中学校で技術の講師をしているのですが 情報技術の方でDogaを使ってみたいと考えています。 中学生で実際に教材として取り上げられた事のある方が ございましたら色々とお聞かせください。 [この記事に返信]
ずいぶん昔からですが、(windows95時代)Dogaを 美術の授業で使っています。 主にはL1ですが、やはりモーションを作ることが 中学生には難しく思います。その点ではこのE1は その部分が省略されており、使い勝手はよいかも しれません。(あるとやはり使いたがるのはしか たありませんから) L1でモーションまでやるとなると5時間ぐらいの 授業時数は必要になりますが、E1だとどうでしょ うか。 また、すぐに巨大なAVIファイルを作る生徒が多い ので、そのファイルをどうするかを考えておく必要 があると思います。 (昔は2GぐらいのHDだったので困りました) [この記事に返信]
ありがとうございます。 長く返事をせず失礼致しました。 現在、中学3年生の選択の技術と障害児学級でDogaL3を教材にしています。 中3ともなると飲み込みも早く自分でいろいろ弄くってやっています。 1学期はモデリングを中心に進めています。 障級の方は3面図の理解が難しいのと大きさや形などの把握能力にも個人差が ありますのでなかなか難しいです。 後、編集、環境設定。。。などの漢字の読解も難しい場合があるので 「新しく物体をデザインする」などが読めないという事もあります。 私が指差して示してなんとかという時もあります。 逆に言えば、造形把握などの力の育成にもDogaは向いているのかと思います。 障害を持った児童、生徒にも使えるバージョンができれば良いなぁと思います。 [この記事に返信]