↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
[携帯電話用(最新 20 件)][モード: 記事一覧(フレーム有/フレーム無)/最新 20 件/最新 10 ツリー]
[リスト表示: 番号順/ツリー/スレッド一覧] [分割: /] [ヘルプ]
[キーワード ]
[前ページ] [次ページ] [全て既読に] [最新] [狭く] [広く]

        ┗━ 2038. Re: あ・・・日記が・・・    黒木淳一     07/01(火) 09:42
            ┗━ 2040. Re: あ・・・日記が・・・    かまた ゆたか     07/01(火) 22:11
 2025. 「DOGAL1&L2 CGアニメ入門完全マニュアル」について    ai     06/23(月) 14:34
    ┗━ 2026. Re: 「DOGAL1&L2 CGアニメ入門完全マニュアル」について    かまた ゆたか     06/24(火) 00:13
        ┗━ 2028. Re: 「DOGAL1&L2 CGアニメ入門完全マニュアル」について    ai     06/26(木) 23:34
            ┗━ 2029. Re: 「DOGAL1&L2 CGアニメ入門完全マニュアル」について    拝御 礼     06/27(金) 13:02
                ┗━ 2030. Re: 「DOGAL1&L2 CGアニメ入門完全マニュアル」について    かまた ゆたか     06/27(金) 13:28
                    ┗━ 2039. Re: 「DOGAL1&L2 CGアニメ入門完全マニュアル」について    拝御 礼     07/01(火) 13:06
                        ┗━ 2041. Re: 「DOGAL1&L2 CGアニメ入門完全マニュアル」について    かまた ゆたか     07/01(火) 22:12
                            ┣━ 2042. Re: 「DOGAL1&L2 CGアニメ入門完全マニュアル」について    かまた ゆたか     07/02(水) 12:42
                            ┣━ 2043. Re: 「DOGAL1&L2 CGアニメ入門完全マニュアル」について    かまた ゆたか     07/02(水) 12:42
                            ┗━ 2045. Re: 「DOGAL1&L2 CGアニメ入門完全マニュアル」について    拝御 礼     07/03(木) 09:16
                                ┗━ 2048. Re: 「DOGAL1&L2 CGアニメ入門完全マニュアル」について    拝御 礼     07/04(金) 13:00
                                    ┗━ 2049. Re: 「DOGAL1&L2 CGアニメ入門完全マニュアル」について    かまた ゆたか     07/04(金) 14:09
 213. 初心者部門    かまた ゆたか     12/05(水) 10:00
    ┣━ 217. Re: 初心者部門    黒木淳一     12/06(木) 11:31
    ┃   ┗━ 218. Re: 初心者部門    ozaki     12/06(木) 12:31
    ┣━ 219. Re: 初心者部門    純     12/06(木) 14:44
    ┣━ 1994. Re: 初心者部門    おサルモンキー星人     06/08(日) 09:03
    ┗━ 2051. Re: L1での話ですが    こ鍋     07/05(土) 07:40
 2044. すいません、みなさんの力を貸してください。    中村 遥     07/02(水) 16:55
    ┗━ 2046. Re: すいません、みなさんの力を貸してください。    ozaki     07/03(木) 23:00
        ┗━ 2052. Re: すいません、みなさんの力を貸してください。    REC     07/05(土) 11:32
 2061. バグです!    ふみ     07/07(月) 22:33
 2062. バグです!    ふみ     07/07(月) 22:34
    ┗━ 2064. Re: バグです!    ozaki     07/07(月) 23:15
 2060. Ploy Editで作ったものがなぜか・・・    ボムverβ     07/07(月) 22:08
    ┗━ 2063. Re: Ploy Editで作ったものがなぜか・・・    ozaki     07/07(月) 22:57
        ┗━ 2068. Re: Ploy Editで作ったものがなぜか・・・    ボムverβ     07/09(水) 07:02
 2056. L-2    SHO     07/07(月) 14:46
    ┣━ 2059. Re: L-2    ozaki     07/07(月) 21:40
    ┗━ 2070. Re: L-2    SHO     07/09(水) 18:43
 2047. なんか面白いゲームない?    かまた ゆたか     07/04(金) 10:57
    ┣━ 2050. シレンがお好きですか? それなら JNethack はいかがでしょう?    黒木淳一     07/04(金) 17:42
    ┃   ┗━ 2053. Re: シレンがお好きですか? それなら JNethack はいかがでしょう?    かまた ゆたか     07/06(日) 00:04
    ┃       ┗━ 2054. Re: シレンがお好きですか? それなら JNethack はいかがでしょう?    山平(Sanpei)     07/06(日) 20:13
    ┃           ┗━ 2055. ゼロの領域    山平(Sanpei)     07/06(日) 20:14
    ┗━ 2058. Re: なんか面白いゲームない?    森山昇一@DoGA内車ゲー担当者     07/07(月) 16:40
        ┗━ 2065. Re: なんか面白いゲームない?    黒木淳一     07/08(火) 10:14
            ┗━ 2066. Re: なんか面白いゲームない?    森山昇一@DoGA内車ゲー担当者     07/08(火) 11:47
                ┗━ 2067. Re: なんか面白いゲームない?    荻野 友隆@転がりゲー担当     07/08(火) 20:40
                    ┗━ 2069. Re: なんか面白いゲームない?    森山昇一@DoGA内車ゲー担当者     07/09(水) 09:59
                        ┗━ 2071. Re: なんか面白いゲームない?    黒木淳一@ボスゲー担当     07/11(金) 10:10
 2072. 日記を見て    アンチ巨人だけど     07/12(土) 01:20
 2075. 日記《●「謎」 7月5日(土)》のゴミレス    コッド少佐     07/12(土) 15:05
 2079. X68Kも興味アリですが    元東京人     07/13(日) 16:24
    ┗━ 2080. Re: X68Kも興味アリですが    かまた ゆたか     07/13(日) 21:56
 2073. 点滅の方法    硝子葉     07/12(土) 12:51
    ┣━ 2074. Re: 点滅の方法    ozaki     07/12(土) 14:46
    ┣━ 2076. Re: 点滅の方法    森山昇一@DoGA内点滅映像担当者(をい)     07/12(土) 18:04

[前ページ] [次ページ] [全て既読に] [最新] [狭く] [広く]
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]


[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
点滅の方法
[パスワード:     ]
#2073   2003/07/12(土) 12:51   投稿者: 硝子葉

こんにちは、硝子葉と申すものです。
今楽器のキーボードをちょっと造っているのですが、
そのキーボードの中で点滅するボタンを造りたいと思っています。
いろいろ試行錯誤を繰り返したのですが、どうもいい案が思い浮かびません。
なにか方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

[この記事に返信]
        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 点滅の方法
[パスワード:     ]
#2074   2003/07/12(土) 14:46   投稿者: ozaki   参照記事: 2073

どんな点滅をするかにもよりますが、動画テクスチャを
作るのが比較的簡単かも。
黒→白の連番のテクスチャを作ってそれを「輝き」に
値を調整してセットすれば出来るのではないかと。

↑ちょっと試してみないと、ほんとに出来るかどうか
は怪しい(w


[この記事に返信]
        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 点滅の方法
[パスワード:     ]
#2076   2003/07/12(土) 18:04   投稿者: 森山昇一@DoGA内点滅映像担当者(をい) (ホームページ)   参照記事: 2073

簡単かつ汎用性が高いのは「物体切り替え」(「差し替え」ではない)
を使うのがいいですね。

点灯状態のボタンと消灯状態のボタンを用意して点灯状態のボタンを
モーションエディタの「移動物体追加」で読み込み、ボタンを選択し
たままで、「切り替え候補追加」で消灯状態のボタンを追加します。
そして始点側で「切り替え候補選択」を「繰り返し」にします。

移動物体でないと出来ないので、移動させたくなければ始点と終点を
重ね、紫マーカーも消してください。

なお、キーボード全体を多関節物体として組み上げてる場合は
コネクションビルダで「切り替え候補」に関する設定が出来ます。
「切り替え候補選択」はモーションエディタからアクションエディタ
に入って設定します。


[この記事に返信]
        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 点滅の方法3
[パスワード:     ]
#2077   2003/07/13(日) 05:41   投稿者: いーわ (ホームページ)   参照記事: 2073

第3の方法として
文字通りの光源の点滅と言うやりかたです。
モーションエディタで点光源を点滅オブジェクト(ランプ)の中と直上に配置し
光源色設定ダイアログの「交互に点滅」を選択し周期のフレーム数などを指定します。

私もLシリーズギャラリーに投稿した「ご提案書」と言う作品では
森山さんのやり方(表示切替)でやってます。
上のやり方はわりとリアルな方ですが、画面全体で判断したとき
必ずしもベストというわけではないからです。

簡単にですがサンプル作ってみました。
ozakiさんのやりかたを「1」
森山さんのやりかたを「2」
私のやり方を「3」と表示してます。
http://www3.gateway.ne.jp/~raptor/temp/tenmethu.AVI

[この記事に返信]
                
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 点滅の方法3
[パスワード:     ]
#2078   2003/07/13(日) 13:22   投稿者: ozaki   参照記事: 2077

> 簡単にですがサンプル作ってみました。
おお、解りやすい(w

2と3の方法も考慮したのですが、
2だと「物体切り替え」の概念が解っていないと難しい。
3は物体といっしょに光源が動けないなんて事があるので
一回作ると使いまわしのきく1を提示してみましたが(w

森山さんの2案って汎用的に使えるんですがLギャラリー作品
とか観ると結構みんな知らないっぽいとか
やはりここは解説本など...


[この記事に返信]
        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 点滅の方法
[パスワード:     ]
#2085   2003/07/15(火) 17:08   投稿者: 硝子葉   参照記事: 2073

皆様、いろいろと教えていただいてありがとうございました。
動く物体でもなかったので、すべて一度試してみてそのパーツに一番あう点滅の仕方を試してみようと思います。
これからもいろいろと教えていただくと思いますので、そのときはまたよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

[この記事に返信]
                
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 点滅の方法
[パスワード:     ]
#2086   2003/07/15(火) 20:03   投稿者: 山平(Sanpei) (ホームページ)   参照記事: 2085

> 皆様、いろいろと教えていただいてありがとうございました。
> 動く物体でもなかったので、すべて一度試してみてそのパーツに一番あう点滅の仕方を試してみようと思います。

 えと、Lシリーズにあまり精通していないし、1?2?3?と考えていたら・・・(^^;

 もっと単純に、キーボードということなので、転倒したものと、消えたものを180度ひっくり返してサンドイッチ状にあわせた物体を使って、180度、まわして表現したらどうでしょうか?

とっても限定的な使い方だと思いますが、後の応用が利いていいのでは?と、考えました。

[この記事に返信]
                        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 点滅の方法
[パスワード:     ]
#2087   2003/07/15(火) 23:15   投稿者: ozaki   参照記事: 2086

> とっても限定的な使い方だと思いますが、後の応用が利いていいのでは?と、考えました。

ムフフ、既に3人の答えは「点灯方法」ではなく
「いかに楽に自動的に点滅してくれるか」というレベルに
入っちゃってます(w

山平さんのは考え方自体は2案に近いのですが
L3ではひっくり返さなくてもいいように
2の機能がついているのです。


[この記事に返信]
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=2073&showtree=1 です
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]