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タイトル: | 草ボウボウ |
作者名: | かまた ゆたか |
使用ソフト: | L3 |
作品解説: | モーターショウ用の映像制作も最後の1シーンを残す
のみ。山道を左右に曲がりながら走る。 私の担当は、道路脇に生えている草木を適当に作成 すること。 で、その草木を「大量複製」で並べただけの画像が これです。 で、何を見てもらいたいかというと、草です。もちろん ポリゴンで作っておらず、草の画像を貼り付けただけ。 (二重の円筒状のポリゴンに貼り付け、どの方向から みても破綻しないようにはなっている。) で、その草の画像ですが、リアルに見えるように葉っぱ 1枚1枚丁寧に描き込んでいるかと思えば、実は http://doga.jp/~kama/temp/Kusa_map.jpg です。 CGなんて、それらしく見えれば勝ちなのさ。(笑) デジカメで撮影した低木の方が、よっぽど不自然だもんなぁ。 |
投稿日: | 2001年09月19日12時19分 |
目からウロコ 投稿者:KAMATY 投稿日:2001年09月21日 ホームページ |
あんな単純な線のテクスチャで、こんな風に表現できるんですねぇ・・
森のシーンを作ろうと考えてたので、えらい参考になりました。
そりゃもちろん 投稿者:かまた ゆたか 投稿日:2001年09月19日 |
>高い木に葉がないのが寂しく思ったんですが
ご覧のように高い木だけが3Dです。
3Dで葉っぱまで作るのは面倒なんです。
ただそれだけです。
でも、今後の研究課題としては、葉っぱはテクスチャーで
幹は3Dの木を作らないとなぁ。
たしかに 投稿者:boo 投稿日:2001年09月19日 |
ぼーぼーですね(^^)。
草に負けず劣らず、低木もすごく自然かと。
これだけの植物を自分でポリで作ることを考えたら…
頭が痛くなっちゃいました。
目的に合わせた制作方法って大事なんですね。
高い木に葉がないのが寂しく思ったんですが
何か理由があってつけてらっしゃらないんでしょうか?
自然な感じ 投稿者:ぽんち 投稿日:2001年09月19日 |
一見、写真ですねー。確かに「らしく」見えれば勝ちですね。(笑)
自然に有る物、普段目にしている物の再現は難しいですよね。