★ 9764. 「机上の空システム」DoGA日記 2012年7月5日 日記システム 07/05(木) 20:06
┣ 9765. Re: 「机上の空システム」DoGA日記 2012年7月5日 ファイ 07/05(木) 20:06
┣ 9766. Re: 「机上の空システム」DoGA日記 2012年7月5日 かまだ ゆたか 07/05(木) 21:15
┣ 9775. Re: 「机上の空システム」DoGA日記 2012年7月5日 通りすがりの人 07/09(月) 20:33
┗ 9790. Re: 「机上の空システム」DoGA日記 2012年7月5日 いまい 07/15(日) 17:14
┗ 9791. Re: 「机上の空システム」DoGA日記 2012年7月5日 かまだ ゆたか 07/16(月) 13:40
Re: 「机上の空システム」DoGA日記 2012年7月5日 |
複数台のプロジェクターを使い、会場に設営したオブジェクトにプロジェクションマップすれば…このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=9790 です
暗くしないと見えにくいという欠点がありますが。
> -
> 今年のCGアニメコンテスト、CGアニカップは、
> 本格的にネット配信する。
>
> そこで、司会台を廃して、スタジオ風にしようと
> 思うが、ただの長机だとあまりにみすぼらしい。
> だからといって、本格的なスタジオを借りたり、
> 会場にスタジオのセットを組んだりする予算は
> もちろんない。
>
> そこで、3DCGのスタジオと、ブルークロマーキー
> で合成しようと思う。
>
> 専門家のKさん曰く:そんなの無理です。
>
> ブルークロマキーでは、背景に青い布を張り、カメラで
> 撮影した映像の青い色の部分を抜いて、CGと合成するが、
> 照明によって、光の当たり方にムラができたり、布のシワで
> 陰影が付いたり、ライトが映り込んで白くなると、その部分が
> 抜けないのだ。
>
> まぁ、100%の完璧さは求めないから、それでいいかも。
>
> K:甘いですね。本格的なスタジオでも、なかなかきれいに
> 抜けないんですよ。とてもじゃないけど、見るに堪えない
> 映像になりますよ。
>
> う〜む。…じゃぁ、照明にムラがあっても、シワがあっても
> 抜けるようなシステムを開発すればいいじゃないか。
>
> DoGAの技術スタッフ:こういうアルゴリズムにすれば、
> 論理的には、○○です。
>
> K:いや、それだけじゃないんです。ブルークロマキーで合成
> する場合、カメラをズームしたり、動かすと、合成するCGとズレて
> しまうので、カメラワークが使えなくなってしまうんです。
> (モーションコントロールカメラなんか、使えないし)
>
> う〜む。…じゃぁ、カメラを動かしたら、画像からその移動量を
> 認識して、リアルタイムにCGを変更するようなシステムを開発すれば
> いいじゃないか。
>
> DoGAの技術スタッフ:こういうアルゴリズムにすれば、
> 論理的には、○○です。
>
> ということで、「DoGA スタジオシステム」を開発することに。
>
> まぁ、上手くCGと合成できなくても、実験と思って、お許しください。
>
> というか、今から開発して間に合うのか?
>
> .
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [記事一覧]