↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [記事一覧]

 3791. DoGA日記 2004年11月4日 「小学校」    日記システム     11/05(金) 19:05
    ┣━ 3792. Re: DoGA日記 2004年11月4日 「小学校」    BlueFox     11/05(金) 19:05
    ┃   ┗━ 3793. Re: DoGA日記 2004年11月4日 「小学校」    BRACK     11/05(金) 19:15
    ┃       ┗━ 3794. Re: DoGA日記 2004年11月4日 「小学校」    まゅ     11/05(金) 19:24
    ┗━ 3823. 透視図vs3面図    KAME     11/15(月) 06:34
        ┣━ 3825. Re: 透視図vs3面図    BRACK     11/15(月) 11:47
        ┗━ 3826. Re: 透視図vs3面図    かまた ゆたか     11/15(月) 13:03

Re: DoGA日記 2004年11月4日 「小学校」
[パスワード:     ]
#3792   2004/11/05(金) 19:05   投稿者: BlueFox   参照記事: 3791

>  本日、高槻の小学校でE1を使った通常授業が
> あり、見学に行く。
>
>  一応、みんなそれなりのものをちゃんと
> 作れていたものの、まだまだE1では難し
> すぎると痛感。
>  まず、動物の頭のパーツに、目をつける
> ことができない。原点からずれるので、
> 左右反転が使えない。透視図のみで
> 操作するので、奥行き方向に移動
> できない。
>
>  パーツも背景も、多すぎ。見ているだけで
> 時間が費やされる。もっと少ないパーツ数で、
> 作れるようにしないと。
>
>  透視図での操作は、便利だが、むしろその
> 機能を削り、三面図のみで操作するほうが
> 理解しやすいかも。
>  その他、仕様変更箇所が多数でる。
>
>  でも、いつ開発するんだ?


> 透視図のみで操作するので、奥行き方向に移動
> できない。

同感です。この間の神戸サイエンススクールでは講師の方を
務めさせて頂きましたが、ほとんどの子供達が透視図で移動等の
操作を行っていたのが非常に印象的でした。

私がDOGA-Lを始めた時には、まだ透視図で操作できるようには
なっていませんでしたので、三面図でがんばった記憶があります(笑
それでも、ちょっと経てば三面図さえ見れば三次元の物体のイメージが
掴む事ができたと思います。
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=3792 です
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [記事一覧]