↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
[キーワード ]
[携帯電話用(最新 20 件)]
[モード:
  記事一覧(フレーム有)
   記事一覧(フレーム無)/
   最新 20 件/
   最新 10 ツリー]

[リスト表示: 番号順/ツリー/スレッド一覧]
[分割: /]

[ヘルプ]


[前ページ] [次ページ]
[全て既読に] [最新]

[狭く] [広く]

 5. 質問っていいですか?    マル     10/05(金) 15:16
  6. Re: 質問っていいですか?    ozaki     10/05(金) 16:45
  10. Re: 質問っていいですか?    たかつ     10/05(金) 17:08
  16. Re: 質問っていいですか?    マル     10/05(金) 22:29
  ┣ 17. Re: 質問っていいですか?    Shin-G     10/05(金) 23:05
  ┣ 18. Re: 質問っていいですか?    たかつ     10/05(金) 23:07
  ┗ 23. Re: 質問っていいですか?    マル     10/06(土) 15:58
   ┗ 30. Re: 質問っていいですか?    森山昇一     10/10(水) 11:04
 29.(5) 削除
 4.(5) グラフィックボードドライバ事例    まさ     10/03(水) 22:05
 35.(3) PolyEditなんですが    宍戸幸次郎     10/11(木) 17:39
 3.(3) 要望(キャッシュ解除)    ozaki     10/02(火) 23:40
 36.(5) ポリゴン表示が    N     10/11(木) 21:30
 43.(3) はじめまして    フク     10/12(金) 18:25
 49.(3) 今すごく欲しいと思ってるL3追加機能    ZEROG@いーわ     10/15(月) 00:27
 53.(2) L1 2001.8.10B版で作画が出来ないバグ    AceCreek     10/15(月) 22:46
 1.(14) 掲示板リニューアル    たかつ     10/05(金) 15:50
 52.(3) L3 2001.10.12β版パーツデータコンバータのバグ    AceCreek     10/15(月) 19:41
 62.(2) (旧)海賊プロジェクトの消息について    ぽむ     10/17(水) 21:41

[前ページ] [次ページ]
[全て既読に] [最新]

[狭く] [広く]
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]


[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
質問っていいですか?
[パスワード:     ]
#5   2001/10/05(金) 15:16   投稿者: マル

あの・・・・
ちょっと聞きたいのですが・・・
モーションエディタやコネクションエディタでポリゴン数が
あまりにも多くなると。「バッハナントカ?領域を超えています」とか
出て、作画できません。
どのあたりまでが許容範囲なのですか?
お教え願います。

[この記事に返信]
        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 質問っていいですか?
[パスワード:     ]
#6   2001/10/05(金) 16:45   投稿者: ozaki   参照記事: 5

良くある質問ですが、喩えるなら、それは道路を作った人に
「ここは何キロで走れば安全ですか?」と聞くような物ですな。
おおよその見当はつくが、どちらかというとマシンの性能とか
運転手の技量によって安全なスピードは決まってくるのでは
ないでしょうか?

その点PCではソフトが落ちても死ぬ事はないので、目いっぱい
踏み込んでみて落ちない所までが安全ということになるのでは
ないでしょうか。


[この記事に返信]
        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 質問っていいですか?
[パスワード:     ]
#10   2001/10/05(金) 17:08   投稿者: たかつ   参照記事: 5

この手の質問については、
・OSや実装メモリ量などの使用環境
・正確なエラーメッセージの内容
がわからないと答えようがないのですが…

基本的には、メモリをたっぷり積んで、スワップのために、ハードディスクの空き容量を十分確保しておけば、どんなにポリゴン数が大きくても作画はできるはずです。

[この記事に返信]
        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 質問っていいですか?
[パスワード:     ]
#16   2001/10/05(金) 22:29   投稿者: マル   参照記事: 5

即急なお答え、どうもありがとうございました。
メモリ1024MBとハード50G空いてるから大丈夫かなと思ったのですが、
まだ足りないみたいですね。

とても幼稚な質問でとても申し訳ないのですが、最後にもう一つだけ・・・(^^;)
えーと、いつくかのモーションエディタから生成した長いムービーファイルを生成するより一つづつのモーションをムービーにしてアドビ社のプレミア等でつなげた方が、良いということでしょうか?

無知でスイマセン(TT)

[この記事に返信]
                
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 質問っていいですか?
[パスワード:     ]
#17   2001/10/05(金) 23:05   投稿者: Shin-G   参照記事: 16

> メモリ1024MBとハード50G空いてるから大丈夫かなと思ったのですが、
> まだ足りないみたいですね。

はじめまして、Shin-Gというものです。
ちょっとメモリの容量が突飛な数字(に見える)ので、アレなんですが、私の解釈が間違っていなければ、バケモノみたいな環境だと思うんですが……(^^;。(256Mとか、512Mってもう古いの?(^^;;)
この分だとCPUも余裕でギガ単位のものをお使いだと思いますが、環境的には申し分のないゴージャスさではないかと思われます。

私はL3のプログラム自体には詳しくありませんが、一般的な方向からみてみようと思います。
Windowsを使っていると、システムリソースというのがありまして、これは同時に立ち上げるプログラムが多いほど減っていきます。
これが少なくなると、動作が重くなったり止まったりし、場合によってはエラーも発生するかもしれません。
逆に、このシステムリソースが多く残っていれば動作は快適になります。
これを確認するには(Windows98/Meと仮定します)マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開き、パフォーマンスを開いてください。ここでシステムリソースが何%残っているか確認できます。
で、これを確保するためにはどうするかというと、いわゆる常駐プログラムというやつを解除します。画面の右下、時計のある枠の中に沢山アイコンがありますね。すべてではありませんが、ここにあるものが常駐プログラムといって、Windows起動時に一緒に立ち上がってくるものです。
こいつらをどう黙らせるかというと、画面左下にあるスタートボタンを押し、スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選んでください。入力画面が出たら「msconfig」と半角で入力し、実行。そうするとシステム設定ユーティリティという画面が出てきます。
この画面の中の「スタートアップグループを読み込む」という項目のチェックを外すと常駐がすべて解除されます。OKを押すと再起動を要求しますので、再起動してみてください。
これで起動後にL3のみ動かせば、余計なプログラムを一切動かさない状態でマシンの余力をL3に集中させることが出来ます。
注意していただく点は、環境にもよりますが、常駐を解除したままにしておくと、いままでPCが行っていた動作をしなくなる場合があるので、ムービー製作時以外は常駐を入れておいたほうがよいでしょう。直し方は簡単です。システム設定ユーティリティで、外したチェックを入れ直せばいいだけです。
実際は、必要最低限の常駐プログラムを残すなどの方法もありますが、とりあえずは上記方法で改善するかどうかだけでも確認することをお勧めします。



[この記事に返信]
                
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 質問っていいですか?
[パスワード:     ]
#18   2001/10/05(金) 23:07   投稿者: たかつ   参照記事: 16

ポリゴン数がどのくらいで作画できなくなるのかを書かれてないのでなんとも言えないのですが、
それだけ空いているとなると、少々のことではディスク不足にはならないと思いますので、バグの可能性もありそうです。


別の可能性ですが、作画はCPUに大きな負荷がかかる処理ですので、
オーバークロックなどでPCがちょっとだけ不安定になっている場合、
普段は問題ないが作画させると落ちる、ということもあるようです。


とりあえず、お手数ですが、
・PCのハードウェア環境
・OSなどのソフトウェア環境
・使用している物体のポリゴン数など
・どういう場面でエラーが発生するのか?
・具体的なメッセージの内容
などを教えていただけないでしょうか。



・ムービーの作画について

複数のモーションをまとめて作画させる場合、全モーションファイルで使っている
物体デザインデータをまとめて読み込みますので、その分メモリ消費量が増えることになります。

その点では、個別に作画させた方が負荷は軽いです。

あと、まとめて作画させる場合、エラーなどが出ると全部やりなおす必要がありますが、個別に作画させた場合、エラーが出たモーションの分を作画しなおすだけでいい、という
後ろ向きなメリットも有ります。


[この記事に返信]
                
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 質問っていいですか?
[パスワード:     ]
#23   2001/10/06(土) 15:58   投稿者: マル   参照記事: 16

win98、win2000をリムーバルで分けて両方使ってますが、
CPU的にパワー不足だと思われます。
CPUは2000使用時でP650のデュアルになってます。
メモリーは調べてみるとwin98の方では35パーセントと
かなりギリギリでした。
しかし、作画は2000の方でやってるので、調べてみたところ、
使用可能なメモリーが833Mありました。
近いうちにCPU1Gに上げて実験してみます。

物体ポリゴン数は10327、影ポリゴン数78265と書いてました。
っていうかか原因これですね(−−;)

えーと、いろいろお返事いただいてありがとうございました。
今回はご報告という形で閉めさせていただきます。
ホントお騒がせしました。すいません。(^^;)

[この記事に返信]
                        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 質問っていいですか?
[パスワード:     ]
#30   2001/10/10(水) 11:04   投稿者: 森山昇一   参照記事: 23

…スペック的にはまるきり問題ないような。

というか、私ん家では MMXPentium 200MHzのメモリ128MHzてのが
現役だったりして、重いけどちゃんと使えています。
#今回のコンテストオープニングとか、結構このマシンでも作って
#ます。

スレッドを読む限り、原因は他にありそうな感じですが…。


[この記事に返信]
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=5&showtree=1 です
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]