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  1127. Re: 仕様の相談    KAMATY     08/19(月) 01:00
  1128. Re: 仕様の相談    りゅう     08/19(月) 03:09
  1130. Re: 仕様の相談    かまた ゆたか     08/19(月) 16:28
 1133. 久々のDOGAの感触。    ソバ2     08/20(火) 16:26
 1135. 初心者の質問    コーエツ     08/20(火) 20:27
  1136. Re: 初心者の質問    KAME     08/20(火) 21:10
  ┗ 1138. Re: 初心者の質問    かまた ゆたか     08/20(火) 23:19
 1139. atrファイルの項目について質問です    どっぷり初心者     08/20(火) 23:53
  1141. Re: atrファイルの項目について質問です    ozaki     08/21(水) 10:07
  ┗ 1144. Re: atrファイルの項目について質問です    どっぷり初心者     08/21(水) 22:01
 1107. L3に追加希望の機能    SUZUKIMA     08/16(金) 15:53
  1109. それならいっそのこと    りゅう     08/16(金) 23:14
  1110. 便乗させていただきます    Hiroki     08/17(土) 00:31
  ┗ 1112. あ、お願いスレッドですね、便乗〜!    KAME     08/17(土) 10:09
   ┣ 1143. Re: あ、お願いスレッドですね、便乗〜!    宍戸幸次郎     08/21(水) 20:41
   ┗ 1117. Re: あ、お願いスレッドですね、便乗〜!    あいうえ     08/18(日) 02:30
    ┗ 1118. Re: あ、お願いスレッドですね、便乗〜!    VATANABE     08/18(日) 16:21
     ┣ 1119. Re: 選択と解除    KAME     08/18(日) 19:19
     ┃┣ 1121. Re: 選択と解除    VATANABE     08/18(日) 20:08
     ┃┃┗ 1122. ■宣伝(笑)    KAME     08/18(日) 20:25
     ┃┗ 1123. Re: 選択と解除    かまた ゆたか     08/18(日) 23:37
     ┗ 1145. Re: お願いスレッドですね、便乗〜!いいんだろうか    ZEROG@いーわ     08/22(木) 05:08
 1094. 歴代CGAコンテストのDVDボックスは?    土田     08/09(金) 21:49
  1095. Re: 歴代CGAコンテストのDVDボックスは?    かまた ゆたか     08/09(金) 23:15
  ┗ 1099. Re: 歴代CGAコンテストのDVDボックスは?    松っちゃん     08/14(水) 00:33
   ┗ 1101. Re: 歴代CGAコンテストのDVDボックスは?    松っちゃん     08/14(水) 04:38
    ┗ 1111. Re: 歴代CGAコンテストのDVDボックスは?    土田     08/17(土) 04:09
     ┗ 1113. Re: 歴代CGAコンテストのDVDボックスは?    松っちゃん     08/17(土) 17:29
      ┗ 1131. Re: 歴代CGAコンテストのDVDボックスは?    Yoshiki(DreamField)     08/20(火) 02:52
       ┗ 1132. つまり    かまた ゆたか     08/20(火) 09:49
        ┗ 1134. Re: つまり    Yoshiki(DreamField)     08/20(火) 18:13
         ┗ 1137. Re: つまり    かまた ゆたか     08/20(火) 23:16
          ┗ 1140. Re: つまり    Yoshiki(DreamField)     08/21(水) 02:03
           ┗ 1142. DVD-Rだと…    たかつ     08/21(水) 11:53
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             ┗ 1147. で、結局    かまた ゆたか     08/22(木) 17:55
              ┣ 1149. Re: で、結局    土田     08/22(木) 22:14
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 1161. インストラクタ機能について    KAMATY     08/25(日) 23:25
  1163. Re: インストラクタ機能について    かまた ゆたか     08/26(月) 10:10
  1162. Re: インストラクタ機能について    ZEROG@いーわ     08/26(月) 03:01
  ┗ 1164. Re: インストラクタ機能について    かまた ゆたか     08/26(月) 10:13
 1169. なじぇ?どうして?    しみQ     08/26(月) 23:53
  1174. Re: なじぇ?どうして?    ozaki     08/27(火) 11:00
 1155. まいどです。    KoBa     08/25(日) 13:19
  1156. Re: まいどです。    KoBa     08/25(日) 13:23
  1157. Re: 的外れだったらごめんなさい    ZEROG@いーわ     08/25(日) 15:22
  ┗ 1158. アドバイスありがとうございます。    こば     08/25(日) 20:52
   ┗ 1159. Re: 的外れだったらごめんなさい2(笑)    ZEROG@いーわ     08/25(日) 21:14
    ┗ 1168. 感謝感激でやんす〜。    KoBa     08/26(月) 22:55

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L3に追加希望の機能
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#1107   2002/08/16(金) 15:53   投稿者: SUZUKIMA (ホームページ)

L3を使って、この夏に作品を作っていて「あったらいいな」と思った機能について書き込みます.

1)パーツアセンブラやモーションエデイタの「作画設定」に、
「陰影ポリゴン描画」のOn/OFFがあると便利

 確認のための作画では、必ずしも影が要るとはかぎらないので.

2)モーションエディタで、物体に「パレット情報ファイル(*.atr)」を割り付けられると便利

 現状では、L3Pファイル内の情報に基づいて作画されます.これを、割り付けられたパレットファイルで、L3Pファイル内の情報を上書きしたように、作画する、というものです.
 一部だけ色違いの同機種の機体が多数あるようなときは、同じデザインで、違うパレットの物体を、必要なだけ作るわけですが、デザイン変更するたびに、すべてを修正し直すのが面倒なので、思いついた機能です.

どちらも、ワザを使えばできそうな気がしないではないのですが...勝手ながら、ユーザからの意見として、ご提案させていただきました

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それならいっそのこと
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#1109   2002/08/16(金) 23:14   投稿者: りゅう (ホームページ)   参照記事: 1107

随分久しぶりに投稿します。

機能追加なら、いっそのこと、上位バージョンを要望しましょう(笑)
商用ソフトと同価格帯になっても、Lシリーズユーザーには価値があると思いますし。
現時点でも
・パーティクル
・ボーン
・レイトレーシングレンダリング
ぐらいしか足りない機能なんて思いつかないし。
…無茶を強いることはしませんけどね。
世界のDoGAに、神かまたさんにお祈りしましょう(笑)


ちなみにSUZUKIMAさん、陰影描画ON/OFFは、最新バージョンならrendopt.exeを使用して切り替えながら制作することが可能です。

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便乗させていただきます
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#1110   2002/08/17(土) 00:31   投稿者: Hiroki (ホームページ)   参照記事: 1107

SUZUKIMAさんに便乗させていただきます。

パーツアセンブラについて

パレット設定の質感設定で、サンプルの質感を選択した後に、自由設定
に移行した場合バージョンアップ前は、サンプルの質感設定の値が反映
されていたのですが、バージョンアップ後は初期パレット質感「普通」
の設定になってしまいます。
サンプルの質感から少し変更したい場合に、いちいちそのサンプルの
質感パレットを指定>OK>パレット変更>自由設定を選択しないと
いけません。すこし面倒なのでバージョンアップ前に戻していただけると
ありがたいです。

「パレットを全ユニットに適応」について機能改変要望
この機能をつかうと、ユニットには無いパレットデータまで追記されて
しまいます。その追記されたユニットに、さらに違ったパレットを全ユニットに
適応をしてしまうと、無駄なパレットデータがどんどん増えていってしまいます。
一つ一つユニットを開いて無駄なパレットを削除することで回避出来ますが、
それではせっかくの一発で変更できる機能が無駄になってしまいます。
データ的にもパレット管理する上でもちょっと大変になりますので、
ユニットに無いパレットデータを追記できないようにするか、しないか
選択式にして頂きたいのです。
先日パレットを読み込んで変更をしたところパーツアセンブラが落ちました。
どうやらパレット数が100を超えるとエラーがでるようです。

材質変更パネルを別窓にできるようにしてほしいです。長いパレット名をつけると
はみ出てしまい見えなくなってしまいます。解像度を上げれば済むといわれれば
それまでですが・・・。

スライドバーが挙動不審です。
ドラックして中央に持って行くと端の方へ行ってしまいます。

ホイールマウスで3面図表示を移動拡大縮小出来るようにして欲しいです。
CADソフト使った後にL3をいじったとき、ホイールで拡大が出来ないと思ったら
そんな機能はありませんでした(汗
あると便利だと思います。


アニメーションについて
アニメーションXファイルを出力できないものでしょうか。
これは私自身の要望ではないので詳しいことはわからないのですが、出力出来ると
便利だそうです。


えーと、個人的に不便と思ったことで、他のユーザーさんも不便と
思いましたので提案させていただきました。
なので、他のユーザーさんがやDoGA様の方で不要ということでしたら
無視してかまいませんので・・・。

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あ、お願いスレッドですね、便乗〜!
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#1112   2002/08/17(土) 10:09   投稿者: KAME (ホームページ)   参照記事: 1110

HIROKIさんが報告された
>スライドバーが挙動不審です。
>ドラックして中央に持って行くと端の方へ行ってしまいます。
という件は、私の環境でも発生しました。
正確には、スライドボタンを中心に向けてスライドさせた際、
中心より向こう側にちょっとでも行き過ぎた場合のみ発生します。
中心より手前で止めるとそういった現象は生じません。

ちなみに環境はWindows2000sp2/DirectX8.0/RADEON VE/L3最新ベータ版です。

その他、いくつか気になっている点を挙げます。

■パレット設定
各種変更を加えても「一度作画する」「OKで設定を終了」しないと
右上の3D画面に反映されません。
かなり前のバージョンではリアルタイムに反映された気がするのですが…
(あるいはPC環境に依存するのでしょうか?)

■ユニットデータ修正
多間接体でユニットを選択、「ユニットデータ修正」モードに入り模様等を変更。
そこで「ユニット修正キャンセル」を選択したにもかかわらず「確定」されてしまいます。

■ポーズ変更>ポーズ初期化
これはちょっと説明しづらいのですが…
コネクションビルダーでポーズをいじっている際、ふとしたはずみで
そのポーズが「初期ポーズ」として設定されてしまう場合があります。
例)人体で、初期ポーズは"棒立ち"だったが、座らせるポーズをとっているうちに
そのポーズが初期ポーズとなってしまい、元に戻すのに手間が掛かる

どうも引き金となるのは、パーツの間接位置を示す"赤点"を掴もうとした際に
・つかんだ際、勢い余って(ホンの僅か)ドラッグしてしまう
・ダブルクリック的な動作をしてしまう
というケースな気がするのですが、わざとやろうとしても再現しません。
でもこれまで違うデータで数回発生しています。
どうもスライドジョイントの導入以降のバージョンで起るようになった気がするのですが…


それと改良の希望です。

■ユニット情報パネル表示
これにチェックを入れても、一旦ファイルを閉じると無効になってしまいます。
デフォルトで表示しておきたいので、ぜひ改良をお願いします。

■サムネイル用サイズ調整
[◆]ボタンひとつで物体が画面範囲内にうまく納まる機能は重宝しています。
保存する前にこのボタンを押すだけで、サムネイルが見やすいものとなりますから。
ただ、そういったサムネイル用機能として考えた場合、
大きなユニットと小さなユニット(ボディと指等)が同じく画面一杯に表示されてしまうのは
ちょっと見づらいです。
そこで[◆]ボタンを1回押すと現行設定の大きさ、もう一度押すと一回り小さく、さらに…
という具合に大きさを3段階くらい選べると便利だと思います。

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Re: あ、お願いスレッドですね、便乗〜!
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#1143   2002/08/21(水) 20:41   投稿者: 宍戸幸次郎 (ホームページ)   参照記事: 1112

では、私もお願いをば。

・下絵を読み込めるようになったら良いかなと。
特にMotionEditor、2D絵のレイアウトとカメラ位置を合わせるのに
透視図に下絵をうっすらと表示させるとか・・・。
PartsAssemblerでも下絵読み込み機能があったらなと。

[この記事に返信]
               
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Re: あ、お願いスレッドですね、便乗〜!
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#1117   2002/08/18(日) 02:30   投稿者: あいうえ (ホームページ)   参照記事: 1112

じゃあ、私も便乗。
デフォーカス機能の設定はモーションファイルの方で持って欲しいです。
やり方が悪いのかもしれませんが、絵毎に別々に調整してると前のをレンダリングする時に、前にどう設定してたかわからずレンダリングしたときに違和感がなんてことがあったりしますので。


[この記事に返信]
                    
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Re: あ、お願いスレッドですね、便乗〜!
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#1118   2002/08/18(日) 16:21   投稿者: VATANABE   参照記事: 1117

使用パーツ数が多くなると、選択したい複数のパーツを
うまく指定出来なくなっていくので、大きい範囲で選択して
個別に選択解除できるようにして欲しいです。

[この記事に返信]
                         
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Re: 選択と解除
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#1119   2002/08/18(日) 19:19   投稿者: KAME (ホームページ)   参照記事: 1118

最新ベータ版のL3なら、可能です。
(いや、けっこう前のバージョンから可能だったかも?)

複数選択しておいてCtrlキー押しながらクリックすると選択の解除、
Shift押しながらクリックで選択に追加です。

ベータ版の追加機能ってきちんとヘルプがあるわけじゃないので、
見過ごしがちですが…

ちなみに「この辺だろう」とアバウトにクリックする事になるので、
あんまりパーツが密集していると
なかなか目的のパーツがクリックできないのはご愛嬌。

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Re: 選択と解除
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#1121   2002/08/18(日) 20:08   投稿者: VATANABE   参照記事: 1119

うっ、いつのまに!
KAMEさん、どうもありがとうございます。
いつも『居候の部屋』覗き見してます。
これからも頑張ってください。

[この記事に返信]
                                   
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■宣伝(笑)
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#1122   2002/08/18(日) 20:25   投稿者: KAME (ホームページ)   参照記事: 1121

> うっ、いつのまに!

私もずいぶん前にozakiさんに指摘されて知りました(笑)。
もうすでに無くてはならない機能となっています。

> いつも『居候の部屋』覗き見してます。

ありがとうございます。
ここのところ新規参戦者も増えてなかなかイイ感じです。


では、こちらを借りて宣伝を…

居候の部屋では
「テーマを決めてLシリーズのみで作成した静止画像」
を公開し、皆様の投票で優勝者を決定しています。

現在、第58回「格闘ゲームキャラ〜女性編〜」を公開中。
Lシリーズで人物作成を目指す方は必見です!

どうぞ一度お越しください。
また、参戦者も常に募集しています。
詳しくはトップページから参戦要綱をご覧下さい。

■居候の部屋■
http://www.linkclub.or.jp/~nanoji/isourou/isourou.html

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Re: 選択と解除
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#1123   2002/08/18(日) 23:37   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 1119


> ちなみに「この辺だろう」とアバウトにクリックする事になるので、
> あんまりパーツが密集していると
> なかなか目的のパーツがクリックできないのはご愛嬌。

その問題は、現在開発中のNewL1(開発コードE1)では解決しています。

マウスを近づけると、そこでクリックしたら選ばれるパーツが、ちょっと
色が変わります。これで、目的のパーツを1発でクリック。
(透視図でも行えるし、かなり便利)

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Re: お願いスレッドですね、便乗〜!いいんだろうか
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#1145   2002/08/22(木) 05:08   投稿者: ZEROG@いーわ (ホームページ)   参照記事: 1118

ユーザ模様設定で2つほど
一、参照画像のパスの表示が右クリックなどのイベントで見ることが
  できると非常に助かります。
  理由:なんせ超整理法ベタなもので
一、同名ファイルを指定したとき再度サムネイルを作成してほしいのですが
  理由:特にマスクとして使用するとき一発でできず同名で何回か作るためです。

そうそう、以前書きました光源の物体とのリンク、あの後も
用途ががでてきて、けっこう首を長くして期待してます。(^^;


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このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=1107&showtree=1 です
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