ヒント 014
アニメーションレンダリングしながらエディット作業をする方法



 アニメーションレンダリングしながらエディット作業をする方法

   パーツアセンブラやモーションエディタで静止画をレンダリング(作画)している間、DOGAの他のエディット
   作業を行うことは、結構やられていることでしょう。
   しかし、アニメーションのレンダリングの場合はレンダリング中DOGAのコネクションビルダのエディット
   作業だけはできません。
   以下に説明する方法はこのアニメーションレンダリング中の場合に
   コネクションビルダのエディット作業を行う方法です。

 方法

   1.プログラムファイル内のDOGA−LE3を別フォルダにまるまるコピーします。

   2.コピー先の「dogal3.ini」をテキストエディタでオープン。
     「TempDir=..\temp」の記述を見つけ、「TempDir=..\temp2」とします(temp2の名前は任意)。

     その際、そのディレクトリ(temp2)も作成します。

   3.コピーしたフォルダより、パーツアセンブラ「PAME.exe」のショートカットを作成し、
     プロパティを表示し、起動オプションに「--connection」を追加します。
     これにより、コネクションビルダが起動するようになります。

   上記のコネクションビルダ以外の各プログラム(パーツアセンブラ・アクションエディタ・
   モーションエディタ)はそれぞれ単体のexeをダブルクリックで起動してください。
パーツアセンブラ   partsasm.exe
アクションエディタ adesign.exe
モーションエディタ medit.exe


   (テンプフォルダが共用している場合、ファイルがブッキングするので、iniファイルの修正は必要)

   注意としては、既にLE3が起動しているので、「DOGAL3.exe」は起動しませんです。
   ですんで、ムービーをレンダリング開始後はこの方法で色々できるそうです。