探検報告書


投稿番号 投稿内容 完了日 報告者 カテゴリー
0081 02 リアルなろうそくの炎 2002.05.19 hajime G01



____ 1.ろうそくの炎
模様 質感
項目 設定値 項目 設定値 強調度 反転 サンプル選択 自由設定 発光物体 アニメ調
色選択 色1 グラデ 170 サンプル名 環境光 100% 輝きの強さ 境界グラデーション
値指定赤 100 色2 直接光 0% 第1境界
値指定緑 40 光沢 強さ 0% 第2境界
値指定青 0 光沢 光沢 広がり 90度 光沢
反射 光沢 色相 0% 輪郭線
輝き 炎2 11% 写り込み 0% 輪郭色設定
透明 炎2 100% 透明度 50%   色選択
横ずらし量 0%   値指定赤
縦ずらし量 0%   値指定緑
模様密度 100%   値指定青
日向色設定
特記事項:
サンプルデータでは、上記のパレットを設定した平面パーツ(P103)を円筒状に8枚配置しています。
平面パーツの枚数を8枚以外に変更する場合は、各パラメータの微調整が必要になりますが、
炎の実態が「物体」ではなく「輝き」であるため調整は若干面倒になります。調整方法は、

・炎の明るさ
   模様‐輝きの強調度で大雑把に調整し、 
   色‐明度・彩度を変更することで微調整を行います。

・炎の色
   色‐色相で炎の色の元になる物体色を設定、
   模様‐色1の強調度で低温部の色を調整します。
   また、炎の色に物体色を強く反映させたい場合は、質感‐透明度を弱める 必要があります。