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 3836. DoGA日記 2004年11月17日 「絵コンテエディタ」    日記システム     11/19(金) 16:12
    ┗━ 3838. Re: DoGA日記 2004年11月17日 「絵コンテエディタ」    森山昇一     11/19(金) 16:23
        ┣━ 3839. Re: DoGA日記 2004年11月17日 「絵コンテエディタ」    とおか     11/19(金) 16:52
        ┃   ┗━ 3840. Re: DoGA日記 2004年11月17日 「絵コンテエディタ」    森山昇一     11/19(金) 18:21
        ┃       ┗━ 3841. Re: DoGA日記 2004年11月17日 「絵コンテエディタ」    とおか     11/19(金) 18:48
        ┃           ┗━ 3842. Re: DoGA日記 2004年11月17日 「絵コンテエディタ」    森山昇一     11/19(金) 23:00
        ┃               ┗━ 3843. Re: DoGA日記 2004年11月17日 「絵コンテエディタ」    とおか     11/19(金) 23:03
        ┗━ 3844. Re: DoGA日記 2004年11月17日 「絵コンテエディタ」    かまた ゆたか     11/19(金) 23:13

Re: DoGA日記 2004年11月17日 「絵コンテエディタ」
[パスワード:     ]
#3838   2004/11/19(金) 16:23   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 3836

>  また、最初から採算が取れないと分かっている
> プロジェクトを立ち上げるの?

コンテを描いて映像を設計するのは、映像作品の基本的作業過程
なので、将来のL/Eシリーズで扱うのも悪くないのでは?

具体的にはメニューシステムの機能にして統合環境にしてしまうとい
う線でいかがな物でしょう。

1、絵コンテを描く
2,モデリングをする。
3、各カットの絵についてモーションエディタを呼び出し、シーンを
  作り、レンダリングする。完成ムービーはコンテの絵と自動的に
  置き換わる これを全カット揃うまでループすれば映像が完成。

世界初(?)のCG映像RADツール…となるわけですね。

以前にもちょっと書きましたが、これでいくと絵コンテエディタ上
でオーバーラップやワイプなどのエフェクトを持たなくてはなりま
せんが、ある程度のカメラワークの追随、コンテムービーの出力
など、現時点でも「単にコンテを描くだけでない機能」も結構要望
されていますので、その辺はアリでしょう。

またコンテエディタを開発する際、その部品としてペイントツールの
ような物も必要になると思われますが、いっそ計画的にテクスチャ作
成、エフェクト描画などに使える周辺ツールとしてのペイントソフト
をも同時に開発できるかも。UIの統一も難なく出来てオトクです。

結局コンテエディタ一つ作るだけで
○映像編集ソフト
○ペイントソフト
をも機能的に満足できるわけで、最初から狙ってやればコストパフォー
マンスの点でかなり美味しい思いができるはずです。

映像、アニメ業界など、L/Eシリーズには興味ないけどコンテエディタは欲しい、という方に使って頂くなら、モーションエディタの呼び出し
部分を封印し、スキャナ関係を充実したりとか、機能的に少し違う別
バージョンを用意するのがいいかもしれません。


とは言ってもまあ、全体の規模は相当でかくなりますけどね…。
こんなL4とかE5(?)、どうですか?

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