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Re: 「次回「ロボットCGコンテスト」」DoGA日記 2010年5月17日
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#8752   2010/05/19(水) 21:34   投稿者: DoGA 鎌田   参照記事: 8751

> 最期に。 これは可能かどうか素人考えなんですが、新しいパーツも良いですが、簡単にDoGAパーツを2個でも3個でもくっつけるプログラムって作れないものですかね?

これは、
・複数のパーツを組み合わせて、ある形状を作る。
・その形状を1つのパーツとして定義、登録する。
・次回からは、その形状を、他のパーツと同様に
扱えるようにする…ということでしょうか。

これ自体は可能です。
(やり方にもよりますが、データの階層が1つ
深くなり、データ構造から修正するとなると
ちょっと大変ですが。)
実際、私もその機能を検討しています。

ただ、その機能をちゃんと使えるようにするためには、
関連する機能をたくさん用意する必要があります。

例えば、そのユーザー定義パーツを、画像とともに
一覧表示できるようにしないといけませんし、
ならば、それらの定義パーツを、自由に追加、
削除、リネーム、移動、フォルダによる分類、
再編集…等々。

内部にめり込んで、全く意味をなさないポリゴンの
削除機能だって欲しがる方も多いでしょう。

そうすると、それぞれのインターフェイスも
検討が必要となり、どんどん手間が増えて
くるのです。











> そしたら自在に自作パーツが作れるので、ニューパーツで悩むこともなくなると思うんですが。
>  私みたいにコンピュータ音痴だと、メタセコや六角大王なんてさっぱりわかりません。使えないから結局、DoGAで作ったパーツをメタセコに取り込み、不要な点と線を消去してまた戻す・・・なんて気の遠くなるようなことをやったりしてます。これをボタン一つでできたら素敵なんですが。
>
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=8752 です
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