga.jp/2007/reading/diary/201008.html#20100823kama )
に対するコメントを書くスレッドです.


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Re: 「知りたい?知りたくない?」DoGA日記 2010年8月23日
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#8900   2010/08/23(月) 21:28   投稿者: K-UDA   参照記事: 8899

> そこで、選外通知に、審査結果の順位をお知らせするという
> サービスはどうだろうか?
>
> でも、自分の作品の評価が、最下位に近かったら、ショック
> 大きすぎない?

それよりも9割の選外に順位をつけるのは大変ではないんですか?


[この記事に返信]
                
Re: 「知りたい?知りたくない?」DoGA日記 2010年8月23日
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#8901   2010/08/23(月) 22:53   投稿者: DoGA 鎌田   参照記事: 8900


> それよりも9割の選外に順位をつけるのは大変ではないんですか?

一次審査の段階で、全作品点数をつけていますから
全然大丈夫ですよ。

ただ、一次審査の段階では、まだ審査員数が少ないので、
同点の作品がたくさん出ますが。

[この記事に返信]
        
Re: 「知りたい?知りたくない?」DoGA日記 2010年8月23日
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#8902   2010/08/24(火) 10:45   投稿者: DoGA 鎌田   参照記事: 8899

具体的な順位まで明示するのは露骨だし、
誤差も大きいという意見があったので、
以下のような表示にしようかと。

http://doga.jp/~kama/diary/hyouka.gif

[この記事に返信]
                
Re: 「知りたい?知りたくない?」DoGA日記 2010年8月23日
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#8904   2010/08/24(火) 22:17   投稿者: たぬき   参照記事: 8902

表示はそんな感じか、文章なら「上の方」「真ん中あたり」「下の方」とかでよいのではないかと思います。
でも、「そんなの知りたくない〜!」という人もいるかもしれないので、お知らせするのは希望者だけにした方がよいのでは?

[この記事に返信]
                        
Re: 「知りたい?知りたくない?」DoGA日記 2010年8月23日
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#8905   2010/08/24(火) 23:47   投稿者: DoGA 鎌田   参照記事: 8904


> でも、「そんなの知りたくない〜!」という人もいるかもしれないので、お知らせするのは希望者だけにした方がよいのでは?
>

そうですね。

選外通知のメールに、
「知りたい人は、このアドレスにアクセスして」
とか書くことにしましょう。



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Re: 「知りたい?知りたくない?」DoGA日記 2010年8月23日
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#10200   2016/09/23(金) 14:33   投稿者: 匿名で(>人<;)   参照記事: 8899

自分も ゆたかさんのような経験があります(^▽^)
 人権作文の結果通知(今から8年前)で、「誠に残念ながら選外となりました」と書いてありまして、こちらとしては、「どの程度の審査まで残っていたのか」と気になるところではありますが。
そもそも自分は文章が上手くないので、少しでも上手になるために応募してみたので、自分の力が分かって良かったです。記念品としてですが、図書カード500円分を頂けました。まだ使えていません、もったいなくて。今 人権標語の結果を待っているところです。
> CGアニメコンテスト応募者にアンケート調査してみた。
>
> 「Q:なぜ、コンテストに応募したのですか?」
> という問いに対して、
> 「A:自分の実力を知りたかったから」
> という答えが割と多かった。
>
> ごもっともだが、入選すれば、佳作、入賞などの評価が
> 分かるものの、選外だと、ぎりぎりの選外なのか、
> とんでもなく、悪い評価だったのかは、分からない。
>
> でもって、申し訳ないが、応募数から考えて、9割の
> 方は選外だ。
>
> そこで、選外通知に、審査結果の順位をお知らせするという
> サービスはどうだろうか?
>
> でも、自分の作品の評価が、最下位に近かったら、ショック
> 大きすぎない?
>
>
> .
>
>

[この記事に返信]

最近のこのサイトの状況、CGAコンテストとか
[パスワード:     ]
#10188   2015/08/14(金) 17:58   投稿者: コッド少佐 (ホームページ)

 えーと、このサイト、ずいぶんと更新していないようなんですが。トップページの記事更新の記載は“2013年”で止まっていますし。
 今年のCGAコンテストの告知もないようですし…。結局昨年も上映会なかったし、色々どうなっているのでしょうか?。


 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

[この記事に返信]
        
Re: 最近のこのサイトの状況、CGAコンテストとか
[パスワード:     ]
#10189   2015/09/05(土) 20:52   投稿者: NEKNEK   参照記事: 10188

という状況なのに、この金曜日にいきなり この日曜日、9月6日にCGアニカップ上映会やりますってメールがいきなり来ましたよ!

こんな直前にメチャメチャですね(苦笑)

[この記事に返信]
                
……間際に告知って
[パスワード:     ]
#10191   2015/09/26(土) 14:19   投稿者: コッド少佐 (ホームページ)   参照記事: 10189

> この日曜日、9月6日に
> CGアニカップ上映会やりますってメールがいきなり来ましたよ!
> こんな直前にメチャメチャですね(苦笑)
 私のところにも来ました。残念ながら、当方は日曜日は仕事(金・土の完全週休二日)なんで無理でした。日曜日にイベントなどに行く時は、有休申請しています(5月の静岡とか)。が、余りにも間際なんで、申請も不可能でした。最低でも1ヶ月前にわかっていたならどうにかなったでしょうけど。


 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。

ぬわぁー
[パスワード:     ]
#10187   2015/08/10(月) 21:55   投稿者: DogeHogeuwaa

Lシリーズギャラリーって、レンダリングもDoGAの白菜みたいなやつでやらないとダメですか?

[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。

うわぁ
[パスワード:     ]
#10181   2015/08/06(木) 05:32   投稿者: DogeHogeuwaa

blenderでDogaL3モデル使えりゃなぁ・・・
Dogaでしかモデリングできない・・・

[この記事に返信]
        
Re: うわぁ
[パスワード:     ]
#10183   2015/08/07(金) 14:17   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 10181

> blenderでDogaL3モデル使えりゃなぁ・・・
> Dogaでしかモデリングできない・・・
>

他にも良い方法はあるかもしれませんが、

・L3、PartsAssemblerの[ファイル]-[エクスポート]-[パーツデータ出力]でSUF形式で出力。
・それをメタセコイアで開き、COLLADA(*.DAE)形式で保存。

・blenderの[ファイル]-[インポート]で読み込む。

で一応もっていけます。

http://axehedron.tumblr.com/image/126072634009


マテリアルとかはblender上で頑張りましょう。


追記)先ほど紹介した方法が間違ってたので修正しました。



[この記事に返信]
                
Re: うわぁ
[パスワード:     ]
#10185   2015/08/08(土) 20:13   投稿者: DogeHogeuwaa   参照記事: 10183

> 他にも良い方法はあるかもしれませんが、
>
> ・L3、PartsAssemblerの[ファイル]-[エクスポート]-[パーツデータ出力]でSUF形式で出力。
> ・それをメタセコイアで開き、COLLADA(*.DAE)形式で保存。
>
> ・blenderの[ファイル]-[インポート]で読み込む。
>
> で一応もっていけます。
>
> http://axehedron.tumblr.com/image/126072634009
>
>
> マテリアルとかはblender上で頑張りましょう。
>
>
> 追記)先ほど紹介した方法が間違ってたので修正しました。
>
>
>
ありがてう!これでUnityで使える!
(DOGAtoUnityプラグインは認証ないと使えなかったしなぁ)

[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。

ちょいと確認
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#10175   2014/12/12(金) 21:55   投稿者: J.平賀

ちょっと確認したいんですが、ポリゴンエディタてWin7/8環境でも問題なく動きますよね?
こちらまだWin7/8機がなく確認できません。今度購入予定のタブレット機をどーせならWindows機にしてそこでポリエディだけ弄れるよーにしてやれ、てことなんですが。まあ、ご存知の通りアドロイド機に対してやお高いんで・・・w
とくに、古い方のVer.971022のほうですね。これがないと私ゃモデリングになりませんので・・・。

つーことでその点ご返答いただけるとありがたいです・・・。

[この記事に返信]
        
Re: ちょいと確認
[パスワード:     ]
#10178   2014/12/24(水) 14:56   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 10175

ちょっとWindows7(64ビット)環境で確認したところ(ひょっとして環境依存かも)「古い方」は、UNLHA.DLLが無いとのことでインストーラによって跳ねられますが、公開中の新版の方はインストールできる模様(インストーラは管理者権限で実行してください)そして軽く起動チェックもしましたが、動作もする模様です。

古い方でないと困る理由は何でしょうか?


ちなみに私はPolyEditは今でも普段使いのモデリングツールとして、Windows7の64ビットと32ビット環境で使っていますが、特に大きな問題はありません。(公開中のとちょっとバージョンが違うけど…)

[この記事に返信]
                
Re: ちょいと確認
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#10179   2014/12/24(水) 23:46   投稿者: J.平賀   参照記事: 10178

どうもありがとうございます。
とりあえずは動くようですね。DOS時代からのPCユーザーなので多少Windowsのファイルを弄る位は大丈夫です。
古い方でないといけない理由は、インターフェイス上のちょっとした肌感覚の違いでしかないんですけどね・・・。主にオブジェクトヴュアーまわりです。
オブジェクトヴュアーで、ポリゴンモデルを確認するのに大きさを変えるとき古い方はマウスボタンだけで出来ること。
新しい方は色再現をよくするためにZ判定が犠牲になってポリゴンの錯誤が起こりやすくなっていること。
あと、古い方は回転させるといつまでも勝手に回っててくれることなんかなにげにうれしいんですよね・・・。
それ以外は新しい方が当然改善されているので、とくにオブジェクトヴュアーで表示できるポリゴンの上限が上がっている点とか古い方ではなんともしがたい点ではあるんですけどね・・・。
まあ、都合によって使い分けてますけど、普段使うのは古い方ですw
では、参考にさせていただきます。

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Re: ちょいと確認
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#10180   2014/12/26(金) 13:04   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 10179

すいません。オブジェクトビューワは見てませんでした。

Windows7ではDirect3Dのリテインドモードが廃止されているため、
そのままでは正常に動作しないようです。

現在、DoGA-L3βで公開しているL3
http://doga.jp/2010/programs/beta/dogal3/index.html

に入ってるD3DAnim.*を、D3Dview.* という名前でPolyeditの
フォルダに上書きコピーしてやれば動きますが、これきっと新しい
仕様の方ですよね…

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今年は…
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#10126   2014/05/28(水) 22:10   投稿者: コッド少佐 (ホームページ)

 今年は、【CGアニメコンテスト】の上映会は、どうなっているのでしょうか?。というか、コンテスト自体あるのでしょうか?。なんだかんだと楽しみにしていたのですが。


 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

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Re: 今年は…
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#10130   2014/06/04(水) 08:28   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10126

>  今年は、【CGアニメコンテスト】の上映会は、どうなっているのでしょうか?。というか、コンテスト自体あるのでしょうか?。なんだかんだと楽しみにしていたのですが。

コンテストはありますよ。
発表会も京都マンガアニメフェアの中での実施は決定済み。
9月20日です。
ただ、上映会がまだ目処が立っていません。

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Re: 今年は…
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#10132   2014/06/19(木) 23:22   投稿者: NEKNEK   参照記事: 10130

今年(第26回ですね)の上映会の事より、
昨年の分の上映会も実はまだなんですが〜。

第25回のってどうなるんですかね?

DVDも出ないんですかね?

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Re: 今年は…
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#10141   2014/09/13(土) 11:18   投稿者: まあど!   参照記事: 10132

会場確保の問題もおありでしょうし、上映会はもうないものとあきらめています。

ただ、上映会準備と、DVD(今ならBlu-ray?)は別あ案件と思います。

コンテストの記録という側面もあると思うので、ぜひご用意ください。

よろしくご検討ください。

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今年も…
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#10177   2014/12/19(金) 09:55   投稿者: コッド少佐 (ホームページ)   参照記事: 10126

>  今年は、【CGアニメコンテスト】
 今年も後10日あまりですね。
 発表会はありましたが、上映会は開催せず。…結構悲しいですね。

 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

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