↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
[キーワード ]
[携帯電話用(最新 20 件)]
[モード:
  記事一覧(フレーム有)
   記事一覧(フレーム無)/
   最新 20 件/
   最新 10 ツリー]

[リスト表示: 番号順/ツリー/スレッド一覧]
[分割: /]

[ヘルプ]


[前ページ] [次ページ]
[全て既読に] [最新]

[狭く] [広く]

 1. START    かまた ゆたか     09/03(火) 20:10
 2. 地域活動のひとつとして    マモル     09/03(火) 22:27
  3. Re: 地域活動のひとつとして    かまた ゆたか     09/03(火) 23:54
 6. DoGA-L3について    鈴置@ODC     09/04(水) 19:42
  9. Re: DoGA-L3について    かまた ゆたか     09/04(水) 23:55
 4. 学校での利用    おかの もぐら/土屋 昌之     09/04(水) 10:58
  5. Re: 学校での利用    かまた ゆたか     09/04(水) 11:32
  ┗ 7. Re: 学校での利用    おかの もぐら/土屋 昌之     09/04(水) 23:22
   ┗ 8. Re: 学校での利用    かまた ゆたか     09/04(水) 23:53
    ┗ 10. Re: 学校での利用    おかの もぐら/土屋 昌之     09/05(木) 19:23
 20. 漢字変換ですが    和泉     09/12(木) 17:49
  21. Re: 漢字変換ですが    かまた ゆたか     09/12(木) 23:37
 34. アンケート    かまた ゆたか     01/06(月) 14:10
 31. 具体的な用途    かまた ゆたか     12/14(土) 17:46
  32. Re: 具体的な用途    ORION     01/04(土) 21:24
  ┗ 33. Re: 具体的な用途    かまた ゆたか     01/06(月) 10:08
   ┗ 35. ウインドウズのフォントで漢字で文字入力    ORION     01/13(月) 11:18
    ┗ 36. Re: ウインドウズのフォントで漢字で文字入力    lan     01/13(月) 12:58
 40. 教育機関の担当者様って・・・    miyazaki     01/29(水) 19:53
 11. 無償か有償か?    かまた ゆたか     09/07(土) 23:36
  12. Re: 無償か有償か?    からしな     09/08(日) 00:39
 ┃┗ 13. 無償自力配布の問題点    かまた ゆたか     09/08(日) 01:18
 ┃ ┗ 14. そりゃわかりますが    albireo     09/09(月) 08:59
 ┃  ┣ 15. 配布と広まり    おかの もぐら/土屋 昌之     09/09(月) 10:23
 ┃  ┃┗ 17. 実習指導書    かまた ゆたか     09/09(月) 22:08
 ┃  ┃ ┗ 24. 削除
 ┃  ┃  ┣ 25. Re: 実習指導書    マモル     09/23(月) 14:38
 ┃  ┃  ┗ 26. Re: 実習指導書    かまた ゆたか     09/26(木) 10:29
 ┃  ┃   ┗ 27. Re: 実習指導書    黒田     10/09(水) 20:52
 ┃  ┗ 16. Re: そりゃわかりますが    かまた ゆたか     09/09(月) 22:02
 ┃   ┗ 18. 私の経験している範囲では    albireo     09/10(火) 21:16
 ┃    ┗ 19. Re: 私の経験している範囲では    かまた ゆたか     09/11(水) 00:01
 ┃     ┗ 22. 大学へのアプローチ    すずき     09/13(金) 13:37
 ┃      ┗ 23. Re: 大学へのアプローチ    かまた ゆたか     09/13(金) 23:49
 ┃       ┗ 29. 未熟者の浅知恵ですが…    テッコツロボ     12/12(木) 20:03
 ┃        ┗ 30. 書き忘れ    テッコツロボ     12/12(木) 20:06
  37. Re: 無償か有償か?    miyazaki     01/16(木) 23:31

[前ページ] [次ページ]
[全て既読に] [最新]

[狭く] [広く]
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]

Re: 具体的な用途
[パスワード:     ]
#32   2003/01/04(土) 21:24   投稿者: ORION (ホームページ)   参照記事: 31

> DoGAのかまたです。
> 教科書や教材などを販売している某社から、
> DOGA-LシリーズやEシリーズを教材として
> 扱いたいという話が来ています。
> さて、その打ち合わせの中で、先方が懸念されて
> いることは、このシステムを先生方に紹介・PRする
> 際、「○○ができます」という分かりやすい○○が
> 必要だという点です。
> つまり、今のシステムでは、あまりに汎用的すぎて、
> 先生方には何に使えるのか、ピンと来ないだろうと。
> しかし、もう少し他の例も欲しいと。

こんにちは。ORIONと申します。
九州で中学校の教員をしております。
コンピュータ部の顧問をしており、もう4年も前から
DOGAシリーズを生徒たちに使わせています。
授業での使い方という発想以外に、こういった特別活動での
使い方という考え方もあると思います。
コンピュータアニメーションはあきっぽい性格の者には向きません。
しかしコツコツとした努力の好きな生徒に使わせると大変な才能を
発揮します。
私のホームページ(九州コンピュータクラブ)にアップしてある
DOGA作品はすべて現役中学生コンピュータ部員の作品です。
DOGAのコンテストに出品するべく、ただ今活動中なのです。
中学生や高校生用のコンテストがあれば、パソコン部やコンピュータ部
では結構普及すると思いますよ。
(現在高校にはパソコン部が増えています)

あと、小学校ではEシリーズを使う事になると思いますが、
高学年なら、好きな子は独学でけっこうマスターできると思います。

> 例えば、
> ・各自で家や建物を作成し、みんなのデータを集めて
> 自分たちの町を作成する。
> とか。

これは大変よいアイデアだと思います。
小学校では総合学習で地域をテーマにすることが多いので、
自分たちの町を作り、その上空を仮想で飛び回るなんて言うのが
できればきっと最高だと思います。
DOGAではモデリングができませんが、
その分パーツをつなぎ合わせて
ロゴブロックのように組み立てる手法がわかりやすいです。
そのため、パーツの出来がユーザーには大変大きいと思います。
郵便局とか市役所とか、手作り地図作製ソフトのように
建物や樹木、自動車などのパーツがあるといいのではないでしょうか?
また、これは無理なお願いなのかも知れませんが、
国土地理院発行の数値地図を読み込んで、自分たちの校区の「地形」を
取り込めたら最高だと思います。
以下は考えてみた使用例です。
そういった自分たちの校区を仮想的に表現しておいて、
総合学習で例えば町の自動車工場を調べたとしましょう。
仮想ジェット機で校区の上から町を俯瞰して、
「あ、あった。あれが自動車工場だ!」
てなぐあいで、工場めがけて急降下。工場に突入する。
できれば工場の中も仮想に飛び回れると面白いかも。
そして実際に工場の人に取材したインタビュー映像につなげる。
こういった使い方ができれば、小学校の教材としては最高だと
思います。
今のLシリーズでは、宇宙船やロボットなどのパーツが多いので
授業ですと「ゲーム的だ」という非難の声が挙がるかも知れません。
教育現場ではゲームに対する風当たりはまことに強いものがあります。
だいいち親が黙っていませんし・・・(笑)
したがって、ロボットや宇宙船以外のパーツをものすごく増やさないと
なかなか採用してくれないのではないでしょうか?
Eシリーズではあまり凝ったロボットや大砲類のパーツはつけない方が
学校には普及するのではないかと思います。
そう言う意味でも、是非建物とか樹木とか歩行者とかそういった
他のパーツを充実されてはいかがでしょうか?
それとWindowsのフォントを使って、
薄っぺらな平面のものでいいから文字入力ができるといいのですが。
これは無理でしょうか?(^^;;

このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=education&number=32 です
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]