UniversalRunner The Contest
Opening
〜カット26 出撃レーザーペンシル
カット18,19
両艦隊のワープアウトシーンです
どちらのカットも、出現範囲設定で15フレーム目で突然艦隊が出現するよう設定した
モーションデータを作画し、出現フレームから拙作レーザーペンシルで逆順に描画しました。
つまり、消失するエフェクトアニメーションを描いた事になります。(正順で加筆修正はしてますが)
出現後の艦隊の位置に合わせるならコレが一番早いですね。
さて何百フレームとかでない限り、こういうエフェクト描き仕事は速く、楽しい物です。
たた、表現的にはリミテッドにすべきだったのですが、今回は手を抜いてフルアニメです。ご勘弁(をい)
なお、現在のトコロレーザーペンシルはWindows
BMPしか入出力できないオタンコナスなので
作画時にBMP形式の連番画像で作画してやる必要があり、また、出力後のBMP連番画像を
AVI形式のムービーファイルにする、という一手間もあります。コレは多分ビデオ編集ツール
側で出来ることかと思いますが、私は簡易に連番BMPをAVIに変換する自作ツールを
使ってます。低機能なのとユーザーインターフェースがアレなんでちょっと公開には至ってません。
…が、DOGA-L3にはtch2avi.exe というプログラムがしれっとバンドルされてますので
レーザーペンシル仕事の後はコレを使うのが吉でしょうか。
コースに対する艦隊のスケールと距離感は若干誇張気味にしてあります。
しかしこういうスケール感のギャップについては、外伝の「THE
GUARDIAN」にしてやられました。
うーん。
c.mpg(213KB)
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カット20,21
戦闘機を出撃させる両艦隊。至って普通につくりました。
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カット22,23
これらもまあ普通。
カット23のカット尻、戦闘機パイロットのアップになってるのですが、わかりません(をい)
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カット24
艦隊そっちのけでレースは続く
しかし、ライティングがちとアレか。マシン逆光気味なんでちと難解なカットに。
メイン光源が水平という極悪条件を設定した奴出てこい。…はい。
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カット25
観客席アップで、マシンの影が横切る。
実は今回こーいうカットをやりたかったんですよ。
c.mpg(93KB)
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カット26
情報ステーションの背景に威圧的な艦隊
情報ステーションは、観客に次のレースがいつから、どのトラックで行われ
また、そのトラックの長さなどをホログラフ表示しています。
なお、長さの単位は「宇宙キロ」(笑)
ちなみにここの数値はデタラメです。よく考えたら今回作ったコースは、
さ〜きっとこうば的に全部同じパーツ数のハズなので、1Lapの長さはどのトラックも同じ…。(笑)