[携帯電話用(最新 20 件)][モード: 記事一覧(フレーム有/フレーム無)/最新 20 件/最新 10 ツリー]
[リスト表示: 番号順/ツリー/スレッド一覧] [分割: 縦/横] [ヘルプ] |
★ 1. START かまた ゆたか 09/03(火) 20:10
★ 2. 地域活動のひとつとして マモル 09/03(火) 22:27
┗━ 3. Re: 地域活動のひとつとして かまた ゆたか 09/03(火) 23:54
★ 6. DoGA-L3について 鈴置@ODC 09/04(水) 19:42
┗━ 9. Re: DoGA-L3について かまた ゆたか 09/04(水) 23:55
★ 4. 学校での利用 おかの もぐら/土屋 昌之 09/04(水) 10:58
┗━ 5. Re: 学校での利用 かまた ゆたか 09/04(水) 11:32
┗━ 7. Re: 学校での利用 おかの もぐら/土屋 昌之 09/04(水) 23:22
┗━ 8. Re: 学校での利用 かまた ゆたか 09/04(水) 23:53
┗━ 10. Re: 学校での利用 おかの もぐら/土屋 昌之 09/05(木) 19:23
★ 20. 漢字変換ですが 和泉 09/12(木) 17:49
┗━ 21. Re: 漢字変換ですが かまた ゆたか 09/12(木) 23:37
★ 34. アンケート かまた ゆたか 01/06(月) 14:10
★ 31. 具体的な用途 かまた ゆたか 12/14(土) 17:46
┗━ 32. Re: 具体的な用途 ORION 01/04(土) 21:24
┗━ 33. Re: 具体的な用途 かまた ゆたか 01/06(月) 10:08
┗━ 35. ウインドウズのフォントで漢字で文字入力 ORION 01/13(月) 11:18
┗━ 36. Re: ウインドウズのフォントで漢字で文字入力 lan 01/13(月) 12:58
★ 40. 教育機関の担当者様って・・・ miyazaki 01/29(水) 19:53
★ 11. 無償か有償か? かまた ゆたか 09/07(土) 23:36
┣━ 12. Re: 無償か有償か? からしな 09/08(日) 00:39
┃ ┗━ 13. 無償自力配布の問題点 かまた ゆたか 09/08(日) 01:18
┃ ┗━ 14. そりゃわかりますが albireo 09/09(月) 08:59
┃ ┣━ 15. 配布と広まり おかの もぐら/土屋 昌之 09/09(月) 10:23
┃ ┃ ┗━ 17. 実習指導書 かまた ゆたか 09/09(月) 22:08
┃ ┃ ┗━ 24. 削除
┃ ┃ ┣━ 25. Re: 実習指導書 マモル 09/23(月) 14:38
┃ ┃ ┗━ 26. Re: 実習指導書 かまた ゆたか 09/26(木) 10:29
┃ ┃ ┗━ 27. Re: 実習指導書 黒田 10/09(水) 20:52
┃ ┗━ 16. Re: そりゃわかりますが かまた ゆたか 09/09(月) 22:02
┃ ┗━ 18. 私の経験している範囲では albireo 09/10(火) 21:16
┃ ┗━ 19. Re: 私の経験している範囲では かまた ゆたか 09/11(水) 00:01
┃ ┗━ 22. 大学へのアプローチ すずき 09/13(金) 13:37
┃ ┗━ 23. Re: 大学へのアプローチ かまた ゆたか 09/13(金) 23:49
┃ ┗━ 29. 未熟者の浅知恵ですが… テッコツロボ 12/12(木) 20:03
┃ ┗━ 30. 書き忘れ テッコツロボ 12/12(木) 20:06
┣━ 37. Re: 無償か有償か? miyazaki 01/16(木) 23:31
┃ ┗━ 38. Re: 無償か有償か? かまた ゆたか 01/17(金) 10:18
┃ ┗━ 39. Re: 無償か有償か? miyazaki 01/21(火) 21:57
★ 2. 地域活動のひとつとして マモル 09/03(火) 22:27
┗━ 3. Re: 地域活動のひとつとして かまた ゆたか 09/03(火) 23:54
★ 6. DoGA-L3について 鈴置@ODC 09/04(水) 19:42
┗━ 9. Re: DoGA-L3について かまた ゆたか 09/04(水) 23:55
★ 4. 学校での利用 おかの もぐら/土屋 昌之 09/04(水) 10:58
┗━ 5. Re: 学校での利用 かまた ゆたか 09/04(水) 11:32
┗━ 7. Re: 学校での利用 おかの もぐら/土屋 昌之 09/04(水) 23:22
┗━ 8. Re: 学校での利用 かまた ゆたか 09/04(水) 23:53
┗━ 10. Re: 学校での利用 おかの もぐら/土屋 昌之 09/05(木) 19:23
★ 20. 漢字変換ですが 和泉 09/12(木) 17:49
┗━ 21. Re: 漢字変換ですが かまた ゆたか 09/12(木) 23:37
★ 34. アンケート かまた ゆたか 01/06(月) 14:10
★ 31. 具体的な用途 かまた ゆたか 12/14(土) 17:46
┗━ 32. Re: 具体的な用途 ORION 01/04(土) 21:24
┗━ 33. Re: 具体的な用途 かまた ゆたか 01/06(月) 10:08
┗━ 35. ウインドウズのフォントで漢字で文字入力 ORION 01/13(月) 11:18
┗━ 36. Re: ウインドウズのフォントで漢字で文字入力 lan 01/13(月) 12:58
★ 40. 教育機関の担当者様って・・・ miyazaki 01/29(水) 19:53
★ 11. 無償か有償か? かまた ゆたか 09/07(土) 23:36
┣━ 12. Re: 無償か有償か? からしな 09/08(日) 00:39
┃ ┗━ 13. 無償自力配布の問題点 かまた ゆたか 09/08(日) 01:18
┃ ┗━ 14. そりゃわかりますが albireo 09/09(月) 08:59
┃ ┣━ 15. 配布と広まり おかの もぐら/土屋 昌之 09/09(月) 10:23
┃ ┃ ┗━ 17. 実習指導書 かまた ゆたか 09/09(月) 22:08
┃ ┃ ┗━ 24. 削除
┃ ┃ ┣━ 25. Re: 実習指導書 マモル 09/23(月) 14:38
┃ ┃ ┗━ 26. Re: 実習指導書 かまた ゆたか 09/26(木) 10:29
┃ ┃ ┗━ 27. Re: 実習指導書 黒田 10/09(水) 20:52
┃ ┗━ 16. Re: そりゃわかりますが かまた ゆたか 09/09(月) 22:02
┃ ┗━ 18. 私の経験している範囲では albireo 09/10(火) 21:16
┃ ┗━ 19. Re: 私の経験している範囲では かまた ゆたか 09/11(水) 00:01
┃ ┗━ 22. 大学へのアプローチ すずき 09/13(金) 13:37
┃ ┗━ 23. Re: 大学へのアプローチ かまた ゆたか 09/13(金) 23:49
┃ ┗━ 29. 未熟者の浅知恵ですが… テッコツロボ 12/12(木) 20:03
┃ ┗━ 30. 書き忘れ テッコツロボ 12/12(木) 20:06
┣━ 37. Re: 無償か有償か? miyazaki 01/16(木) 23:31
┃ ┗━ 38. Re: 無償か有償か? かまた ゆたか 01/17(金) 10:18
┃ ┗━ 39. Re: 無償か有償か? miyazaki 01/21(火) 21:57
[前ページ] [次ページ] [全て既読に] [最新] [狭く] [広く]
[一つ前]
[一つ次]
[前の未読]
[次の未読]
[スレッド表示][新規投稿]
[この記事に返信]
[最新]
[狭く][広く]
#14
2002/09/09(月) 08:59 投稿者: albireo
参照記事: 13
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]
そりゃわかりますが |
ご無沙汰しています。大阪の高校教員です。このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=education&number=14 です
無償自力配布の問題点、良くわかりますが
やはり学校にはお金がない方が重大だと思います。
1クラス40人の生徒たちに使わせるとすれば、
1つ千円としても教員用を含めて4万1千円。
その4万円がありません。
学校の予算は、当然上の方から上限を定めて下りてきます。
その予算を、各教科の教材費や、文具品などの消耗品費、
物品などの購入費、学校の修理費用などに分けて使います。
そうすると、実際に使っているものの費用(紙、トナー他)
は減らすことができず、校内では、ここ数年新規購入した
ソフトとはコンピューターを購入した際のOSや、周辺機器を
購入したときについていたソフトぐらいです。
このような状況(他の公立校も同じだと思っています)
ですから有償になった場合、購入できる学校とは
どこの学校やろと思います。
生徒たちがCGだけでなく、クラブ活動などに力を注ぎ始めたとき
教員が考えるのは良い環境を整えてやりたいということですが、
現実にはお金がなく、多くの先生が自腹で購入し、
いろいろなものを使わせています。
でも、それもせいぜい数名が限度です。
ですから、甘いお願いだとは思いますが無償の継続を
お願いします。
問題とされている普及に関しては授業で取り上げるだけでなく、
地域の広報を通して、中学生対象の公開講座を実施して
ほんの少しずつではありますが布教にいそしんでいます。
まだまだ広がりが遅いのは、
自宅で自由にパソコンとインターネットを使える子供たちが
少ないせいだとも思います。
>各地方ごとに、学校の納入に力を持っている
>業者がいるから、そこに売り込んで、有償で配布する
>つまり(商品化する)方が現実的にははるかに普及すると。
この件については、現場の懐具合を知らない方か
それとも自分が売り込んで儲ける気ちゃうやろなぁ と
思わず勘ぐってしまいます。
長文失礼しました
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]