[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [記事一覧]

裏TOPに戻る
 39. 突っ込まれてる理由とか    匿名希望     03/23(水) 02:08
 ┣ 40. Re: 突っ込まれてる理由とか    かまた ゆたか     03/23(水) 08:48
 ┗ 44. 今回の作品への期待値    sTwo     03/23(水) 12:45

突っ込まれてる理由とか
[パスワード:     ]
#39   2005/03/23(水) 02:08   投稿者: 匿名希望

アニメ作品としてヒットを出してる新海氏の作品と、
DOGAの作っているような作品とでは、技術的な
アプローチが根本的に違うからという問題があるんじゃ
ないでしょうか。

新海氏が採用する方法は、日本のアニメの止め絵的な、
ある意味手抜き手法を極限まで突き詰めたタイプのもので、
3DCGはあくまで補助として使用して、従来の表現手法と相性がよい。
一方DOGAで採用されている方法は、沢山の絵を描かなくても
動かせるという原点から、すべてを3DCGで描いていくという
タイプのものであると言えると思います。

前者が、動きのごまかしは有っても絵的な美しさを追求できる
のに対して、後者はあくまで、個人で作ってもそれなりに
動くものが作れる、という違いがあるのではないでしょうか。
模型動かすのには向いていてもアニメ動かすには向いてない。

新海氏の方法は、方法自体はある一部では使われている物で
あるんだし、正直そちらの手法での作品をユーザーは期待して、
もっと一般に普及させたいと考えられているのではないで
しょうかね?

このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=tankswat&number=39 です
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [記事一覧]