↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
[携帯電話用(最新 20 件)][モード: 記事一覧(フレーム有/フレーム無)/最新 20 件/最新 10 ツリー]
[リスト表示: 番号順/ツリー/スレッド一覧] [分割: /] [ヘルプ]
[キーワード ]
[前ページ] [次ページ] [全て既読に] [最新] [狭く] [広く]

    ┣━ 790. Re: ED.l3mの銃火の設定について    どっぷり初心者     06/13(木) 17:09
    ┗━ 791. Re: ED.l3mの銃火の設定について    森山昇一     06/13(木) 20:52
        ┗━ 810. Re: ED.l3mの銃火の設定について    どっぷり初心者     06/15(土) 00:30
            ┗━ 814. Re: ED.l3mの銃火の設定について    森山昇一     06/15(土) 18:37
                ┗━ 830. Re: ED.l3mの銃火の設定について    どっぷり初心者     06/18(火) 01:35
 831. L-3について    くろいさんねんせい     06/18(火) 18:50
    ┗━ 832. Re: L-3について    たかつ     06/18(火) 19:17
        ┗━ 833. Re: L-3について    くろいさんねんせい     06/18(火) 19:35
            ┗━ 834. Re: L-3について    たかつ     06/18(火) 19:47
                ┗━ 835. Re: L-3について    くろいさんねんせい     06/18(火) 20:06
                    ┗━ 836. Re: L-3について    たかつ     06/18(火) 20:12
 837. 東京工科大学クリエイティブラボの研究    bb     06/19(水) 01:52
    ┗━ 843. Re: 東京工科大学クリエイティブラボの研究    かまた ゆたか     06/19(水) 23:11
 838. 鏡のようなものについて    どっぷり初心者     06/19(水) 01:56
    ┗━ 840. Re: 鏡のようなものについて    KAME     06/19(水) 06:17
        ┣━ 841. Re: 鏡のようなものについて    どっぷり初心者     06/19(水) 16:27
        ┃   ┗━ 842. こんな方法も…    KAME     06/19(水) 21:02
        ┃       ┗━ 845. Re: こんな方法も…    どっぷり初心者     06/21(金) 01:13
        ┗━ 844. Re: うわっプレッシャーが(笑)    ZEROG@いーわ     06/20(木) 16:03
            ┗━ 846. Re: うわっプレッシャーが(笑)    どっぷり初心者     06/21(金) 01:16
 847. 宇宙ステーション対決、参戦者募集中    KAME     06/21(金) 06:36
    ┗━ 848. 「対決」とは    KAME     06/21(金) 06:47
 850. ムービー出力なんですが・・・    すずらん     06/21(金) 19:29
    ┗━ 851. 追記です・・・    すずらん     06/21(金) 19:40
 852. Lシリーズ配布終了について    ののの     06/21(金) 19:54
    ┗━ 860. Re: Lシリーズ配布終了について    かまた ゆたか     06/22(土) 00:59
 849. DoGAが目標とするCGアニメの個人が制作    m     06/21(金) 18:55
    ┣━ 861. Re: DoGAが目標とするCGアニメの個人が制作    かまた ゆたか     06/22(土) 01:07
    ┗━ 853. Re: DoGAが目標とするCGアニメの個人が制作    PPONN     06/21(金) 20:01
        ┣━ 862. Re: DoGAが目標とするCGアニメの個人が制作    かまた ゆたか     06/22(土) 01:12
        ┗━ 854. Re: DoGAが目標とするCGアニメの個人が制作    PPONN     06/21(金) 20:06
            ┗━ 863. Re: DoGAが目標とするCGアニメの個人が制作    かまた ゆたか     06/22(土) 01:15
 855. DoGA L1の商品化について    祇園     06/21(金) 21:15
    ┗━ 859. Re: DoGA L1の商品化について    m     06/22(土) 00:28
        ┣━ 867. Re: DoGA L1の商品化について    かまた ゆたか     06/22(土) 01:39
        ┗━ 868. Re: DoGA L1の商品化について    かまた ゆたか     06/22(土) 01:43
            ┣━ 869. Re: DoGA L1の商品化について    coron     06/22(土) 01:50
            ┗━ 870. Re: DoGA L1の商品化について    老師     06/22(土) 02:00
 879. 無題    m     06/22(土) 12:02
 857. Lシリーズ配布中止賛成    黒木淳一     06/21(金) 23:02
    ┗━ 865. Re: Lシリーズ配布中止賛成    かまた ゆたか     06/22(土) 01:25
        ┗━ 871. Re: Lシリーズ配布中止賛成    黒木淳一     06/22(土) 02:02
            ┗━ 880. Re: Lシリーズ配布中止賛成    かまた ゆたか     06/22(土) 13:21
 874. Lシリーズ配布中止・・ねぇ    KAMATY     06/22(土) 05:08
    ┗━ 882. Re: Lシリーズ配布中止・・ねぇ    かまた ゆたか     06/22(土) 13:30
 877. 購入者の視点    ケイ     06/22(土) 10:33
    ┗━ 886. Re: 購入者の視点    かまた ゆたか     06/22(土) 13:54
 878. 普及しない原因    黒木淳一     06/22(土) 10:52
    ┗━ 887. Re: 普及しない原因    かまた ゆたか     06/22(土) 14:01
 777. マッピング画像    かまた ゆたか     06/11(火) 22:48

[前ページ] [次ページ] [全て既読に] [最新] [狭く] [広く]
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]


[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
マッピング画像
[パスワード:     ]
#777   2002/06/11(火) 22:48   投稿者: かまた ゆたか (ホームページ)

皆さん、どんなマッピング画像があったら、
便利でしょうか?

[この記事に返信]
     
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: マッピング画像
[パスワード:     ]
#781   2002/06/12(水) 13:09   投稿者: 森山昇一   参照記事: 777

> 皆さん、どんなマッピング画像があったら、
> 便利でしょうか?

画像データではないですが、L3の惑星テクスチャーの作成にも使用し
た、惑星テクスチャー作成ツール、なんつうものがあるけどどうでっ
しゃろ。

・一つのデータから最大6種類のテクスチャを同時作成
(地表色、地表バンプ、海面スペキュラー、雲、雲透明度、雲バンプ)

・雲、海、クレーター、極地の氷などをパラメーターで指定するので
地球型、月型、ガス系、そしてそれらの中間形態など考えつくたいが
いのタイプの惑星テクスチャーが作れます。(世界地図は内蔵してな
いので、地球そのものは無理だけど、地球みたいな感じの惑星なら
おっけー。)

・球面マッピングで起こる極付近の歪みを考慮したレンダリングを
行うので、たとえば球体に張り付けた結果極付近のクレーターもちゃ
んと丸くなります。
#その代わり、赤道付近のクレーターがやや縦長な気もしますが…。

で、問題点もあり。

・似非フラクタルなレンダリングエンジンは処理が重く、美的な仕上
がりにちょいと不満がでるかも。
・いつもの森山なユーザーインターフェースなんで使いにくいかも。
ていうか、公開も前提にしてないテクスチャレンダラーのアイディア
一発勝負的なツールなんでユーザーインターフェースはあまり考えて
いません。
・関連して、メインウィンドウが物理的に巨大なので低解像度な環境
での使用はしんどいでしょう。


もともと、ロストユニバースの時にシーン作成・エフェクトをやりな
がらほぼ毎週惑星テクスチャ作る羽目になり(これが案外重かった)、
惑星テクスチャの量産化の可能性について考え始めたのがきっかけで
した。

でも、作ってみたら案外そーゆーのが有効な機会には恵まれないと。


[この記事に返信]
          
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: マッピング画像
[パスワード:     ]
#782   2002/06/12(水) 13:38   投稿者: ozaki   参照記事: 781

>マッピング画像案
取り敢えず思い付いた物を
縦縞、横縞、格子(白黒)
細い線で縦、横、格子、斜め(白黒)
縦縞、横縞、斜縞
(グリップに使えるように丸くバンプが付いたもの)
象の皮膚(バンプ)
リベット打ちされた鉄板(バンプ)
思わず墨入れしたくようなかっこいいモールドパターン(バンプ)
コクピット等に使えるような計器、キーボード
地面に敷き詰める枯葉
甲殻動物のお腹のようなパターン
カラーのグラデーション

> 惑星テクスチャーツール
取り敢えず公開して欲しいです、確かレーザー??なんてツールも
あったように思ったんですが(w


[この記事に返信]
               
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: マッピング画像
[パスワード:     ]
#784   2002/06/12(水) 22:20   投稿者: かまた ゆたか (ホームページ)   参照記事: 782

> >マッピング画像案
> 取り敢えず思い付いた物を
> 縦縞、横縞、格子(白黒)
> 細い線で縦、横、格子、斜め(白黒)
> 縦縞、横縞、斜縞
> (グリップに使えるように丸くバンプが付いたもの)
> 象の皮膚(バンプ)
> リベット打ちされた鉄板(バンプ)
> 思わず墨入れしたくようなかっこいいモールドパターン(バンプ)
> コクピット等に使えるような計器、キーボード
> 地面に敷き詰める枯葉
> 甲殻動物のお腹のようなパターン
> カラーのグラデーション

たくさんのアイデア提供、ありがとうございます。

…誰か描くの手伝って…。

[この記事に返信]
                    
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: マッピング画像
[パスワード:     ]
#786   2002/06/13(木) 13:52   投稿者: BlueFox (ホームページ)   参照記事: 784

>>コクピット等に使えるような計器
> …誰か描くの手伝って…。

計器類なら作ってみようかと。ただ最近は多忙なので、
少々時間はかかりそうですが…

あまり期待することなかれ(苦笑)


[この記事に返信]
               
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
森山のへんなツール
[パスワード:     ]
#804   2002/06/14(金) 14:50   投稿者: 森山昇一   参照記事: 782

> > 惑星テクスチャーツール
> 取り敢えず公開して欲しいです、確かレーザー??なんてツールも
> あったように思ったんですが(w

公開は私は別にかまわないんですが、なんだかこの手の話は時々出て
いつもなにげに立ち消えてしまいます。
需要についても知りたいので、森山のへんなツールを(無保証で)
ほしい方がいらっしゃいましたら表明してください。

反響をみてその手のページを作るのか、ozakiさんだけにメールで
なにげにでっかいファイルが飛んでいくのか(迷惑)検討したいと
思います。


[この記事に返信]
                    
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
ozakiさんへ私信(Re: 森山のへんなツール)
[パスワード:     ]
#891   2002/06/22(土) 16:52   投稿者: 森山昇一   参照記事: 804

一週間たちましたが、反応ないですねえ(笑)

というわけで、個人的にozakiさん宛にお送りしようとか思いますが、
メール欄のアドレス宛でよろしいですか?


[この記事に返信]
                         
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
ああなんて勿体無い!
[パスワード:     ]
#893   2002/06/22(土) 18:30   投稿者: ozaki   参照記事: 891

せっかく森山さんが提供してくれるって言ってるのに
じゃあ、おいらで独り占めだ(w

> メール欄のアドレス宛でよろしいですか?

で、OKです。


[この記事に返信]
                         
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: ozakiさんへ私信(Re: 森山のへんなツール)
[パスワード:     ]
#894   2002/06/22(土) 21:44   投稿者: KAMATY (ホームページ)   参照記事: 891

> 一週間たちましたが、反応ないですねえ(笑)

ここしばらくCG製作もままならない状況なので、どうしよううかなぁ・・と思いつつ、すっかり忘れてました。(汗)

個人的な意見としては、差し支えないのであればWeb等で公開してもらいたいですけどね。
こういうツールの類は、Web上に存在することで更に価値が高まると思います。
欲しいと思ったときにネットの何処かに存在しているという事は、とてもありがたい事ですから。


[この記事に返信]
                         
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: ozakiさんへ私信(Re: 森山のへんなツール)
[パスワード:     ]
#898   2002/06/22(土) 22:45   投稿者: Taichi (ホームページ)   参照記事: 891

> 一週間たちましたが、反応ないですねえ(笑)

遅れ馳せながら、私も欲しいです。
KAMATYさんも書かれている様にWEBで公開がBestだと思いますので
出来ればそちらの方が良いかと思います。

BBSで手を上げなくてもWEBで公開されていれば利用する方が
沢山居ると思います。きっと。

[この記事に返信]
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=777&showtree=1 です
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]