ビデオを買って拝見しましたが #185 2002/08/26(月) 01:40 投稿者: 一愛好家 第14回アマチュアCGコンテストのビデオを拝見しました。 各作品のレベルの高さに驚かされましたが、同時に審査する側の レベルの低さのようなものにも驚かされた気がしましたので 書き込みます。 具体的には、技術的評価はまだしも、作品的評価がそれぞれ あまりに主観的に過ぎ、コンテスト審査として納得いくだけの 客観性に乏しいように見受けられました。 「いいたいホーダイ」コーナーなどを見ていると、単なる 揚げ足取りのような程度の低いコメントも並び、 コンテストとしての権威を疑いたくなるほどです。 作品はどれも力作ぞろいで楽しめましたので、どうか審査の 方々も、クリエイターの表現に対して、きちんと正面から 受け止め、傍目に納得いく評価ができるだけの スキルを身に付けて欲しいと、僭越ながら切に願ってやみません。 [この記事に返信] |
Re: いまさらですが・・・ #184 2002/07/01(月) 15:36 投稿者: かまた ゆたか 参照記事: 183 本当に、「責任者出てこい!」って感じ ですよね。 えっ? 責任者はお前だろって? [この記事に返信] |
いまさらですが・・・ #183 2002/06/30(日) 03:50 投稿者: 山平(Sanpei) 去年の『あの』賞の副賞はどうなったんでしょう。(^^;; [この記事に返信] |
Re: 外伝作品の感想 #182 2002/05/29(水) 02:26 投稿者: Ushiyama@うっしー (ホームページ) 参照記事: 174 > 彼女がカメラ審査で合格したその後を描いてみるというのは > いかがでしょう?(笑) > 性格の悪い、ライバルキャラも出して。(笑) > > キャラクターの使い回しは、モデリング労力の軽減になりますし > 作者も、視聴者もだんだんキャラクターに愛着を持つという > メリットもありますから。 今度はスクリーンの中で活躍するという流れだと繋がりそうです。 全てを一からというより、もっているものは有効に活用して、その分こだわりたい部分に力を注ぐ方が良いものが出来そうですね。 参考になります♪ 来年も応募出来るように頑張ります。…と宣言しないと制作サボりそうなので(^_^;) アドバイスありがとうございます。 [この記事に返信] |
Re: 入選作品感想 #181 2002/05/28(火) 22:28 投稿者: 新明解(加藤雅敏) (ホームページ) 参照記事: 177 高田さん、メッセージありがとうございます。 今年は感想の感想が多いのでびっくりしてます(笑)。 > 「見た目は」子供向け故に なるほど、子供向け作品でしたか。いや、こういう作品は、間違いなく子供には大ウケです(笑)。 > 必要最低限のカットで構成しましたが、 > やはり説明不足や唐突過ぎるカットが多いです。 あの感想を書いている間は完全に観劇モードなんですが、実際、数年前に、自分で作品を作った時は、最低限のカットを作るだけで必死な状態で、なかなか全体の流れを調整する余裕がなかった経験がありますので、それを思い出すと本当はあのような感想は書けないはずかも(笑)。 > 各カットとも繋がりになる絵が不足している為、 > カット集のような状態になっています。 物語の流れ自体に無理がないので、そういう印象は感じませんでした。 そういえば、感想には書き忘れましたが、ロリータちゃんがしゃべっているときにプルプル動いているのが可愛かったです。 [この記事に返信] |
Re: 外伝作品の感想 #180 2002/05/28(火) 20:29 投稿者: シガタケ (ホームページ) 参照記事: 179 > 一発ネタなだけに、「何回見ても面白い!」というのはかなり > 嬉しい感想です(^^ 職場仲間と一緒にDoGA上映会行ったのですが、その人も イリデカ気にいってましたよー(^^) 「イリュージョン!」という名台詞と共に、心に残る作品です(笑 > 来年何も作ってこなかったら一発屋として消えたと思って > 笑ってください(w いやいや、楽しみにしているので頑張って下さいませ♪ イリデカを目指す人達の為にも!(笑) > 「泣きネコワールド」はとても好きな作品だったので、 > シガタケさんの来年の作品にとても期待しています。 そう言って貰えると嬉しいです…このままだと僕の方が 一発屋で終わってしまうので(^^; [この記事に返信] |
Re: 外伝作品の感想 #179 2002/05/28(火) 01:58 投稿者: 渡部 (ホームページ) 参照記事: 136 遅れましたが、シガタケさん、イリデカの感想ありがとうございます。 一発ネタなだけに、「何回見ても面白い!」というのはかなり嬉しい感想です(^^ あ、次回作の話はかなり大きなお世話じゃないです。 来年何も作ってこなかったら一発屋として消えたと思って笑ってください(w 「泣きネコワールド」はとても好きな作品だったので、シガタケさんの来年の作品にとても期待しています。 …なんか思わず一昨年の外伝ビデオみなおしちゃいました(^^; [この記事に返信] |
Re: オープニングムービー #178 2002/05/27(月) 17:26 投稿者: 森山昇一 参照記事: 171 > 厳しい世界なんですね。 厳しい、とはちょっち違うような…。 最初に提出したバージョンにちょいと難があったのですが、行き違い によりその連絡が作者の私までとどかず、ビデオ収録に間に合わなか った…というのが当時の真相です。 > いろいろお教え頂きありがとうございました。 > 益々のご活躍を! ありがとうございます。 [この記事に返信] |
Re: 入選作品感想 #177 2002/05/26(日) 02:17 投稿者: 高田 和成 (ホームページ) 参照記事: 138 新明解さんはじめまして。 「ミクロ科」作者の高田と申します。 拙作への感想ありがとうございます。 入選、外伝各作品への感想も含めとても楽しく読ませていただきました。 >ロリータちゃんという名前を、看護婦キャラに、臆面もなくつけるセンスがすばらしい この名前に反応して頂けるとは、鋭い。(笑 ロリータちゃんという名前は特に理由があって、というわけではないのですが作品のコミカルな感じと「見た目は」子供向け故に名前はわかり易い方がいいだろう、ということで付けました。 >3DCGアニメではやや食傷ぎみの戦闘シーン風の映像も、こういう風に、ユニークな設 >定や、コミカルさが加わると、面白さが増すと思う。映像の見せ場をうまく演出しや >すいコンセプトをよくぞ思いついたと思う。 これはミクロ科で自分自身が狙っていた事だったので、このように言って頂けるのは、本当に嬉しいです。 >映像のつながり等の荒っぽさ等、もう少し整理した方がいいと感じるシーンは多かった 映像に関しては新明解さんのご指摘のどおり、荒い部分が多々あります。 必要最低限のカットで構成しましたが、やはり説明不足や唐突過ぎるカットが多いです。また、各カットとも繋がりになる絵が不足している為、カット集のような状態になっています。この点は本当にまずかったと思っております。 あと、戦闘がちゃんと描けていない点についても問題だと思っています。 >魚型潜水艦が妙のローポリだったのはなぜだろうか このオブジェクトは、ミクロ科を作り始めた頃テスト用に六角大王(フリー版)で作成したものです。 デザイン自体が単純かつコミカルであることと、レンダー時にモーションブラーを多用するので、緻密に作る必要はないかな?という判断から結局そのまま使用しました。 P.S 返信が遅くなり大変失礼致しました。 [この記事に返信] |
Re: 外伝作品の感想 #174 2002/05/26(日) 00:06 投稿者: かまた ゆたか 参照記事: 173 > 期待して頂けると来年も挑戦しなきゃって気持ちになります。 > 顔の表情とボディーランゲージの自然な連動をテーマになんて >大それたことを考えていますが、ストーリーがぁぁー…ぼちぼち >考えていこうと思います。 では、彼女がカメラ審査で合格したその後を描いてみるというのは いかがでしょう?(笑) 性格の悪い、ライバルキャラも出して。(笑) キャラクターの使い回しは、モデリング労力の軽減になりますし、 作者も、視聴者もだんだんキャラクターに愛着を持つという メリットもありますから。 [この記事に返信] |
Re: 外伝作品の感想 #173 2002/05/25(土) 01:49 投稿者: Ushiyama@うっしー (ホームページ) 参照記事: 168 シガタケさん、 良い点、悪い点が指摘されているので助かります。 >確か、@,sガ@ージにもオリビア関係の作品(のプロト 版?) 某番組での放送を憶えていてくれたのは嬉しい限りです(^^) 実はあの時、既に完成していました。暫くねかせてしまった作品です(汗) >あと一歩踏み込んだ内容であれば、入選は確実だった のでは? >と思います。是非とも頑張って下さい(^^ わぁ、嬉しいです。頑張らねば。 かまたさん、会場ではありがとうございました。 > ただデタラメにいろんな表情をするのではなく、 > 例えば、緊張気味の無表情から始まって、 > 監督から声が注文が入って(映像としては見せない) > 怒った顔をするが、なかなかうまくいかない…。 > 何度かやっている内に、自分で吹き出してしまい、 > だんだん表情の硬さがとれ、最後には、ちゃんとした > 女優の顔になっている… > といったストーリー性まで表現でき、その表情を > ちゃんと出せれば、おお化けした作品になったと > 思うのですが。 ↑この脚本、作る前に欲しかったです(笑) あの顔のアップでの後半は「カメラに向かってキスを」と指示され、ズームアップした時にそれが出来ずにあんな表情をしてしまったというものだったんですが、それが全く表現出来なかったんです。 表現力の未熟さを痛感しました。この点をおお化けさせないといけませんね。 > 個人的には非常に印象に残った作品です。 > ぜひ、来年も。 印象に残るってとても嬉しいです。 期待して頂けると来年も挑戦しなきゃって気持ちになります。 顔の表情とボディーランゲージの自然な連動をテーマになんて大それたことを考えていますが、ストーリーがぁぁー…ぼちぼち考えていこうと思います。 [この記事に返信] |
Re: 入選作品感想 #172 2002/05/25(土) 01:15 投稿者: Ushiyama@うっしー (ホームページ) 参照記事: 167 モデリング等、お褒め戴きありがとうございます。 > 今後の作品での各キャラクターの活躍を、楽しみにしています。 > (私の場合、物語用に、キャラクターのモデリングが一応仕上がって、2年経つけど、まだ、それ使った物語用が未だに作れてない…ということは内緒です←おい) 新明解さん、キャラクターを2年間も運動させないのは身体に良くありません。是非、外で運動させてください。 うちのキャラクター達も2年前のものだったことはナイショです…(^^ゞ [この記事に返信] |
Re: オープニングムービー #171 2002/05/24(金) 16:49 投稿者: ぽち 参照記事: 170 ぽちです。 さっそくのお返事ありがとうございます。 > 淋しかったところです。 テンポといい、キャラといい、閃光描写といい、 オチといい、最高です(^O^) > だめですよお。オチをバラしちゃ。 そ・そうなんですか(汗;) 失礼しました。 でも「そりゃねーだろー!」と大笑いでした。 > 一応、あれで終わりです。 おぅおぅ(ToT)もったいない。 > まあでもビデオになっただけマシってもんです。 そうなんですか・・・。 厳しい世界なんですね。 いろいろお教え頂きありがとうございました。 益々のご活躍を! [この記事に返信] |
Re: オープニングムービー #170 2002/05/24(金) 14:24 投稿者: 森山昇一 参照記事: 169 はい。森山です。はじめまして。 > はじめまして。 > お恥ずかしいことに最近DoGAを知ったという初心者です。 > 会場に行けなかったのでビデオを買わせていただきました。 > で、一番気に入ってしまったのが「オープニングムービー」 > の「失われた文明(仮題)」です。(すみません)。 ありがとうございます。オープニングは毎年あまり感想が返ってこない ので淋しかったところです。 > ・「外伝」収録のビデオ星人(?)には笑えました。 だめですよお。オチをバラしちゃ。ってここはネタバレ掲示板か。 > この作品は続きがあるのですか? 一応、あれで終わりです。 キャラだけなら、他に転用しようという構想もあるのですが、 実現確率10%ってとこです。 > ・どんなソフトを使って作成されたのでしょうか? DoGA-L3です。尤も今回の場合、何使っても多分あんな絵になった と思いますが…。 > ・・・この名作はビデオ購入者しか見れないのでしょうか? 「続」の方については、今のところ、そういうことになります。 まあでもビデオになっただけマシってもんです。上映会でしか流さ なかった、かなり幻のオープニングムービーなんてものも過去には 存在してますし。 #制作意図的には「名作」より「迷作」と呼ばれたいところだったり…。 #まあ、それにはちょいとイロイロ甘いですけど。 [この記事に返信] |
オープニングムービー #169 2002/05/24(金) 13:37 投稿者: ぽち はじめまして。 お恥ずかしいことに最近DoGAを知ったという初心者です。 会場に行けなかったのでビデオを買わせていただきました。 で、一番気に入ってしまったのが「オープニングムービー」 の「失われた文明(仮題)」です。(すみません)。 当然と言えば当然ですが、「解説本」に何も説明が書かれていません(ToT) で、ズゥズゥしくお尋ねするのですが、 ・「外伝」収録のビデオ星人(?)には笑えました。 この作品は続きがあるのですか? ・どんなソフトを使って作成されたのでしょうか? 私信みたいで恐縮ですが、作者の森山さんがこの掲示板に 登場されていましたので、書き込みさせていただきました。 差し支えなければお教えください。 ところで ・・・この名作はビデオ購入者しか見れないのでしょうか? だとしたらモッタイナイ! [この記事に返信] |
Re: 外伝作品の感想 #168 2002/05/24(金) 00:57 投稿者: かまた ゆたか 参照記事: 162 > あと一歩踏み込んだ内容であれば、入選は確実だったのでは? > と思います。是非とも頑張って下さい(^^ 一次審査で拝見したときは、“「佳作」まで行くのでは?”と 期待したのですが。 上映会でも、少し話ましたが、 ただデタラメにいろんな表情をするのではなく、 例えば、緊張気味の無表情から始まって、 監督から声が注文が入って(映像としては見せない) 怒った顔をするが、なかなかうまくいかない…。 何度かやっている内に、自分で吹き出してしまい、 だんだん表情の硬さがとれ、最後には、ちゃんとした 女優の顔になっている… といったストーリー性まで表現でき、その表情を ちゃんと出せれば、おお化けした作品になったと 思うのですが。 個人的には非常に印象に残った作品です。 ぜひ、来年も。 [この記事に返信] |
Re: 入選作品感想 #167 2002/05/23(木) 23:25 投稿者: 新明解(加藤雅敏) (ホームページ) 参照記事: 159 ○牛山さん > 感想、読まさせて戴きました♪ 恐縮です(汗)。 他のスタッフ等のモデリングなども、非常に丁寧に出来てますね。 だからこそ、シンプルなプロモーション映像だけじゃちょっと惜しいなと感じたもんで、あんな感想になりました。 今後の作品での各キャラクターの活躍を、楽しみにしています。 (私の場合、物語用に、キャラクターのモデリングが一応仕上がって、2年経つけど、まだ、それ使った物語用が未だに作れてない…ということは内緒です←おい) [この記事に返信] |
失礼しました #166 2002/05/23(木) 23:23 投稿者: 森林 参照記事: 161 > > 新明解さんシゲタカさんの感想で高得点をいただきまして > あと、自分は「シガタケ」ですので…(ォ ごめんなさいm(_ _)m失礼しました。 [この記事に返信] |