秘宝発見
 


秘宝名 提供者
019 ワープの表現(ムービ用) あいうえさん
作成方法
  1.基本1のパーツP110をパレット設定の設定で物体名称「a」で保存。
  2.基本4のパーツP407をパレット設定の設定で物体名称「b」で保存。
  3.カメラを図の位置に配置
  4.モーションエディタでカメラの画角一杯に物体「a」を配置
  5.モーションエディタで物体「b」は図のように6個配置
  6.光源を追加し光源色を設定
  7.宇宙船団を図の位置に配置し「移動化」で図の右へ移動する
    モーションパスを作成する。
  8.霧の設定をしてモーションを保存し、
    後は「アニメーションを作成」でレンダリングする。
サンプルムービー

製作者:あいうえ (703KB)  製作者:ZEROG@いーわ (451KB)
 私もあいうえさんのやり方でトライしてみました。
 でも、あいうえさんの方が断然良いです。
 まあこの辺はセンスの問題ですね(^^;)

1.基本1のパーツP110をパレット設定の設定で物体名称「a」で保存。
項目 設定値 強調度 反転
色選択 白色
色1 稲妻2 77%
反射 White 275%
輝き 稲妻2 99%
透明 White 95%
横ずらし量 0%
縦ずらし量 -30%
模様密度 752%


 「White」とは画像全体が「真っ白な」
   画像ファイルのことです。
   ウィンドウズに付属している「ペイント
   ソフト」やL3自身で画像全体が
   真っ白な画像を作成し名前をつけて
   保存して使用します。
   ここでは、Whiteと言う名前にして
   いるわけです。

2.基本4のパーツP407をパレット設定の設定で物体名称「b」で保存。
項目 設定値 強調度 反転
色選択 白色
色1
反射 White 275%
輝き
透明 White 99%
横ずらし量 0%
縦ずらし量 0%
模様密度 100%

3.カメラを図の位置に配置

4..モーションエディタでカメラの画角一杯に物体「a」を配置

5.モーションエディタで物体「b」は図のように6個配置

6.光源を追加し光源色を設定

 ・デフォルトの光源「a」は図の位置に
  配置する。

 ・メニューから平行光源を追加し「b」の
  位置に配置する。

 ・追加した平行光源「b」の光源色を
  下記表のRGB値欄に直接入力する
項目 設定値
120
120
120
  直接入力の仕方はここ を参照

7.宇宙船団を図の位置に配置し「移動化」で図の右へ移動するモーションパスを作成する

 

8.霧の設定をしてモーションを保存し後は「アニメーションを作成」でレンダリングする。

霧の設定
・上のメニューバーの「環境」より
 「霧・霞設定」を選択
・「霧・霞効果を使用する」をチェック
・色変更で色選択ダイアログウィンドウを
 開き、三原色の「赤」「緑」「青」の欄に
 直接次の数値を入力

 赤:マイナス-500
 緑:マイナス-500
 青:マイナス-500

・霧の濃さを  濃さ50000 
・背景への影響を 100%