=2001.09.07〜2002.12.24=

トップに戻る。 

ひと雑トップに戻るぞなもし。



2002.12.24 ピーチパイ

♪か〜くしきれない〜、気分はピ〜チパァ〜イ!

なんぬかしとんねん、頭がパァ〜イのくせに!
と、キツい自虐ツッコミな私であるが、なにか?

さて、生まれて初めてピーチパイを食べた。
クリスマスってなもんで。

桃の入った薄い半透明な寒天が幾層にも
乗った、タルト。

もしかしたら、これはタルトのピーチパイ風かも知れないが
まあいいや。美味しかったので。

やるな、阪神百貨店地下食品売り場。

ちなみに出だしの歌は、
竹内まりあの「不思議なピーチパイ」(’80)である。

でも、僕は杏里だと彼女に力説した。
あまつさえ、アイドルやってたとまで。

♪悲し〜みが〜、止ま〜らな〜いぃ〜


2002.12.10 ヨーグルト

ヘイヨー、グルト!
ってなわけで、荻野さんお勧めのヨーグルトを買ってきた。

なんでも、ビフィズス菌の粒が入っていて、これで生きたまま菌が腸まで届くとか。
荻野さんは口に入った粒を全て噛み砕くと言う。

つまり、だめじゃんと言うことらしい。

ちなみにビフィズス菌はイエズス会とは何の関係もない。

さて、3つ綴りになった1つをとって、開けてみる。

特に粒は見えない。

一口食べてみる。

・・・粒がない。

二口目。

やっとあった。

しかし僕のイメージではこう、
たらこのように
つぶつぶ感があるもんだと思ってただけに
ちょっとショボーン。

この粒を荻野さんの真似をして噛み砕いてみる。
ん?この食感は・・・

仁丹だ!

と、思ったら、本当に森下仁丹が共同開発だった。
むう、やるなぁ。

ちょっと楽しい食べ物でした。



 2002.10.31 豆腐

お昼に夕食のことを考える。

冷凍食品があるなぁ・・・でも
おかずが一品だけしかないのは寂しいなぁ。

よし、なにかもう一品、おかずを買いに行こう。

・・・うーん、ちょっと魚もお肉も高いか・・・

あ、豆腐、豆腐がいいじゃん。
冷や奴にしよう。うんうん。

で、豆腐売り場へ・・・。
 
 

新商品発見!!

一センチ角に賽の目に切ってある豆腐!!

!これだ!
 
 

・・・と、勢い込んで買ってきたものの。
はたと気付く。
 
 

賽の目の冷や奴はヘンだ。
 



2002.10.18 コンソメスープ

前回で一年経ってるんだな、このページ。

ま、それはそれとして。

えーと、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
僕は母を今年4月末に亡くし、父も2年前に他界しています。
家族は3人きりだったので、僕は今、独りになっていると言う状況です。

これは先週、10月10日くらいからの話です。

その日あたりから、なぜかやたらと母が昔、作ってくれた
コンソメスープが食べたくなっていました。
そう言えば親父も好きだったよな、なんて思ったりしてて。

で、やっと材料を買って帰った13日、
何気なく郵便受けを見ると
母と父が居た、それぞれの病院から手紙が届いてました。

手紙を読んでみると、献体された方々の慰霊祭を行うと言うことでした。

父も母も、献体を希望し受理されていたので
亡骸はそれぞれの病院で、学生さんたちの解剖に使われています。

日にちは父の慰霊祭が10月15日で母は11月とありました。

僕はコンソメスープを作って食べて・・・
父の慰霊祭に行って来ました。

なんだか、不思議な偶然ってあるもんですよね・・・。

結局、スープの味は母の作ってくれたものとは違ってて、ちょっと
がっくりしてるのですが。

母の慰霊祭の時にまたチャレンジしようと思っています。


2002.09.07 ネギリーンングゥッ!!

いや、3日前のねぎの輪切り、パックを開けた瞬間、
ちょっと嫌な匂いがあるな、と思ったんだけど・・・

その時、
母の霊がもったいないと囁いた!!

そこでしかたなく、カツオのたたきと、冷や奴に掛けて食べたんだけども。

やっぱ匂った。

おかずそのものが旨いものでも
そういう薬味が不味いと全体も不味くなる。

つまり、よけいもったいないと。

そこで
ここに宣言。

二度と匂うような薬味は使わない。

例えスタンドがなんと言おうと。


2002.07.19 鶏

つまり、鶏肉。
マグロが高くなってしまったと言う理由もあって買い込む。
けっこういつも安い。

胸肉を一口大に切り、ただ、ただ、フライパンで焼いて
韓国製塩ダレのみをつけていただく。

塩ダレ、思ったより辛かったけど、とてもおいしい。

レタスとビールがあるとよかったな、と気付くが
午後11時。
もはやアフター・カーニボー。

2002.06.21 そうめん

しおがまのぶっちくんと話してて、食べようと思ったの。
簡単だった。
なんでか、すごい色々揃えなきゃ食べられないような
気がしてたんだけど。

あ、流しそうめんのイメージのせいか!!

今、歯を入れたばっかりで、食べにくいので
ちょうどいい〜。

ずるずる〜。
あー、風流だね〜。風鈴、欲しいなぁ。


2002.06.18 ゴーヤチャンプル

珍しい食材を食べてみようシリーズ。
今回はゴーヤ(苦瓜)にチャレンジング マイ セルフ。

まあ、この前わたなべさんに連れて行って貰ったお店で
食べたのが美味しかったので、真似てみようと思ったんですが。

材料はゴーヤと豚肉、豆腐、卵。
味付けはオイスターソース。

まあ、てきとーに切って、炒めるだけで出来上がり。
簡単♪

んー!!苦旨(にがうま)!!
ビールに合いまくりっすよ、奥さん!!

で、後でゴーヤをネットで調べたら
ゴーヤの苦み成分には

常習性があるらしい。

マジ?!
でも旨いからいいか。(←いいのか?)


2002.06.14 焼き茄子

安くて簡単で旨い。
以下珍しくレシピエントなぞを。

茄子1本をヘタの部分は捨てて、縦半分に切る。

表面に格子状に切れ目を入れて、さらにてきとーな大きさに切る。

それをレンジで2分くらい温めておく。

フライパンにごま油大さじ1を入れよく熱して、そこにさっきの茄子を
表面を下にして放り込み、裏表てきとーに焦げ目がつくまで焼く。

表面は焦げ目が解んないけども。(^^;

3分くらいで火が通るので
やや冷ましてから
しょうが、かつおぶし、ごま、ゆずぽん、もみ海苔なぞを
お気に入りで掛けて喰うべし。

もみ海苔は違うかも。(笑)

一本五十円のおかず♪
ラッキー。


2002.05.30 鶏キモ煮

たまにはあんまり食べないものを食べようと
鶏キモ煮を買ってみる。

パックを開けて、食べる。
ん、鶏キモ、肝臓の味だ。美味しい。でも、
なぁんか、妙な匂いがする。

まあ、いいか。原因はつかめないし、
特に気にせず、鶏キモを半分食べて、次の日においておいた。
 

で、次の日。
冷蔵庫から取り出したそれは

蒸れた中年の足臭がしている。
 
ぐわ!!
こいつだったのか!!

なぜ、冷やしてからよけい匂い立つようになったのか、不明。
とりあえず、鼻をつまんで食べました。


2002.05.16 芽その2

とある居酒屋で食べたこと無い物を注文しようと言うことに。

で、選んだのが、

木の芽和え。

ぱく。

うぐ?!

売れない。

いやいや、けっこう普通に売ってる食材なんだけども。

ちゅーか、俺、実は、芽、キライ?
芽キャベツ以外、実はそこまで美味しいと思ってない気がしてきた。

ちなみに芽キャベツはキャベツの芽でもなんでもなくて
ああいう種類の野菜だそうで。

とりあえず、

木の芽は2度と口にしない。


2002.04.21 芽
 
芽といえば、色々あるよね。
なんでも中華風になるニンニクの芽、天ぷらにすると苦うまいタラの芽、
茹でていただくとうまい芽キャベツ、
あと、喰ったことなくて同じ物かどうかも知らない芽カブと芽コンブ。

で、発見。
話題の新食材として売っていたのは

ブロッコリーの芽。
 
なんなんでしょうか。見た目はいわゆる
カイワレとか、アルファルファのようなものです。

そーゆーのに挑戦せずして何が人生か!ということで
買って、サラダ風にして食べてみました。

うぐ?!

何とも言えない味・・・。
カイワレ風の苦みもあるんだけど、微妙にえぐ味が。
そしてこの香り。

森の香りと称した、やっすい部屋の芳香剤みたい。
きっついハーブ?

うーん、悪いけど、これ、

売れない。


2002.04.12 目玉焼きカレー

実は今日もおかゆだったのだけれども、それはおいといて。
先日、やっと森山さんリクエスト、目玉焼きカレーを食した。

レトルトなのね。聞いたときはあの、ご飯と一緒にルーの入ってるヤツかと
思ったんだけど、メーカーが違うか?

で。確かに新技術でレンジで温めても、鍋で温めても
黄身が固くならない、と書いてある。

さっそく鍋で、5分温める。
卵の黄身は充分固くなる時間だ。

ご飯に掛ける。

ごろっ!

「なんぢゃこりゃぁっ?!」

なんというか、

平らで丸く黄色い不思議な卵焼き

と、言うような物が出現した。

カレーの色が着いてるので白身に相当する部分の
正確な色は解らないが、たぶん、黄色い。
確かに黄身の部分は盛り上がっているが、そこも卵焼きで覆われている。

とりあえず、食べる。
白身相当部分をスプーンで切るとやはり、中も黄色い。
黄身の部分を切ると、どろっと黄色い液体が。

味は確かに卵だ。

うーん・・・これは要するに

卵焼きで黄身をくるんで、熱が伝わらないようにしている

のではないだろうか。
味としては普通だけど、一見の価値はあるのではないか。

と言うか、食べ物にそれを求めるのは間違っているのではないかと
思うがどうか。
 


2002.04.04 おかゆ

森山さんのリクエストはしばし待ってもらうとして
3月中頃のお話。

風邪ひいて、もーダイバダッタでシャバダバダ。
んで、食欲もないからお粥をつくりました。
関西弁で言うと、おかいさん。

それをボケた頭で何を思ったのか、
卵焼きとか普通のおかずで食べようとしたんよ。

めっちゃマズイ。

あまりにマズイので、「あー梅干しやん、普通!」
って思い出して、無かったから練り梅(チューブのヤツね)をかけた。

旨!!

昔の人はエライな、と思った食事でありんした。


2002.03.03 ピザ

ドーガの食生活会議。
ソフト開発部長、映像制作部長補佐兼庶務部長、会計部長の3人で
今後の食生活について話し合う。

映像制作部長補佐兼庶務部長、つまり私が
「CMでやっている、生地の後ろのほうに
環状にチーズが入ってるピザを一度食べたい」と言う議題を提出した。

全員一致にて即、可決。

1日の猶予の後、実行。

おいしいけど、そんなに後ろにチーズが入ってないし、
1人2切れで、かなり単価が高い。

結論。

おいしいけどなぁ・・・もう2度目はない。


2002.03.01 みっくすじゅーちゅ

いちにぃサンガリア♪

国破れてサンガリア
などと言うCMで関西地方を、足転けの渦に叩き込み続けている
株式会社日本サンガリアベバレッジカンパニーという飲料会社がある。

そこが関西の番組と協同開発し、
赤井秀和が書いた文字が踊るジュースを出しているのだ。
コンセプトは「喫茶店のあのミックスジュースの完全再現」

それが「みっくすじゅーちゅ」である。関西限定。

前置きが長くなったが、それをついに発見。

「みっくすじゅーちゅ りんご」

・・・なんか微妙に名前が違うけど買って飲みました。

・・・!!
 

出てる!出てるよ、サンガリア!!
まさにコンセプト通りの味が!!

なぁかなか、やりおるわい。
関西に生まれて良かった。(大げさ)


2002.02.19 続・ケーキ

14日に貰ったケーキだけど、
3日かけてゆっくり、全部ひとりで平らげた。
おいしくいただきました。幸せでした。

んで、くれた本人にそういう話をしたら、

「えー!!それって、まるで罰ゲームやん!」

待て!
そんなモンくれたんか!?


2002.02.19 とんかつ。

何を隠そう、何はともあれ、
赤井秀和、みっくすじゅーちゅ。まだ飲んでない、関西限定。

・・・えーと、いきなり脱線でわけわからんくなった、つまり、
何を隠そう、僕はとんかつが好きだ。と言いたかったわけで。

けっこうとんかつで有名な全国チェーンのお店に行って食べたのよ。
さすがに、衣さくさく、お肉は柔らかジューシー。

嬉しいのはキャベツ、みそ汁、ご飯がお代わり自由なんよ。
・・・はい、お察しのとおり全て3杯ずつ、お代わりしたさ!
ええ、恥ずかしいヤツは僕ですとも。

でも、それだけ、んまかったんやってば♪


2002.02.14 ケーキ。

ケーキは僕の心の中では
手に入らない物の象徴なんです。
一種のトラウマと言ってもいいでしょう。

だあけえどお!!
今日は頂きました。
生まれて初めて、手作りの、
18cmホールの、苺のたっぷり入ったクリームケーキを
頂きましたとも。

すでに4分の1喰った。
至福。


2002.02.12 チョコ。

あー、ニホンには、バレンタインという
珍しい風習があるデスネェ?

・・・ぼくは自分で買って喰うのだった。
この微妙な塩味は決して涙なんかぢゃないやい!


2002.02.08 クエン酸。

いやぁ、そのTVに影響されるのも、どうかと思うんだけど
あるある大辞典だっけ、見てさ。

クエン酸が疲れに良いとかで、
100%のグレープフルーツジュースに
一番多く入ってるらしい。

んで、今、ぐびぐびぐびぐび。

あー苦。も一杯。


2001.10.03 くりごはん。

黒木さんが栗を持ってきてくれました。
栗ご飯にして、食べました。
おいしかったです。

黒木さん、ありがとう。


2001.09.07 さんま。

旬ということで、奨められてイズミヤで買った。
うん、旨い!しかし、内蔵は苦くて食べられなかった。

大根おろしがあれば喰えるよ、と高津さんが教えてくれた。

しまった!よく考えると大根おろしは必須だった。
惜しい。

また、チャレンジしよう。



トップに戻る。 

ひと雑トップに戻るぞなもし。