秘宝発見 |
秘宝名 | 提供者 | |
048 | アフターバーナー(簡易版) | いーわ |
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![]() このアフターバーナー効果は、高画質BMP画像「A」と、アフターバーナー効果を かけたい部分を1枚抜き超透明を設定し、一番後ろにアフターバーナーを低解像 度JPG画像で表現した画像「B」の二枚を合成する方法です。 |
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図1![]() |
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![]() 1. パーツアセンブラーでモデルとなるジェット機体とアフターバーナ効果を 表現する新パーツ筒pipe14で「噴射炎」を作成します。 2. モーションエディタでベースとなる高解像度BMP画像「A」を製作します。 3. 2.でのカメラ位置、ターゲット位置、画角をそのままに5〜10フレーム※程度の 静止画像を解像度「10」の低画質でJPG保存します。 ※ 5〜10フレーム程度の静止画作成の意味は噴射炎として設定した模様に 動画の「効果線2」を使用している為です。これにより動きがでます。 4. ふたたびパーツアセンブラで3.で作成した5〜10フレーム分の低解像度 JPG画像を貼り付けた図1のセットを名前を付けて5〜10フレーム分保存します。 また、1枚の透明な板を作成し次の関節物体作成の為の準備をします。 5. コネクションビルダーで透明な板を親パーツとし噴射炎のパーツを子パーツと して5〜10フレーム程度の子パーツを表示切替登録して多関節物体とします。 6.最後にモーシヨンエディターで5.で作成した噴射炎のフレーム多関節物体を カメラの前に目一杯配置し、アクションデザイナーで多関節物体で設定した 表示候補切り替えで「繰り返し」をチェックし設定します。 |
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![]() Photoshop CS5で低解像度JPGの代わりにガラス効果変形を利用した高解像度 JPG画像を使用した場合。 正直こちらの方がよりアフターバーーナーぽいのですが、Photoshopを使用せず L3のみでやる方法として上記低解像度JPG方式を提案してます。 |
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