秘宝発見
 


秘宝名 提供者
031 キャタピラを回そう elさん

サンプル製作 elさん

コーデック: DivX@AVI


 

ポイントはキャタピラ全体を「表示切替」できるように多関節物体にしておくことです。

  コネクションビルダーでキャタピラを「表示切替」登録を行い
  モーションエディタのアクションデザイナーで「繰り返し」表示をする。


作成方法
   
   
1.パーツアセンブラーでキャタピラ全体を3種作成します

 赤色で示したキャタピラ構成要素を
 キャタピラ全体の形に配置

 上図で作成したキャタピラ全体を
 複写し別名保存した上で構成要素
 のブロックを左図のように位相をず
 らして配置しなおします。

 さらに位相をずらしたのをもう一つ作
 成し合計3種のキャタピラを作成し
 ます。

 保存名例
 キャタピラ1
 キャタピラ2
 キャタピラ3

2.コネクションビルダーでタンクを組み上げ、キャタピラを表示切替設定にします

 キャタピラを車両本体に結合し表示
 候補追加で別名保存した位相の異
 なるキャタピラ2及び3を追加設定

 今回のサンプルでは車輪は時間の
 都合で回していません。
 やり方は2種類あると思います。
 一つは直接車輪を回す方法。
 もう一つは根性で表示切替を使う
 やりかたです。
 ただ表示切替の方がキャタピラと
 同期を取るのが容易ですよ。

3.モーションエディタでキャタピラの表示切替を「繰り返し」に指定します
  1.モーションエディタで多関節物体のタンクを読み込みます。
  2.読み込んだタンクを移動化します(移動化状態で読み込んでもOK)
  3.アクションデザイナーに移ります
  4.タンクのキャタピラをクリックし「表示切替」の「繰り返し」を指定します
   キャタピラは左右それぞれ表示切替指定しましょう。(車体を回転させる場合は別ですが)



応用実践

   私(いーわ)も早速やってみました。

A:まずはそのままです

B:キャタピラの回転速度を落とす方法です
  図の表示候補のキャタ1Cはキャタ1を別名保存したもので内容は全く同じです。2C、3Cも同様。
  これにより回転速度は2/1に落ちます。