秘宝発見
 


秘宝名 提供者
028 オブジェクトと光源のモーションパス擬似リンク いーわ 

 サンプル製作:いーわ

(AVI形式 DivXコーディック) 1,244KB

 モーションを作成するとき、オブジェクトと光源をリンクさせたい時があります。もしこの機能があれば
   上記サンプルの様に車のヘッドライトや、宇宙船のエンジン光、あるいはちょっと複雑に多関節人体に懐中電灯
   を持たせるなど、色々なアクションでレンズフレアを効果的にすることができます。
   しかし、今のところ(2004.9.22現在)L3、LE3でもこの機能は搭載されていません。
   そこでオブジェクトと光源のモーションパスを擬似的にリンクする方法を説明します。

   基本的な考え方はオブジェクトのモーションパスをコピーし光源のモーションパスにすることです。
   ただし「物体差し替え」で光源を指定することはできませんので、先に光源のモーションパスを作成し、
   それをコピーした後、「物体差し替え」でオブジェクトに差し替えると言うものです。

パーツアセンブラーでエアカーを一台作成します。
   この時、エアカーと光源の接点を原点として製作します。下図参照

 モーション作成方法
   
 1.点光源を1つ追加し下図の様に「移動化」でモーションパスを作成します。(ヘッドライトになるものです)

 2.次に1で作成した点光源を複製し、図のドラッグポイント(赤四角)をドラッグして
   1で作成したモーションパスと平行になるよう配置します。(これで左右両方のヘッドライトができたことになります)

 3.更にもう一度1又は2で作成した点光源をコピーします。(後でオブジェクトのエアカーになるもの)

 4. 複写した「点光源」をメニューの[編集]−[物体差し替え]で「エアカー」に差し替えます。

 5. 2と同様に図のドラッグポイント(赤四角)をドラッグして1と2で作成したモーションパスの間になるよう配置します。