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KAMEさん |
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■紗那&MS百虎(ビャッコ) ■MS(モビルストライカー)百虎は機体の小型化を進めた結果、 プロペラントの大部分を外部タンクとして装着するのが特徴である。 それは背部・脚部・腰両側で24ユニットにも及ぶ。 このためプロペラントを捨てて軽くなった機体の運動性能は50%増しになるという。 しかし高機動性を追及したためパイロットの身体が耐えられなくなり、 外部(母艦もしくは専用艇)からの遠隔操作を採用した初めての機体でもある。 パイロットは機体と完全な同調を目指すため、機体構成ブロックを模したトレーサースーツを着用する。 ……というのがタテマエだが、どうやら一部の開発者の趣味が入ったらしく 不必要に機体そっくりとなっているのでは?と影で囁かれているのも事実である。 当然、彼女たちパイロットの愛称は「コスプレさん」である。 ************************************ 自分にとってのテーマのひとつである「メカと少女」を追求しました。 いわゆるMS少女ですが、オリジナルロボによるセルフパロディとなっています。 単にロボの各ブロックを人物に着せるのではなく、 より自然に見えるような形状のアレンジを行っています。 また、ロボがリアル調なのに対して人物はアニメ調をベースに色ムラを取り入れ、 手描きイラスト的な効果を狙っています。 今回、テクニックとして「透過画像オブジェクト」(仮称)を取り入れました。 1) 各物体ごとに背景を白としてレンダリング 2) その画像をパレットの模様とし、余白を透明化して物体のみ切り抜く 3) そのパレットを板パーツに適用し(=オブジェクト化)、複数を配置して最終レンダリング 利点としては最終配置を決めるまでの試行錯誤がしやすく、レンダリングも早いという点です。 今回の画像については、 手前から「少女」−「少女影」−「ロボ」−「背景(これのみ非透過画像オブジェクト)」 という構成になっています。 |