[モード:
記事一覧(フレーム有)
記事一覧(フレーム無)/
最新 20 件/
最新 10 ツリー]
[リスト表示: 番号順/ツリー/スレッド一覧]
[分割: 縦/横]
[ヘルプ]
[前ページ] [次ページ]
[全て既読に] [最新]
[狭く] [広く]
┃ ┣ 1193. Re: 単価予想(おおざっぱ) 山平(Sanpei) 08/29(木) 20:34
┃ ┗ 1197. Re: 単価予想(おおざっぱ) 山平(Sanpei) 09/02(月) 04:45
┣ 1211. 感激しました! stear 09/06(金) 21:14
┗ 1171. MPEG2に関する理論と実践 たかつ 08/27(火) 03:04
┗ 1173. Re: MPEG2に関する理論と実践 Yoshiki(DreamField) 08/27(火) 10:57
┗ 1175. Re: MPEG2に関する理論と実践 たかつ 08/27(火) 13:35
┗ 1180. Re: MPEG2に関する理論と実践 Yoshiki(DreamField) 08/28(水) 14:31
┗ 1182. Re: MPEG2に関する理論と実践 たかつ 08/28(水) 17:41
┗ 1236. Re: MPEG2に関する理論と実践 kt 09/11(水) 15:11
┗ 1237. Re: MPEG2に関する理論と実践 かまた ゆたか 09/11(水) 23:28
┗ 1238. Re: MPEG2に関する理論と実践 いいだしっぺ(土田) 09/12(木) 03:07
★ 1239. DXFデータについて T−YO 09/12(木) 10:32
★ 1240. ひらがなで?(にっきから) いもむし 09/13(金) 05:10
┗ 1241. Re: ひらがなで?(にっきから) かまた ゆたか 09/13(金) 10:10
┗ 1243. Re: ひらがなで?(にっきから) kt 09/13(金) 16:35
★ 1213. はじめまして。 紫夜(しや) 09/07(土) 14:47
┗ 1215. Re: はじめまして。 ozaki 09/07(土) 17:08
┗ 1219. Re: はじめまして。 かまた ゆたか 09/07(土) 23:40
┗ 1224. 有り難う御座いました。 紫夜 09/08(日) 12:34
┗ 1227. 追伸です。 紫夜 09/08(日) 17:13
┗ 1231. Re: 追伸です。 ozaki 09/09(月) 10:07
┗ 1244. 有り難う御座いました! 紫夜 09/13(金) 20:26
★ 1221. 初心者の方へ かまた ゆたか 09/07(土) 23:55
┗ 1225. Re: 初心者の方へ KAME 09/08(日) 16:12
┗ 1226. Re: 初心者の方へ 紫夜 09/08(日) 16:48
┣ 1229. コツ かまた ゆたか 09/08(日) 22:09
┗ 1230. Re: 初心者の方へ KAME 09/08(日) 22:39
┗ 1245. すごすぎです!! 紫夜 09/14(土) 15:29
★ 1254. 配列複写 松っちゃん 09/17(火) 16:33
┗ 1256. Re: 配列複写 ozaki 09/18(水) 09:49
┗ 1257. Re: 配列複写 松っちゃん 09/18(水) 10:07
┗ 1258. Re: 配列複写 たかつ 09/18(水) 13:01
┣ 1259. Re: 配列複写 松っちゃん 09/18(水) 14:03
┣ 1260. 倍倍 森山昇一 09/18(水) 15:48
┗ 1261. Re: 配列複写 山平(Sanpei) 09/18(水) 18:34
★ 1262. 【バグ?】L3−2002.9.17β板でパレットウィンドウが表示出来ない AceCreek 09/18(水) 22:38
┗ 1263. L3 2002.9.17β版のバグ追記 AceCreek 09/19(木) 01:46
┗ 1264. Re: L3 2002.9.17β版のバグ追記 たかつ 09/19(木) 15:15
★ 1265. マッピングについて質問です 初心者Z 09/19(木) 20:42
┗ 1266. Re: マッピングについて質問です たかつ 09/19(木) 23:36
┗ 1267. Re: マッピングについて質問です 初心者Z 09/20(金) 03:48
★ 1269. 誤診失礼 初心者サポート 09/21(土) 05:07
★ 1273. 初めまして、こんばんわ 百円ライター 09/21(土) 23:20
┗ 1274. Re: 初めまして、こんばんわ たかつ 09/22(日) 00:38
★ 1246. たのみCOM 山平(Sanpei) 09/15(日) 17:19
┗ 1247. 商品化決定数量は KAMATY 09/15(日) 17:59
┗ 1276. Re: 商品化決定数量は 山平(Sanpei) 09/24(火) 04:43
★ 1278. はじめまして TOMO 09/24(火) 20:12
★ 1268. レンダリングについて質問です albireo 09/20(金) 15:09
┗ 1270. Re: レンダリングについて質問です ozaki 09/21(土) 10:16
┃ ┗ 1197. Re: 単価予想(おおざっぱ) 山平(Sanpei) 09/02(月) 04:45
┣ 1211. 感激しました! stear 09/06(金) 21:14
┗ 1171. MPEG2に関する理論と実践 たかつ 08/27(火) 03:04
┗ 1173. Re: MPEG2に関する理論と実践 Yoshiki(DreamField) 08/27(火) 10:57
┗ 1175. Re: MPEG2に関する理論と実践 たかつ 08/27(火) 13:35
┗ 1180. Re: MPEG2に関する理論と実践 Yoshiki(DreamField) 08/28(水) 14:31
┗ 1182. Re: MPEG2に関する理論と実践 たかつ 08/28(水) 17:41
┗ 1236. Re: MPEG2に関する理論と実践 kt 09/11(水) 15:11
┗ 1237. Re: MPEG2に関する理論と実践 かまた ゆたか 09/11(水) 23:28
┗ 1238. Re: MPEG2に関する理論と実践 いいだしっぺ(土田) 09/12(木) 03:07
★ 1239. DXFデータについて T−YO 09/12(木) 10:32
★ 1240. ひらがなで?(にっきから) いもむし 09/13(金) 05:10
┗ 1241. Re: ひらがなで?(にっきから) かまた ゆたか 09/13(金) 10:10
┗ 1243. Re: ひらがなで?(にっきから) kt 09/13(金) 16:35
★ 1213. はじめまして。 紫夜(しや) 09/07(土) 14:47
┗ 1215. Re: はじめまして。 ozaki 09/07(土) 17:08
┗ 1219. Re: はじめまして。 かまた ゆたか 09/07(土) 23:40
┗ 1224. 有り難う御座いました。 紫夜 09/08(日) 12:34
┗ 1227. 追伸です。 紫夜 09/08(日) 17:13
┗ 1231. Re: 追伸です。 ozaki 09/09(月) 10:07
┗ 1244. 有り難う御座いました! 紫夜 09/13(金) 20:26
★ 1221. 初心者の方へ かまた ゆたか 09/07(土) 23:55
┗ 1225. Re: 初心者の方へ KAME 09/08(日) 16:12
┗ 1226. Re: 初心者の方へ 紫夜 09/08(日) 16:48
┣ 1229. コツ かまた ゆたか 09/08(日) 22:09
┗ 1230. Re: 初心者の方へ KAME 09/08(日) 22:39
┗ 1245. すごすぎです!! 紫夜 09/14(土) 15:29
★ 1254. 配列複写 松っちゃん 09/17(火) 16:33
┗ 1256. Re: 配列複写 ozaki 09/18(水) 09:49
┗ 1257. Re: 配列複写 松っちゃん 09/18(水) 10:07
┗ 1258. Re: 配列複写 たかつ 09/18(水) 13:01
┣ 1259. Re: 配列複写 松っちゃん 09/18(水) 14:03
┣ 1260. 倍倍 森山昇一 09/18(水) 15:48
┗ 1261. Re: 配列複写 山平(Sanpei) 09/18(水) 18:34
★ 1262. 【バグ?】L3−2002.9.17β板でパレットウィンドウが表示出来ない AceCreek 09/18(水) 22:38
┗ 1263. L3 2002.9.17β版のバグ追記 AceCreek 09/19(木) 01:46
┗ 1264. Re: L3 2002.9.17β版のバグ追記 たかつ 09/19(木) 15:15
★ 1265. マッピングについて質問です 初心者Z 09/19(木) 20:42
┗ 1266. Re: マッピングについて質問です たかつ 09/19(木) 23:36
┗ 1267. Re: マッピングについて質問です 初心者Z 09/20(金) 03:48
★ 1269. 誤診失礼 初心者サポート 09/21(土) 05:07
★ 1273. 初めまして、こんばんわ 百円ライター 09/21(土) 23:20
┗ 1274. Re: 初めまして、こんばんわ たかつ 09/22(日) 00:38
★ 1246. たのみCOM 山平(Sanpei) 09/15(日) 17:19
┗ 1247. 商品化決定数量は KAMATY 09/15(日) 17:59
┗ 1276. Re: 商品化決定数量は 山平(Sanpei) 09/24(火) 04:43
★ 1278. はじめまして TOMO 09/24(火) 20:12
★ 1268. レンダリングについて質問です albireo 09/20(金) 15:09
┗ 1270. Re: レンダリングについて質問です ozaki 09/21(土) 10:16
[前ページ] [次ページ]
[全て既読に] [最新]
[狭く] [広く]
[一つ前]
[一つ次]
[前の未読]
[次の未読]
[スレッド表示][新規投稿]
[この記事に返信]
[最新]
[狭く][広く]
#1171
2002/08/27(火) 03:04 投稿者: たかつ
参照記事: 1170
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]
MPEG2に関する理論と実践 |
先に結論を書いておきます。このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=1171 です
> 本当は、こんな話が出る前に、実際に何パターンかエンコードをしてみて、目で画質を確かめてもらいたかったのですが、理論的に結果が分かるのですから、そんな必要は無いですね。
私は「理論的にわかる」などと主張するつもりはありませんし、そのあたりの点で Yoshiki さんと議論するつもりは毛頭ありません。
私が言いたかったのは、
・(ビデオCDレベルまで落とすかどうかはともかく)画質を落として、その分収録時間を延ばす、という選択肢はある。
・どの程度画質を落としても許容できるかは主観の問題。
・私の主観では、D-VHS LS3 レベル(4.7Mbps)は十分綺麗である。(この部分は、理論的な話ではなく、実際に目で画質を確かめた結果です。)
ということだけなのですが…
> > あらかじめ断っておきますが、私はMPEG2で修論を取ったぐらいなので、MPEG2の技術面には詳しいつもりですが、
> > その分、理論屋の方に偏っていて、実践的経験は乏しいです。
この文章の意図は、「私はMPEG2について、定性的な議論はできるが、定量的な議論はできない。定量的な話については、Yoshikiさんの方が正しいだろう」
ということだったのですが、
> 私はMPEG2の理論面のことなど何も知りません。ですから、私が言うことなど100%誤りなのでしょう。ごめんなさい。無知な私は手を引きますので、後は存分に腕をふるってください。
こう逆ギレされると、返す言葉がありません。
> Video CD Playerで再生したのと同等以上の画質でDVD Playerで再生できる、同容量以下のMPEG2が出来るとは知りませんでした。レゾリューションが2倍で、その分圧縮率を上げなければならなくても、同じ画質以上になるんですね。
私は「同等以上の画質」とも「同容量以下」とも書いた覚えはありませんが…
元々の質問が、「ビデオCDクラスの画質で、長時間記録を行ったDVDができるか?」というものだったのですから、
それについては、ビデオCDクラスの画質になるまでデータレートを落とせばいいわけで、YESでしょう。これは揺るぎません。
次に、「ビデオCDと同じくらいデータレートを落とした MPEG2 データの画質はビデオCDと比べてどうか?」
という問題ですが、定性的には、「ある程度以上のデータレートが確保できているなら、同データレートの場合、解像度に関わらずほぼ同じくらいの画質になる」と言えます。
例えて説明するなら、
「320x240 5KB のJPEG画像」と「640x480 5KBのJPEG画像」は320x240の方が画質が良いかもしれないが、
「320x240 50KB のJPEG画像」と「640x480 50KBのJPEG画像」は画質がほとんど変わらない。
ってことです。(320x240の方は640x480に拡大してから比較してください)
問題は、「ある程度以上のデータレート」がどれくらいなのかで、これは定量的な問題ですので断言はできませんが、
実経験としては、ビデオCDの1150Kbpsは「ある程度以上のデータレート」を満たしてると思っています。
> > こういう書き込みが来ることは私も予想済で、そのために「D-VHSのLS3(4.7Mbps)は十分綺麗である」という実例を出したのですが…
> そもそも私はMPEG2特有のノイズが大嫌いなので、ちょっとでもあると見てられませんが、それは私の目が腐っているからですね。
ここも定量的な話になりますが、私は「テロップとか細かい文字が出てるところはちょっとモスキートノイズが出る」とも書いてます。
あとは、ノイズをどの程度許容できるかという主観的な問題ですね。Yoshikiさんの目は厳しいということで。
> > ぶっちゃけた話、動いていないコマ間では「乗っているノイズ」だけをエンコードすればいいんですから。
> 動き予測が完璧にできて、ノイズをちゃんと認識するエンコーダを、私はついぞ見たことがありません。
私も「動き予測が完璧」なエンコーダは見たことありません。
「動き予測」は非常に計算量の多い処理であり、まじめにエンコードした場合、その99%以上は「動き予測」に費やされ、ものすごくエンコードに時間がかかります。
そこで、たいていのエンコーダでは、速度のために、ある程度処理を端折って画質を犠牲にしてます。
どれだけ画質を犠牲にするかは、技術の進歩次第ですが、
発表当初はぼろくそにけなされていた D-VHS LS3モードが最近の機種でそれなりに見えるものになり、
最近の機種にはLS7モードがついていたりするのは、エンコーダの動き予測性能の進歩だと思います。
「ノイズをちゃんと認識」については、それをしてないエンコーダは見たことありません。
「フレームレートが低い」=「動き予測を行う比較対象の画像との違いはノイズ成分だけ」の部分のエンコード処理では、
どんなショボイ動き予測でも、動き予測の結果は「隣の画像との差分」=「乗っているノイズ成分」だけになります。
あとは、それを次のステップで DCT 圧縮するだけです。
この部分は定性的な話。はっきりと断言できます。
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]