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Windows10での L3のユーザー登録について
[パスワード:     ]
#10204   2017/05/16(火) 17:46   投稿者: くーたー

先日、PCを新調し、久しぶりにL3を使用してみたのですが、ユーザー登録してすぐにアニメーション作画を行うことができますが、一度、ソフトを終了し、再度起動すると、ユーザー登録していない状態になってしまいます。
毎回、登録情報を入力するのは面倒ですので、何らかの対応策を教えていただけませんか?

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孤独、労働問題人権問題メンタル懇談会
[パスワード:     ]
#10203   2017/03/06(月) 15:33   投稿者: 有機体細胞

孤独や身近な労働問題や人権問題やメンタル問題など気軽に語り合い学び合いましょう、
男女年齢など問わず、どなたでも御気軽に御参加下さい、参加無料

場所
静岡市駿河区中野新田57番地の5
静岡市大里生涯学習センター
第五集会室

日時
2017年3月15日水曜日
午後18時から21時30分の間にお越しください、

問い合わせ先
主催 有機体細胞代表 鈴木和夫
moshi99@softbank.ne.jp

尚、当有機体細胞は個人が主催する親睦団体であり、特定の宗教や団体などとは関係ありません、

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孤独、労働問題人権問題メンタル懇談会
[パスワード:     ]
#10202   2017/03/06(月) 15:32   投稿者: 有機体細胞

孤独や身近な労働問題や人権問題やメンタル問題など気軽に語り合い学び合いましょう、
男女年齢など問わず、どなたでも御気軽に御参加下さい、参加無料

場所
静岡市駿河区中野新田57番地の5
静岡市大里生涯学習センター
第五集会室

日時
2017年3月15日水曜日
午後18時から21時30分の間にお越しください、

問い合わせ先
主催 有機体細胞代表 鈴木和夫
moshi99@softbank.ne.jp

尚、当有機体細胞は個人が主催する親睦団体であり、特定の宗教や団体などとは関係ありません、



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「知りたい?知りたくない?」DoGA日記 2010年8月23日
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#8899   2010/08/23(月) 21:28   投稿者: 日記システム

ここは 2010年8月23日 の DoGA日記 「知りたい?知りたくない?」
( http://doga.jp/2007/reading/diary/201008.html#20100823kama )
に対するコメントを書くスレッドです.


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Re: 「知りたい?知りたくない?」DoGA日記 2010年8月23日
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#8900   2010/08/23(月) 21:28   投稿者: K-UDA   参照記事: 8899

> そこで、選外通知に、審査結果の順位をお知らせするという
> サービスはどうだろうか?
>
> でも、自分の作品の評価が、最下位に近かったら、ショック
> 大きすぎない?

それよりも9割の選外に順位をつけるのは大変ではないんですか?


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Re: 「知りたい?知りたくない?」DoGA日記 2010年8月23日
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#8901   2010/08/23(月) 22:53   投稿者: DoGA 鎌田   参照記事: 8900


> それよりも9割の選外に順位をつけるのは大変ではないんですか?

一次審査の段階で、全作品点数をつけていますから
全然大丈夫ですよ。

ただ、一次審査の段階では、まだ審査員数が少ないので、
同点の作品がたくさん出ますが。

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Re: 「知りたい?知りたくない?」DoGA日記 2010年8月23日
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#8902   2010/08/24(火) 10:45   投稿者: DoGA 鎌田   参照記事: 8899

具体的な順位まで明示するのは露骨だし、
誤差も大きいという意見があったので、
以下のような表示にしようかと。

http://doga.jp/~kama/diary/hyouka.gif

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Re: 「知りたい?知りたくない?」DoGA日記 2010年8月23日
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#8904   2010/08/24(火) 22:17   投稿者: たぬき   参照記事: 8902

表示はそんな感じか、文章なら「上の方」「真ん中あたり」「下の方」とかでよいのではないかと思います。
でも、「そんなの知りたくない〜!」という人もいるかもしれないので、お知らせするのは希望者だけにした方がよいのでは?

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Re: 「知りたい?知りたくない?」DoGA日記 2010年8月23日
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#8905   2010/08/24(火) 23:47   投稿者: DoGA 鎌田   参照記事: 8904


> でも、「そんなの知りたくない〜!」という人もいるかもしれないので、お知らせするのは希望者だけにした方がよいのでは?
>

そうですね。

選外通知のメールに、
「知りたい人は、このアドレスにアクセスして」
とか書くことにしましょう。



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Re: 「知りたい?知りたくない?」DoGA日記 2010年8月23日
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#10200   2016/09/23(金) 14:33   投稿者: 匿名で(>人<;)   参照記事: 8899

自分も ゆたかさんのような経験があります(^▽^)
 人権作文の結果通知(今から8年前)で、「誠に残念ながら選外となりました」と書いてありまして、こちらとしては、「どの程度の審査まで残っていたのか」と気になるところではありますが。
そもそも自分は文章が上手くないので、少しでも上手になるために応募してみたので、自分の力が分かって良かったです。記念品としてですが、図書カード500円分を頂けました。まだ使えていません、もったいなくて。今 人権標語の結果を待っているところです。
> CGアニメコンテスト応募者にアンケート調査してみた。
>
> 「Q:なぜ、コンテストに応募したのですか?」
> という問いに対して、
> 「A:自分の実力を知りたかったから」
> という答えが割と多かった。
>
> ごもっともだが、入選すれば、佳作、入賞などの評価が
> 分かるものの、選外だと、ぎりぎりの選外なのか、
> とんでもなく、悪い評価だったのかは、分からない。
>
> でもって、申し訳ないが、応募数から考えて、9割の
> 方は選外だ。
>
> そこで、選外通知に、審査結果の順位をお知らせするという
> サービスはどうだろうか?
>
> でも、自分の作品の評価が、最下位に近かったら、ショック
> 大きすぎない?
>
>
> .
>
>

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最近のこのサイトの状況、CGAコンテストとか
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#10188   2015/08/14(金) 17:58   投稿者: コッド少佐 (ホームページ)

 えーと、このサイト、ずいぶんと更新していないようなんですが。トップページの記事更新の記載は“2013年”で止まっていますし。
 今年のCGAコンテストの告知もないようですし…。結局昨年も上映会なかったし、色々どうなっているのでしょうか?。


 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

[この記事に返信]
        
Re: 最近のこのサイトの状況、CGAコンテストとか
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#10189   2015/09/05(土) 20:52   投稿者: NEKNEK   参照記事: 10188

という状況なのに、この金曜日にいきなり この日曜日、9月6日にCGアニカップ上映会やりますってメールがいきなり来ましたよ!

こんな直前にメチャメチャですね(苦笑)

[この記事に返信]
                
……間際に告知って
[パスワード:     ]
#10191   2015/09/26(土) 14:19   投稿者: コッド少佐 (ホームページ)   参照記事: 10189

> この日曜日、9月6日に
> CGアニカップ上映会やりますってメールがいきなり来ましたよ!
> こんな直前にメチャメチャですね(苦笑)
 私のところにも来ました。残念ながら、当方は日曜日は仕事(金・土の完全週休二日)なんで無理でした。日曜日にイベントなどに行く時は、有休申請しています(5月の静岡とか)。が、余りにも間際なんで、申請も不可能でした。最低でも1ヶ月前にわかっていたならどうにかなったでしょうけど。


 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

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この記事は1回修正されています。

ぬわぁー
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#10187   2015/08/10(月) 21:55   投稿者: DogeHogeuwaa

Lシリーズギャラリーって、レンダリングもDoGAの白菜みたいなやつでやらないとダメですか?

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この記事は1回修正されています。

うわぁ
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#10181   2015/08/06(木) 05:32   投稿者: DogeHogeuwaa

blenderでDogaL3モデル使えりゃなぁ・・・
Dogaでしかモデリングできない・・・

[この記事に返信]
        
Re: うわぁ
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#10183   2015/08/07(金) 14:17   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 10181

> blenderでDogaL3モデル使えりゃなぁ・・・
> Dogaでしかモデリングできない・・・
>

他にも良い方法はあるかもしれませんが、

・L3、PartsAssemblerの[ファイル]-[エクスポート]-[パーツデータ出力]でSUF形式で出力。
・それをメタセコイアで開き、COLLADA(*.DAE)形式で保存。

・blenderの[ファイル]-[インポート]で読み込む。

で一応もっていけます。

http://axehedron.tumblr.com/image/126072634009


マテリアルとかはblender上で頑張りましょう。


追記)先ほど紹介した方法が間違ってたので修正しました。



[この記事に返信]
                
Re: うわぁ
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#10185   2015/08/08(土) 20:13   投稿者: DogeHogeuwaa   参照記事: 10183

> 他にも良い方法はあるかもしれませんが、
>
> ・L3、PartsAssemblerの[ファイル]-[エクスポート]-[パーツデータ出力]でSUF形式で出力。
> ・それをメタセコイアで開き、COLLADA(*.DAE)形式で保存。
>
> ・blenderの[ファイル]-[インポート]で読み込む。
>
> で一応もっていけます。
>
> http://axehedron.tumblr.com/image/126072634009
>
>
> マテリアルとかはblender上で頑張りましょう。
>
>
> 追記)先ほど紹介した方法が間違ってたので修正しました。
>
>
>
ありがてう!これでUnityで使える!
(DOGAtoUnityプラグインは認証ないと使えなかったしなぁ)

[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。

ちょいと確認
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#10175   2014/12/12(金) 21:55   投稿者: J.平賀

ちょっと確認したいんですが、ポリゴンエディタてWin7/8環境でも問題なく動きますよね?
こちらまだWin7/8機がなく確認できません。今度購入予定のタブレット機をどーせならWindows機にしてそこでポリエディだけ弄れるよーにしてやれ、てことなんですが。まあ、ご存知の通りアドロイド機に対してやお高いんで・・・w
とくに、古い方のVer.971022のほうですね。これがないと私ゃモデリングになりませんので・・・。

つーことでその点ご返答いただけるとありがたいです・・・。

[この記事に返信]
        
Re: ちょいと確認
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#10178   2014/12/24(水) 14:56   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 10175

ちょっとWindows7(64ビット)環境で確認したところ(ひょっとして環境依存かも)「古い方」は、UNLHA.DLLが無いとのことでインストーラによって跳ねられますが、公開中の新版の方はインストールできる模様(インストーラは管理者権限で実行してください)そして軽く起動チェックもしましたが、動作もする模様です。

古い方でないと困る理由は何でしょうか?


ちなみに私はPolyEditは今でも普段使いのモデリングツールとして、Windows7の64ビットと32ビット環境で使っていますが、特に大きな問題はありません。(公開中のとちょっとバージョンが違うけど…)

[この記事に返信]
                
Re: ちょいと確認
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#10179   2014/12/24(水) 23:46   投稿者: J.平賀   参照記事: 10178

どうもありがとうございます。
とりあえずは動くようですね。DOS時代からのPCユーザーなので多少Windowsのファイルを弄る位は大丈夫です。
古い方でないといけない理由は、インターフェイス上のちょっとした肌感覚の違いでしかないんですけどね・・・。主にオブジェクトヴュアーまわりです。
オブジェクトヴュアーで、ポリゴンモデルを確認するのに大きさを変えるとき古い方はマウスボタンだけで出来ること。
新しい方は色再現をよくするためにZ判定が犠牲になってポリゴンの錯誤が起こりやすくなっていること。
あと、古い方は回転させるといつまでも勝手に回っててくれることなんかなにげにうれしいんですよね・・・。
それ以外は新しい方が当然改善されているので、とくにオブジェクトヴュアーで表示できるポリゴンの上限が上がっている点とか古い方ではなんともしがたい点ではあるんですけどね・・・。
まあ、都合によって使い分けてますけど、普段使うのは古い方ですw
では、参考にさせていただきます。

[この記事に返信]
                        
Re: ちょいと確認
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#10180   2014/12/26(金) 13:04   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 10179

すいません。オブジェクトビューワは見てませんでした。

Windows7ではDirect3Dのリテインドモードが廃止されているため、
そのままでは正常に動作しないようです。

現在、DoGA-L3βで公開しているL3
http://doga.jp/2010/programs/beta/dogal3/index.html

に入ってるD3DAnim.*を、D3Dview.* という名前でPolyeditの
フォルダに上書きコピーしてやれば動きますが、これきっと新しい
仕様の方ですよね…

[この記事に返信]

今年は…
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#10126   2014/05/28(水) 22:10   投稿者: コッド少佐 (ホームページ)

 今年は、【CGアニメコンテスト】の上映会は、どうなっているのでしょうか?。というか、コンテスト自体あるのでしょうか?。なんだかんだと楽しみにしていたのですが。


 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

[この記事に返信]
        
Re: 今年は…
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#10130   2014/06/04(水) 08:28   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10126

>  今年は、【CGアニメコンテスト】の上映会は、どうなっているのでしょうか?。というか、コンテスト自体あるのでしょうか?。なんだかんだと楽しみにしていたのですが。

コンテストはありますよ。
発表会も京都マンガアニメフェアの中での実施は決定済み。
9月20日です。
ただ、上映会がまだ目処が立っていません。

[この記事に返信]
                
Re: 今年は…
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#10132   2014/06/19(木) 23:22   投稿者: NEKNEK   参照記事: 10130

今年(第26回ですね)の上映会の事より、
昨年の分の上映会も実はまだなんですが〜。

第25回のってどうなるんですかね?

DVDも出ないんですかね?

[この記事に返信]
                        
Re: 今年は…
[パスワード:     ]
#10141   2014/09/13(土) 11:18   投稿者: まあど!   参照記事: 10132

会場確保の問題もおありでしょうし、上映会はもうないものとあきらめています。

ただ、上映会準備と、DVD(今ならBlu-ray?)は別あ案件と思います。

コンテストの記録という側面もあると思うので、ぜひご用意ください。

よろしくご検討ください。

[この記事に返信]
        
今年も…
[パスワード:     ]
#10177   2014/12/19(金) 09:55   投稿者: コッド少佐 (ホームページ)   参照記事: 10126

>  今年は、【CGアニメコンテスト】
 今年も後10日あまりですね。
 発表会はありましたが、上映会は開催せず。…結構悲しいですね。

 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

[この記事に返信]

お願いします
[パスワード:     ]
#9490   2011/12/03(土) 12:46   投稿者: たんぽぽ

DOGA-L1を使っていますが、Windows7では、アニメーションの作画ができません。DOGA renderer P3が起動できないのです。ほかは問題ないようです(管理者権限で使っています)。職場のWindowsVistaでは高画質でできます。原因、対処方法等ご存知の方がおられましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

[この記事に返信]
        
Windows7でL1作画出来ない場合
[パスワード:     ]
#9492   2011/12/04(日) 01:43   投稿者: ozaki   参照記事: 9490

たんぽぽさんの現象とは違うかもしれませんが、Windows7で作画出来ない(ように見える)トラブルへの対処

現象:
DoGA-L1でアニメーションを作画すると、通常は「c:\ProgramFiles\Dogacga\data\movie\」にファイルが作成されるが、Win7へDoGA-L1をインストールして作画すると「C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\DOGACGA\data\movie」にファイルが作成される。

原因:
「¥ProgramFiles以下にユーザーごときがファイル保存すんじゃないわよ!かわりに、あんたのユーザー名で仮フォルダ作って保存してあげたんだから有難く思いなさいよ!」というすごく親切なシステムによるものだそうです。

解決方法:
「VirtualStore」でググれ。
もしくは、コントロールパネル>表示方法大きいアイコン>トラブルシューティング>プログラム>以前のバージョンの略)実行する>次へ>CGA入門キットDoGA-L1を選択次へ>推奨設定を使用する>プログラムの開始を押すとL1が起動するので作画ファイルが出来るか確認する>次へ>はい、このプログラムのこの設定を保存します。

[この記事に返信]
                
Re: Windows7でL1作画出来ない場合
[パスワード:     ]
#9495   2011/12/04(日) 09:40   投稿者: いーわ (ホームページ)   参照記事: 9492

たんぽぽさんアニメだけですか?静止画は作画後ファイルエクスプローラーで保存指定したホルダーに存在してますか?

静止画も保存されていない(ように見える)のであればozakiさんの仰っているのが理由なような気がします。
(他のアブリでも同じ事が起こっているはずです)

実は私もアニメではないですが作画した静止画像を保存指定したDOGACGA¥DATA¥内に見つけることができず
C¥直下にホルダーを作るとそこには保存できています。

今はそこからわざわざDATAホルダーに移動させています。
(実に無駄な作業ですが完成品を選別しそれのみを移動すると言う自分なりの理由を付けて渋々やってます(笑))


ozakiさんおひさしぶりです。
少なくとも私がここ2ヵ月悩んでいた原因がこれであることは
はっきりしました。
原因と対処がわかり助かりました。

[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。
                        
Re: Windows7でL1作画出来ない場合
[パスワード:     ]
#9499   2011/12/05(月) 23:20   投稿者: Taichi (ホームページ)   参照記事: 9495

Taichi@Win7 64bit L3しか確認していませんが情報まで。

> 実は私もアニメではないですが作画した静止画像を保存指定したDOGACGA¥DATA¥内に見つけることができず
> C¥直下にホルダーを作るとそこには保存できています。
>
> 今はそこからわざわざDATAホルダーに移動させています。
> (実に無駄な作業ですが完成品を選別しそれのみを移動すると言う自分なりの理由を付けて渋々やってます(笑))

自分はデータを作るフォルダをDドライブに変更しているからなのかデータが作られないという現象にはまだ遭遇していません。

[この記事に返信]
                        
Re: Windows7でL1作画出来ない場合
[パスワード:     ]
#9496   2011/12/04(日) 18:12   投稿者: たんぽぽ   参照記事: 9495

皆様、ご回答有り難うございます。
それらを参考に、色々試しましたが、ダメでした。
UACは操作できない。
windows7は32bitです。
XPモード(互換性モードですけど)の設定も無駄でした。
インストールするフォルダをd:\にしてもダメ。
「C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\DOGACGA\data\movie」には、seqファイルしかありません。
困ってます。
何がおかしいのでしょうか?
(レスする場所が分からなかったので、ここに書きました。)


[この記事に返信]
                                
Re: Windows7でL1作画出来ない場合
[パスワード:     ]
#9497   2011/12/05(月) 07:38   投稿者: あたっしゅ (ホームページ)   参照記事: 9496

アンチウイルスの誤動作、という可能性は ?

ウチでは、avast! 無償版を使ってます。
メガデモがよく sandbox 送りになります。


[この記事に返信]
                                        
Re: Windows7でL1作画出来ない場合
[パスワード:     ]
#9498   2011/12/05(月) 13:59   投稿者: たんぽぽ   参照記事: 9497

あたっしゅさん、レス有難うございました。
職場のWindowsVistaは、ウイルスバスターのCorp.で、自宅のWindows7は、ウイルスバスター2012クラウドです。
あまり、差はないのではと思いますが、いかがでしょうか。


[この記事に返信]
                                                
Re: Windows7でL1作画出来ない場合
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#9500   2011/12/06(火) 22:11   投稿者: あたっしゅ (ホームページ)   参照記事: 9498

うーむ、あとは、
「OS のクリーン・インストール」
「新たに PC を買う」
「仮想 PC ソフト VirtualBox 入れて、OS 入れて、そこで走らせる」
「Linux 入れて Wine 上で動かす」
とかしか思い浮かびません。


あたっしゅ


六角大王フリー版が Windows7(x86-32)でダイアログが出なかったので、Wine LINUX + Wine で動かしたことがあります。


[この記事に返信]
        
Re: お願いします
[パスワード:     ]
#9493   2011/12/04(日) 09:18   投稿者: あたっしゅ (ホームページ)   参照記事: 9490

うちの Windows7(x86-32) Home Premium では
DoGA RendererP3(2008.6.23) 動いています。

そちらは、64 bit なのかな ?
XP モードでもだめですか ?

そういえば、DoGA L1 を

C:\Program FIles\DOGACGA\dogal1\

ではなく

C:\DOGACGA\dogal1\

にインストールしています。


[この記事に返信]
                
Re: お願いします
[パスワード:     ]
#10176   2014/12/14(日) 14:15   投稿者: のんびり   参照記事: 9493

yahoo!知恵袋に解決策が載っていましたよ。
わたしもその方法を実践したら、動くようになりました。
一度試してみてはいかがでしょう。

[この記事に返信]

「Unity プラグイン公開しました」DoGA日記 2014年10月16日
[パスワード:     ]
#10152   2014/10/16(木) 23:54   投稿者: 日記システム

ここは 2014年10月16日 の DoGA日記 「Unity プラグイン公開しました」
( http://doga.jp/2007/reading/diary/201410.html#20141016tomotaco )
に対するコメントを書くスレッドです.


[この記事に返信]
        
Re: 「Unity プラグイン公開しました」DoGA日記 2014年10月16日
[パスワード:     ]
#10153   2014/10/16(木) 23:54   投稿者: ろーくん   参照記事: 10152

おおー!
と、いいたいけど
DOGA-Lシリーズ自体、言ってしまえばもう結構古いツールだし
新しいバージョンやグレードも長らく出てない3Dグラツールが
新しいゲーム開発ツールに対応するっていうのも
なんだか不思議な感じですね。

それだけ息が長く続いているのはすばらしいです。

[この記事に返信]
        
Re: 「Unity プラグイン公開しました」DoGA日記 2014年10月16日
[パスワード:     ]
#10155   2014/10/17(金) 15:56   投稿者: KYG (ホームページ)   参照記事: 10152

> 7月末のアナウンスから長らくお待たせしました。
>
> PLAY Animation, とてかんCG, DOGA-Lシリーズ の
> 物体デザインファイルをゲームエンジン Unity にインポートする
> 「PLAY Animation Importer for Unity」を公開しました。
>
> パーツアセンブラで作成した自分のオリジナルデザインの物体を
> Unity で取り込み、自作のゲーム開発にお使い頂く事が可能となります。
>
> PLAY Animation, とてかんCG, DOGA-Lシリーズのいずれかの製品と
> Unityをお持ちの方は是非一度お試し下さい。
>
>

公開ありがとうございます。
これでDOGAユーザーが増加する事を期待しています。
プラグインをダウンロード 試行してみました。
開発の皆様大変お疲れさまでした。
今後の拡張を心待ちにしています。
>

[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。
                
Re: 「Unity プラグイン公開しました」DoGA日記 2014年10月16日
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#10156   2014/10/18(土) 21:05   投稿者: KYG (ホームページ)   参照記事: 10155


unityへの取り込みで、気づいた事を報告しておきます。

L3でモデリングしたものについての正面が、unityでは上になっています。つまり正面に飛ばした弾が真上に飛ぶ状態となります。

モデリングで正面を上に向けてやれば、unityで正面となり前方に弾が飛ぶようです。(前後が逆の場合なら、スクリプトで調整できると思いますけどね。)

[この記事に返信]
        
動作報告(ユーザー登録なしでのインポート)
[パスワード:     ]
#10158   2014/10/22(水) 23:39   投稿者: ozaki   参照記事: 10152

DoGA-L3(ver2008.7.9)インストール状態でL3のパーツ.L3pを
インポートした所ソフトの種類(L3とか)が表示されず
インポート出来ず。
L1の物体は正常にインポート出来る。
L3のユーザー登録していないのに気づき登録したら正常に
インポート出来ました。
使用できるのは課金ユーザーのみ?

よし目指せ40体w!

[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。
                
Re: 動作報告(ユーザー登録なしでのインポート)
[パスワード:     ]
#10159   2014/10/23(木) 08:21   投稿者: KYG (ホームページ)   参照記事: 10158


> 使用できるのは課金ユーザーのみ?
>
> よし目指せ40体w!


β版sufを加えればunityアセットストアにひけを取らないくらいの種類があるのかも。色とテクシュチュアを加えるだけで、L3p1体完成!1分で1体 40体40分でできるかも?(w
でもunityアセットストア審査に通るか、どうかは不明?(w

そうだ、DOGAアセットストア構想ってどうでしょう?

いかがでしょうか?>「ゼロ爺い〜わさん」

DOGA完成品無料アセットストアに皆で出し合っては。?
既存のl3Pもそのまま使えると思うし。

かまたさんが某所で販売する計画の参考資料になるのでは?

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Re: 動作報告(ユーザー登録なしでのインポート)
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#10161   2014/10/23(木) 12:41   投稿者: ともたこ(ドーガ)   参照記事: 10158

> 使用できるのは課金ユーザーのみ?

はい、Unity プラグインの「Installed DoGA products」には
インストールされていて登録済みのものが表示されます。

ただ、L1 は元々無料配布していて登録自体が不要のため
インストールされているだけで表示されます。

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Re: 動作報告(ユーザー登録なしでのインポート)
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#10162   2014/10/23(木) 13:34   投稿者: KYG (ホームページ)   参照記事: 10161

> > 使用できるのは課金ユーザーのみ?
>
> はい、Unity プラグインの「Installed DoGA products」には
> インストールされていて登録済みのものが表示されます。
>
> ただ、L1 は元々無料配布していて登録自体が不要のため
> インストールされているだけで表示されます。
>
>ついでに質問します。
UnityアセットストアでDOGAL3作成のアセットを有料販売するとしたら、DOGA商用ライセンスが必要でしょうか?
また無料ならこのライセンスは不必要でしょうか?

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Re: 動作報告(ユーザー登録なしでのインポート)
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#10163   2014/10/23(木) 17:00   投稿者: ともたこ(ドーガ)   参照記事: 10162

> >ついでに質問します。
> UnityアセットストアでDOGAL3作成のアセットを有料販売するとしたら、DOGA商用ライセンスが必要でしょうか?
> また無料ならこのライセンスは不必要でしょうか?

http://doga.jp/2010/reading/diary/201407.html#20140730kama
> このプラグインによって、L3等の形状データをUnityで自作の
> ゲームに利用するだけでなく、L3等で作ったデータを
> Unity アセットストアで販売することが可能になります。

日記でかまださんがこう書いている通り、
商用ライセンスは不要でUnityアセットストアでの販売が可能です。

これまでも L シリーズのデータを使って同人ソフトの開発・販売は
認めてきましたがその方針を維持しています。
(明らかに同人の規模を超える、また商業ベースだと商用ライセンスの
導入をお願いしています)

L3 等に収録されている個々のパーツやサンプルデータをそのまま、
だとさすがに…というのはありますが、
(そもそも売れるのかどうかもようわかりませんが)

ご自身の力作を販売されることに対しては、何も制約はありません。


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Re: 動作報告(ユーザー登録なしでのインポート)
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#10165   2014/10/23(木) 17:03   投稿者: ともたこ(ドーガ)   参照記事: 10163

> これまでも L シリーズのデータを使って同人ソフトの開発・販売は
> 認めてきましたがその方針を維持しています。
> (明らかに同人の規模を超える、また商業ベースだと商用ライセンスの
> 導入をお願いしています)

で、ここと明らかに矛盾するのですが、
商用ライセンスを登録していると Unity プラグインが認識しない
という問題が現在発生しています。

早急に対策しますのでしばしお待ちを… orz

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この記事は1回修正されています。

速報をニコ生で観ましたが
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#10146   2014/09/22(月) 10:59   投稿者: ぱりだかのりひこ

枠が一時間では、やはり全然食い足りなかったですね。
観覧者も数えるほどで、一般の集客も皆無に近かった様子。
予算云々の問題は分かりますが、事情を知らない人がこれを見ても、
到底コンテストの権威づけや意義が理解できるとは思えませんでした。
むしろ印象を悪化させるだけで、逆効果だったんじゃないかとさえ思います。

個人的には、ファイヤボールのCG監督の方のお話は面白かったですけどね。

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Re: 速報をニコ生で観ましたが
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#10147   2014/09/24(水) 16:59   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10146

> 枠が一時間では、やはり全然食い足りなかったですね。
> 観覧者も数えるほどで、一般の集客も皆無に近かった様子。

日記に書いた通り、多くの方から、
“見に行ったけど、会場にたどり着けなかった”
とのご指摘を頂いております。

むしろ、ぱりだかさんが、どうやって会場に来れたのか
不思議、、、
ニコ生? そんなのやってたんですか? 全編ですか?

そんなの聞いてないのですけど?
無許可で流してたんだろうか?

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Re: 速報をニコ生で観ましたが
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#10149   2014/09/25(木) 10:33   投稿者: ぱりだかのりひこ   参照記事: 10147

> むしろ、ぱりだかさんが、どうやって会場に来れたのか
> 不思議、、、
> ニコ生? そんなのやってたんですか? 全編ですか?
>
> そんなの聞いてないのですけど?
> 無許可で流してたんだろうか?

京まふのステージ企画等は、朝からずっとニコ生で流れていましたよ。
当日はTGS関係のニコ生を主に見ていたので、リアルタイムでは
夕方のヤマトークだけしか見られませんでしたが、
CGアニメコンテストの速報部分もその後タイムシフトで見ました。
そんな事も伝達されていなかったとしたら、イベント運営に
大きな問題があったと言わざるを得ません。
様々な事情がある事はもちろん理解してはいますが、今後の開催に
ついては、再検討する必要があるように感じました。

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この記事は1回修正されています。
                        
Re: 速報をニコ生で観ましたが
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#10150   2014/09/25(木) 21:28   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10149


> > 無許可で流してたんだろうか?
>
> 京まふのステージ企画等は、朝からずっとニコ生で流れていましたよ。
> 当日はTGS関係のニコ生を主に見ていたので、リアルタイムでは
> 夕方のヤマトークだけしか見られませんでしたが、
> CGアニメコンテストの速報部分もその後タイムシフトで見ました。
> そんな事も伝達されていなかったとしたら、イベント運営に
> 大きな問題があったと言わざるを得ません。
> 様々な事情がある事はもちろん理解してはいますが、今後の開催に
> ついては、再検討する必要があるように感じました。

どんな事情があるのかは分かりませんが、
私もさすがにちょっとひどいと思います。

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「Unity用プラグインを開発」DoGA日記 2014年7月30日
[パスワード:     ]
#10142   2014/09/15(月) 13:25   投稿者: 日記システム

ここは 2014年7月30日 の DoGA日記 「Unity用プラグインを開発」
( http://doga.jp/2007/reading/diary/201407.html#20140730kama )
に対するコメントを書くスレッドです.


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ファイルからパーツ追加した場合
[パスワード:     ]
#10119   2014/05/19(月) 00:30   投稿者: ノリトン

ファイルからパーツ追加した場合、フォルダを移動させるとパーツを読み込まなくなりますよね?数が少ないなら1つ1つファイルを指定しなおせば良いだけなのですが、数十のモデルの数万パーツを1つ1つ指定し直すのは不可能に近い作業です。これを一括でする方法というのは無いのでしょうか?

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Re: ファイルからパーツ追加した場合
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#10120   2014/05/20(火) 05:05   投稿者: hooky   参照記事: 10119

移動させる方が悪い。

L3上で一つ一つ指定し直すのは作業効率が悪いし、指定をミスるとさらに面倒。
なのでL3Pをテキストエディタで開いて文字列置換した方がよい。

■今後の為に
パーツをL3のパーツカタログに登録してしまう。
http://aifee.syuriken.jp/sozai/inimaker.html
↑このツール使うと登録できる。

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バックアップ
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#10112   2014/03/22(土) 08:46   投稿者: waru13

今度、リカバリーするのですが、Lシリーズのデータのバックアップってどうやってやればいいですかね?

[この記事に返信]
        
Re: バックアップ
[パスワード:     ]
#10113   2014/03/28(金) 07:18   投稿者: ozaki   参照記事: 10112

c:\ProgramFiles\Dogacga\以下ごとコピーするのが堅実、ムービーファイルを削除すると容量が少なくて済む。

ただし、WIN7以降は「VirtualStore」機能でC:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\DOGACGA\にデータが保存されている可能性があるので、必ず中身を確かめること。

[この記事に返信]

「DL販売」DoGA日記 2014年2月3日
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#10099   2014/02/03(月) 22:53   投稿者: 日記システム

ここは 2014年2月3日 の DoGA日記 「DL販売」
( http://doga.jp/2007/reading/diary/201402.html#20140203kama )
に対するコメントを書くスレッドです.


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Re: 「DL販売」DoGA日記 2014年2月3日
[パスワード:     ]
#10100   2014/02/03(月) 22:53   投稿者: ろーくん   参照記事: 10099


>  しかしながら、「DLmarket」って、今回初めて知ったけど、皆さんは
> ご存じでした?

このテのダウンロード販売サイトは、結構前から歩けど、
ココは知らなかったw

ダウンロード販売は、
やっぱり二次創作系のゲームとかで
DMM.comやDLsite.comとか、そっち方面に多く定着してる感があるかも。

データプログラム的にはダウンロード販売は確かに便利だけど
パソコン上で動かすデータの販売だから、
商品カテゴリーがソフトウェアのみなので、
ネット通販全体でみればまだまだ印象は弱いかも。

[この記事に返信]
                
Re: 「DL販売」DoGA日記 2014年2月3日
[パスワード:     ]
#10101   2014/02/04(火) 08:29   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10100


>
> このテのダウンロード販売サイトは、結構前から歩けど、
> ココは知らなかったw
>
> ダウンロード販売は、
> やっぱり二次創作系のゲームとかで
> DMM.comやDLsite.comとか、そっち方面に多く定着してる感があるかも。


そうなんだ。
そっちも調べてみます。


[この記事に返信]
                        
Re: 「DL販売」DoGA日記 2014年2月3日
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#10102   2014/02/06(木) 20:23   投稿者: ろーくん   参照記事: 10101

コンシューマのゲーム機のタイトルで
3Dが基本になってきた事もあって、
DL販売のゲームなどにも3D作品が増えてきました。

DOGAは他の3Dソフトのような
高いレベルの3Dモデルを製作する事はできませんが、
私もゲーム製作の際に2Dグラ作成で、
「背景グラフィックの室内アングル」のパースのガイド用や、
「乗り物・機械系のポーズ」のあわせ用に
DOGA-L3を使用したりしてます。

ツクールや、MultimediaFusionのような
「簡単にゲームが製作できる」ツールはあっても、
「簡単にそのための素材が作れる」という
いわゆるミドルウェアに相当するものはなかなかないので、
あるいは、そういう方面でも3DCGが簡単に作れるDOGAは
DL販売の隙間があるかもしれませんね。

[この記事に返信]
                                
Re: 「DL販売」DoGA日記 2014年2月3日
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#10103   2014/02/07(金) 04:06   投稿者: KYG (ホームページ)   参照記事: 10102


> DL販売のゲームなどにも3D作品が増えてきました。

自分はとあるサイトで只今2DRPGゲーム製作に挑戦中です。
画像はDOGAL3で作成したものを使用しています。またキャラクターがデフォルメなので、これもDAGAL3で挑戦しています。
面白いのはDOGALで連番作画した画像がゲーム中で3Dアニメ表示できる事です。(画像枚数の制限があり簡単なアニメしかできませんが)そのサイト内での皆さんが3DCGに興味がありそうなのでDOGALの宣伝もしておきました。DOGAL新規ユーザーが少しでも増えてくれる事を祈っております。
ゲーム製作と3DCG動画製作のコラボって面白いかも!


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Re: 「DL販売」DoGA日記 2014年2月3日
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#10107   2014/03/14(金) 03:46   投稿者: PCゲーマー   参照記事: 10099

ダウンロード販売するならやっぱスチームでしょう。

http://store.steampowered.com/?l=japanese

最近は日本のコンシューマや同人ソフトもここに登録されてるしなにより世界が相手なので規模でかいと思われます。

DMM や DLサイトは基本エロ以外は売れないという印象なので結局自分で積極的に営業しないとあかんかと。


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Re: 「DL販売」DoGA日記 2014年2月3日
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#10108   2014/03/15(土) 13:00   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10107

> ダウンロード販売するならやっぱスチームでしょう。

ありがとうございます。

ちょっと調べてみます。

[この記事に返信]
                        
Re: 「DL販売」DoGA日記 2014年2月3日
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#10109   2014/03/15(土) 14:34   投稿者: PCゲーマー   参照記事: 10108

> > ダウンロード販売するならやっぱスチームでしょう。
>
> ありがとうございます。
>
> ちょっと調べてみます。

スチームのダウンロード販売までのステップはちょっと変わってて
グリーンライトというシステムを使ってユーザーからの投票で
販売が決定されます。

ここがわかりやすいかと。
http://www.treasure-inc.co.jp/AboutSteamGreenlight.html

とりあえずとてかんやLシリーズのプロモーションビデオを
作ってあげると良いのです。

あと海外も販売先対象なので英語で作ると良いかもですね。

販売決定されたら実際に販売元のバルブと内容打ち合わせして
実装していくことになります。

スチームではDLC(ダウンロードコンテンツ)も販売できるので
Lシリーズなら追加パーツ集とかも出すと収益アップが期待
できると思いますよ。

そして、せっかくパーツを色々作れるのですからLシリーズで
作成したデータを他のゲーム開発プロダクトに変換できると
さらにLシリーズの需要がアップすると思います。

具体的には Unity でも使えるようにデータ変換機能があると
最近 Unity はものすごく盛り上がっているのでめちゃくちゃ
売れると思います。

または、Lシリーズのデータを Unity から利用できるプラグイン
を作って Unity のアセットストア(Unityのプラグインみたいなもの)
で売ったら多分これも爆売れすると思います。

https://www.assetstore.unity3d.com/



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10Mでは厳しいです。
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#10106   2014/03/06(木) 00:06   投稿者: シャボルト (ホームページ)

 少し3Dモデリングが出来るようになったのでDoGAL3を
使ってアニメーションを作ってみました。
 自分の描いたモデルが動くのは楽しいですね。登場人物はサン
プルのものですが顔だけ少し変えています。
 本当にDoGAは凄いです!夢が叶いました。
 早速投稿と思ったのですが10Mでは無理なのでなんとか容量
を増やして頂きたいと思います。仕方が無いのでyoutubeにUP
しました。
 youtubeでは「パーセクライナーズ」で検索お願いします。
 (0/6)→(OP)→(1/6)→(2/6)→(3/6)→(4/6)→(5&6/6)
 無理を言ってすみません。

[この記事に返信]

呉〔ヤマトギャラリー零〕で、拙作公開
[パスワード:     ]
#10104   2014/02/18(火) 00:04   投稿者: コッド少佐 (ホームページ)

 呉にある松本零士さんのギャラリー〔ヤマトギャラリー零〕4階にある、板橋克己さんの常設展示室に〔DoGA-L3〕で作った私の拙作《統制砲雷撃戦演習、距離4万粁》ならびに《FAa-71〔シルフィードII〕飛行演習》が来月3月より展示されます。

〔ヤマトギャラリー零〕
http://www.yamato-zero.jp/gallery/

 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

[この記事に返信]

第4回 ロボットCGコンテスト(かも)
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#10068   2013/12/21(土) 00:40   投稿者: DoGA かまだ


さて、久しぶりにロボットCGコンテストを開催するかもしれません。
まだかなり不確かなのですが、制作期間の問題もあり、この年末年始を
有効にご活用いただくためにも、予想できる範囲でお知らせしたいと
存じます。

なお今回は、DoGA以外の2つの団体の共催になる予定です。
一つの団体からは、既にGO!の確認を得ていますが、
もう一つの団体が海外なので、なかなか話が進まない次第です。
ということで、今回は国際大会だぁ!


◆使用ソフトは、DOGA-Lシリーズ(とてかんCG含む)のみ。
(ただし、海外の団体の参加がなくなった場合、STLフォーマットの
 出力ができる他のソフトの使用もOKとなる可能性があります。)

◆3Dプリントアウト
 ・DoGA内で予選を行い、上位10体程度を、3Dプリンターで出力します。
 ・使用する3Dプリンターは、UP!3D Printer
  http://www.pp3dp.jp/
 ・大きさは15cm程度になります。
 ・出力は白(?)一色になります。
 ・以前の3D出力は結構モロかったですが、今回のはかなり堅いです。
  (極端に細い所・薄い所は出力できませんが)

◆審査方法
 ・応募された画像と、上記の出力されたロボットの両方を展示します。
 ・展示場所は、まだ了解が得られていないもう1つの団体です。
 (展示パネルと3D出力したロボットを海外まで送ります)
 ・現地の子供たちが集まるある施設のオープニングイベントとして、
  約一ヶ月展示されます。
 ・子供達の人気投票によって、入賞作品が決まります。

◆賞品
 ・未定(展示場所の団体に用意してもらうため)
 ・上位10名の方は、3D出力されたロボットがもらえますが、
 展示中に子供達によって壊されている可能性が高いと思われます。
 (その場合、もう一度プリントアウトしてくれるか要交渉)

◆製作するロボットについて
 ・制作期間が短そうなので、過去に応募したロボットの改良版もアリ。
 (さすがにそのマンマはつまらないかと。いわゆる、量産ザクとシャアザクは
  同一ロボット、ザクとグフは別ロボットと判定するルールです。)
 ・過去に本コンテストで入賞して、既に3Dプリントされたロボットは
  ご遠慮ください。
 ・オリジナルパーツの使用もOKですが、3Dプリントに必要なので、
 そのパーツデータも提出してください。
 ・審査員が子供で、女の子も多いと思われるので、そういった方向性が
 有利になりますが、そんなことは気にせず、好きなモノを作ってください。

◆応募データ
 ・画像データと3Dプリント用の3Dデータの2種類必要です。

◇画像データ
 ・ロボットの単独画像でも、背景などがある情景画像でもOK。
  当然、審査では情景画像の方が有利ですが、当然手間は増えます。
 ・3D出力は、白一色になるからといって、画像データの方を
  白一色にする必要は全くありません。
 ・画像は、主催者側で、A4かA3ぐらいでプリントアウトします。
  ですから解像度は、4100×2900ぐらいかと。
 ・縦長、横長、どちらでもOK。

◇3Dデータ
 ・3D出力するロボットは、画像データのロボットから多少修正が
 必要と思われます。極端に細い、薄い部分の補強が必要な他、
 極端に細かいところはつぶれるし、凹凸のマッピングは無くなるので、
 ディティールの見直しが必要かと。

◆スケジュール
 本年末:開催の可否決定
 1月上旬:  詳細レギュレーション発表
 2月20日頃: 応募締め切り
 3月上旬:  3Dプリント
 3月中旬:  海外発送
 3月下旬:  展示開始
 4月下旬:  現時終了
 5月上旬:  審査結果発表

◆その他
 ・ロボットに日本語の名前をつけるのは自由ですが、展示用に英文の
 名称もつけてください。
 ・海外の団体というのが謎ですが、そこが今回の企画のポイントなので、
 発表までお楽しみに!
・レギュレーションや内容等は、予告なく変更することがあります、
 というか、上記は現時点での予想に過ぎません。


[この記事に返信]
        
ペイント系ソフト
[パスワード:     ]
#10069   2013/12/21(土) 12:13   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10068

> ◆応募データ
>  ・画像データと3Dプリント用の3Dデータの2種類必要です。
>
> ◇画像データ

フォトショップなどで加工するのもOKですが、
あくまでも、3DCGのコンテストですから、
やり過ぎないように。

[この記事に返信]
                
Re: ペイント系ソフト
[パスワード:     ]
#10070   2013/12/23(月) 15:27   投稿者: KYG (ホームページ)   参照記事: 10069

> > ◆応募データ
> >  ・画像データと3Dプリント用の3Dデータの2種類必要です。
> >
> > ◇画像データ
>
> フォトショップなどで加工するのもOKですが、
> あくまでも、3DCGのコンテストですから、
> やり過ぎないように。

質問です
メタセコでのパーツ加工SUFは使用していいのでしょうか?
背景画像にテラジェンを使用しても良いでしょうか?
それとも既存背景画像及びDOGAパーツによる背景製作?でしょうか?
>

[この記事に返信]
                        
Re: ペイント系ソフト
[パスワード:     ]
#10071   2013/12/23(月) 16:11   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10070


> 質問です
> メタセコでのパーツ加工SUFは使用していいのでしょうか?

結構です。

3Dプリントのために、そのパーツデータも提出が必要に
なりますが

> 背景画像にテラジェンを使用しても良いでしょうか?

結構です。


逆にお伺いします。

・先日、これまでのロボットCGコンテスト参加者の方に
「第4回ロボットCGコンテスト(かも)」というメールを
お送りしたのですが、届いてますでしょうか?

(いつもと違う出し方をしたので、少し不安だったので)

・テラジェンを使ってらっしゃるようですが、Lシリーズ用の
背景画像をテラジェンで作成するアルバイトを依頼したら、
対応可能でしょうか?


[この記事に返信]
                                
Re: ペイント系ソフト
[パスワード:     ]
#10073   2013/12/24(火) 06:00   投稿者: KYG (ホームページ)   参照記事: 10071


> 逆にお伺いします。
>
> ・先日、これまでのロボットCGコンテスト参加者の方に
> 「第4回ロボットCGコンテスト(かも)」というメールを
> お送りしたのですが、届いてますでしょうか?
>
> (いつもと違う出し方をしたので、少し不安だったので)
>
> ・テラジェンを使ってらっしゃるようですが、Lシリーズ用の
> 背景画像をテラジェンで作成するアルバイトを依頼したら、
> 対応可能でしょうか?

>お送りしたのですが、届いてますでしょうか?

今確認しました。
件名: 第4回 ロボットCGコンテスト(かも)
差出人: 鎌田優 ********* [アドレス帳へ追加]
日時: 2013年12月21日 0:38
送信日時: 2013年12月21日 0:38
宛先: undisclosed-recipients:;
ロボットCGコンテスト参加者の皆様へ
DoGAのかまだです。
ご無沙汰しております。
さて、久しぶりにロボットCGコンテストを開催するかもしれません。

届いていました。
どの様なわけか自分のpulala.or.jpメールがwindowsメールで開けなくなているもので(もう一年位)になります。今まで確認できていませんでした。
>背景画像をテラジェンで作成するアルバイトを依頼したら、対応可能でしょうか?

ソフトはterragen3です。
商用ライセンス取得後であれば可能です。解像度3000以上またアルバイトとなると商用ライセンスが必要です。
しかし自分の腕でいかがなもんでしょうか?(w
サンプル的なものはDOGAテック探検隊様へ投降してあります。

[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。
                                        
Re: ペイント系ソフト
[パスワード:     ]
#10075   2013/12/24(火) 13:14   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10073

> > 「第4回ロボットCGコンテスト(かも)」というメールを
> > お送りしたのですが、届いてますでしょうか?

> 今確認しました。

ありがとうございます。
ちゃんと送られていますね。

> >背景画像をテラジェンで作成するアルバイトを依頼したら、対応可能でしょうか?
>
> ソフトはterragen3です。
> 商用ライセンス取得後であれば可能です。解像度3000以上またアルバイトとなると商用ライセンスが必要です。
> しかし自分の腕でいかがなもんでしょうか?(w
> サンプル的なものはDOGAテック探検隊様へ投降してあります。

ゼロ・グラビティのような衛星軌道上の背景とか欲しかったのですが、
テラジェンで自然な雲は、ちょっと難しそうですね。



[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。
                                                
Re: ペイント系ソフト
[パスワード:     ]
#10076   2013/12/24(火) 15:06   投稿者: KYG (ホームページ)   参照記事: 10075


> ゼロ・グラビティのような衛星軌道上の背景とか欲しかったのですが、
> テラジェンで自然な雲は、ちょっと難しそうですね。

大気(アトミック)バランスの微妙な調整がかなり難しいですね。
NASAで公開されている地球情報をダウンロードマッピングで、衛生軌道作成は理論上可能とか書かれていました。(w
スペース空間画像は今現在自分の挑戦テーマです。
PC壊さん程度に。(w


[この記事に返信]
        
スケジュール変更?
[パスワード:     ]
#10079   2013/12/25(水) 12:30   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10068

> なお今回は、DoGA以外の2つの団体の共催になる予定です。
> 一つの団体からは、既にGO!の確認を得ていますが、
> もう一つの団体が海外なので、なかなか話が進まない次第です。
> ということで、今回は国際大会だぁ!

海外の団体から、“基本的にはやりたい”との返事がありました。

しかし、展示する施設のオープンが、3月→5月に変更されたとのこと。

3Dプリントしてくれる団体の方は、“今年度中”つまり3月上旬までにプリントアウトしなければいけません。

3Dプリントアウトした後、2ヶ月間放置するってのもなぁ。
この企画は無理かも。

あっ、
2月中旬の締め切りは、画像なしで、3Dプリントするロボット
だけにして、予選を突破した方のみ、4月末締め切りで
そのロボットを使った情景画像を作ってもらうといった
2段階応募にすればいいかも。
(2月中旬の時点では、質感設定やカラーリングも仮でいい)


というか、今ひとつ盛り上がってないけど、
参加者いらっしゃるのでしょうか?




[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。
                
Re: スケジュール変更?
[パスワード:     ]
#10080   2013/12/25(水) 17:02   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10079

>
> 海外の団体から、“基本的にはやりたい”との返事がありました。
>

“基本的にはやりたい”ってのは、
“必ずやります”と約束していることにはならないですよね。

でも交渉して、ちゃんと確約してもらうには、一ヶ月ぐらい
かかりそう。

それだと、制作期間が間に合わなくなる。

う〜ん、無理があるなぁ。


[この記事に返信]
        
Re: 第4回 ロボットCGコンテスト(かも)
[パスワード:     ]
#10089   2014/01/10(金) 16:28   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10068

本日メールでご案内差し上げましたように、
現時点では、以下のように予定しています。

1月末に、海外団体BがGO!を出せば、第4回ロボットCGコンテストの
開催が決定致します。
(しかし、海外団体Bが再度決定を延期する可能性も否定できません。)

募集要項も、以下のように予想されます。
(3Dプリンタの件がなくなり、締め切りが変わりました。)


◆使用ソフトは、DOGA-Lシリーズ(とてかんCG含む)のみ。

◆審査方法
 ・DoGA内で予備審査を行い、20作品以下に絞ります。
  (予備審査に通過した作品は入選とします。)
 ・海外団体Bが5月に設立する予定の子供たちが集まる施設に
  画像を展示します。
 ・子供達の人気投票によって、入賞作品が決まります。

◆賞品
 ・未定(海外団体Bに用意してもらうため)

◆製作するロボットについて
 ・過去に応募したロボットの改良版もアリ。
 (さすがにそのマンマはつまらないかと。いわゆる、量産ザクとシャアザクは
  同一ロボット、ザクとグフは別ロボットと判定するルールです。)
 ・オリジナルパーツの使用もOKです。
 ・審査員が子供で、女の子も多いと思われるので、そういった方向性が
 有利になりますが、そんなことは気にせず、好きなモノを作ってください。

◆応募データ
 ・画像データ(JPG、PNG等)

◆画像データ
 ・ロボットの単独画像でも、背景などがある情景画像でもOK。
  当然、審査では情景画像の方が有利ですが、当然手間は増えます。
 ・画像は、主催者側で、A4かA3ぐらいでプリントアウトします。
  ですから解像度は、4100×2900ぐらいかと。
 ・縦長、横長、どちらでもOK。
 ・フォトショップなどのペイントソフトで描き加えるのもありですが、
  そこで勝負するのは違うと思うので、節度を持ってください。

◆スケジュール
 1月末:   開催の可否決定
 2月上旬:  最終レギュレーション発表
 4月中旬:  応募締め切り
 5月上旬:  展示開始
 6月上旬:  展示終了
 6月中旬:  審査結果発表

◆その他
 ・海外の団体というのが謎ですが、そこが今回の企画のポイントなので、
 発表までお楽しみに!
 ・ロボットに日本語の名前をつけるのは自由ですが、展示用に英語の
 名称もつけてください。
・レギュレーションや内容等は、予告なく変更することがあります、
 というか、上記は現時点での予想に過ぎません。
 ・新しい情報のお知らせや質問の受付は、DoGAのHPの掲示板で行おうと
 思います。お気軽に書き込んでください。


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Re: 第4回 ロボットCGコンテスト(かも)
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#10097   2014/02/01(土) 14:09   投稿者: コッド少佐 (ホームページ)   参照記事: 10089

> 1月末に、海外団体BがGO!を出せば、第4回ロボットCGコンテストの
> 開催が決定致します。
> (しかし、海外団体Bが再度決定を延期する可能性も否定できません。)
 1月は終わってしまいましたが、結局、どうなったのでしょうか?。
 続報を待っています。


 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

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Re: 第4回 ロボットCGコンテスト(かも)
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#10098   2014/02/03(月) 16:25   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10097

> > 1月末に、海外団体BがGO!を出せば、第4回ロボットCGコンテストの
> > 開催が決定致します。
> > (しかし、海外団体Bが再度決定を延期する可能性も否定できません。)
>  1月は終わってしまいましたが、結局、どうなったのでしょうか?。
>  続報を待っています。

ツイッターの方に書き込みましたが、
案の状、先方から連絡がありません。

本日、再度、問い合わせてみました。

まぁ、海外と何か行う場合は、基本的にこういう感じです。

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自分の作品をフォルダやドキュメントなどに入れる方法について
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#10082   2013/12/30(月) 16:05   投稿者: ユウ

自分で作った作品を、本ソフトからマイフォルダや、ドキュメントなどに移動したいのですが、その方法がよくわかりません。どうすれば、そこに移動することができますか?そうしないと、作品が投稿できません。

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Re: 自分の作品をフォルダやドキュメントなどに入れる方法について
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#10083   2013/12/30(月) 17:54   投稿者: KYG (ホームページ)   参照記事: 10082


>自分で作った作品を、本ソフトからマイフォルダや、ドキュメントなどに移動したいのですが、その方法がよくわかりません。どうすれば、そこに移動することができますか?そうしないと、作品が投稿できません。
>
少し質問内容が意味不との感がありますので、返答内容が筋違いのでしたならお許し下さい。通常のデーター移動は「データーを整理する」から行えます。

でも自分の自由な場所に保存する為にはSUF、L3P、C、T、Mそれぞれの「名前をつけて保存」で保存したい領域にフォルダーを作成しその中に保存すれば何処にでも保存可能かと思います。
また既存SUFやL3Pファイルを移動するとL3P、L3Cなどに再読み込みが必要になりますので注意が必要かと思います。

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Re: 自分の作品をフォルダやドキュメントなどに入れる方法について
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#10086   2014/01/02(木) 09:18   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10082

> 自分で作った作品を、本ソフトからマイフォルダや、ドキュメントなどに移動したいのですが、その方法がよくわかりません。どうすれば、そこに移動することができますか?そうしないと、作品が投稿できません。
>

画像データやムービーデータは、通常のファイルと同じように、コピーや移動ができます。

まずは、ご自分のデータをどこのフォルダに入れたのか、確認してみて下さい。

通常は、インストール先に「DOGACGA」というフォルダが作られ、
その中の「data」というフォルダに入っているはずです。

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Re: 自分の作品をフォルダやドキュメントなどに入れる方法について
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#10095   2014/01/15(水) 20:28   投稿者: hooky   参照記事: 10086

> 通常は、インストール先に「DOGACGA」というフォルダが作られ、
> その中の「data」というフォルダに入っているはずです。

昔から思っているのですが、DOGA-Lシリーズは初心者入門用を謳っているからなのか
PCの扱い自体が怪しい人も多く使っている印象があります
そういう人たちには、OS(windows)との連携が弱いLシリーズはちょっと難しいところもあるような

XP以降?だっけ? 今のwindowsはアカウント作って(あるいは管理者権限で)ログオンする仕組みで
アカウントごとのデータや設定を保存するフォルダがありますよね(表示名が一定しないけど)
データはデフォルトでそこに新規フォルダを作って保存するようにしたらいいと思うのですが

あ、あと昔検証した時、確か絶対パスが133バイト超えるとそのファイルを読み込めない
みたいな問題があったと思うんで、どっちにしろ今のデフォルトの保存フォルダは
問題があると思うんですけどね、C:\Program files\DOGACGA\data\で30バイトですから
L2はともかく、L3使ってるとどんどんフォルダの階層が深くなっていく…
しかも分かり易いように日本語ファイル名とか使うし

ああ過去ログ見つけた、これだ
http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&action=shownewtree&number=5217#n5217
(しかし何故133バイトなんて数字を正確に覚えているんだか)

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Re: 自分の作品をフォルダやドキュメントなどに入れる方法について
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#10096   2014/01/17(金) 10:12   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10095


今年こそは、バージョンアップしようと思っています。
(狼少年ですが)

Lシリーズもとてかんも、開発費が回収できるような
価格設定ではないため、
行政の支援を得るとか、何か財源がないとなかなか
本格的に取り組めないというのが実情です。

今年は、財源のアテがあるのですが、例によって
一向に決定の連絡がありません。



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