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★ 20. 企画発表おめでとうございます!! 辛口御免 03/19(土) 12:13
┣ 30. Re: 企画発表おめでとうございます!! ヒデピョン 03/20(日) 14:52
┗ 31. Re: 企画発表おめでとうございます!! はひふへほ 03/20(日) 17:05
┗ 32. Re: 企画発表おめでとうございます!! 辛口御免 03/20(日) 19:05
┣ 34. Re: 企画発表おめでとうございます!! かまた ゆたか 03/21(月) 21:47
┣ 35. 否定が趣旨のレスについて・・ はひふへほ 03/22(火) 05:58
┗ 36. 他・・ はひふへほ 03/22(火) 06:00
┗ 37. Re: 他・・ 辛口御免 03/22(火) 09:18
┗ 38. Re: 他・・ まるお 03/22(火) 19:35
┗ 48. Re: 他・・ 匿名 03/24(木) 03:53
┣ 49. Re: 他・・ かまた ゆたか 03/24(木) 10:52
┃┣ 50. Re: 他・・ かまた ゆたか 03/24(木) 10:55
┃┣ 51. Re: 他・・ 辛口御免 03/24(木) 11:17
┃┃┗ 52. Re: 他・・ かまた ゆたか 03/24(木) 12:30
┃┃ ┗ 53. Re: 他・・ 辛口御免 03/24(木) 19:21
┃┗ 54. Re: 他・・ 匿名 03/24(木) 21:31
┃ ┗ 56. Re: 他・・ 甘口満腹 03/26(土) 20:08
┃ ┗ 57. Re: 他・・ かまた ゆたか 03/26(土) 22:47
┗ 62. この辺に、書きます〜 ご意見君です〜 03/30(水) 22:29
┣ 63. Re: この辺に、書きます〜 かまた ゆたか 03/30(水) 22:43
┗ 64. Re: この辺に、書きます〜 pip 03/31(木) 04:08
┗ 65. 訂正と応援 ご意見君です〜 03/31(木) 13:49
#32
2005/03/20(日) 19:05 投稿者: 辛口御免
参照記事: 31
>言葉の意味合いって、その使い方によって常に変化し続けるもんでしょ。創作活動だって
>否定や批判が無ければ進歩も変化のしようも無い。要はバランスの問題なわけで、
>その意味を考えず否定・批判を一様に除外するのもまた、バランスが良いとは言えない。
ごもっともです。私が言いたいのは「一様に批判のみ行うのはいかがなものか」という事です。あなたがバランスを欠いていると感じたのは、私の文章力のせいでしょう。
>”否定”をキーワードにするのであれば、そもそもデジタルときわ荘を含めたDoGAの
>活動それ自体が、現行の商業アニメが築いてきた制作スタイルの”否定”から
>始まってるからね。
キーワードにしたつもりは私にはありません。キーワードであるとあなたが感じただけです。あなたの意識は私の意識ではありません。自我と他我を混同していませんか?
又、否定云々については実際に個人制作で活動している方々の意見を聞くべきでしょう。恐らく「今日から俺は従来のアニメ制作手法を否定する」なんて大上段に構えて制作はしている人なんていないと思いますが(笑)。又、そんなに大袈裟に考えてもいないでしょう。ただ、自分が作りたいものを作る。それだけの事ではないかと思われます。まあ、これは私の推測なので是非今回のスタッフにお尋ねになってみて下さい。その上で、何故上記の様に断定的に「否定から始まっている」と仰る事が出来るのか、是非お聞かせ下さい。
あなたの中にある個人制作への見方なり評価の下で、あなたとは別個の人格、即ち赤の他人が活動していると考えるのは、物理的におかしいとは思えませんか?あなたの評価はあなたの評価であって、他人は全く別の評価を持っているとは思えませんか?自我と他我を混同していませんか?
>テクノロジーの進歩は手段であって目的でないのは言うまでも無く、一番肝心なのは
>人間が生み出す答えへの多様性でしょ。
ごもっともです。私も同意見です。
>多様性を持ち合わせるためには個人制作に代表される小規模制作がベストなスタイルとは
>言い切れない。
>今の第一線で活躍されているアニメ監督が、一人で一枚一枚の原画をコントロールして
>いないのは、言われなくても分かるでしょ。
>集団制作だからこそ起こる化学反応が土壌にあるからこそ、優れた作品を生み出せる
>条件が整うわけで、そこには小規模制作では生み出せない結果が自ずと付いてくる。
私は個人制作がベストであると言った覚えもないし、既存の制作手法を否定した覚えもありません。もし、否定しているとあなたが感じているのなら、それはあなたの誤解です。
個人制作に全て切り替わるという危惧をあなたが抱いているのなら、それは杞憂に過ぎません。未だに大人数で音楽を作りつづける手法は歴然として残っています。そして、それは世の中で必要とされています。世の中で必要とされているものが残る。ただ、それだけです。
新しい手法が生まれつつあり、それが成功するのを見守りたい、と私は思っています。個人制作が必要とされる手法になれるように、と私は願っています。
それが既存の手法を否定する意味を持つとあなたが感じるのは自由です。しかし、それはあなたの感じ方の問題であって、私の意見ではありません。自我と他我を混同していませんか?
>それに、何も個人で映像作品を作るのはアニメだけの話じゃないからね。
>実写でも個人で制作してる人は五万といる。それでも、商業的に成功し大きな話題に
>なった作品が、在るか無いか程度なのはなぜなんだろうね。
さあ、私には実写の業界の事は分かりません。向学のためにも是非その理由を教えて下さい。
>とりあえず”意義”だとか”重要性”だとか、そんな大きく構えない方がいいんじゃないの?
>やってることは小規模で商業アニメ制作をやることだからさ、、。
>肝心なのは商業的に失敗したときに、”小規模”だという事を言い訳にしないことだろうね。
>自分達で集団制作を否定したんだからさ、そこに失敗の原因を導きだしちゃいけないよね。
「小規模」を言い訳にしない、という意見には私も大いに賛成です。
ただ、集団制作を否定しているかどうかについては、当のスタッフ達に尋ねてみる必要があると思います。否定していると考えているのはあなたの意見であって、彼らの意見ではないかもしれませんから。自我と他我を混同すべきではありません。
>あと、辛口御免さんはDoGAの活動や個人制作者を高く評価したいんだろうけど、それは
>商業活動をしている企業を含めて包括的に見なきゃ駄目よ。
>そうしないと、大きな実績を残した企業(クリエイター達)を無視して持ち上げる事になる。
>それってただの傲慢なだけだからね。
どうも私はあなたにいつの間にか「既存の制作手法や団体を否定した人」にされているようですが、それはあなたの誤解です。私はそんな事は一言も書いていません。あなたの誤解は私の意見ではありません。自我と他我を混同していませんか?
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=tankswat&number=32 です
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