UniversalRunner The Contest Opening
〜カット17 公募キャラ顔見せ大会


カット11

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サンディ嬢の顔見せです。

サンディ嬢の目にはあらかじめ開と閉の2パターンが用意されていましたので
この際生かす事にしました。
閉じてる状態でスタートさしてカット途中で目を開きます。
こういう動作を表現するならあと少なくとも1枚中割が
欲しいところです。作ってもよかったのですが、
ここはあえて用意されてる開閉2パターンのみでやってみました。
2パターンでもちょっとの工夫で雰囲気変わるデモンストレーションみたいな。
貧乏アニメーションテクニックみたいな。(をい)
とりあえずサンプルを作ってみました。閉じた目を開くだけのアニメーションです。

t0.mpg(37KB)

とりあえず何の工夫もない方。普通はこうなります
中割がないから、ぱたっと切り替わったように見えますね。

t1.mpg(37KB)

キーを二つ追加しただけですが、なにか違いますね。
ぱたっと切り替わっているハズですけど、この方が(まだ)微妙に活きてます。
もちろんいつでも使えるワケというじゃありませんが。

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カット12

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サンディの艇、「ハミングバード」です。
変形ギミックが組み込んであったりしましたのでそれも生かしてみました。

t.mpg(122KB)
変形する様をゆっくりと

この艇はイロイロ凝った作りになっていたのでもうちょっと出番が欲しかったですねぇ。

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カット13

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カテルさんです。

え〜…コメントに困るキャラだなあ…(笑) 今回最後までどう見せるのか自分の中で
固まらなかったキャラです。濃すぎたというか。しかし好きなキャラクターでもあります。
その濃い造形に惹かれて採用したので…。
全体の尺が限られており、基本的にどのキャラクターも出番が少ないので仕方ないところ
ですが…。


宇宙服の質感などさりげに良くできてます。ちなみに私は調整してません。

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カット14

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カテルの艇「フェニックスRV」フレームイン。

t.mpg(155KB)
ノズルの炎の作り方

前にも少し触れましたがカテル艇のエンジンノズルからの炎はこんな風に点滅させてみました。
効果としての点滅は、適切に用いると目を引き、映像に緊張感をもたらし、
また特殊な質感表現の一つとして考えてもいいくらいに
リミテッド系アニメやTVゲーム等では重要なテクニックとなっていたのですが、
TVアニメ制作上の普通ありえない感じの手抜きが元で起こったあの有名な事件のおかげで
圧倒的な悪者になってしまいました。なんとも残念なことです。

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カット15

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サエキさん。

このカットのムービーは前回出しましたね。動画背景球の効果がわかりやすいカットです。
普通にやると顔が見えなくなったりしたので、ヘルメットの透明度などは微調整しました。

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カット16

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フレームインするサエキさんの艇「ライジンセプタ−markU」

t.mpg(123KB)
ノズルの炎の作り方 ライジンセプターの場合

ここでは円筒を幾つか用意して、物体切り替えで表現しています。

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カット17

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ンチョバ・アイモとその艇「ンガボヌ・ロケットヘッド」

いやポーズ決めてる場合じゃないって。
コクピットにすわらせるとキャラデザイン的に寂しいのでこんな風に処理しました。
このカットでは、カメラの動き付けるのが微妙なので、コースを後ろ方向に動かしてます。

外伝版オープニングは、この人とサエキさんのラブロマンスでいこうかと考えもしたのですが、
もちろん挫折(笑)

t.mpg(123KB)
ノズルの炎の作り方 ロケットヘッドの場合


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