背景画像を作る


仮とはいえコンテが出来たのでぼちぼち素材を作っていく。とりあえず背景画像からいくことにしよう。
 背景画像とは、L3の背景設定で「背景球に貼る」チェックをオンにした状態で指定するタイプの背景画像で
Lシリーズにデフォルトで入っている背景セットもこの形式です。
このタイプの背景画像はカメラを動かしても視界が連動するのが大きなメリット。
私はCG制作する場合、たとえそれが静止画でもまず90%以上はこのタイプの背景画像を用いいています。

しかし、このタイプの背景画像はイロイロ難しいです。普通はペイントソフトなどで描いたりはしません。
(昔はそうしていたけど)
背景画像とはつまるところ背景球にマッピングされるカラーテクスチャなわけですが、
球面マッピング故両極で歪み、また画面の両端を綺麗に連結する必要があります。
両端の連結はがんばればそう非現実的ではありませんが、両極の歪みはいかんともしがたい。
歪みを考慮した作画をすればいいわけですが、それは普通出来ることではありません。

ここでは、このサイトにおいてある背景作成ツールはいけいこうばと、
DoGAのサイトにおいてある背景コンバータhttp://www.doga.co.jp/ptdoga/index.html
また、背景の構成物であるところの惑星をPolyEditわくせいこうば、そしてDOGA-L3などを用いて
今回のオープニングムービーの背景画像を作っていこうかと思います。

尚、ここで登場する各ツールの使い方などの詳しい解説は致しません。
詳しくは各ツールのマニュアル等をご覧になるか、ここに置いてあるようなツールで
あれば、BBSの方に疑問点などを書き込んでくださっても結構です。
いつお返事出来るかはお約束できませんが、可能な範囲で対応させていただきます。
ご了承ください。


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