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┗ 1168. 感謝感激でやんす〜。 KoBa 08/26(月) 22:55
┗ 1178. Re: いえいえお役に立てたようで(^^; ZEROG@いーわ 08/28(水) 01:14
★ 1179. メタセコイアで貼ったテクスチャをL3で使いたいのですが・・・。 takuya 08/28(水) 02:10
┗ 1184. 追記です takuya 08/28(水) 18:31
┗ 1185. Re: 追記です ozaki 08/28(水) 19:58
┗ 1186. 出来ました! takuya 08/28(水) 22:51
★ 1192. 夫婦の会話 森山昇一 08/29(木) 11:56
★ 1195. 比嘉さんの写真 かまた ゆたか 08/30(金) 14:27
★ 1200. DOGAのファイル形式について 1学生です 09/02(月) 15:18
┗ 1202. Re: DOGAのファイル形式について たかつ 09/02(月) 22:01
┗ 1204. Re: DOGAのファイル形式について 1学生です 09/03(火) 15:26
★ 1205. 読売効果 かまた ゆたか 09/03(火) 23:57
┣ 1206. Re: 読売効果 たかつ 09/05(木) 00:15
┗ 1207. Re: 読売効果 てっちゃん 09/05(木) 00:29
★ 1210. コンテストオープニングコンテンツ細々公開 森山昇一 09/06(金) 18:46
★ 1212. 初心者ですんません ピーター・ブラウン 09/07(土) 10:22
┗ 1214. Re: 初心者ですんません ozaki 09/07(土) 16:56
★ 1217. hi::hazimemasite tikara 09/07(土) 20:06
★ 1218. hi::hazimemasite tikara 09/07(土) 20:06
★ 1216. 都市背景PNG版 宍戸幸次郎 09/07(土) 18:47
┗ 1220. Re: 都市背景PNG版 かまた ゆたか 09/07(土) 23:41
┗ 1228. ・・・・・ 宍戸幸次郎 09/08(日) 21:07
★ 1198. DoGAイメージキャラ対決のご相談 KAME 09/02(月) 06:33
┗ 1199. Re: DoGAイメージキャラ対決のご相談 森山昇一 09/02(月) 13:59
┗ 1201. Re: DoGAイメージキャラ対決のご相談 KAME 09/02(月) 21:55
┣ 1203. Re: DoGAイメージキャラ対決のご相談 かまた ゆたか 09/03(火) 00:44
┃┗ 1208. Re: DoGAイメージキャラ対決のご相談 森山昇一 09/06(金) 11:18
┗ 1209. Re: DoGAイメージキャラ対決のご相談 森山昇一 09/06(金) 11:39
┗ 1223. Re: DoGAイメージキャラ対決のご相談 KAME 09/08(日) 09:33
┗ 1232. Re: DoGAイメージキャラ対決のご相談 森山昇一 09/09(月) 13:07
★ 1233. DOGA-L3用自動車パーツデータ(試験版) たかつ 09/10(火) 14:15
┣ 1234. ご注意 かまた ゆたか 09/10(火) 17:15
┗ 1235. Re: DOGA-L3用自動車パーツデータ(試験版) かまた ゆたか 09/11(水) 00:03
★ 1150. リサーチスレッド(オィ 山平(Sanpei) 08/23(金) 10:12
┣ 1152. Re: リサーチスレッド(オィ Yoshiki(DreamField) 08/23(金) 15:59
┣ 1153. Re: リサーチスレッド(オィ 松っちゃん 08/23(金) 16:17
┃┗ 1154. Re: リサーチスレッド(オィ 土田 08/23(金) 20:49
┗ 1160. Re: リサーチスレッド(オィ KAMATY 08/25(日) 23:16
┗ 1165. Re: リサーチスレッド(オィ たかつ 08/26(月) 10:54
┗ 1166. Re: リサーチスレッド(オィ Yoshiki(DreamField) 08/26(月) 19:28
┗ 1167. Re: リサーチスレッド(オィ たかつ 08/26(月) 20:05
┗ 1170. Re: リサーチスレッド(オィ Yoshiki(DreamField) 08/27(火) 01:01
┣ 1172. Re: リサーチスレッド(オィ KAMATY 08/27(火) 03:10
┃┗ 1176. 単価予想(おおざっぱ) たかつ 08/27(火) 16:41
┃ ┣ 1177. Re: 単価予想(おおざっぱ) KAMATY 08/28(水) 01:06
┃ ┗ 1181. Re: 単価予想(おおざっぱ) Yoshiki(DreamField) 08/28(水) 14:39
┃ ┗ 1183. Re: 単価予想(おおざっぱ) たかつ 08/28(水) 18:12
┃ ┗ 1187. Re: 単価予想(おおざっぱ) KAMATY 08/29(木) 00:35
┃ ┗ 1188. Re: 単価予想(おおざっぱ) 山平(Sanpei) 08/29(木) 04:26
┃ ┣ 1196. Re: 単価予想(おおざっぱ) KAMATY 08/31(土) 18:57
┗ 1178. Re: いえいえお役に立てたようで(^^; ZEROG@いーわ 08/28(水) 01:14
★ 1179. メタセコイアで貼ったテクスチャをL3で使いたいのですが・・・。 takuya 08/28(水) 02:10
┗ 1184. 追記です takuya 08/28(水) 18:31
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★ 1205. 読売効果 かまた ゆたか 09/03(火) 23:57
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★ 1217. hi::hazimemasite tikara 09/07(土) 20:06
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★ 1216. 都市背景PNG版 宍戸幸次郎 09/07(土) 18:47
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★ 1198. DoGAイメージキャラ対決のご相談 KAME 09/02(月) 06:33
┗ 1199. Re: DoGAイメージキャラ対決のご相談 森山昇一 09/02(月) 13:59
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┣ 1203. Re: DoGAイメージキャラ対決のご相談 かまた ゆたか 09/03(火) 00:44
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★ 1233. DOGA-L3用自動車パーツデータ(試験版) たかつ 09/10(火) 14:15
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#1170
2002/08/27(火) 01:01 投稿者: Yoshiki(DreamField)
(ホームページ)
参照記事: 1167
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Re: リサーチスレッド(オィ |
> あらかじめ断っておきますが、私はMPEG2で修論を取ったぐらいなので、MPEG2の技術面には詳しいつもりですが、このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=1170 です
> その分、理論屋の方に偏っていて、実践的経験は乏しいです。
専門の学者先生様でしたか。ごめんなさい。すいません。私はMPEG2の理論面のことなど何も知りません。ですから、私が言うことなど100%誤りなのでしょう。ごめんなさい。無知な私は手を引きますので、後は存分に腕をふるってください。
> ビデオCDレベルの画質のMPEG2データを作るのは可能ですよ。
Video CD Playerで再生したのと同等以上の画質でDVD Playerで再生できる、同容量以下のMPEG2が出来るとは知りませんでした。レゾリューションが2倍で、その分圧縮率を上げなければならなくても、同じ画質以上になるんですね。ごめんなさい。無知でした。
> こういう書き込みが来ることは私も予想済で、そのために「D-VHSのLS3(4.7Mbps)は十分綺麗である」という実例を出したのですが…
そもそも私はMPEG2特有のノイズが大嫌いなので、ちょっとでもあると見てられませんが、それは私の目が腐っているからですね。ごめんなさい。
> ちなみに、私が録っているのはアニメが大半です。
>
> あと、セルアニメの場合、DCT 圧縮では実写に比べて不利ですが、
> 動き予測は、実写より良い結果を出しやすい、というのがあります。
> デメリットばかりではないということで。
>
> > フレームレートが少ない点も、ノイズが乗っているのであまり意味がありません。
>
> ノイズが乗っている分不利になるのは確かですが、「あまり意味がありません」というほどではないと思います。
> ぶっちゃけた話、動いていないコマ間では「乗っているノイズ」だけをエンコードすればいいんですから。
> VBR にすれば、よく圧縮できると思います。
動き予測が完璧にできて、ノイズをちゃんと認識するエンコーダを、私はついぞ見たことがありません。ごめんなさい。私が無知でした。色々と試しましたが、私の財力で手に入るエンコーダの中で可変ビットレートが扱えるのはWindowsのTMPGEnc PlusとMacintoshのQuickTimeしかありませんでした(他にも色々と試しましたが、みんな固定ビットレートなので、圧縮率の面から論外。)。TMPGEncは一ヶ月ばかりチューニングを繰り返しましたが、いーかげん切れました。時々DVDの規格外のデータもはいてくれますし。そもそも作品毎にチューニングしたら、一本のMovieにならないから次のチャプターに飛ばせない。QuickTimeは何も調節出来ませんが、自動的にそこそこ奇麗なMPEG2を吐きます。TMPEncで何十回も試行錯誤でチューニングするくらいなら、私はこっちを使いますね。打ち込んだチャプターもDVD Studio Proに引き渡せるし。でも、元がCGソフトの出力に比べて、ビデオだと、ノイズのおかげで圧縮率が落ちるのはいっしょです(時間軸に対する圧縮率の表示を見れば一目瞭然。)。業務用の桁が違うソフトやハードを使えば、もっと細かい調節が出来て奇麗になるかもしれませんが、私は見たことありません。ただ、そういう仕事をしている知り合いは、QuickTimeは十分奇麗と言ってましたが、彼だって理論的なことは何も知らないでしょうから、言ってることは間違いでしょう。というわけで、私が持ってる環境では、たかつさんが言ってるようなことは無理です。残念ですが、ご協力できません。
本当は、こんな話が出る前に、実際に何パターンかエンコードをしてみて、目で画質を確かめてもらいたかったのですが、理論的に結果が分かるのですから、そんな必要は無いですね。
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